Academic Box Logo Menu opener

新浪剛史氏とは何者なのか?経歴や人物像に迫る意外な学歴と経歴とは!?

新浪剛史氏とは何者なのか?経歴や人物像に迫る意外な学歴と経歴とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 新浪剛史氏は、大手企業の社長を歴任し、現在はサントリーホールディングスの社長を務めるなど、幅広い実績を持つ経営者です。経済界や国際社会においても活躍しており、その発言が注目を集める人物です。

💡 また、新浪氏は、社会問題にも積極的に発言しています。同性婚の法制化に賛成するなど、人権問題に関心を持っており、包容力のある社会を目指し、イノベーションや社会問題の解決に取り組むべきだと考えています。

💡 そんな新浪剛史氏の生い立ちや学歴、経歴、人物像などについて掘り下げて紹介します。

では、新浪剛史氏について詳しく見ていきましょう。まずは、新浪氏の生い立ちや学歴、経歴などを中心に見ていきます。

新浪剛史氏の生い立ちと学歴

新浪剛史氏は、神奈川県横浜市出身で、慶應義塾大学経済学部を卒業後、ハーバード大学経営大学院でMBAを取得しています。小学生時代はやんちゃでしたが、中学生からバスケットボールを始め、高校でもバスケットボール部に所属していました。

🔖 関連記事の要約!新浪 剛史
新浪 剛史

✅ 経済同友会の代表幹事や東京オリンピック・パラリンピックの委員長などを歴任し、経済や社会問題に関する幅広い知識と経験を有している。

✅ 日本経済団体連合会や世界経済フォーラムなどの経済団体にも参加しており、国内外の経済界との広範なネットワークを有している。

✅ 外交問題評議会や三極委員会など、国際機関の役員も務めており、国際社会における日本の役割や課題に関する深い洞察を持っている。

さらに読む ⇒MBAと起業家を目指すなら事業創造大学院大学MBAと起業家を目指すなら事業創造大学院大学出典/画像元: https://www.jigyo.ac.jp/faculty/visiting/niinami-takeshi/

名門校を卒業し、海外のビジネススクールでも学んだエリート経営者ですね。また、学生時代にはバスケットボールに打ち込んでいたそうです。

サントリーホールディングスの新浪剛史社長は、1959年に神奈川県横浜市で生まれました。小学生時代はやんちゃでしたが、中学生からバスケットボールを始め、高校でもバスケットボール部に所属していました。県立横浜翠嵐高校を経て、慶應義塾大学経済学部を卒業し、その後、ハーバード大学経営大学院でMBAを取得しています。

へー、エリートなんやぁ。さすが大企業の社長さんやね。学生時代はバスケやってはったんや。

そっかぁ、慶應ボーイだったんか。やっぱ頭ええんやろなぁ。バスケも上手かったんやろなぁ。

ほほう、ハーバードにも行っとったんかいな。すげぇなぁ、このじいちゃん。バスケもやってたんか、なかなかアクティブやなぁ。

新浪剛史氏の経歴

新浪氏は、三菱商事に入社後、砂糖部海外チームに配属され、その後、外食事業チームリーダーなどを歴任しました。その後、ソデックスコーポレーションの社長、ローソンの社長を歴任し、2014年からサントリーホールディングスの社長に就任しています。ローソンの経営再建を成功させた実績があります。

🔖 関連記事の要約!新浪剛史による特集記事 井の中の蛙になるな
新浪剛史による特集記事 井の中の蛙になるな

✅ ローソン再建を成功させたサントリーホールディングスの新浪剛史社長は、20代の頃に積極的に社外のイベントや研修会に参加したり、趣味の集まりに参加したりして、積極的に外の世界と接点を持ち、人脈を築いた。

✅ 新浪社長は、社内の委員会活動や目上の人との交流を通じて、経営者や業界の専門家など、多くの人物との出逢いを得た。こうした人脈は、新浪社長のキャリアの中で重要な役割を果たした。

✅ 新浪社長は、成功の鍵は自ら行動することと、人脈を築くことにあると考えている。人脈を築くことで、新しい機会や情報を得ることができ、また、困難に直面したときに助けを得ることができる。

さらに読む ⇒人間学を探究して四十六年|総合月刊誌定期購読者数No.1|致知出版社人間学を探究して四十六年|総合月刊誌定期購読者数No.1|致知出版社出典/画像元: https://www.chichi.co.jp/info/chichi/pickup_series/2020/202002_niinami/

新浪氏は、特にローソンの経営再建を成功させた実績が高く評価されています。ローソン再建前は、赤字が続いていたローソンを、黒字経営へと導いたのです。

新浪氏は、三菱商事に入社後、砂糖部海外チームに配属され、その後、外食事業チームリーダーなどを歴任しました。その後、ソデックスコーポレーションの社長、ローソンの社長を歴任し、2014年からサントリーホールディングスの社長に就任しています。ローソンの経営再建を成功させた実績があります。

ローソンを再建させたってことは、やり手なんやろうなぁ。ローソンって、赤字やったんか。それを黒字にしたんやから、すごいなぁ。

三菱商事からローソン、そしてサントリーかぁ。華やかな経歴やなぁ。ローソン再建って、すごいことやと思うで。

ほほう、ローソン再建したんか。なかなかやるやんけ、このじいちゃん。三菱商事からサントリーまで、大企業を渡り歩いてきたんやなぁ。

新浪剛史氏の人物像

新浪氏は、ジャニーズの性加害問題を非難するなど、発言が波紋を呼ぶことも多い人物です。また、人権意識を強調しながらも、私生活ではパワハラ体質があったと元部下から指摘されています。

🔖 関連記事の要約!どの口が人権を?」の声も 「ジャニーズ批判」で注目 結婚4回「新浪剛史」サントリーHD 社長「お気に入りの女性を秘書にして結婚」(全文)
どの口が人権を?」の声も 「ジャニーズ批判」で注目 結婚4回「新浪剛史」サントリーHD 社長「お気に入りの女性を秘書にして結婚」(全文)

✅ サントリーホールディングスの新浪剛史社長は、ジャニーズの性加害問題を非難し、「ジャニーズ離れ」を加速させた。この新浪社長の発言は大きな影響力を持ち、多くの企業がジャニーズタレントの出演する番組のスポンサー契約を見直すことになった。

✅ 新浪社長は、結婚制度に疑問を呈したり、45歳定年制を提唱したりと、発言が波紋を呼ぶことも多い。しかし、こうした新浪社長の発言は、オリジナルではなく、他者が唱えたアイデアを拡声器で宣伝している側面がある。

✅ 新浪社長は、私生活では4度の結婚歴があり、ローソン社長時代にはパワハラ気質があったと元部下から指摘されている。新浪社長の発言は人権意識を強調しているが、自身のパワハラ体質や私生活との乖離を指摘する声もある。

さらに読む ⇒デイリー新潮デイリー新潮出典/画像元: https://www.dailyshincho.jp/article/2023/09271131/?all=1

新浪氏の発言は、賛否両論あり、人権意識を強調する一方、私生活での言動に疑問を呈する声もあります。

新浪氏は、私生活では、過去に3度の離婚歴があります。現在は4人目の妻と結婚していると言われています。

えー、ジャニーズのことよう言ぅてるらしいやん。正義感強そうやなぁ。でも、パワハラって噂もあるんやぁ。ちょっと残念やなぁ。

発言は注目されてるんやけど、私生活ではちょっと問題があるんかぁ。うーん、複雑やなぁ。

ほほう、このじいちゃん、なかなか刺激的なこと言うんかいな。でも、私生活ではちょっとアレなんやなぁ。

新浪剛史氏の家族

新浪氏の弟は、東京女子医科大学の心臓血管外科教授を務めています。新浪博士と呼ばれています。

🔖 関連記事の要約!兄・経営者、弟・医学博士」新浪兄弟のDNA 一番手ではないからこそ新しいことをする

公開日:2017/05/26

兄・経営者、弟・医学博士」新浪兄弟のDNA 一番手ではないからこそ新しいことをする

✅ ローソンは、セブンイレブンなどの大手コンビニと差別化を図ることで成功した。セブンイレブンは全国一律の店舗展開を行っていたが、ローソンは地域に合わせた商品展開やサービスを提供することで、差別化を図った。

✅ ローソンは、おでんの出汁を関西風と関東風に分けるなど、地域に合わせた商品展開を行っている。また、高齢化社会を見据えて、高齢者向けの商品やサービスの提供にも力を入れている。

✅ ローソンは、社員と経営方針を共有し、社員が主体的に新しいアイデアに取り組める環境づくりをしている。ローソンでは、社員が積極的に新しいアイデアを出し、それを経営陣がサポートする体制が整っている。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/34573?page=4

新浪氏も弟さんも、優秀なご兄弟ですね。新浪博士は、心臓血管外科の専門家で、東京女子医科大学で教授を務めています。

新浪氏の弟は、東京女子医科大学の心臓血管外科教授で、新浪博士と呼ばれています。

へぇ~、弟さんもお医者さんなんや。すごい家族やなぁ。心臓血管外科の教授さんかぁ、すごいなぁ。

兄弟そろってエリートって、うらやましい限りやなぁ。新浪博士ってすごい人なんやろなぁ。

ほほう、このじいちゃん、お医者さんの弟もおるんかいな。なかなかすごい兄弟やなぁ。

その他

新浪氏は、同性婚の法制化に賛成するなど、人権問題にも積極的に発言しています。また、包容力のある社会を目指し、イノベーションや社会問題の解決に取り組むべきだと考えています。

🔖 関連記事の要約!すごく保守的だった」サントリー新浪社長、同性婚賛成のきっかけは:朝日新聞デジタル

公開日:2023/08/05

すごく保守的だった」サントリー新浪社長、同性婚賛成のきっかけは:朝日新聞デジタル

✅ サントリーホールディングスの新浪社長は、同性婚の法制化に賛成している。新浪社長は、同性婚を認めるべき理由は人権にあると考えており、誰もが公平に扱われるべきだと主張している。

✅ 新浪社長が同性婚に賛成するようになったきっかけは、人権の重要性に対する考え方の変化にある。新浪社長は、かつては保守的だったが、人権の重要性を理解するにつれて考え方が変わったという。

✅ 新浪社長は、包容力のある社会を目指し、イノベーションや社会問題の解決に取り組むべきだと考えている。新浪社長は、同性婚を受け入れることは、多様性を尊重し、誰もが能力を発揮できる社会を作るために必要だと考えている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR7P5HZVR7CULFA016.html

新浪氏は、人権問題にも関心を持っており、同性婚の法制化に賛成しています。また、包容力のある社会を目指し、イノベーションや社会問題の解決に取り組むべきだと考えています。

新浪氏は、サントリーホールディングスで創業家以外から初となる社長職に就いています。

へー、同性婚にも賛成なんや。考えが広いんやなぁ。包容力のある社会を目指すんやて。なんかええ人そうやなぁ。

人権問題にも関心があるんやぁ。同性婚にも賛成とか、なかなか進んだ考えやなぁ。

ほほう、このじいちゃん、社会問題にも取り組んどるんかいな。同性婚にも賛成なんや。なかなか先進的やなぁ。

新浪剛史氏は、幅広い経験と人脈を持ち、経済界や社会問題に関する深い洞察を持つ経営者です。同氏は、日本の経済や社会に影響を与える、注目すべき人物です。

🚩 結論!

💡 新浪氏は、大手企業の社長を歴任し、現在はサントリーホールディングスの社長を務めるなど、幅広い実績を持っています。また、経済界や国際社会においても活躍しており、その発言は注目を集めています。

💡 新浪氏は、社会問題にも積極的に発言しています。同性婚の法制化に賛成するなど、人権問題に関心を持っており、包容力のある社会を目指し、イノベーションや社会問題の解決に取り組むべきだと考えています。

💡 新浪剛史氏の経歴や人物像を知ることで、日本の経済や社会を理解する一助となるでしょう。新浪氏の今後の活躍にも注目です。