Academic Box Logo Menu opener

【天皇陛下】天皇陛下の"誕生日"が炎上...SNSでのお祝い投稿が物議を醸す



YUKOと申します。情報社会における天皇陛下の誕生日に関する炎上について、社会に問うべき重要な問題が浮上しています。



令和5年の天皇誕生日一般参賀の日程

令和5年の天皇誕生日一般参賀はいつ行われましたか?

令和5年の天皇誕生日一般参賀は、同年2月23日に行われました。

令和5年の天皇誕生日一般参賀は、同年2月23日に宮殿東庭での参賀と宮内庁庁舎前の特設記帳所での記帳が行われました。

午前の参賀では、天皇皇后両陛下や秋篠宮皇嗣同妃両殿下、愛子内親王殿下などが長和殿ベランダにお出ましになりました。

午後の参賀では、皇居内の宮内庁庁舎前の特設記帳所で記帳が行われました。

参加者は手指消毒や検温、手荷物検査などを受ける必要がありました。

詳しくみる ⇒参照元: .ben54.jp

午前の参賀の時間

午前の参賀は何時に行われますか?

午前10時10分頃、同11時頃及び同11時50分頃の3回が予定されています。

天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、愛子内親王殿下及び佳子内親王殿下が、午前の参賀に参加します。

参賀は午前10時10分頃、同11時頃及び同11時50分頃の3回行われます。

参賀者は事前に申し込みをし、抽選の結果当選した者に限られます。

参賀者は午前9時30分から午前11時40分までに皇居正門から参入し、宮殿東庭の参賀会場を経て同門から退出します。

参賀の詳細については「宮殿東庭における参賀の要領」を参照してください。

午後の参賀では天皇陛下始め皇族方のお出ましはありませんが、宮内庁庁舎前の特設記帳所で記帳や名刺の受け付けが行われます。

詳しくみる ⇒参照元: .ben54.jp

不敬罪の廃止時期

不敬罪はいつ廃止されたのか?

不敬罪は昭和22年(1947)10月26日に廃止された。

日本の「不敬罪」は明治から昭和にかけて存在していたが、実際には政治的思惑が絡んだ事件が多かった。

不敬罪は昭和22年(1947)10月26日に廃止され、現在は皇族に対する罪が定められている。

一般国民と同じように、皇族も自ら告訴することで名誉棄損や侮辱と闘うことになるが、天皇や皇后など一部の皇族については内閣総理大臣が代わって告訴を行うことができる。

しかし、現実的には皇族が国民を訴えることは難しいとされている。

詳しくみる ⇒参照元: .ben54.jp

天皇家への丁寧な言葉遣いの必要性

天皇家に対して言葉遣いを丁寧にする必要がある理由は何ですか?

2000年の襲撃事件がきっかけで、天皇家に対する言葉遣いが重要視されるようになった。

天皇家に対して言葉遣いを丁寧にする必要がある理由は、2000年の襲撃事件がきっかけで、天皇家に対する言葉遣いが重要視されるようになったからです。

この事件では、『噂の眞相』編集部が雅子さまを呼び捨てにしたことが抗議を受け、編集部の責任者が負傷しました。

この事件をきっかけに、天皇家に対して言及する際には腫れ物に触るような扱いが続いていました。

しかし、最近の若者はSNSなどで自由に思ったことを発信する傾向があり、天皇家に対する言葉遣いも変化しています。

詳しくみる ⇒参照元: .ben54.jp

令和の女子高生が「めっちゃ天皇!」という言葉を使う理由

令和の女子高生が「めっちゃ天皇!」という言葉を使う理由は何ですか?

令和の女子高生は素直な気持ちを吐き出すために「めっちゃ天皇!」という言葉を使っている。

令和の女子高生が「めっちゃ天皇!

」という言葉を使う理由は、素直な気持ちを吐き出すためである。

昔の時代と比べて、女子高生の反応や言葉遣いが変わってきていることがわかる。

これは時代の変化として受け入れられるべきであり、女子高生たちが皇室を愛していることを示している。

詳しくみる ⇒参照元: .ben54.jp

参賀者の参入と退出時間

参賀者は何時から何時までに参入し、退出することになるのか?

参賀者は午後0時30分から午後3時30分までに参入し、午後4時までに退出することになります。

参賀者は、午後0時30分から午後3時30分までに坂下門から参入し、宮内庁庁舎前の特設記帳所を経て、桔梗門、大手門、平川門又は北桔橋門から退出することとなります。

退出門は午後4時に閉門しますので、参賀者はその時までに退出されるようお願いします。

詳しくみる ⇒参照元: .ben54.jp

天皇陛下の写真をデコレーションした投稿の是非

天皇陛下の写真をデコレーションした投稿は不敬行為に当たるのか?

不敬行為ではないですね

数年前の12月23日、女子高生が天皇陛下の顔写真にハートマークや「HAPPY BIRTHDAY」の文字をデコレーションした画像を投稿し、物議を醸した。

投稿には好意的なコメントもあったが、批判も多く寄せられた。

日本では「不敬罪」は廃止されており、不敬行為に当たるためには能動的な攻撃意図が必要であるという。

投稿された画像は攻撃的な意図がなく、むしろ天皇陛下に対する親愛の情を抱いていることが一目瞭然であるという。

したがって、この投稿は不敬行為には当たらない。

詳しくみる ⇒参照元: .ben54.jp

陛下の活動内容

陛下はどのような活動をされましたか?

陛下はイギリスを訪れ、沖縄を訪問されました。

天皇陛下は63歳の誕生日にあたり、記者会見を行いました。

陛下はイギリスを訪れ、エリザベス女王の国葬に参列し、沖縄を訪問しました。

また、コロナ禍の中でも地方訪問を再開し、国民の皆さんと直接会ってお話される機会を持つことができたことを喜んでいました。

詳しくみる ⇒参照元: .ben54.jp

国民体育大会の開会式の様子

国民体育大会の開会式に出席した際には、どのような様子を見ましたか?

全国各地から参加した選手や関係者が3年ぶりに大会に参加できる喜びを分かち合っている様子を見ました。

10月に栃木県で行われた国民体育大会の開会式に出席した際には、全国各地から参加した選手や関係者が3年ぶりに大会に参加できる喜びを分かち合っている様子を嬉しく思いましたし、また、炬火リレーの走者が炬火を持って入ってくる様子に、コロナ禍の中でも国体が無事に開かれたことを実感いたしました。

詳しくみる ⇒参照元: .ben54.jp

令和最初の天皇誕生日

令和最初の天皇誕生日はいつですか?

2020年2月23日

2020年2月23日に令和最初の天皇誕生日を迎えることとなります。

詳しくみる ⇒参照元: 天皇誕生日2020年から2月23日

天皇陛下の社会構築に関する発言

天皇陛下が語った社会の構築については何ですか?

異なる考えの人に配慮・尊重する社会の構築が必要だと述べました。

天皇陛下は誕生日の記者会見で、異なる考えの人に配慮・尊重する社会の構築が必要だと述べました。

詳しくみる ⇒参照元: 天皇としてギリギリの苦言 情報社会の陛下の苦悩 社会学的皇室...

天皇陛下の苦悩と情報社会

天皇陛下の苦悩や思いは何ですか?

混乱する情報社会でのレゾンデートルの見付け方

天皇陛下が混乱する情報社会でレゾンデートルを見付ける苦悩や思いを抱えています。

詳しくみる ⇒参照元: 天皇としてギリギリの苦言 情報社会の陛下の苦悩 社会学的皇室...

天皇陛下の記者会見でのコメント

天皇陛下の記者会見でのコメントは?

「皆さんと直に会ってお話ができるようになったことは、私たちにとっても、とても嬉しいことでした」と述べられました。

天皇陛下は、記者会見で「皆さんと直に会ってお話ができるようになったことは、私たちにとっても、とても嬉しいことでした」と述べられました。

詳しくみる ⇒参照元: 天皇陛下 きょう63歳の誕生日

天皇陛下の最近の活動と感動のエピソード

陛下の最近の活動について印象的なエピソードはありますか?

ウィズコロナの中、地方訪問再開と国内行事の再開が喜ばれました。

新型コロナ禍の中、天皇陛下と雅子皇后は地方訪問を再開。

感染対策を重視しながらも、国内行事や地方のイベントに参加し、多くの人々と直接交流。

特に、国民体育大会や阪神・淡路大震災復興の様子に感動。

一方で、被災者の中には今も厳しい状況にある方々への思いも強調。

詳しくみる ⇒参照元: 天皇陛下 きょう63歳の誕生日

30年の結婚生活を振り返り、皇后さまへの思いや回復の状況について

30年の結婚生活を振り返り、皇后さまへの思いや回復の状況について教えてください。

感謝と感慨を持ちながら、30年以上の結婚生活を振り返ります。皇后さまへの思いは深く、お互いに助け合いながら歩んできました。回復の状況については、具体的な情報は提供されていません。

30年以上の結婚生活を振り返り、皇后さまへの思いや回復の状況について語ります。

感謝と感慨を持ちながら、お互いに助け合いながら歩んできたことを強調します。

具体的な回復の状況については情報が提供されていません。

詳しくみる ⇒参照元: 天皇陛下 きょう63歳の誕生日