Academic Box Logo Menu opener

【二子山部屋の成績は公表されず】狼雅の十両昇進が示す輝かしい未来

狼雅

狼雅、ロシア・トゥヴァ共和国出身初の十両力士に

狼雅

ロシア出身の力士として、トゥヴァ共和国出身の力士として、狼雅の十両昇進にはどのような意義があるのか?

ロシア出身でトゥヴァ共和国出身の力士として初の新十両昇進

二子山部屋から創設以来初の十両力士を輩出し、ロシア出身力士としては5人目、トゥヴァ共和国出身力士としては初の十両昇進となった。

狼雅は幕下上位で苦戦していたが、師匠の指導の下でメンタル面を強化し、勝ち越しを重ねて十両昇進を果たした

師匠の二子山は、基礎を固めてから昇進したことで、十両では爆発的な活躍を期待していると語った。

➡️ 続きを読む狼雅外喜義WikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/狼雅外喜義

狼雅選手の今後の活躍に期待が高まりますね!続いては、狼雅選手を育てた二子山部屋について少し掘り下げてみましょう。

今井颯真

今井颯真のプロフィール

今井颯真は埼玉県秩父郡小鹿野町出身の元幕内・剣武の宮本氏に相撲を教わり秩父地区で団体8強入り。

二子山親方の弟弟子にあたる宮本氏の紹介によって二子山部屋へと入門した。

最高位は三段目58枚目で、最新番付は西序二段33枚目。

通算成績は112勝121敗0休/233出場(勝率:48.1%)である。

➡️ 続きを読む二子山部屋の現役力士一覧!番付・星取表に詳細データ大相撲のはてなに効く!観戦ガイド大相撲のはてなに効く!観戦ガイド出典: https://sumo-guide.com/seiseki-futagoyama-beya-2018

二子山部屋からもう一人、気になる力士が!埼玉県秩父郡小鹿野町出身の今井颯真選手です。この選手も、二子山部屋の一員として切磋琢磨しているんです。

力士

幕下力士・舞蹴修樹の経歴と戦績

舞蹴修樹は、福井県出身の25歳の力士で、最高位は幕下29枚目。

現在は二子山部屋に所属しているが、元は藤島部屋に所属していた。

舞蹴修樹は、19歳で初土俵を踏み、通算成績は139勝122敗0休

直近7場所の勝率は50.0%で、令和6年3月場所は東幕下60枚目で1勝1敗だった。

舞蹴修樹と同じ二子山部屋には、栃木県出身の小滝山健人も所属しており、最高位は幕下37枚目。

小滝山健人は、小5から相撲を始め、中学でも全国大会に出場するなど実績を残している。

➡️ 続きを読む二子山部屋の現役力士一覧!番付・星取表に詳細データ大相撲のはてなに効く!観戦ガイド大相撲のはてなに効く!観戦ガイド出典: https://sumo-guide.com/seiseki-futagoyama-beya-2018

さらに、福井県出身の舞蹴修樹選手と、栃木県出身の小滝山健人も二子山部屋で活躍しています。この部屋からは、今後どんな逸材が登場するのか目が離せません!

二子山部屋

二子山部屋の基礎情報

二子山部屋は、元大関・雅山が平成30年(2018)4月1日に藤島部屋から分家独立して創設されました。

平成25年(2013)に現役を引退した雅山は、藤島部屋の部屋付親方となり、平成28年4月からは評議員を務めていました。

平成30年3月26日に評議員の任期を全うすると年寄に復帰し、二子山部屋を創設しました。

➡️ 続きを読む二子山部屋の現役力士一覧!番付・星取表に詳細データ大相撲のはてなに効く!観戦ガイド大相撲のはてなに効く!観戦ガイド出典: https://sumo-guide.com/seiseki-futagoyama-beya-2018

二子山部屋といえば、創設者でもある元大関・雅山を忘れてはいけません。現役時代は「20世紀最後の怪物」と呼ばれた相撲界のレジェンド。そんな雅山親方の指導のもと、二子山部屋は多くの力士を育てているんです。

二子山部屋成績

二子山部屋の成績は公表されていない

二子山部屋の成績に関する噂は事実ではない可能性があります。

また、この情報はあまり知られておらず、信頼できる情報源もほとんどありません。

二子山部屋が成績を非公開にしている可能性もあります。

➡️ 続きを読む検索結果 「二子山部屋成績」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=二子山部屋成績

二子山部屋の成績に関する噂があるようですが、その真偽は不明。ただし、情報を公開していない可能性もあります。

怪物

二子山部屋の「怪物」親方

怪物

二子山親方の現役時代での異名は何ですか?

20世紀最後の怪物

二子山部屋は、元大関・雅山(現二子山親方)が率いる相撲部屋。

雅山は、現役時代、早すぎる昇進のため髷を結えず、長髪の荒々しい風貌から「20世紀最後の怪物」と呼ばれ、得意の突き押し相撲で大関まで駆け上がった。

➡️ 続きを読む二子山部屋の所属力士一覧!本場所の成績や取組結果もまとめ!相撲戦線はっきよい!相撲戦線はっきよい!出典/画像元: https://happyrico.com/futagoyamabeya/

雅山親方といえば、その荒々しい風貌が印象的でしたね。現役時代は突き押し相撲で名を馳せ、大関まで上り詰めた実力者。その姿が今でも目に焼き付いています。

若乃花

3代若乃花 勝の相撲人生

3代若乃花 勝は、東京都中野区出身の元力士で、最高位は第66代横綱です。

1971年1月20日生まれで、本名は花田 勝です。

小柄ながらも優れた技術で、幕内優勝5回、十両優勝1回など数々の輝かしい成績を残しました。

2018年10月1日に相撲協会を退職し、伝統ある二子山部屋は閉鎖されました。

➡️ 続きを読む貴乃花部屋の大相撲力士一覧!過去から現在、2つの二子山と藤島...大相撲のはてなに効く!観戦ガイド大相撲のはてなに効く!観戦ガイド出典: https://sumo-guide.com/rikishi-list-in-takanohana-beya-2004-2018

二子山部屋といえば、かつては3代若乃花 勝が率いていた名門部屋がありました。小柄ながら優れた技術で横綱まで上り詰めた名力士です。しかし、2018年に退職し、二子山部屋は閉鎖されてしまいました。

二子山部屋からは、今後も多くの有望な力士が登場するでしょう。相撲界の未来を担う若手選手の活躍に注目していきましょう!