Academic Box Logo Menu opener

秦の将軍李信:諸国統一への貢献と実在性の疑問

それではまず、秦の将軍・李信について、さまざまな角度から見ていきましょう!

李信

李信の役割

李信は中国の戦国時代末期の秦国の将軍であり、秦王政(後の始皇帝)に仕えて諸国の統一に貢献しました

彼の事績は『史記』白起・王翦列伝および刺客列伝に記されています。

彼は紀元前229年から紀元前228年にかけて趙との戦いに参加し、紀元前226年には燕の国都の薊を攻略しました。

また、彼は数千の兵を指揮して燕軍を追撃し、燕軍を衍水で破り、燕王喜と太子丹を捕虜にしました。

➡️ 続きを読む李信WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E4%BF%A1

李信は秦王政の時代に大活躍した、とっても優秀な将軍だったみたいですね!次は、そんな李信が体験した波乱万丈の人生について迫っていきたいと思います。

李信

李信の活躍する戦い

李信は戦国時代末期の秦の若い武将で、燕や楚との戦いで活躍しました

楚の戦いではその若さ、未熟さが裏目に出て敗北し、秦王、後の始皇帝の怒りを招きます

漢代の李広将軍やその孫の李陵は、李信の子孫です。

➡️ 続きを読む李信 【秦の統一に貢献した将軍の生涯・地図・年表】中国語スクリプト 中国語学習と中国文化中国語スクリプト 中国語学習と中国文化出典: http://chugokugo-script.net/rekishi/rishin.html

李信って、若いのにすごく活躍していたんですね!若さゆえの失敗もあったみたいだけど、さすがは秦の大将軍!

原因

李信将軍の大敗の原因

原因

李信将軍の大敗の原因は何ですか?

昌平君が謀反を起こしたことが原因です。

李信将軍は楚国攻略の総大将に任命され、蒙恬と共に20万の軍勢を率いて楚国に攻め込みました。

しかし、楚国攻略の途中で昌平君が謀反を起こし、李信将軍の大敗の原因となりました。

➡️ 続きを読むキングダム|李信将軍の由来や大敗の原因とは?いつから名乗り始...出典/画像元: https://sekaiiti-sangokushi.com/kingdam/2348/

う~ん、昌平君の謀反がなければ、李信は大活躍できていたのかなぁ。でも、結果的にあの大敗があったからこそ、李信はさらに強くなっていったのかも?

必要条件

信が将軍になるための必要条件

信は魏との戦いで武功を挙げ、百人将になりました。

その後、王騎から飛信隊という名前と矛を授けられ、将軍としての心構えを教えられました。

しかし、将軍になるためには姓が必要であり、信は姓を与えられることなく将軍になることはできませんでした。

嬴政は信に好きな姓を名乗るように言い渡しました。

➡️ 続きを読むキングダム|李信将軍の由来や大敗の原因とは?いつから名乗り始...出典: https://sekaiiti-sangokushi.com/kingdam/2348/

李信って、飛信隊を率いた武将だったんですね!しかも、あの王騎から名前と矛を授けられたなんて、すごいですね!

李信 史実

李信の歴史的実在性を巡る噂

李信が実在した人物かどうかについての噂が最近広まっていますが、この噂は広く共有されておらず、検証可能な情報源もありません。

噂が最近作成されたため検索エンジンにインデックスされていない可能性や、単なる陰謀論や誤った情報である可能性もあります。

➡️ 続きを読む検索結果 「李信 史実」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=李信 史実

えぇ~っ、李信が実在しなかったかもしれないなんて、噂って怖いですね。でも、いろんな文献に残ってるし、きっと本当にいたんでしょ?

総大将

黒羊丘の戦いの総大将

黒羊丘の戦いでは、秦軍を率いる総大将は桓騎です。

信ら飛信隊は、桓騎と共闘して黒羊を攻略するために奮闘します。

信は将軍に任命され、飛信隊は軍となりました。

今後はさらなる激戦地に赴くことになるのでしょうか。

キングダムの映画やアニメもお見逃しなく!

➡️ 続きを読むキングダム 李信(りしん)になった理由!エンタメひろばエンタメひろば出典: https://wakaentertainment.com/kingdomrishin/

黒羊丘の戦いでは、信が飛信隊を率いて大活躍したみたい!これからさらに活躍が期待できそうですね!アニメや映画も要チェックです!

信の将軍昇格の理由

漂が「二人の名を将来歴史に刻むんだ」と話していたことを思い出し、信は「李信」という名前を選びました。

信は龐煖を自らの手で成敗し、五千人将として大活躍したため、将軍に昇格しました。

この昇格を祝って、信の屋敷では三日三晩宴が開かれました。

映画『キングダム3』も大ヒットしています。

➡️ 続きを読むキングダム 李信(りしん)になった理由!エンタメひろばエンタメひろば出典: https://wakaentertainment.com/kingdomrishin/

李信って、あの有名な龐煖を成敗したんですね!すごい~!さすがは秦の将軍!あの宴、私も参加したかったなぁ…(笑)。

ということで、今回は秦の将軍・李信についていろいろとご紹介しました!当時の人々の偉業って、本当にすごいですよね!それでは、また次回お会いしましょう!