Academic Box Logo Menu opener

【クレヨンしんちゃん】クレヨンしんちゃんの"絵柄"が変化!!アニメ30周年を迎えて新たな魅力が加わる



ライターのYUKOです。今回は、クレヨンしんちゃんについてお伝えします。クレヨンしんちゃんは、アニメ30周年を迎え、新たな魅力が加わりました。特に注目されているのは、その’絵柄’の変化です。詳しくご紹介します。



放送開始年からのクレヨンしんちゃんの人気

クレヨンしんちゃんは何年から放送されている?

1992年4月13日

クレヨンしんちゃんは、1992年4月13日からテレビ朝日系列で放送されているテレビアニメである。

詳しくみる ⇒参照元: クレヨンしんちゃん (アニメ)

監督の感想

監督が感じたことは何ですか?

若い時の画は勢いが感じられる。

24年前に描いた「クレヨンしんちゃん」初絵コンテと最近の絵コンテを比較して、監督は若い時の画に勢いを感じると述べています。

最近の絵コンテはタッチが変わっているように見えますが、実は鉛筆からタブレットで描くように変わったため、絵コンテ作成の便利さしか感じないそうです。

詳しくみる ⇒参照元: アニメ「クレヨンしんちゃん」30周年ムトウユージ監督が語る

「クレヨンしんちゃん」の作画のプロセス

アニメ「クレヨンしんちゃん」の作画はどのように行われているのか?

アニメ「クレヨンしんちゃん」の作画は1パート1人で全部描かれている。

アニメ「クレヨンしんちゃん」の作画は、1パート1人で全部描かれています。

これにより、作画担当者は自分の流れを作ることができ、観てほしい面白いところを強調することができます。

アニメ「クレヨンしんちゃん」は昔から変わらず家族で観られています。

詳しくみる ⇒参照元: アニメ「クレヨンしんちゃん」30周年ムトウユージ監督が語る


しんちゃん達の笑顔の理由

しんちゃん達はなぜ正面から笑顔を見せてくれないのか?

臼井儀人さんの強い意向により、しんちゃんの笑顔は正面から描かれないようになっている。

しんちゃん達は正面から笑顔を見せてくれない理由は、臼井儀人さんの強い意向によるものである。

臼井儀人さんは、しんちゃんの笑顔がニヤッと笑い下品な印象を与えてしまうことを避けるため、しんちゃんの笑顔を正面から描かないようにしたのだ。

このような些細な配慮からも、臼井儀人さんのしんちゃんに対する思いが感じられる。

詳しくみる ⇒参照元: クレヨンしんちゃんの笑顔の都市伝説!横顔だけで正面の笑った顔...

しんちゃんの笑顔の描写方法

クレヨンしんちゃんのアニメでは、しんちゃんの笑顔は正面から書かれているのか?

アニメではしんちゃんの笑顔は正面から書かれていない。

クレヨンしんちゃんのアニメでは、しんちゃんの笑顔は正面から書かれていない。

臼井儀人さんは、しんちゃんの笑顔は正面から絶対に書かないようにスタッフに指示していた。

この指示は原作の漫画でも守られている。

しんちゃんの笑顔が正面から描かれないことによって、彼の天真爛漫で元気なイメージが強調されている。

詳しくみる ⇒参照元: クレヨンしんちゃんの笑顔の都市伝説!横顔だけで正面の笑った顔...

『クレヨンしんちゃん』の単行本の発行部数

『クレヨンしんちゃん』の単行本の発行部数は何部か?

約1億4800万部

『クレヨンしんちゃん』は、1992年に連載が開始された漫画作品であり、アニメ化や映画化もされている。

単行本の発行部数は約1億4800万部であり、これは双葉社の書籍としては最大の発行部数である。

また、この作品は青年漫画誌やレディースコミックで連載されており、大人の建前のナンセンスさや主人公の可愛らしさと本音をズバリと言う爽やかさが、青年誌の読者だけでなく子供や若い女性にも受け入れられていると評されている。

詳しくみる ⇒参照元: クレヨンしんちゃん


新クレヨンしんちゃんの連載開始時期

新クレヨンしんちゃんの連載はいつ始まったのか?

2010年9月号より

2009年末に、2010年夏を目標に別の作家による新連載の準備を行っている事も発表された。

2010年6月号より8月号まで「クレヨンしんちゃんメモリアル」として過去の作品が再掲され、後の8月5日発売の9月号より、臼井の元スタッフによる新連載『新クレヨンしんちゃん』が始まった。

詳しくみる ⇒参照元: クレヨンしんちゃん

MCの公開開始への思い

映画の公開が始まったことについて、MCはどのような思いを述べていますか?

MCは「本当に良かった」と思っています。

MCは、映画の公開が始まったことについて、「本当に良かった」という思いを述べています。

詳しくみる ⇒参照元: 「しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大...