Academic Box Logo Menu opener

「てへぺろ」大解剖!その起源から意外な進化の噂まで徹底調査

皆様、本日は「てへぺろ」の起源からその意外な進化の噂まで、徹底調査しちゃいます!

てへぺろ

「てへぺろ」の謎

てへぺろ

「てへぺろ」の由来は何ですか?

声優の日笠陽子さんが自身のラジオやブログで使い始めた言葉です。

「てへぺろ」の由来は声優の日笠陽子さんが自身のラジオやブログにおいて「てへぺろ」という言葉を使いはじめたのが始まりだとされています

元となる動作は、少女漫画やアニメでしばしば見られるものでしたが、「てへぺろ」という具体的な表現がきっかけでお笑い芸人やアイドルらに広まり、女子高校生の間で爆発的な人気となりました。

また、顔文字も存在し、文章の中で用いられることが多い傾向にあります。

➡️ 続きを読む「てへぺろ」の意味は?由来や正しい使い方の例、英語表現も解説TRANS.BizTRANS.Biz出典/画像元: https://biz.trans-suite.jp/91414

「てへぺろ」って、最初は声優さんの遊び言葉だったのが、アイドルや女子高生の間で流行って、今では知らない人はいないくらいメジャーになっちゃいましたよね!

てへぺろ

てへぺろの流行のきっかけ

てへぺろ

「てへぺろ」が流行したきっかけは?

お笑い芸人・はんにゃの金田哲さんや元AKB48の渡辺麻友さんが使用したから

「てへぺろ」は2009年頃から使われるようになった。

「てへぺろ」のもともとの表記は「(・ω<)」といわれており、声優・日笠陽子さんの持ちネタだったそうです

それがお笑い芸人・はんにゃの金田哲さんや元AKB48の渡辺麻友さんが使用したことで、一気にブレイクし、特に女子高校生の間で爆発的な人気になりました。

➡️ 続きを読む「てへぺろ」の正しい意味と使い方を解説! 対義語や類義語も要...Oggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディアOggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア出典/画像元: https://oggi.jp/6163710

そっかあ、「てへぺろ」って2009年頃から使われてるんだ!あと、もとの表記って「(・ω<)」だったの?ちょっと意外!

日笠陽子

「てへぺろ」の語源は人気声優の日笠陽子氏

日笠陽子

「てへぺろ」の語源は誰による発言か?

日笠陽子

「てへぺろ」という言葉の語源は、人気声優の日笠陽子氏による発言とされています。

日笠氏は少なくとも2009年頃には自身のラジオ番組でこの言葉を使い始め、愛嬌を振りまくよりも自虐的な芸として捉えていました

その後、それを気に入ったアイドルやタレントなどが次々と模倣し、やがてはサブカルチャー界隈を中心に定着していきました。

さらに年配層向けの代表例とも言える「笑点」においても、時事ネタとして落語家たちが用い、2012年には「現代用語の基礎知識」にも掲載されるほどに世間に浸透しました。

➡️ 続きを読む「てへぺろ」の意味とは?若者言葉?反対語や使い方、例文を紹介...Meaning-Book | 意味解説の読み物Meaning-Book | 意味解説の読み物出典/画像元: https://meaning-book.com/blog/20180921134322.html

え、そうなんだ!「てへぺろ」って、最初は声優さんが自虐から使ってた言葉だったんですね。それが、いつの間にかSNSとかで広まって、老若男女に知られるようになったんだー。

てへぺろ 進化

てへぺろの新進化の噂、真偽は不明

現在、てへぺろの進化に関する噂が流れていますが、その真偽は不明です。

公式な発表がされていないため、現時点ではデマの可能性もあります。

新しい情報が入り次第、更新いたします。

➡️ 続きを読む検索結果 「てへぺろ 進化」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=てへぺろ 進化

あら、噂ってどこから出てきたんでしょうね?でも、新しい情報が入り次第、教えてもらえるらしくてホッとしてます。

人物

「てへぺろ」という言葉を広めた人物は誰ですか?

「てへぺろ」という言葉は、従来の少女漫画の表現として使われていました。

しかし、その言葉自体は広まることはありませんでした。

現在、「てへぺろ」を広めた人物として知られているのは、女性声優の日笠陽子さんです

➡️ 続きを読む「てへぺろ」の意味とは?元ネタや顔文字を含めてご紹介出典: https://word-dictionary.jp/posts/141

なるほど、「てへぺろ」って少女漫画からきた表現だったんですね。でも、広まったのは声優さんのおかげだったんだ!

進化

「てへぺろ」の劇的進化とは

「てへぺろ」はお笑い芸人はんにゃ金田さんや元AKB渡辺麻友さんらによって使用され、一般層へ広まりました。

元々「行動」「話し言葉」として表現するものではなかった「てへぺろ」は、2012年2月にソフトバンクのCMで採用され、さらに広まりました。

このCMが「てへぺろ」の発生源と思われていることもあります。

また、ネットの世界でも「てへぺろ」は広まり、人気を集めました。

➡️ 続きを読む「てへぺろ」の意味とは?元ネタや顔文字を含めてご紹介出典: https://word-dictionary.jp/posts/141

そう、そう!お笑い芸人さんの影響もあって、世の中に広まったみたいです。しかも、ソフトバンクのCMでも使われてたなんて知りませんでした!

「てへぺろ」の気になるあれこれ、学べちゃいましたね。皆さん、最後までありがとうございました!