Academic Box Logo Menu opener

尾崎美紀の挑戦!起業家とバチェロレッテ、二つの顔を持つ彼女の物語は?「鎧を脱ぐ」とは!?

尾崎美紀の挑戦!起業家とバチェロレッテ、二つの顔を持つ彼女の物語は?「鎧を脱ぐ」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 起業家として、美容ブランドを立ち上げ、上場を目指した尾崎美紀さんの挑戦

💡 恋愛バラエティ番組「バチェロレッテ・ジャパン」に出演し、結婚相手を探した尾崎美紀さんの選択

💡 ビジネスカードを活用した経費管理、そして事業への情熱

では、尾崎美紀さんの壮絶な人生と恋愛について、詳しく見ていきましょう。

起業家としての尾崎美紀

なかなか大変な道のりだったんですね。でも、尾崎さんの強い意志を感じます。

🔖 関連記事の要約!2年で年商15億円」DINETTE社長・尾崎美紀さんは「女性最年少上場」狙う

公開日:2022/06/09

2年で年商15億円」DINETTE社長・尾崎美紀さんは「女性最年少上場」狙う

✅ DINETTEは、まつげ美容液などのコスメ商品を展開するD2C企業で、2017年に尾崎美紀社長によって創業されました。同社は、コロナ禍におけるアイメイク需要の高まりを受け、ブランド「PHOEBE BEAUTY UP」を展開し、年商15億円を達成するまでに成長しました。

✅ 尾崎社長は、上場を目指し組織改革を実施した結果、初期メンバーが複数人退社するという苦難を経験しました。上場に向けた変化に、一部の社員が息苦しさを感じ、組織文化とのギャップが生じたことが原因と考えられます。

✅ 尾崎社長は、女性起業家としての道を示すため、「女性最年少上場」を目指しています。しかし、資金調達においては、男性中心の投資業界での偏見や、女性起業家に対する理解不足に直面しており、現状では女性起業家の環境は改善されていないという課題を感じています。

さらに読む ⇒Business Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパンBusiness Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパン出典/画像元: https://www.businessinsider.jp/post-252372

女性起業家として、多くの困難を乗り越えてこられたんですね。尾崎さんの挑戦に、勇気をもらいました。

尾崎美紀は、2017年に美容関連企業「DINETTE」を創業し、29歳にして美容メディア事業とD2Cコスメブランド「PHOEBEBEAUTYUP」を展開する経営者として成功を収めました。大学時代から芸能活動を行い、美容に特化したインスタグラムアカウントを開設し、フォロワーを増やすことから事業を開始しました。動画でコスメの紹介やタイアップ商品の使用感を口コミで発信することで、認知度を向上させ、美容メディアジャンルにおいて国内最大級規模に成長しました。起業当初は資金調達に苦労しましたが、努力と戦略によってDINETTEは大きく成長し、創業2年で年商15億円を達成しました。2021年には年商15億円を達成し、プラザやロフトなど3000店舗で販売されています。2021年11月には、コロナ禍においても、オンラインで購入前に試したいという顧客の声に応え、有楽町マルイに初の直営店をオープンしました。尾崎さんは、女性起業家の立場から、女性起業家を支援したいと考えており、「女性最年少でのIPO」を目標に掲げています。彼女は、資金調達や事業運営において、女性起業家が直面する課題を理解しており、同じ目線に立ってアドバイスできる存在になりたいと考えています。2023年3月30日に8億円の資金調達を発表し、上場を目指し組織改革を行い、人事評価制度や勤怠管理システムを導入しました。しかし、改革に伴い初期メンバーの一部が退社し、尾崎さんは組織づくりに苦労したことを明かしています。尾崎さんは、女性起業家の現状は変わっていないと感じており、女性最年少上場を果たすことで、女性起業家の道を示したいと考えています。投資家層における女性比率の低さなど、女性起業家が直面する課題を克服し、成功例を示すことで、これからの女性起業家のロールモデルとなることを目指しています。

え、まじ!?29歳で年商15億って、すごすぎ!私なんか、まだバイトすらしたことないわ。

いやー、尾崎さん、かっちょええっすね!俺も起業して、成功したいっすわ!

あら、若いのに頑張ってるのね。昔の私は、もっと遊んでたわよ。でも、人生は長いから、これからが楽しみよね。

『バチェロレッテ・ジャパン』への参加

今回のテーマは「鎧を脱ぐ」ですか。尾崎さんの恋愛観がすごく気になります。

🔖 関連記事の要約!2代目バチェロレッテ尾崎美紀、゛鎧゛を脱ぐ決意 予告&キービジュアル公開

公開日:2022/06/22

2代目バチェロレッテ尾崎美紀、゛鎧゛を脱ぐ決意 予告&キービジュアル公開

✅ Amazon Prime Videoで配信される「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2のキービジュアルと新予告映像が公開されました。

✅ 2代目バチェロレッテを務める尾崎美紀氏は、今回の旅のテーマを「鎧を脱ぐ」こととし、恋愛において抱えてきた心の鎧を脱ぎ捨て、真実の愛を見つける旅に出ます。

✅ 7月7日から配信開始され、毎週木曜に3話ずつ配信されます。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20220622-2375310/

尾崎さんの恋愛観が垣間見える、興味深いテーマですね。今回の旅で、どんな相手と出会うのでしょうか。

尾崎美紀は、『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン2に参加し、17名の男性から未来の結婚相手を選びました。番組を通して、尾崎さんは自身の恋愛観や結婚に対する考え方を語りました。彼女は、経営者として辛い経験を乗り越える中で、鎧を身につけてきた強い自分を脱ぎ捨て、「弱い自分をさらけ出せる」相手を探すことを今回の旅のテーマに掲げました。結婚相手を選ぶ軸として、「相手に幸せにしてもらう」だけでなく「自分が幸せにしたいと思える相手」であるかを重視し、自立したパートナーシップを求めるようになりました。彼女は、経営者としての困難な経験を通して、一人で抱え込みがちだった心の負担を分かち合える相手を求めるようになったと明かしました。これまで、強さを見せようとするあまり、本当の姿を相手にさらけ出せずにきたと振り返り、今回の旅では「鎧を脱ぐ」ことで、より深くつながれる相手との出会いを期待していました。バチェロレッテとして、男性陣からの愛情表現に、自分がどのように応えたいのか、そして彼らを幸せにしたいと思えるのかを判断基準にすることを明らかにしました。これは、従来の恋愛観から脱却し、相手への愛情と自己成長を両立させる新しいパートナーシップを求める姿勢を示しています。

え、イケメンばっかりやん!羨ましいわー。私も、こんな素敵な男性と出会いたいわ。

恋愛って、やっぱり難しいっすね。俺も、結婚したいけど、なかなかいい子と出会えんくて…

あら、恋愛って難しいのよ。でも、若いってだけで幸せよね。今のうちに、たくさん遊んでおきましょう。

最終決断と現在の心境

尾崎さんが最終的に選んだのは、佐藤さんだったんですね。

🔖 関連記事の要約!女性版バチェラー「バチェロレッテ2」尾崎美紀&佐藤マクファーレン優樹インタビュー>゛鎧゛を一番脱げた瞬間・交際の近況語る「幸せを感じます」
女性版バチェラー「バチェロレッテ2」尾崎美紀&佐藤マクファーレン優樹インタビュー>゛鎧゛を一番脱げた瞬間・交際の近況語る「幸せを感じます」

✅ 「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2でカップルになった尾崎美紀さんと佐藤マクファーレン優樹さんのインタビュー内容をまとめると、以下の3点が挙げられます。

✅ 尾崎さんは、佐藤さんの一貫した愛情表現と、安心できる存在へと変わっていったことが最終的な決め手だったと語っています。

✅ 佐藤さんは、尾崎さんの心を掴むため、゛ストールンローズ゛を使用するなど、積極的なアプローチを貫き、番組を通して尾崎さんの信頼を得ることができました。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/3307100

長谷川さんと佐藤さんのどちらを選ぶのか、最後までドキドキしました。尾崎さんの決断は、誠実で素敵ですね。

最終決断で、プロバスケットボール選手の長谷川惠一さんと佐藤マクファーレン優樹さんの2人に絞られましたが、尾崎さんは佐藤さんを選びました。尾崎さんは番組内で長谷川さんとの関係に葛藤し、ファイナルローズセレモニー直前まで決めきれない様子を見せました。最終的に長谷川さんを゛選ばなかった理由゛として、家族との対面で両親から長谷川さんへの不安を聞かされたことや、長谷川さんが人生の第二章としてバチェロレッテとの未来を語っていた一方で、過去のことはあまり知らなかったことから「付き合った後に違ったな」となることを恐れたと明かしました。一方、佐藤さんは番組を通して一貫して尾崎さんへの愛情を伝え続けました。尾崎さんは佐藤さんのまっすぐな愛情に惹かれ、信頼できる存在だと感じ、彼を選んだと語りました。尾崎さんは、佐藤さんが常に一貫して自分を信じて愛を伝えてくれたことが安心できる存在になったと明かし、最終的に決断するまで長谷川惠一さんと佐藤さんの間で悩んでいたことを告白しました。佐藤さんが第5話で使用した「ストールンローズ」について、尾崎さんは「受け取られなかったら帰っても良いという覚悟を持って、私にぶつかろうとしてくれたことが大きかった」と語っています。現在の心境について、尾崎さんは視聴者からの祝福で旅が終わった実感が湧き、佐藤さんはこれから2人で新しいことに挑戦できることを楽しみにしていると語っています。

え、まじ!?佐藤さんを選んだんや!意外やわー。でも、尾崎が選んだんやから、きっとええ人なんやろ。

やっぱり、一途に愛情を伝えてくれる人って、大事っすよね。尾崎さんと佐藤さん、お幸せに!

あら、若いっていいわね。恋愛も、仕事も、これからが楽しみよね。

事業とビジネス・カード

D2Cビジネスの成功例として、DINETTE株式会社は注目ですね。

🔖 関連記事の要約!D2Cは原価度外視の初期投資がカギ。DINETTE尾崎美紀氏が語る新しいコスメブランドの形とは?
D2Cは原価度外視の初期投資がカギ。DINETTE尾崎美紀氏が語る新しいコスメブランドの形とは?

✅ DINETTE株式会社は、ビューティー特化型動画メディア「DINETTE」を通してファンとの距離を近づけ、その声を活かしたD2Cコスメブランド「PHOEBE BEAUTY UP」を立ち上げました。

✅ 「PHOEBE BEAUTY UP」は、ファンの美容に関する悩みを解決する製品を開発しており、SNSでのフィードバックを参考に製品の改善や新たな商品の開発を行っています。

✅ D2C型ビジネスにおいて、DINETTE株式会社は従来のブランド中心のマーケティングとは異なり、顧客の声を起点とした製品開発やマーケティングを行っており、今後も顧客とのコミュニケーションを重視しながらブランドを拡大していく予定です。

さらに読む ⇒SMMLab|マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所SMMLab|マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所出典/画像元: https://smmlab.jp/article/dinette-d2c-brand-interview/

顧客の声を起点としたビジネスモデルは、これからの時代において重要ですね。尾崎さんの事業展開は、とても興味深いと思いました。

尾崎美紀さんは、大手企業から内定を得ながら、学生時代に起業の道を選び、美容メディア「DINETTE」とD2Cコスメブランド「PHOEBEBEAUTYUP」を立ち上げました。創業当初から、アメリカン・エキスプレスのビジネス・カードを利用しており、事業に集中するため、経費管理を効率化し、柔軟な利用枠で事業の拡大をサポートしています。経費管理はCFOと連携し、ビジネス・カードで収支を一括管理することで、確定申告や決算業務をスムーズに進め、事業に集中できる環境を構築しています。アメリカン・エキスプレスのアプリを利用することで、広告費などの支出管理を効率的に行い、ポイント還元を活用して出張費用などに充当しています。

え、まじ!?アメックス使ってるんや!かっちょええー!私も、大人になったらアメックス使いたいわ。

尾崎さんって、やっぱり経営者やけん、お金の使い方が違うんかな?俺も、もっと賢くお金使いたいっすわ!

あら、若いのに、もうビジネスカード使ってるのね。昔は、こんな便利なものはなかったわよ。

『バチェロレッテ・ジャパン』での選択

番組を通して、尾崎さんの恋愛観がすごく変わりましたね。

🔖 関連記事の要約!女性版バチェラー゛「バチェロレッテ2」後日談】尾崎美紀、最後に゛選んだ決め手゛と゛選ばなかった理由゛告白 SHELLY「めちゃくちゃリアル!」
女性版バチェラー゛「バチェロレッテ2」後日談】尾崎美紀、最後に゛選んだ決め手゛と゛選ばなかった理由゛告白 SHELLY「めちゃくちゃリアル!」

✅ 「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2が完結し、尾崎美紀が佐藤マクファーレン優樹を選んだ理由が明かされました。

✅ 尾崎は、当初は長谷川惠一に惹かれており、最終的に佐藤を選んだのは、長谷川の人生について深く理解する時間がないと感じ、将来の不安があったためです。

✅ 番組では、尾崎が長谷川との別れを直面し、ローズセレモニーを中断したシーンや、両親から長谷川への変化に対する意見を聞かされたことが語られました。

さらに読む ⇒  モデルプレス for スゴ得 モデルプレス for スゴ得出典/画像元: https://www.sugotoku.docomo.ne.jp/cs/cpsite.html?url=https://st.mdpr.jp/article/view/157554

尾崎さんの選択は、多くの人の共感を得ていると思います。これからの二人の未来が楽しみです。

『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン2では、2代目バチェロレッテとして起業家の尾崎美紀さんが登場し、17名の男性から未来の結婚相手を選びました。最終決断で、プロバスケットボール選手の長谷川惠一さんと佐藤マクファーレン優樹さんの2人に絞られましたが、尾崎さんは佐藤さんを選びました。尾崎美紀は、佐藤マクファーレン優樹さんを最終的に選んだ理由や、現在の心境について語ったインタビューの内容を要約します。SNSでは、結婚向きと見られていた長谷川ではなく、マクファーを選んだことへの驚きと、尾崎の選択への賛否両論が巻き起こった。マクファーは、番組前半では意見が強く、男性メンバーと衝突することもあったが、尾崎の前では一貫してジェントルマンであり、彼女の好みに合わせて外見を変えるなど、献身的な姿を見せた。尾崎は、マクファーの「裏表のなさ」と、自分への愛情を評価し、彼を選んだ。尾崎の婚活は、多くの視聴者に、恋愛における自己分析と優先順位の重要性を教えてくれた。彼女は、自分と相性の合う人を選ぶために、常に「自分が相手を幸せにできるか」という問いを続け、違和感を感じた相手には妥協しなかった。また、尾崎は、大人の恋愛において、素早く相手を知りつつ、意中の相手には好感度を与える、素晴らしい対応を見せた。婚活という非日常的な環境において、多くの男性の中から理想の相手を見つける尾崎の姿は、視聴者に恋愛におけるサバイバル術を学ぶ機会を提供したと言えるだろう。

え、なんで?長谷川さんの方が、かっこよかったやん!でも、尾崎が選んだんやから、きっとええ人なんやろ。

恋愛って、やっぱりタイミングも大事っすよね。尾崎さんと佐藤さん、末永くお幸せに!

あら、恋愛って難しいのよ。でも、若いっていいわね。たくさん恋愛して、素敵なパートナーを見つけましょう。

尾崎美紀さんの挑戦は、多くの女性に勇気を与えるものだと思います。これからも、彼女から目が離せません。

🚩 結論!

💡 起業家として、美容ブランドを立ち上げ、上場を目指した尾崎美紀さんの挑戦

💡 恋愛バラエティ番組「バチェロレッテ・ジャパン」に出演し、結婚相手を探した尾崎美紀さんの選択

💡 ビジネスカードを活用した経費管理、そして事業への情熱