Academic Box Logo Menu opener

上田晋也の知られざる素顔!意外な一面が明らかに!?天才バカボン主演からエッセイ集出版まで!!

上田晋也の知られざる素顔!意外な一面が明らかに!?天才バカボン主演からエッセイ集出版まで!!
📘 この記事で分かる事!

💡 上田晋也は、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のツッコミ担当である。

💡 高校時代に出会った有田哲平さんと共に、お笑いコンビ「海砂利水魚」を結成した。

💡 多岐にわたる分野で活躍し、人気司会者として知られている。

それでは、上田晋也さんのこれまでの歩みを、詳しくご紹介していきます。

お笑い芸人としての軌跡

それでは、上田晋也さんの輝かしいお笑い芸人としてのキャリアを紐解いていきましょう。

🔖 関連記事の要約!上田晋也のプロフィール・画像・写真
上田晋也のプロフィール・画像・写真

✅ この記事は、お笑いコンビくりぃむしちゅーの上田晋也さんのプロフィール、出演情報、番組情報などをまとめたものです。

✅ 特に、最近の出演番組や今後の放送予定、過去に出演した番組情報が詳細に記載されています。

✅ また、上田晋也さんの誕生日、星座、血液型などの基本的な情報も掲載されています。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載出典/画像元: https://thetv.jp/person/0000078090/

上田さんの多岐にわたる活躍ぶりがよく分かりますね。

上田晋也は1970年5月7日生まれの熊本県出身のお笑い芸人です。高校時代に出会った有田哲平さんと共に、お笑いコンビ「海砂利水魚」を結成し、後に「くりぃむしちゅー」に改名しました。初期はコントに重きを置いていましたが、その後バラエティ番組を中心に活躍するようになり、数々の番組に出演しています。2004年に結婚し、現在は2人の子供を持つ父親でもあります。2012年には声帯ポリープの手術を受け、その後復帰を果たしました。2016年には「天才バカボン」の実写ドラマ版で主演を務めました。2021年には初のエッセイ集を出版し、同年には新型コロナウイルスに感染したことを公表しています。

え、まじ!?めっちゃ気になるわ!

ホンマに、すごい経歴やな!

あら、この方は若い頃から苦労されたのね。

学生時代とコンビ結成

続いては、上田さんと有田さんのコンビ結成秘話を探っていきます。

🔖 関連記事の要約!サイン本の日誌: 海砂利水魚(上田晋也・有田哲平)サイン本
サイン本の日誌: 海砂利水魚(上田晋也・有田哲平)サイン本

✅ 「海砂利水魚の教科書」は、お笑いコンビ「くりぃむしちゅう」の前身である「海砂利水魚」時代のネタ集です。

✅ 本書は、「回避力」や「常識力」といったテーマで、上田晋也と有田哲平のネタを分析しています。

✅ 10年以上前に出版されたこの本は、すでに希少価値が高く、今回入手したものは扉に2人の直筆サインが入った貴重な一冊です。

さらに読む ⇒サイン本の日誌サイン本の日誌出典/画像元: https://autograph-sakkasignature.blogspot.com/2016/07/blog-post_22.html

高校時代からの長い付き合いなんですね。貴重なサイン入り本、うらやましいです!

上田晋也さんは、熊本県熊本市出身で、学歴は熊本市立日吉小学校、熊本市立城南中学校、熊本県立済々黌高校を卒業しています。済々黌高校は偏差値71の超難関校で、上田さんは高校時代はラグビー部に所属し、後に相方となる有田哲平さんと出会いました。高校時代は番長のような存在で目立つ生徒でしたが、成績はあまりよくなく、浪人生活を経て早稲田大学教育学部に進学しました。早稲田大学は偏差値65の難関大学ですが、大学生活には馴染めず、大学を中退して有田さんと共に1991年に「海砂利水魚」を結成し、お笑いの道へ進みました。

え、高校時代から仲良しやったん?

早稲田大学って、すごいなぁ。

あら、この方は若い頃から目立つ子だったのね。

夢の実現と多岐にわたる活躍

いよいよ、上田晋也さんの夢の実現と多岐にわたる活躍についてお話していきましょう。

🔖 関連記事の要約!僕はMCでも司会者でもない――。くりぃむしちゅー上田晋也、芸人としてのこだわり(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
僕はMCでも司会者でもない――。くりぃむしちゅー上田晋也、芸人としてのこだわり(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

✅ 上田晋也は、飽きっぽい性格から様々なジャンルの番組に挑戦し、幅広い知識と七色の「たとえツッコミ」で人気司会者として活躍している。

✅ 彼は知識は豊富だが、深く掘り下げているわけではないと語り、テレビ番組もスポーツと「相棒」以外ほとんど見ないという。

✅ そのため、流行や新人の情報に疎いことも多く、番組で共演するゲストのことも知らないことがあると明かし、常に情報収集に努めている様子が伺える。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/7d97eb2b341693393abe07181ff393ea2a3e82a7

上田さんの飽きっぽい性格が、実は今の多岐にわたる活躍に繋がっているんですね。

上田晋也さんは、高校時代はプロレス記者になる夢を持っていた時期もあったそうです。また、大学時代は10以上のサークルをクビになるなど、学生生活になじめなかったようです。しかし、高校時代からの夢であったお笑い芸人として成功し、現在では数々のバラエティ番組に出演するだけでなく、司会者や俳優としても活躍しています。

え、飽きっぽい性格…?意外やなぁ!

でも、いろんなことに挑戦しててすごいよね!

あら、この方は飽きっぽい性格なのね。でも、たくさんのことに挑戦して素敵だわ!

家族について

ここからは、上田晋也さんの家族について詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!上田晋也の子供の小学校は慶応?嫁は水谷優子で馴れ初めと画像!
上田晋也の子供の小学校は慶応?嫁は水谷優子で馴れ初めと画像!

✅ 上田晋也さんは、熊本県出身で早稲田大学教育学部を中退後、お笑い芸人を目指しました。

✅ 上田晋也さんの子供は、娘が日本女子大学附属豊明小学校に通っており、息子の小学校は判明していません。

✅ 上田晋也さんの嫁は水谷優子で、馴れ初めは不明ですが、2人の子供を授かっています。

さらに読む ⇒エンタメSplashエンタメSplash出典/画像元: https://entame-splash.com/3917.html

プライベートな部分も垣間見れて、興味深いです。

上田晋也さんは、結婚しており、奥様との間に娘さんと息子さんがいます。娘さんは2006年生まれ、息子さんは2010年生まれで、2018年現在、娘さんは小学生、息子さんは小学生です。ネット上では、上田晋也さんの娘さんの小学校が慶応幼稚舎ではないかという噂がありましたが、実際は日本女子大学附属豊明小学校に通っているようです。息子さんの小学校については公表されていません。上田晋也さんの奥様は水谷優子さんで、馴れ初めは、上田晋也さんが『ウンナンの気分は上々。』の企画で、水谷優子さんが出演したドラマの役柄を演じたことから、意気投合したという話です。画像については、プライバシー保護の観点から公開されていません。

え、子供おるんや!知らんかったわー。

奥様はどんな人なんやろか?

あら、この方はお孫さんもいらっしゃるのね。素敵な家庭だわ!

上田晋也さんのプロフィール

最後に、上田晋也さんのプロフィールについてまとめます。

🔖 関連記事の要約!地元愛を感じる「熊本県出身」の芸能人ランキング! 2位は「くりぃむしちゅー」上田晋也&有田哲平、1位は?
地元愛を感じる「熊本県出身」の芸能人ランキング! 2位は「くりぃむしちゅー」上田晋也&有田哲平、1位は?

✅ 熊本県出身の芸能人で地元愛を感じるかについて、All About編集部が実施したアンケート調査の結果、くりぃむしちゅーの上田晋也さんと有田哲平さんが同率2位、タレントのスザンヌさんが1位にランクインしました。

✅ 2位にランクインしたくりぃむしちゅーは、熊本地震発生時にはチャリティートークライブを行うなど故郷の復興支援に尽力しており、回答者からも地元愛を感じるとの声が多く寄せられました。

✅ 1位に輝いたスザンヌさんは、熊本県に拠点を移し、母校の高校に再入学するなど地元への強い愛着を示しており、熊本県の宣伝部長も務めるなど精力的に地元のPR活動を行っています。

さらに読む ⇒All About ニュースAll About ニュース出典/画像元: https://news.allabout.co.jp/articles/o/61891/

地元愛も強いんですね!

上田晋也さんは、熊本県出身のお笑い芸人で、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のツッコミ担当です。高校は偏差値71の超難関校である熊本県立済々黌高校を卒業し、早稲田大学教育学部に進学しましたが、大学は中退しています。鋭いツッコミと豊富な知識で知られており、多くのバラエティ番組や冠番組に出演しています。年収は6億円と推測され、自宅は豪邸であるという噂もあります。奥様は水谷優子さんという名前で、馴れ初めや結婚時期、子供に関する情報は公開されていません。

え、上田さんって熊本出身なんや!

年収6億円!?すげー!

あら、この方は故郷を愛しているのね。素晴らしいわ!

上田晋也さんの魅力あふれるお話、いかがでしたでしょうか?

🚩 結論!

💡 上田晋也は、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のツッコミ担当である。

💡 高校時代に出会った有田哲平さんと共に、お笑いコンビ「海砂利水魚」を結成した。

💡 多岐にわたる分野で活躍し、人気司会者として知られている。