Academic Box Logo Menu opener

THE BOOMの代表曲『島唄』と『風になりたい』は、どんなメッセージが込められている?沖縄の戦後を語る名曲とは!?

THE BOOMの代表曲『島唄』と『風になりたい』は、どんなメッセージが込められている?沖縄の戦後を語る名曲とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 THE BOOMの代表曲『島唄』と『風になりたい』は、沖縄戦を題材にした楽曲である。

💡 『島唄』は、沖縄の戦後を背景に、戦争の悲劇と失われた日常を描いている。

💡 『風になりたい』は、戦争を経験した人々の心の傷や希望を歌った楽曲である。

それでは、第一章、THE BOOMの代表曲『島唄』の誕生秘話についてお話します。

『島唄』誕生秘話

宮沢和史さんは、沖縄の文化や歴史に深く感銘を受け、沖縄戦を題材にした楽曲を制作したのですね。

🔖 関連記事の要約!元THE BOOMのボーカリスト、宮沢和史さんが『島唄』の歌詞に秘めた「本当の思い」とは…? – ニッポン放送 NEWS ONLINE
元THE BOOMのボーカリスト、宮沢和史さんが『島唄』の歌詞に秘めた「本当の思い」とは…? – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 元THE BOOMのボーカリスト、宮沢和史さんは沖縄出身ではないにも関わらず、「島唄」という沖縄をテーマにした曲を制作した。

✅ 宮沢さんは沖縄の三線の音に魅了され、沖縄を訪れる中で戦争の爪痕と向き合い、沖縄戦の語り部から聞いた話をきっかけに、沖縄戦を体験した方々に聴いてもらえる曲を作ろうと決意した。

✅ 「島唄」は、表面上はラブソングだが、歌詞には沖縄戦を暗喩した内容が込められており、宮沢さんは沖縄民謡を後世に伝えるため、黒木を植樹する「くるちの杜100年プロジェクト」や、沖縄民謡の歌い手たちの楽曲を収録したCDの寄贈など、様々な活動を続けている。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/314167

沖縄戦を体験した方々に聴いてもらえる曲を作ろうと決意された宮沢さんの強い思いが伝わってきます。

1991年、ひめゆり平和祈念資料館で戦争の生き残り女性の体験に触れたTHE BOOMは、沖縄の戦争の悲劇と失われた日常を描いた『島唄』を制作しました。この曲は沖縄の県花であるデイゴの花、サトウキビ畑、ガマなど、沖縄の風景を背景に、戦争の悲劇と失われた日常を描いています。デイゴの花は戦争の嵐を象徴し、ウージの森やガマは愛と別れ、そして集団自決の場所として描かれています。歌詞の中では、琉球音階と日本の音階を使い分け、沖縄の人々に対する深い思いが表現されています。戦争で失われたささやかな幸せは、泡のように儚く消え、残された人々の心の傷は深く、歌は、その痛みと、愛と涙を風に乗せて届けるという願いを歌っています。

え、沖縄出身ちゃうのに、なんで沖縄の歌作ったん?

そうやな、沖縄の文化に興味があって、実際に沖縄に行って、そこで感じたことを歌にしたんやろな。

あら、戦争のこと歌ってるんやね。戦争って怖いもんね。

『島唄』が語る沖縄戦

『島唄』は、沖縄の戦後をテーマにした楽曲ということで、沖縄戦の悲劇が描かれているんですね。

🔖 関連記事の要約!那覇でもデイゴ咲く: レキオ・島唄アッチャー
那覇でもデイゴ咲く: レキオ・島唄アッチャー

✅ 那覇市でデイゴの花が咲き始めたことを喜ぶコメントと、デイゴの再生を訴えるコメントが寄せられている。

✅ デイゴは沖縄県の県花だが、民謡ではあまり歌われていないという指摘がある。

✅ 沖縄は一年中様々な花が咲き乱れる花のパラダイスであり、本土のような寒い時期がないため、南米や東南アジア系の花など、カラフルな花が多いことが特徴である。

さらに読む ⇒レキオ・島唄アッチャーレキオ・島唄アッチャー出典/画像元: http://rekioakiaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-eac9.html

歌詞の中で、戦争の悲劇と失われた日常がリアルに描かれていて、とても感動しました。

『島唄』は、アメリカ軍による沖縄上陸作戦が始まり、多くの民間人が命を落とした様子を描いています。歌詞の中で、でいごの花が咲き乱れる中で、戦争が勃発し、恋人との別れは戦争による悲劇の象徴として歌われています。戦争によって失われた日常と、多くの人々の犠牲を表現する『島唄』は、沖縄戦で亡くなった人々への鎮魂歌であり、沖縄の悲劇を語り継ぎ、平和を願う歌として、多くの人に愛されています。

え、戦争の歌なんか、ちょっと怖い。

戦争って、悲しいことやけど、大切なことやけん、忘れちゃいけないよな。

戦争って、人間のエゴが作り出すものよ。

『風になりたい』の魅力

トヨタのCMソングに『風になりたい』が使われているんですね。

🔖 関連記事の要約!トヨタCM カローラ スポーツ「気持ちいい日」篇【菅田将暉・中条あやみ】のCM曲「風になりたい/THE BOOM」 – CMソング MAX

公開日:2018/06/29

トヨタCM カローラ スポーツ「気持ちいい日」篇【菅田将暉・中条あやみ】のCM曲「風になりたい/THE BOOM」 – CMソング MAX

✅ トヨタ カローラ スポーツの新しいCM「気持ちいい日」篇が公開されました。

✅ 菅田将暉さんと中条あやみさんが出演し、スタイリッシュなデザインと走りの良さをアピールしています。

✅ CM曲は、THE BOOMの「風になりたい」が使われています。

さらに読む ⇒CMソング MAXCMソング MAX出典/画像元: https://cmsongmax.com/29798/

CMで『風になりたい』が流れると、心が落ち着き、優しい気持ちになります。

THE BOOMの代表曲『風になりたい』は、1995年にリリースされ、25年以上経った今も愛され続けている名曲です。ブラジル音楽やアジアの民族音楽を取り入れた独特なサウンドで、多くのアーティストにカバーされ、近年では菅田将暉が出演したトヨタのCMソングとして起用されるなど、世代を超えて愛されています。

え、CMでこの歌流れてたん?知らんかったー。

この歌、めっちゃ有名じゃん!CMで流れてたのは知ってたけど、トヨタのCMやったんや。

風になりたいって、自由で素敵ね。

『風になりたい』の軌跡

『風になりたい』は、THE BOOMの代表曲の一つであり、多くの人に愛されているんですね。

🔖 関連記事の要約!THE BOOM「風になりたい」が愛される続ける理由 宮沢和史『CDTV』出演を機に考える、アレンジと歌詞の妙
THE BOOM「風になりたい」が愛される続ける理由 宮沢和史『CDTV』出演を機に考える、アレンジと歌詞の妙

✅ 「風になりたい」は、THE BOOMの代表曲であり、25年経った今でも愛され続けている。

✅ シンプルで普遍的な歌詞と心地よいサンバのリズムが特徴で、時代を超えて多くの人に共感され、様々な解釈を生み出している。

✅ 数々のアーティストにカバーされ、CMソングやゲーム音楽としても使用されるなど、幅広い層に親しまれている。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_dad350ac-8afa-4c6f-a174-4d7d53273be6.html

シンプルで普遍的な歌詞と心地よいサンバのリズムが、世代を超えて愛されている理由だと感じます。

『風になりたい』は、1994年にリリースされたアルバム『極東サンバ』に収録され、翌年3月にシングルカットされました。THE BOOMの代表曲『島唄』と並ぶ人気曲であり、夏を代表する1曲として、多くの人に親しまれています。

この歌、めっちゃ好きやねん!

確かに、この歌は、何回聴いても飽きないよね。

風って、自由で、どこへでも行けるものね。

THE BOOMの代表曲

『島唄』と『風になりたい』は、どちらもTHE BOOMの代表曲であり、沖縄戦の悲劇と平和への願いが込められているんですね。

🔖 関連記事の要約!宮沢和史「沖縄には借りがある」 名曲「島唄」に隠された天国と地獄
宮沢和史「沖縄には借りがある」 名曲「島唄」に隠された天国と地獄

✅ 宮沢和史さんは、沖縄戦の悲劇と平和への願いを込めて「島唄」を制作した。歌詞は男女の出会いと別れを描きながらも、戦争の不条理な死を表現している。「島唄」の音楽的特徴としては、別れを表現するパートには琉球音階や三線を使用していないことが挙げられる。これは戦争に巻き込まれ、追い込まれた不条理な「自決」による死を表現するためである。

✅ 宮沢和史さんは「島唄」を通して沖縄に「借り」があると訴えている。それは、米軍基地が沖縄に移駐した歴史や、基地問題を通して全国が沖縄に対して負っている責任があるという認識である。また、彼は「借り」を知ることは、沖縄、地元、そして日本が抱える問題に目を向けるきっかけになると考えている。

✅ 宮沢和史さんは、ウクライナでのロシアの侵攻や国内における軍事力強化の動きなど、世界が戦前に巻き戻っている状況を憂慮している。彼は「島唄」を制作した当初から平和を願っており、現在もその思いは変わらない。彼は、音楽を通して平和へのメッセージを発信し続けることを決意している。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/979363

宮沢和史さんの平和への強い思いが伝わってきて、とても感動しました。

『島唄』と『風になりたい』は、どちらもTHE BOOMの代表曲であり、多くの人に愛され続けています。それぞれの楽曲には、沖縄の戦争や失われた日常に対する思い、そして平和への願いが込められています。

え、戦争のこと歌ってるんや。

そうやな、戦争って、悲しいことやけど、大切なことやけん、忘れちゃいけないよな。

戦争って、人間のエゴが作り出すものよ。

本日は、THE BOOMの代表曲『島唄』と『風になりたい』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 THE BOOMの代表曲『島唄』と『風になりたい』は、沖縄戦を題材にした楽曲である。

💡 『島唄』は、沖縄の戦後を背景に、戦争の悲劇と失われた日常を描いている。

💡 『風になりたい』は、戦争を経験した人々の心の傷や希望を歌った楽曲である。