Academic Box Logo Menu opener

氷川きよし、ジェンダーレスの道は?演歌界の貴公子が歩む、新たな表現とは!

氷川きよし、ジェンダーレスの道は?演歌界の貴公子が歩む、新たな表現とは!
📘 この記事で分かる事!

💡 氷川きよしさんが、長年抱えてきた「男らしさ」へのプレッシャーや苦しみから、歌手活動を一時休止することを決意した

💡 氷川きよしさんが、2019年にジェンダーレスを表明し、自身の性別に縛られない表現を追求するようになった

💡 氷川きよしさんが、2023年に歌手活動を休止した後、新事務所を設立し、活動を再開している

それでは、氷川きよしさんの歩みを、詳しく見ていきましょう。

演歌界の貴公子から、葛藤を抱える若者へ

氷川きよしさんは、長い間、周囲の期待に応えようとして、ご自身の心の声を抑え込んでいたんですね。

🔖 関連記事の要約!活動休止「氷川きよし」が独占告白していた苦悩と決意 「自分の心のままに生きていきたい」(全文)
活動休止「氷川きよし」が独占告白していた苦悩と決意 「自分の心のままに生きていきたい」(全文)

✅ 氷川きよしさんは、長年抱えてきた「男らしさ」へのプレッシャーや、周囲の期待に応えようとする中で生まれた精神的な苦痛から、歌手活動を一時休止することを決意しました。

✅ 彼は、幼少期からのいじめや、演歌歌手としてのイメージと自身の心のずれに苦しみ、自殺願望を抱くほど追い詰められていました。

✅ 2019年の「週刊新潮」のインタビューでは、路線変更による自身の変化について語り、周りの意見に左右されずに、自分の心のままに生きていきたいという強い決意を表明していました。

さらに読む ⇒デイリー新潮デイリー新潮出典/画像元: https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01261131/?all=1

氷川きよしさんの葛藤は、きっと多くの人が共感できるものだと思います。

氷川きよしさんは、2000年2月に演歌歌手としてデビューし、演歌界の貴公子として人気を博しました。デビュー当初は、男らしく凛々しい顔立ちで、演歌界のプリンスとして活躍していました。しかし、幼い頃から「女みたい!」「オカマ!」などといじめを受け、自分らしく生きることができませんでした。そのため、男として生きることにしたが、ずっと心の奥底では葛藤を抱えていました。プロデューサーからは「馬鹿にされればされるほど、顔と名前を覚えてもらえる」とアドバイスされ、男らしいイメージを前面に出していました。2000年のデビュー当初は、白いスーツにシンプルなメイクで、当時の一般的な演歌歌手像に沿ったスタイルでした。2004年にはジャニーズ風のアイドル路線を確立し、2006年にはレコード大賞を受賞した際も、男らしい姿で「一剣」を歌い上げていました。しかし、2007年のインタビューでは、「自然体」「ありのまま」という言葉を使い、自身の変化を予感させる発言をしています。2008年頃から中性的な印象が強くなり、自身の性別の悩みや葛藤を抱えていたことを告白しています。

うわぁ、マジ?氷川きよしさん、かわいそうやんな。

たいぎかったやろね、男として生きるのも。

若い者は、こういう葛藤があるんやなぁ。わしらの頃は、そんなこと気にせんかったわよ。

変化の兆し、そしてジェンダーレスへの道

氷川きよしさんの変化は、まさに進化ですね。

🔖 関連記事の要約!氷川きよしが金髪で限界突破!?『ドラゴンボール超』OP曲のCDジャケット&初回特典のカードビジュアルが公開!
氷川きよしが金髪で限界突破!?『ドラゴンボール超』OP曲のCDジャケット&初回特典のカードビジュアルが公開!

✅ 「ドラゴンボール超」のオープニング曲「限界突破×サバイバー」を歌う氷川きよしさんのCDが、2017年10月25日に発売される。

✅ CDには、同曲のオリジナルカラオケやインストゥルメンタルバージョンに加え、オープニング映像を収録したDVD、そして氷川きよしさんのイラストが描かれた「スーパードラゴンボールヒーローズ」のヒーローアバターカードが付属する。

✅ 氷川きよしさんは、子供の頃から「ドラゴンボール」が好きだったため、主題歌を歌えることを大変喜んでいる。

さらに読む ⇒電撃ホビーウェブ | 電撃ホビーウェブは、ホビー・アニメ・ゲームを中心に、プラモデル、フィギュア、プライズ、おもちゃなどの最新情報をお届けするホビー総合サイトです。豊富な撮り下ろし写真や動画によるレビューやイベントレポートも掲載!電撃ホビーウェブ | 電撃ホビーウェブは、ホビー・アニメ・ゲームを中心に、プラモデル、フィギュア、プライズ、おもちゃなどの最新情報をお届けするホビー総合サイトです。豊富な撮り下ろし写真や動画によるレビューやイベントレポートも掲載!出典/画像元: https://hobby.dengeki.com/news/461871/

氷川きよしさんのジェンダーレスな表現は、時代の変化を感じますね。

2010年には松村雄基さんとの熱愛報道があり、その後、衣装やメイクに変化が見られるようになりました。2016年には、ラジオ番組に出演した際も、特に目立った変化は見られなかったのですが、2017年の40歳の誕生日前夜にリリースされた「男の絶唱」では、リップがピンク色になり、メイクが濃くなりました。同年、『ドラゴンボール超』オープニングテーマ「限界突破×サバイバー」をきっかけに、ビジュアル系へと路線変更し、より女性らしいスタイルへと変化していきました。ステージでは演歌だけでなく、ビジュアル系の衣装で「限界突破×サバイバー」を披露し、レインボーの衣装も着用するなど、LGBTの象徴となるカラーを取り入れるなど、ジェンダーレスな表現を積極的に行うようになりました。この変化は、従来の王子様のようなイメージとは異なる、大胆なメイクと衣装でのパフォーマンスとして注目を集めました。氷川さんは、これらの変化に対して「ありのままの姿でいたい」「ジェンダーを超えて」と発言していますが、自身のジェンダーアイデンティティについては具体的に言及していません。しかし、彼の表現は、社会におけるジェンダーの固定観念に一石を投じていると考えられます。

え、氷川きよしさん、ビジュアル系になったん?めっちゃかっこええやん!

氷川きよしさん、どんどん変わってくね。でも、かっこいいから許す!

時代は変わるんやなぁ。昔は考えられんかったことやわ。

カミングアウトと、新たな表現への決意

氷川きよしさんのジェンダーレス宣言は、勇気ある決断ですね。

🔖 関連記事の要約!氷川きよしのジェンダーレス化を詳しく解説!顔変化を時系列で比較!

公開日:2023/06/01

氷川きよしのジェンダーレス化を詳しく解説!顔変化を時系列で比較!

✅ 氷川きよしさんは、2019年の新曲イベントで「新生・氷川きよし」として、ジェンダーレスを宣言しました。これは、従来の演歌歌手像から脱却し、自身の性別に縛られない表現を追求したいという氷川さんの強い意志の表れです。

✅ 氷川さんは、ジェンダーレス宣言に至るまで、自身の「性分」と「世間が求める氷川きよし像」とのギャップに苦悩していました。演歌の様式美に縛られ、本来の自分を表現できない状況に、大きな葛藤を抱えていたことを明かしています。

✅ 今回の宣言によって、氷川さんはジェンダーレスを楽しんでいる姿を見せ、より自由で豊かな表現活動を続けていくことを示唆しています。多くの人が期待する「氷川きよし像」と自身の「性分」のどちらかを選ぶのではなく、どちらも受け入れ、新しい道を歩む決意を表明したと言えるでしょう。

さらに読む ⇒ YomeBlo YomeBlo出典/画像元: https://1yomeblo.com/hikawa-kiyoshi-genderless/

氷川きよしさんの言葉は、多くの人に希望を与えるものだと思います。

2019年には、週刊新潮のインタビューでジェンダーレスであることをカミングアウトし、自身の生き方を公に表明しました。このカミングアウトは、デビュー20周年という節目を迎え、自分を解放したいという気持ちと、湯川れい子さんの励ましがきっかけになったようです。カミングアウト後、氷川さんは「限界突破×サバイバー」のMVで濃いメイクを披露したり、ホットパンツで始球式に登場したり、インスタグラムで女性らしい写真などを投稿するなど、積極的にジェンダーレスな表現をしています。自身のことを「kiina」と呼ぶようになり、インスタグラムの開設や自身の好きなファッションを取り入れるなど、自分を解放していく姿を見せています。2019年のデビュー20周年イベントでは、新曲披露後の発言にて、従来の演歌歌手像からの脱却を宣言し、ジェンダーレスを表明しました。この発言は、衣装やパフォーマンスも含めて、従来のイメージとは異なる「新生・氷川きよし」の誕生を告げ、SNSでは大きな話題となりました。ジェンダーレス宣言は、氷川さんの性分と、世間が求める演歌歌手像とのギャップに長く苦しんでいた結果によるもので、本来の自分を表現したいという強い思いから生まれたものです。氷川さんは、ジェンダーレスをカミングアウトすることで、より自分らしく、そして自由に表現活動を行っていくことを決意したと考えられます。

氷川きよしさん、ホンマに強いわ!

氷川きよしさん、自分の気持ちに正直で、かっこいい!

自分の気持ちに正直に生きるって、大事なことよ。

社会への影響と、活動休止

氷川きよしさんの活動休止は、少し寂しいですね。

🔖 関連記事の要約!氷川きよし 年内で活動休止「自分見つめなおしたい」【発表全文】 近年は限界突破の姿見せ続ける/芸能/デイリースポーツ online
氷川きよし 年内で活動休止「自分見つめなおしたい」【発表全文】 近年は限界突破の姿見せ続ける/芸能/デイリースポーツ online

✅ 氷川きよしが今年12月31日をもって活動を休止することを発表した。

✅ 活動休止の理由は「自分を見つめなおし、リフレッシュする時間をつくりたい」とのこと。

✅ 氷川は2000年にデビューし、演歌界のプリンスとして活躍してきたが、近年は従来のイメージを覆すような姿を見せ、話題を集めていた。

さらに読む ⇒氷川きよし 年内で活動休止「自分見つめなおしたい」【発表全文】 近年は限界突破の姿見せ続ける/芸能/デイリースポーツ online氷川きよし 年内で活動休止「自分見つめなおしたい」【発表全文】 近年は限界突破の姿見せ続ける/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2022/01/21/0015001667.shtml

氷川きよしさんの休止は、心身のリフレッシュのためとのことなので、ゆっくり休んでほしいですね。

氷川きよしさんのジェンダーレスな変化は、演歌界にとどまらず、多くの人にジェンダーについて考えるきっかけを与えたと言えます。彼の勇敢な決断は、ジェンダーレスに対する理解を深め、多様性を認め合う社会へと繋がっていくことを期待されています。しかし、一部の人からは、氷川さんの変化が面白おかしく消費されてしまう現状も懸念されています。2023年には、精神的な負担や今後の活動に対する不安から、無期限の活動休止を発表しました。ファンからは、氷川さんの健康を気遣う声が多く寄せられています。休止期間中は、心身のリフレッシュと充電に充てる予定です。活動休止期間を経て、生まれ変わった氷川さんの活躍が期待されます。

え、氷川きよしさん、休止するの?マジ?

氷川きよしさん、ゆっくり休んで、また元気な姿を見せてほしいね。

若い者は、疲れるんやなぁ。わしらの頃は、そんなことなかったわよ。

氷川きよしさんの経歴と未来

氷川きよしさんの新事務所設立は、今後の活動に期待が持てますね。

🔖 関連記事の要約!氷川きよし 独立と活動再開を発表 8月からはツアーも「皆様が幸せになれるような音楽を届けていきたい!」
氷川きよし 独立と活動再開を発表 8月からはツアーも「皆様が幸せになれるような音楽を届けていきたい!」

✅ 氷川きよしさんが、2023年1月から休止していた歌手活動を再開し、長良プロダクションから独立して新事務所「KIIZNA」を設立しました。

✅ 新事務所の設立は、氷川きよしさんがこれまで築き上げてきたファンや関係者との「絆」を大切にするという想いを込めており、8月からはコンサートツアー「KIYOSHI HIKAWA+KIINA. 25th Anniversary Concert Tour ~KIIZNA~」を開催することも発表されました。

✅ 氷川きよしさんは、新事務所を通じて、これまで以上に幅広い音楽活動を展開していくことを表明しており、ファンからは喜びの声が寄せられています。

さらに読む ⇒ めざましmedia めざましmedia出典/画像元: https://mezamashi.media/article/15249460

氷川きよしさんの今後の活躍が楽しみです。

氷川きよしさんは、福岡県出身の演歌歌手で、長良プロダクションに所属しています。代表曲である『きよしのズンドコ節』は、演歌ファン以外からも広く愛されています。2000年2月に『箱根八里の半次郎』でデビューし、同年には日本レコード大賞最優秀新人賞など数々の賞を受賞しました。氷川さんは、演歌界の枠を超えて、自身の個性と音楽性を追求してきました。交際相手については、松村雄基さんとのデートが報じられたことがありますが、真相は不明です。平井堅さんとの交際も噂されましたが、平井堅さんは別の男性とパートナーがいることがわかっています。氷川さんは、今後も新しい自分を表現し続けることが期待されます。

氷川きよしさん、新事務所設立したん?すごい!

氷川きよしさん、これからも頑張ってね!

氷川きよしさん、若い者が頑張ってるわね。

氷川きよしさんのジェンダーレスな生き方は、今後の社会に大きな影響を与えると思います。

🚩 結論!

💡 氷川きよしさんが、長年抱えてきた「男らしさ」へのプレッシャーや葛藤から、歌手活動を一時休止した

💡 氷川きよしさんが、ジェンダーレスをカミングアウトし、自身の性別に縛られない表現を追求するようになった

💡 氷川きよしさんが、新事務所を設立し、活動を再開した