Academic Box Logo Menu opener

DAOKO×米津玄師「打上花火」コラボの舞台裏!二人の関係性から生まれた名曲の秘密とは?DAOKO×米津玄師の「打上花火」コラボ誕生秘話とは!?

DAOKO×米津玄師「打上花火」コラボの舞台裏!二人の関係性から生まれた名曲の秘密とは?DAOKO×米津玄師の「打上花火」コラボ誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 DAOKOと米津玄師のコラボ曲「打上花火」は、アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌として誕生した。

💡 楽曲制作の背景には、米津玄師がDAOKOのライブに感銘を受けたことがあり、二人の音楽的な相性が大きく影響している。

💡 コラボレーションに至るまでの経緯や楽曲に込められた想いを、この記事では詳しく解説していく。

それでは、まずコラボレーションの誕生について詳しく見ていきましょう。

コラボレーションの誕生

二人の出会いは、DAOKOのライブだったそうですね。

🔖 関連記事の要約!DAOKO×米津玄師「打上花火」対談
DAOKO×米津玄師「打上花火」対談

✅ DAOKOの新曲「打上花火」は、アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌。米津玄師が作詞作曲プロデュースを担当し、DAOKO×米津玄師名義で歌われている。

✅ 楽曲制作の背景には、米津玄師がDAOKOのライブに感銘を受け、自身の歌声と対照的な彼女の繊細な歌声に魅力を感じたことが大きい。

✅ 米津玄師は、映画の原作である岩井俊二作品への強い思い入れと、DAOKOとのコラボレーションに対する期待感から、楽曲制作に意欲的に取り組んだ。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/daoko04

米津玄師さんの音楽に対する情熱と、DAOKOさんの繊細な歌声の組み合わせは、まさに奇跡ですね。

DAOKOの新曲「打上花火」は、映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌として、米津玄師が作詞作曲プロデュースを手掛けた。米津玄師は、DAOKOのライブを見て彼女の歌声に魅力を感じ、楽曲制作を申し出たことがきっかけだった。DAOKOも米津玄師の音楽に影響を受けており、今回のコラボレーションを喜んでいた。さらに、米津玄師は自身の音楽表現の可能性を探るためにも、DAOKOとのコラボレーションを望んでいたという。楽曲制作に至るまでには、川村元気プロデューサーが、米津玄師とDAOKOを結びつける役割を担った。

え、マジ!?米津玄師ってDAOKOのライブ見て惚れたんか!意外やなぁ、かっこよすぎやん!

なるほどね、米津玄師はDAOKOの歌声に惚れたんか。そりゃあ、魅力的だもんね。

若いもんは、若いもんの感性があるんやなぁ。DAOKOの歌声、ええなぁ。

制作の背景

映画のテーマと、楽曲がどのように結びついているのか、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!DAOKO × 米津玄師、アニメ映画『打ち上げ花火』主題歌に 岩井俊二の挿入歌MVも
DAOKO × 米津玄師、アニメ映画『打ち上げ花火』主題歌に 岩井俊二の挿入歌MVも

✅ アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌が、DAOKOと米津玄師のコラボ曲「打上花火」に決定。

✅ DAOKOは、同映画の挿入歌として岩井俊二監督の実写ドラマ版主題歌「Forever Friends」をカバーし、MV監督も岩井俊二氏が担当。

✅ 映画の監督は新房昭之、脚本は大根仁、プロデューサーは川村元気が務め、声優は菅田将暉、広瀬すず、宮野真守、松たか子らが出演。

さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/42681

映画の世界観と楽曲が完璧に調和していて、本当に素晴らしいですね。

米津玄師は、岩井俊二原作の映画や小説に強い関心を抱いており、今回のコラボレーションによって自身の音楽が新たな表現を獲得できると感じていた。DAOKOも岩井俊二の作品に強い影響を受けており、今回のコラボレーションに大きな喜びを感じていた。楽曲は、映画の世界観を反映した、繊細で美しいメロディーラインと、二人の歌声が織りなすハーモニーが特徴となっている。

え、映画の主題歌って、米津玄師とDAOKOのコラボ曲やったん!?知らんかったわ!

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌かぁ。なんか青春っぽい感じするね。

若いもんは、映画も音楽も、新しいのが好きなんやなぁ。

夏の終わりと別れの予感

夏にぴったりの映画ですね。

🔖 関連記事の要約!自宅で楽しめるお祭り映画5選!祭り・花火シーンで自粛から夏ムードへ!
自宅で楽しめるお祭り映画5選!祭り・花火シーンで自粛から夏ムードへ!

✅ この記事では、お祭り映画を紹介し、夏にぴったりの気分転換になる作品を5つ紹介している。

✅ 紹介されている映画は「男はつらいよシリーズ」「君の名は」「モテキ」「あの花の名前を僕たちはまだ知らない」「打ち上げ花火、上から見るか?横から見るか?」の5作品。

✅ それぞれの映画のお祭りシーンやストーリーのポイントが紹介され、視聴者の興味関心を引き付ける内容になっている。

さらに読む ⇒オマツリジャパンオマツリジャパン出典/画像元: https://omatsurijapan.com/blog/omatsuri-movie/

夏の思い出や切ない感情が、歌詞に表現されているのが印象的です。

「打上花火」は、夏の夜空に咲く花火の美しさと儚さを対比させ、切ない別れの感情を描いた楽曲だ。歌詞は、主人公が「君」との夏の思い出を振り返り、別れを予感しながらも、その瞬間を大切にしたいという心情を歌っている。1番では、砂浜に刻んだ言葉や「君」の後ろ姿など、夏の思い出が鮮やかに描写される。しかし、同時に「寄り返す波が足元をよぎり何かを攫う」「日暮れだけが通り過ぎて行く」といった、時間の流れと別れを連想させる表現も登場し、主人公の不安な気持ちが伝わってくる。花火が一瞬だけ輝き、その後は闇が広がるように、二人の関係も永遠には続かないことを主人公は悟っている。しかし、「きっとまだ終わらない夏が曖昧な心を解かして繋いだこの夜が続いて欲しかった」という歌詞から、主人公は「君」との時間を大切にしたいという強い願いを抱いていることがわかる。

夏といえば、花火大会よね!映画も花火も、青春って感じ!

夏って、なんか切ないよね。でも、この曲聴くと、夏の思い出が蘇る。

昔は、花火大会なんて、しょっちゅうあったもんだわ。懐かしいなぁ。

切ない別れへの覚悟

歌詞の内容が、とても深いですね。

🔖 関連記事の要約!打上花火】DAOKO × 米津玄师 日文歌词,译文歌词
打上花火】DAOKO × 米津玄师 日文歌词,译文歌词

✅ 「打上花火」は、米津玄師が作詞作曲し、DAOKOとコラボした楽曲で、2017年に公開されたアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌。

✅ 歌詞は、夏の夜、海岸で花火を見ながら、大切な人と過ごす時間、そしてその時間の中にある切ない感情や未来への期待を描いている。

✅ 特に、サビの「パッと花火が」「夜に咲いた」「夜に咲いて」「静かに消えた」というフレーズが印象的で、儚くも美しい花火の光と、その光が消えていく瞬間の切なさ、そして大切な人と過ごす時間への切ない想いを表現している。

さらに読む ⇒ 哔哩哔哩 哔哩哔哩出典/画像元: https://www.bilibili.com/read/cv11231043/

花火の儚さと、二人の関係の切なさを見事に表現していると思います。

2番では、「あと何度君と同じ花火を見られるかな」という「君」の言葉が、二人の別れの時期が近づいていることを暗示する。主人公は「傷つくこと喜ぶこと繰り返す波と情動焦燥」という歌詞で、感情の波に翻弄されながらも、限られた時間を精一杯過ごしたいという切実な思いを表現している。

え、歌詞まじで深い!なんか切ないなぁ。

花火って、一瞬で終わっちゃうから、切ないよね。

若いもんは、切ない恋の歌が好きなんやなぁ。

儚さと切なさのハーモニー

歌詞とメロディーが、とても美しく調和していますね。

🔖 関連記事の要約!打上花火

公開日:2017/10/03

打上花火

✅ 「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌である「打上花火」は、米津玄師による楽曲で、映画のタイトルのように、視点の違いによって見える景色や感情が異なる様子を歌っています。

✅ 歌詞は、夏の終わりを感じさせる切ないメロディーに乗せて、大切な人と過ごした夏の思い出、そして別れを予感させる描写が印象的です。特に、「パッと光って咲いた花火を見ていた」「きっとまだ終わらない夏が」といったフレーズは、夏の終わりと同時に訪れる切なさ、そして未来への希望を表現しているように感じられます。

✅ 米津玄師の楽曲は、繊細で美しいメロディーと、言葉の選び方、表現方法が独特で、聴く人の心を深く揺さぶる力を持っていると感じました。特に「打ち上げ花火」は、夏の終わりを感じさせる切ないメロディーと、歌詞の持つ深みが、映画の世界観と完璧に調和していると思います。

さらに読む ⇒放棄治療まいまい|痞客邦放棄治療まいまい|痞客邦出典/画像元: https://yuli29337.pixnet.net/blog/post/344069140-%E6%89%93%E4%B8%8A%E8%8A%B1%E7%81%ABdaoko%C3%97%E7%B1%B3%E6%B4%A5%E7%8E%84%E5%B8%AB-%E4%B8%AD%E6%97%A5

二人のコラボレーションが、楽曲に深みを与えていると感じます。

「打上花火」は、夏という短い期間、そして花火という儚い美しさをモチーフに、愛する人との別れをテーマにした楽曲である。美しいメロディーと切ない歌詞が、聴く人の心を深く揺さぶる。DAOKOと米津玄師のコラボレーションによる「打上花火」は、夏の夜に打ち上げられる花火と、二人の切ない恋心を対比にした歌詞が印象的な曲だ。DAOKOが歌う歌詞は、過去の夏の思い出と、そこで出会った「君」への想いを歌っている。砂浜で交わした言葉や、君の後ろ姿、そして夏の終わりの寂しさなどが表現されている。一方、米津玄師は、花火を見ている最中に「君」と一緒に花火を見れるのは、あと何回だろうかと考え、未来への不安と切ない気持ちを歌っている。傷つくことや喜ぶこと、そして「君」への想いを重ねることで、過去の思い出と現在の状況を対比させている。二人の歌声が重なり合うサビでは、打ち上げ花火が夜空を明るく照らし、二人の心を繋ぎ止めるように表現されている。一瞬の輝きと儚さ、そして未来への希望が、花火の光に重ねて歌われている。楽曲全体を通して、夏の終わりと、二人の恋の終わりが、花火の儚さと対比され、切ないながらも美しいメロディーに乗せて歌われている。米津玄師とDAOKOによる「打上花火」は、夏の切ない思い出を美しく表現した楽曲だ。歌詞は、特別な夏の日に「君」と見た打ち上げ花火を、一瞬の輝きと消えゆく儚さを重ねて、過ぎ去った夏の恋心を歌っている。花火のように一瞬で終わってしまった夏の思い出と、その後の疎遠感を、夕暮れの美しい風景描写や「波が、足元をよぎり何かを攫う」といった比喩表現で繊細に表現している。また、「曖昧な心を解かして繋いだ」という歌詞は、花火が開いた瞬間に2人の心が結びついた瞬間を表現しており、サビでは花火の儚さと、その一瞬で深まった絆への焦燥感が歌われている。さらに、歌詞には「あと何度君と同じ花火を見られるかな」「傷つくこと喜ぶこと繰り返す波と情動」といった、夏の終わりを感じさせる言葉が散りばめられており、夏の終わりと共に失われた「君」への切ない想いが伝わってくる。「打上花火」は、夏の終わりの切なさ、儚い恋心、そして失われた時間への想いを、美しいメロディーと繊細な歌詞で表現した、聞く人の心を揺さぶる名曲と言えるだろう。DAOKO×米津玄師による「打ち上げ花火」の歌詞は、夏の終わりを感じさせる切ない情景を描いている。渚に刻まれた言葉、君の姿、そして消えていく花火は、過ぎ去っていく時間と、もう戻らない夏の思い出を象徴している。夏の終わりと同時に終わってしまう恋心、そしてもう会えないかもしれないという不安が、切なく歌われている。

この曲、まじで神曲!何回聴いても飽きない!

DAOKOと米津玄師のコラボって最高じゃん!

若いもんの歌は、難しいわ。

DAOKOと米津玄師のコラボレーション「打上花火」は、二人の音楽的な才能が融合した、素晴らしい楽曲ですね。

🚩 結論!

💡 DAOKOと米津玄師のコラボレーションによって生まれた「打上花火」は、アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌として、二人の才能が融合した名曲として誕生した。

💡 楽曲には、米津玄師がDAOKOのライブに感銘を受けたことや、映画の世界観への強い思い入れなどが込められている。

💡 「打上花火」は、夏の終わりと別れの予感を、花火の儚さと対比させながら、切なくも美しいメロディーで表現した楽曲となっている。