Academic Box Logo Menu opener

音楽科カリキュラムってどんな感じ?音楽科のカリキュラムってすごい!

音楽科カリキュラムってどんな感じ?音楽科のカリキュラムってすごい!
📘 この記事で分かる事!

💡 音楽科のカリキュラムは、音楽理論、演奏技術、鑑賞研究など、幅広い分野を学ぶことができます。

💡 音楽史や作曲家の知識を深め、音楽表現を豊かにすることができます。

💡 卒業後は、音楽家、音楽教師、音楽療法士など、様々な分野で活躍できます。

それでは、音楽科カリキュラムについて詳しくご紹介していきます。

音楽科カリキュラムの概要

音楽科では、クラシック音楽の歴史、時代区分、特徴を学ぶことができます。

🔖 関連記事の要約!第1回:クラシック音楽ってなに?バロック〜古典派時代

公開日:2021/07/21

第1回:クラシック音楽ってなに?バロック〜古典派時代

✅ この記事は、クラシック音楽の世界への入門書として、クラシック音楽の歴史、特にバロックから近現代までの時代区分と各時代の特徴を解説しています。

✅ 童謡「むすんでひらいて」を各時代の代表的な作曲家の音楽様式でアレンジした例を挙げ、クラシック音楽の特徴をわかりやすく説明しています。

✅ さらに、クラシック音楽以前の中世音楽とルネサンス音楽を紹介し、クラシック音楽がどのように発展してきたのかを説明しています。

さらに読む ⇒森永エンゼルカレッジ - おいしく学ぶ たのしく過ごす すこやかに生きる森永エンゼルカレッジ - おいしく学ぶ たのしく過ごす すこやかに生きる出典/画像元: https://angel-zaidan.org/contents/baroque_classical_era/

童謡をアレンジした例を通して、クラシック音楽の特徴がわかりやすく説明されていて、とても興味深かったです。

本校の音楽科では、楽譜から音楽を読み解き、感性を育むことを目標としています。1年生ではコードネームや弾き歌いを、2年生では和声を学び、3年生ではオーケストレーション、作曲、編曲など専門的な分野から選択して学ぶことができます。また、鑑賞研究では、バロックから近現代までの音楽作品を鑑賞し、各時代の音楽の特徴や作曲家の業績を学びます。演奏研究では、バロックから19世紀の音楽作品を鑑賞し、社会環境の変化による楽器の改良や演奏法の変遷を考察します。さらに、ソルフェージュでは、読譜力と楽曲の構造・形式を楽譜から読み取る能力を習得します。聴音では、旋律聴音と和声聴音に分かれて学び、学年ごとに能力別クラスで授業が行われます。リトミック、コールユーブンゲン、ア・カペラコーラス、新曲の授業などを通して、リズム感、拍子感、調性感、和声感を養います。アナリーゼでは、モチーフや和声、形式などの分析を通じて作曲家の書法を理解し、自身の音楽性を確立します。

へぇー、むすんでひらいてがクラシック音楽でアレンジされたん?めっちゃ気になるわー!

そうじゃねー、クラシック音楽って奥が深いけん、興味を持った人はぜひ学んでみてほしいばい。

あら、懐かしいわね。昔は、むすんでひらいてなんて歌ってたわ。時代を感じるわね。

多彩な授業を通して音楽を学ぶ

音楽科では、合唱、声楽、オーケストラなど、様々な授業を通して音楽の知識や技術を習得することができます。

🔖 関連記事の要約!男性声楽オペラユニット・La Dill登場!サンデー・ブランチ・クラシックレポート
男性声楽オペラユニット・La Dill登場!サンデー・ブランチ・クラシックレポート

✅ 男性声楽オペラユニットLa Dillが、4オクターブの奇跡のハーモニーを披露した。カウンターテナー、テノール、バリトンの4人の歌声が織りなすハーモニーは、観客を魅了した。

✅ La Dillは、ヴェルディ作曲「椿姫」など、クラシックの名曲に加え、尾崎亜美が書き下ろしたオリジナルナンバーや映画「サウンドオブミュージック」の楽曲も披露。バラエティに富んだ選曲で、観客を魅了した。

✅ La Dillのメンバーは、ステージ上でのパフォーマンスだけでなく、MCでも観客を楽しませ、温かい雰囲気で観客と一体になった。特にカウンターテナーの彌勒は、この場所への特別な思い入れを語り、音楽に対する熱い思いを伝えた。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/47764

La Dillのパフォーマンスは圧巻でしたね。特にカウンターテナーの歌声は、とても美しく感動しました。

音楽科では、合唱、声楽、オーケストラ、吹奏楽、室内楽、ピアノアンサンブル、伴奏法、副科声楽、声楽基礎、音楽療法など、様々な授業を通して音楽の知識や技術を習得することができます。合唱では、混声または女声による古典的なア・カペラからオペラ、ミュージカルまで幅広いジャンルの作品を学びます。声楽演習では、モーツァルト作曲のオペラ「魔笛」と「フィガロの結婚」を題材に、歌、合唱、演技、歌唱表現、衣装製作、メイクなどオペラに必要なことを総合的に学習します。オーケストラでは、弦楽器、管楽器、打楽器専攻の生徒によるアンサンブルを行い、各楽器の役割を理解し、合奏の基礎を学びます。吹奏楽は、管打楽器専攻生徒の必修授業と、他の専攻の生徒が履修できる授業があり、アンサンブルを通して音楽性を高め合います。室内楽は、弦楽器室内楽と管打楽器室内楽に分かれており、弦楽器室内楽では弦楽四重奏を組み、アンサンブルの基礎を学びます。管打楽器室内楽では、大学生と共に木管五重奏や同属楽器によるアンサンブルを学びます。ピアノアンサンブルでは、ピアノ連弾や2台ピアノを通して音楽表現を学びます。伴奏法では、歌の伴奏を通してアンサンブルの耳を養うことを目的とし、演奏法や伴奏の役割を学習します。副科声楽では、イタリア歌曲、ドイツ歌曲、日本歌曲、合唱などの授業の中から選択し、発声法、呼吸法などを学びます。声楽基礎では、「歌」の基本を学び、発声法、言葉とメロディー、ステージマナーなどを習得します。音楽療法では、音楽療法の基本的な情報と関連するワークを通して、音楽が人々のwell-beingにどのように貢献するかを考えます。

えー、めっちゃ楽しそう!歌って踊って、最高やん!私も音楽科行きたかったわー!

うん、音楽ってやっぱりいいよね!心が躍るし、元気になれるわ。

あら、若い子たちの歌声って、元気が出るわね。私も昔は歌好きだったのよ。

音楽専攻の目標と教育方針

音楽専攻では、演奏能力、音楽理論の理解、教養など、幅広い分野を学ぶことができます。

🔖 関連記事の要約!ディプロマポリシー
ディプロマポリシー

✅ この記事は、大学が音楽家として自立できる人材育成を目指し、演奏能力、音楽理論の理解、教養、語学力、社会における音楽の役割に関する考察などを重視したディプロマポリシーを掲げていることを説明しています。

✅ 具体的な専攻としては、声楽、器楽(ピアノ、チェンバロ、オルガン、弦楽器、管打楽器)、作曲指揮の6つの専攻が紹介されており、それぞれの専攻における具体的な学位授与基準が示されています。

✅ 各専攻では、専門技術の習得に加え、演奏家としての自立、音楽教育への貢献、社会における音楽活動の場作りなど、将来的な音楽活動を視野に入れた教育が行われていることがわかります。

さらに読む ⇒東京音楽大学東京音楽大学出典/画像元: https://www.tokyo-ondai.ac.jp/about/diploma_policy

音楽家として自立するためには、専門知識だけでなく、教養や社会における音楽の役割を理解することも重要だと感じました。

音楽専攻では、音楽に関わる専門教育を通して豊かな感性を培い、職業および人間形成に必要な能力を育成することを目指しています。徹底した実技指導と少人数クラス制により、幅広い分野で活躍する人材を育成することを目標としています。ディプロマ・ポリシーでは、学科の教育課程を通して専門的学習成果と汎用的学習成果を獲得し、卒業の要件を満たした者に学位を授与します。具体的には、演奏表現に必要な基礎を学び、知識を活用して作品の理解を深めることができる力(知識・理解)、演奏表現の向上に向けて多面的に考察し、判断していくことができる力(思考・判断)、社会における自分の存在意義、自己表現の意味を自覚して、積極的に創造活動を行うことができる力(関心・意欲)、音楽的な知識や経験を活かして社会のニーズに応えることができる力(態度)、演奏家、指導者としての基礎的な演奏技術と表現能力をもち、自分の想像した表現を実現することができる力(技能・表現)を身につけることを目標としています。

将来は音楽家になりたいんやけど、音楽科ってちゃんと就職に繋がるんかな?

音楽家って、かっこいいよね!夢に向かって頑張ってほしいばい。

あら、若い子たちは夢に向かって頑張る姿が素敵ね。私も昔は夢を追いかけていたのよ。

カリキュラムを通して培う能力

音楽科では、楽譜を読めるようになるための授業も充実しています。

🔖 関連記事の要約!ヤマハ】 音楽力を伸ばす「譜読み」の基本~楽譜攻略13のステップ~
ヤマハ】 音楽力を伸ばす「譜読み」の基本~楽譜攻略13のステップ~

✅ 本書は、楽譜を読むこと(譜読み)の意義や目的を根本から問い直し、譜読みを効率的に学習する方法を紹介し、演奏につなげる方法を探求したものです。

✅ 「譜読み」のための13のステップを詳細に解説しており、ドレミの読み方、リズム読み、五線と間の仕組み、空間認知、簡易楽譜の活用、心の中で音を鳴らす方法、理論の学習、本当の譜読み力など、段階的に譜読み力を向上させるための具体的な方法が示されています。

✅ さらに、欧米と日本の譜読みの歴史、音感をつけるための方法、音楽理論を学ぶことの重要性、耳コピの役割など、譜読みに関する様々な側面を考察しています。

さらに読む ⇒ヤマハの楽譜出版ヤマハの楽譜出版出典/画像元: https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01089410

譜読みのステップが詳細に解説されていて、とてもわかりやすかったです。

カリキュラム・ポリシーでは、幅広い教養と高度な専門性を兼ね備えた演奏家、指導者の育成と研究を目的とし、2年間の教育課程の中で、演奏技術、表現の基本を体得することを目指しています。具体的には、楽譜を読み取る力を養うための音楽理論、ソルフェージュ、音楽史等の学習(楽譜の読解力)、個人レッスンを中心に、基礎的な演奏技術、表現力を身につけるための実践的な学習(演奏表現能力)、古典から近代までクラシックを中心とした楽曲を学び、基礎的なアンサンブル能力を獲得する(アンサンブル能力)をカリキュラムに組み込んでいます。

譜読みって、むずかしいイメージやけど、コツさえ掴めばできそうやね!

譜読みって、音楽を理解する上で大切な基礎やけんね。

あら、昔は楽譜なんて読めなかったわ。今の若い子は、いろいろと学んでてすごいわね。

音楽専攻への入学資格

音楽科に入学するには、いくつかの条件があります。

🔖 関連記事の要約!音楽科
音楽科

✅ 音楽科は、専門的な音楽学習を通して、表現力と演奏技術を向上させ、音楽界や社会で活躍できる人材育成を目指しています。

✅ 授業は、マンツーマンレッスンからアンサンブルまで多様な形態で行われ、個人の特性に合わせた指導、公開レッスン、校外鑑賞会などの活動を通して感性を磨きます。

✅ 卒業後は、音楽分野への進学、音楽で培った感性を活かした他分野への進出など、幅広い進路選択が可能です。音楽科で学んだ豊かな感性は、音楽分野だけでなく、幼児教育、ホスピタリティツーリズム、医療機関など様々な分野で活躍できる可能性を広げます。

さらに読む ⇒トップ - 埼玉県立芸術総合高等学校トップ - 埼玉県立芸術総合高等学校出典/画像元: https://geiso-h.spec.ed.jp/faef2ce151ab01e6e73679febde49299

音楽科では、将来音楽界で活躍できる人材育成を目指していることがわかりました。

音楽専攻では、専門実技、音楽理論においての知識と基礎的な理解力を持つこと、楽典、ソルフェージュ、和声理論などを体系的に学習し、積極的に学ぶ意欲を持つこと、音楽のみならず芸術一般に幅広い関心を持ち、入学後の勉学について明確な志向と熱意を持つこと、他者と集団での創造活動をするための協調性があり、専門実技、アンサンブルなどに積極的に参加できること、プロフェッショナルな音楽家を目指し、その技能習得に要する基礎的な演奏技術と表現能力があることを入学希望者に求めています。

音楽科って、厳しいんかな?

音楽科は、夢を追いかける人たちにとって最高の場所やけんね。

あら、音楽科って、将来の夢を叶えるための場所なのね。素晴らしいわ。

音楽科のカリキュラムは、音楽を深く学ぶための充実した内容になっています。

🚩 結論!

💡 音楽科では、音楽理論、演奏技術、鑑賞研究など、幅広い分野を学べます。

💡 音楽史や作曲家の知識を深め、音楽表現を豊かにすることができます。

💡 卒業後は、音楽家、音楽教師、音楽療法士など、様々な分野で活躍できます。