Academic Box Logo Menu opener

加藤浩次、吉本興業との関係と『スッキリ』終了の真相?加藤浩次の吉本との関係、それは一体…?

加藤浩次、吉本興業との関係と『スッキリ』終了の真相?加藤浩次の吉本との関係、それは一体…?
📘 この記事で分かる事!

💡 加藤浩次さんは、2019年7月に吉本興業の闇営業問題を受けて、会社批判を展開しました。

💡 加藤浩次さんは、その後、吉本興業とエージェント契約を結びました。

💡 加藤浩次さんは、2023年3月に『スッキリ』を降板しました。

それでは、加藤浩次さんと吉本興業の関係について、詳しく見ていきましょう。

加藤浩次の吉本興業との関係と『加藤の乱』

加藤浩次さんの発言は、当時の吉本興業の対応に対する批判的な意見を代弁するものとして、多くの視聴者から共感を得ていましたね。

🔖 関連記事の要約!加藤浩次さん、「この体制が続くのなら僕は吉本興業を辞める」#スッキリ での吠えっぷりに心を震わす人々。春菜さんや天の声にもGJの声
加藤浩次さん、「この体制が続くのなら僕は吉本興業を辞める」#スッキリ での吠えっぷりに心を震わす人々。春菜さんや天の声にもGJの声

✅ 宮迫博之さんと田村亮さんの謝罪会見を受けて、加藤浩次さんが「スッキリ」で吉本興業の経営陣に対する批判を展開した。

✅ 加藤さんは、吉本興業のトップである松本人志さんの発言に異を唱え、会社が機能しているのか疑問を呈し、社長の責任について言及した。

✅ 加藤さんの発言は、吉本興業の闇営業問題に対する批判的な意見を代弁するものとして、多くの視聴者から共感を得ており、今後の吉本興業の対応と、加藤さん自身の動向が注目されている。

さらに読む ⇒Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディアTogetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア出典/画像元: https://togetter.com/li/1379173

加藤さんの発言は、当時の世相を反映していたと言えるでしょう。多くの視聴者が、吉本興業の対応に疑問を抱いていたことを考えると、加藤さんの発言は、視聴者の代弁者としての役割を果たしていたと言えるかもしれません。

2019年7月、お笑いコンビ『極楽とんぼ』の加藤浩次は、吉本興業の闇営業問題に端を発する騒動の際、日本テレビ『スッキリ』で「経営陣が変わらないなら辞める」と痛烈な会社批判を展開し、『加藤の乱』と騒がれました。その後、同年10月には、仕事の獲得を事務所が担当し、ギャラ配分やスケジュール管理をタレントの裁量で決めるエージェント契約を吉本側と締結しました。加藤浩次は、TBSのレギュラー番組『スーパーサッカー』と『この差って何ですか?』が今春で終了し、他局が『スッキリ』と同時間帯の情報番組を大きくテコ入れしているため、今秋の改編が正念場になるのではないかと指摘されています。2019年の『闇営業問題』で、吉本興業の姿勢を厳しく批判した『スッキリ』(日本テレビ系)のMC、加藤浩次は「経営陣が変わらないなら辞める」と宣言した事件は、視聴者に大きな衝撃を与えました。この騒動に連動するように、サブMCを務めていたハリセンボンの近藤春菜も、吉本興業の契約形態や大崎会長の発言に対して、歯に衣着せぬ批判を浴びせました。しかし、その後、加藤は吉本興業と「専属エージェント契約」を結び、吉本の看板は使えるものの、実質的にはフリーランスになりました。そして、『加藤の乱』から1年半後、春菜もエージェント契約となり、『スッキリ』を降板したことが発表されました。中堅芸人からは、春菜が吉本興業から干されたのではないかとの声も上がっており、友近やたむらけんじもエージェント契約になっていることから、吉本による報復ではないかとの憶測が広がっています。春菜本人は、吉本からエージェント契約を提示されたことを認めながらも、自ら新しい挑戦をしたいという気持ちから契約を選択したと説明しています。しかし、吉本興業は契約内容に関する質問には回答を避けており、真相は不明です。春菜は『スッキリ』を卒業し、新たなステージへと進むことを表明しました。今後の活躍に期待されます。

え、マジ!?ちょ、加藤さんかっけー!

確かに、加藤さんの言葉は、視聴者の心に響いたよね。

あの頃は、吉本も大変だったわね。

明石家さんまが語る、エージェント契約と吉本の現状

明石家さんまさんの発言は、芸能界の裏側を垣間見たような気がしました。

🔖 関連記事の要約!加藤浩次は契約終了 明石家さんまが明かすエージェント契約の限界

公開日:2021/03/17

加藤浩次は契約終了 明石家さんまが明かすエージェント契約の限界

✅ 明石家さんまは、ラジオ番組で加藤浩次が吉本と専属エージェント契約を終了したことについて、吉本が加藤を干す可能性があることを懸念し、芸能界の現状について自身の経験を交えて語った。

✅ さんまは、過去の例として太平サブロー・シローや爆笑問題が独立後に干された経験を挙げ、吉本がテレビ局に圧力をかけて独立した芸人を干す傾向があることを指摘した。

✅ さらに、吉本が今後、エージェント契約を結ぶことを制限する可能性を示唆する発言もあり、エージェント契約を結んでいる芸人の将来が不安視されている。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/169022

さんまさんの発言は、非常に示唆に富んでいます。芸能界で独立することは、決して容易ではないことを改めて感じました。

明石家さんまは、ラジオ番組で加藤浩次の吉本との契約終了を話題に、エージェント契約の現状と将来について自身の見解を語りました。さんまは、加藤が吉本から契約を切られたことに同情を示しつつ、エージェント契約を結ぶ芸人の増加や所属事務所を退社する芸人が増える現状を「うらやましい」と表現しました。過去の事例として、太平サブロー・シローが吉本から独立後、テレビ出演が激減し、コンビ解散に至った経験を挙げ、吉本が独立した芸人を干すような行為を行っていたことを明かしました。さんまは、吉本が加藤浩次に対し、直接的な圧力はないものの、間接的にテレビ局に忖度させることで、レギュラー番組が減る可能性を示唆しました。一方で、さんまは岡本社長との食事で、極楽とんぼのように一人だけが退社してもコンビ活動などを制限しないことを確認したと述べ、公正取引委員会の目が厳しくなり、吉本が以前のように圧力をかけられない状況になっていることを示唆しました。さらに、さんまはラジオで「これからエージェントの人はもう吉本(が)いらないって言うのか…」と発言し、吉本が今後、エージェント契約を結ぶことを避ける可能性を示唆しました。さんま自身も、30歳の頃に吉本を退社しようと考えたものの、慰留されて今日に至るという経験を語り、吉本への義理を重んじていることを明らかにしました。現代においては、独立が容易になったように思える一方で、さんまの言葉から、芸能界の本質的な部分は依然として変わっていないことがうかがえます。

まじで?吉本って、そんなとこあるんや…

うっわ、怖っ!芸能界って、裏側がすごいんやな。

さんまちゃんは、昔っから賢いわよね。

エージェント契約と吉本の関係

加藤浩次さんと吉本興業の関係は、複雑ですね。

🔖 関連記事の要約!加藤浩次、吉本興業とのエージェント契約が3月末日で終了
加藤浩次、吉本興業とのエージェント契約が3月末日で終了

✅ 吉本興業は、極楽とんぼの加藤浩次とのエージェント契約が2021年3月31日に終了することを発表しました。

✅ 加藤浩次は2019年10月から同社とエージェント契約を締結し、芸能活動を続けてきましたが、双方の協議の結果契約期間満了により契約終了となりました。

✅ 吉本興業は加藤浩次の新しい環境での活躍を応援していくと発表しており、今後の問い合わせ先も公開しています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/419385

吉本興業と芸人の関係は、今後も注目していく必要があると感じます。

吉本興業は、エージェント契約を結んだ芸人に対して、仕事が減っていく傾向にあるとされています。これは、吉本側がエージェント契約を結んだ芸人を「歯向かっている」と認識しており、積極的に仕事を与えようとしていないためです。エージェント契約は、芸人にとって自由度が増す一方、吉本側にとっては、収入減やスケジュール管理の負担増加など、デメリットが多いとされています。そのため、吉本はエージェント契約を結んだ芸人に対して、積極的に仕事を与えようとはせず、むしろ、契約を解消させようとしているとも考えられます。加藤浩次が、吉本とのエージェント契約を終了したことは、今後の吉本と芸人の関係に大きな影響を与える可能性があります。今後、多くの芸人がエージェント契約に切り替える一方、吉本からの仕事が減っていく可能性も考えられるため、今後の動向に注目が集まります。

えーっと、つまり、加藤さん吉本と切れたってこと?

まぁ、吉本もいろいろあるみたいやけど、加藤さんも新しい道進んでいくんやろ?

吉本って、昔からいろいろあったわよね。

『スッキリ』終了の真相

『スッキリ』終了の真相は、なかなか複雑ですね。

🔖 関連記事の要約!加藤浩次『スッキリ』終了、原因は高額ギャラではなく゛後ろ盾゛の喪失か

公開日:2022/12/20

加藤浩次『スッキリ』終了、原因は高額ギャラではなく゛後ろ盾゛の喪失か

✅ 「スッキリ」終了の理由は、加藤浩次さんの高額ギャラではなく、吉本興業とのエージェント契約の終了と、番組開始当初に加藤さんをサポートしていた日本テレビホールディングスの小杉善信氏の退任による「後ろ盾」の喪失にあると考えられる。

✅ 加藤さんのギャラは確かに高額だが、番組制作費全体で見ると、後任のヒロミさんとのギャラ差はそれほど大きくない。視聴率も低迷しているというわけではなく、むしろ善戦していると言える。

✅ 加藤さんは2019年の「加藤の乱」で吉本上層部に噛みつき、その後吉本とのエージェント契約を解除された。小杉氏が退任したことで、加藤さんを支える存在がいなくなったことも番組終了の要因の一つと考えられる。

さらに読む ⇒日刊サイゾー日刊サイゾー出典/画像元: https://www.cyzo.com/2022/12/post_331163_entry.html

加藤浩次さんの存在が、番組に大きな影響を与えていたことが分かりますね。

日本テレビの情報番組『スッキリ』が2023年3月で終了することが発表されました。番組終了の理由は、加藤浩次の高額ギャラや視聴率の低迷ではなく、加藤浩次が吉本興業とのエージェント契約を解除したことと、日本テレビホールディングスの代表取締役社長・小杉善信氏の退任による゛後ろ盾゛の喪失が大きいと考えられます。加藤浩次は2019年の゛加藤の乱゛で吉本上層部と対立し、小杉氏に守られていましたが、小杉氏の退任によってその立場は弱体化しました。番組終了は、加藤浩次が吉本とのエージェント契約を解除した2年後に発表されたことから、偶然ではない可能性があります。また、後番組のMCにはヒロミが内定しているとの報道がありますが、ヒロミはラジオ番組で否定するなど、情報が錯そうしています。番組終了の理由は複雑で、真相は不明です。

え、まじで?スッキリ終わっちゃうの?

そうか、スッキリ終わっちゃうのか。さみしいなぁ。

スッキリ、あんたも時代遅れになったんやな。

『スッキリ』終了と加藤浩次

『スッキリ』の終了は、様々な要因が重なった結果なのでしょう。

🔖 関連記事の要約!加藤浩次『スッキリ』「来春終了」へ!吉本興業への「猛批判」「重大不祥事」…17年の歴史に幕で゛後任゛は「オードリー春日」!?
加藤浩次『スッキリ』「来春終了」へ!吉本興業への「猛批判」「重大不祥事」…17年の歴史に幕で゛後任゛は「オードリー春日」!?

✅ 「スッキリ」は来年3月で打ち切りになる可能性が高く、その理由として、アイヌ民族への不適切な表現によるBPOからの放送倫理違反指摘、視聴率低迷、加藤浩次の吉本批判などが挙げられる。

✅ アイヌ騒動を受けて、情報局局長は予定されていた異動を取りやめ、責任を取って最後まで対応にあたることになった。

✅ 近年、番組は視聴率低迷に苦しんでおり、マンネリ化も指摘されている。特に加藤浩次の吉本批判は大きな問題となり、番組の存続を危ぶむ声も上がっていた。

さらに読む ⇒ニフティニュースニフティニュース出典/画像元: https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12205-1972324/

『スッキリ』は、加藤浩次さんの影響力が大きかった番組だったと言えるでしょう。

11月11日、日本テレビは平日午前の情報番組『スッキリ』と『バゲット』が2023年3月末をもって終了することを発表しました。番組MCの加藤浩次は、長年番組を続けてきたことへの感謝を述べています。『スッキリ』は2006年4月にスタートし、加藤浩次の歯に衣着せぬ発言が話題となり人気番組に。しかし近年は視聴率が低迷し、昨年3月にはアイヌ民族への差別的表現、今年6月にはペットサロンにおける犬の虐待死事件の報道でBPOに審理がかけられるなど、番組に対する批判も相次いでいました。番組終了の理由は「テレビを取り巻く環境やニーズの変化に対応するため」とされていますが、2019年に吉本興業所属の芸人たちによる闇営業問題が発生した際、加藤浩次は番組内で吉本の会社体制を批判し、騒動に発展しました。その後、加藤浩次は吉本とのエージェント契約を解消しており、今回の番組終了は吉本による「ステルス排除」とも噂されています。

スッキリ終わっちゃうの?えー、ショックやわー。

スッキリ、終わるってマジ?ちょーショックじゃん。

スッキリも、とうとう終わりが来たか。

加藤浩次さんと吉本興業の関係は、今後どうなるのでしょうか。今後の動向に注目していきたいと思います。

🚩 結論!

💡 加藤浩次さんは、吉本興業とのエージェント契約を終了しました。

💡 加藤浩次さんは、『スッキリ』を降板しました。

💡 『スッキリ』は、2023年3月で終了しました。