Academic Box Logo Menu opener

水野良樹の作曲家としての活動は?いきものがかりの活動休止後とは!!?

水野良樹の作曲家としての活動は?いきものがかりの活動休止後とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 水野良樹は、いきものがかりの活動休止後、楽曲提供を中心に活動しています。

💡 水野良樹は、多くの有名アーティストに楽曲を提供しています。

💡 水野良樹は、作曲と作詞に独自のこだわりを持っています。

それでは、水野良樹さんの作曲家としての活動について詳しく見ていきましょう。

水野良樹の作曲家としての活動

水野良樹さんの楽曲提供は、本当に幅広いですね。

🔖 関連記事の要約!鈴木雅之の新AL、堂本剛/Ayase/wacci橋口/水野良樹/マハラージャン/在日ファンクが楽曲提供
鈴木雅之の新AL、堂本剛/Ayase/wacci橋口/水野良樹/マハラージャン/在日ファンクが楽曲提供

✅ 鈴木雅之のニューアルバム「SOUL NAVIGATION」が2023年4月12日にリリースされる。

✅ アルバムには堂本剛、Ayase、橋口洋平(wacci)、水野良樹(いきものがかり/HIROBA)、マハラージャン、在日ファンクなど豪華ゲスト陣が参加し、鈴木雅之自身の楽曲に加え、アニメ「かぐや様は告らせたい」シリーズの主題歌も収録されている。

✅ 初回生産限定盤には「GIRI GIRI」と「Love is Show」のミュージックビデオが収録されたBlu-rayディスクが付属する。

さらに読む ⇒エンタメOVO(オーヴォ)エンタメOVO(オーヴォ)出典/画像元: https://tvfan.kyodo.co.jp/music/news-music/1379408

豪華なゲスト陣に参加してもらって、聴きごたえのあるアルバムですね。

水野良樹は、いきものがかりの活動休止後、楽曲提供を中心に活動しています。2019年から2024年にかけて、鈴木雅之、松下奈緒、薬師丸ひろ子、天童よしみ、KAT-TUN、氷川きよし、上白石萌音、木村拓哉など、多くの有名アーティストに楽曲を提供しました。楽曲のジャンルもドラマ主題歌、アニメ主題歌、CMソング、アルバム収録楽曲など、幅広い用途で活躍しています。水野良樹の作曲の特徴としては、キャッチーで覚えやすく、それでいて深みのあるメロディー、そして歌詞に込められたメッセージ性が挙げられます。

へー、水野良樹って、こんなにいろいろ作曲しとったんや!

うん、水野良樹の曲は、キャッチーで覚えやすいよね。

水野良樹って、若い頃から天才やったんやろか?

水野良樹の学生時代

水野良樹さんは、学生時代から音楽に情熱を燃やしていたんですね。

🔖 関連記事の要約!水野良樹の出身高校や大学は?山下穂尊と幼なじみで実家や家族も調査

公開日:2023/12/17

水野良樹の出身高校や大学は?山下穂尊と幼なじみで実家や家族も調査

✅ 水野良樹さんは、いきものがかりのメンバーとして知られるだけでなく、数々のアーティストに楽曲を提供する音楽家であり、その才能から「天才」と呼ばれることもある人物です。

✅ 水野良樹さんは、幼少期から音楽に親しみ、中学時代には野球部に入部しますが、顧問との衝突により退部。その後、高校では音楽活動に励み、バンドで文化祭のメインステージを飾るなど活躍します。

✅ 大学進学では、一橋大学社会学部への強い憧憬を抱き、明治大学への進学後、仮面浪人を決意。アルバイトと勉強を両立する厳しい生活を送りますが、努力の末に一橋大学に合格し、音楽活動へと進んでいく道のりを歩みます。

さらに読む ⇒キニナルことなんでもドットコムキニナルことなんでもドットコム出典/画像元: https://mo-mo-town.com/?p=167458

仮面浪人って大変だったろうなぁ。でも、努力して一橋大学に合格したってすごい!

水野良樹は、一橋大学社会学部を志望した際に、漠然と社会学に興味を持ったことをきっかけに、テレビ番組で社会学者の宮台真司氏を見たことが影響を与えたと語っています。中学時代に野球部を退部した経験から、一度目指したものを諦めることへの葛藤を抱えていた水野氏は、一橋大学に不合格となった後、親の理解を得て明治大学に通いながら仮面浪人を決意しました。明治大学では生活力と現実とのギャップを経験し、翌年、一橋大学社会学部に合格を果たしました。水野氏は、一橋大学での学生生活を通して、人とのコミュニケーションの大切さや目標を達成するための努力の重要性を学び、音楽活動の原点となる経験を積んだと振り返っています。

え、水野良樹って、一橋大学行っとったん!?まじか!

うん、水野良樹は、やっぱり頭いいんだね。

一橋大学って、頭の良い人が行くところよね。水野良樹も相当頭良かったんだわ。

水野良樹の作曲と作詞へのこだわり

水野良樹さんは、作曲と作詞に独自のこだわりを持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!音楽業界への道標」第26回 水野良樹さんインタビュー
音楽業界への道標」第26回 水野良樹さんインタビュー

✅ 水野良樹さんは、いきものがかりの活動休止後は、楽曲提供を中心に活動しており、ラジオ番組も継続している。

✅ 作曲においては、サビから作り始めることが多く、20〜30個のサビ候補から選りすぐる。サビの選定基準としては、「分かりやすさ」や「歌いやすさ」を重視している。

✅ 作詞では、フォントや文字の大きさなど視覚的な要素にも気を配り、言葉のイントネーションとメロディーの整合性を意識することで、言葉のイメージを最大限に引き出すことを重要視している。

さらに読む ⇒日本最大級のDTMメディアサイト DTMレッスン・スクール Sleepfreaks日本最大級のDTMメディアサイト DTMレッスン・スクール Sleepfreaks出典/画像元: https://sleepfreaks-dtm.com/music-industry/yoshiki-mizuno/

フォントや文字の大きさまで考えてるなんて、すごすぎます!

水野良樹は、作曲の際にProToolsとEZKEYSを使用し、サビから作るスタイルを採用しています。サビは20~30個作り、オーディションで1つに絞り、歌いやすさ、メリハリ、分かりやすさを重要視しています。作詞は、頭から書く場合もあれば、サビから膨らませる場合もあり、フォントや文字の大きさでイメージを統一しています。歌詞には「言葉のハマり」を重視し、メロディーとの関係性、イメージの膨らみ方を意識して言葉を選びます。「帰りたくなった」と「帰りたくなったよ」のように、言葉の選び方によって、受け止め方が大きく変わることを例に挙げ、言葉の力について語りました。

フォントとか文字の大きさまで気にしてるって、ほんまに細かいなぁ。

水野良樹って、歌詞にもこだわりがあるんだね。

水野良樹は、言葉の力に気づいてたんやな。

楽曲「サニーボーイ・レイニーガール」解説

DAOKOのアルバムも豪華なアーティストが参加しているんですね。

🔖 関連記事の要約!DAOKO、11月14日リリースのニュー・アルバム詳細発表。タイトルは「私的旅行」。参加アーティストに水野良樹(いきものがかり)ら
DAOKO、11月14日リリースのニュー・アルバム詳細発表。タイトルは「私的旅行」。参加アーティストに水野良樹(いきものがかり)ら

✅ DAOKOの3rdアルバム「私的旅行」が11月14日にリリースされる。

✅ 小林武史、水野良樹、中野雅之、TAKU INOUE、小島英也、きくお、神山羊、羽生まゐごなど豪華アーティストが楽曲に参加し、DAOKO × 米津玄師゛打上花火゛のソロバージョンも収録される。

✅ 初回盤には小林武史とのスペシャルセッションやミュージック・ビデオ収録の特典DVDが付属し、タワーレコードオリジナル予約特典として「DAOKO×ドラガリアロスト A4クリアファイル」がプレゼントされる。

さらに読む ⇒ TOWER  RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/news/2018/10/17/tg005

恋人との穏やかな夏のデートの様子が歌われているんですね。

水野良樹(いきものがかり)作曲の楽曲「サニーボーイ・レイニーガール」は、Daokoが歌唱し、DAOKOが作詞、TAKU INOUEが編曲を担当しています。歌詞は、恋人との穏やかな夏のデートの様子を描いており、晴れた日も雨の日も、恋人と一緒に過ごすことで幸福を感じている様子が歌われています。特に、恋人と一緒にいることで心が晴れやかになり、地球全体を包み込むような不思議なパワーを感じているという描写が印象的です。楽曲全体を通して、恋人との穏やかな愛情と、一緒に過ごす時間の大切さが表現されています。

サニーボーイ・レイニーガールって、どんな曲なん?

水野良樹は、いろんなアーティストに楽曲提供してるんだね。

恋人との穏やかな愛情って、いいですね。

哲学とJポップの考察

Jポップを通して哲学を学ぶ、興味深い試みですね。

🔖 関連記事の要約!いきものがかり・水野良樹と哲学研究者・戸谷洋志が語り合う、Jポップに哲学が必要な理由
いきものがかり・水野良樹と哲学研究者・戸谷洋志が語り合う、Jポップに哲学が必要な理由

✅ いきものがかりの水野良樹と哲学研究者の戸谷洋志によるトークイベント「Jポップで考える哲学」が開催。

✅ 戸谷はJポップを哲学の題材に選んだ理由、水野はJポップに哲学が必要な理由について語り合った。

✅ 特にいきものがかりの「YELL」を例に、歌詞の哲学的な解釈や、卒業というテーマを通して友情と別れ、そしてそれぞれの未来への決意が表現されていることを分析した。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2016/12/post-10710.html

YELLの歌詞は、深い意味が込められているんですね。

いきものがかりの水野良樹氏と哲学者戸谷洋志氏の対談前編では、Jポップ『YELL』を題材に、哲学的な考察が行われました。戸谷氏は、哲学を日常的な問題へと繋げ、誰もが理解しやすい言葉で伝えたいと考え、Jポップを選んだと説明します。水野氏は、現代においてJポップは、CD販売だけでなく、Twitterアイコンや歌詞を用いたプロフィールなど、多様な方法で消費され、若者の生活に密接に関わっていることを指摘します。戸谷氏は、Jポップを通して、若者たちの感情や悩みを浮き彫りにできると考え、『Jポップで考える哲学』を執筆。特にいきものがかりの『YELL』には、明るいメロディとは対照的に、孤独や別れといったメッセージが込められており、哲学的な深みを感じたと述べています。

YELLって、哲学的な歌詞やったんや!

Jポップを哲学的に考えるって、面白いね。

YELLって、若い頃の私たちの気持ちを表してるような曲よね。

水野良樹さんの作曲家としての活動、そして哲学とJポップの関係について、詳しく知ることができました。

🚩 結論!

💡 水野良樹は、いきものがかりの活動休止後、楽曲提供を中心に活動しています。

💡 水野良樹は、作曲と作詞に独自のこだわりを持っています。

💡 水野良樹は、哲学的な視点からJポップを考察しています。