Academic Box Logo Menu opener

「恋愛裁判」は、8年経っても色褪せない?40mPの傑作とは!?

「恋愛裁判」は、8年経っても色褪せない?40mPの傑作とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「恋愛裁判」は、裁判をモチーフにした恋愛ソングである

💡 40mPの代表作であり、今でも多くのファンから愛されている

💡 楽曲制作の裏側や、40mPの音楽性について解説する

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

恋愛裁判:衝撃のデビュー

この曲は、男性が浮気をバレて恋人に裁かれるというシチュエーションで、とてもリアルな描写がされていますね。

🔖 関連記事の要約!恋愛裁判 【楽曲解説】ボカロP・40mPの代表曲! 小説化もされた名曲を徹底解説 カルチャCal

公開日:2022/08/31

恋愛裁判 【楽曲解説】ボカロP・40mPの代表曲! 小説化もされた名曲を徹底解説 カルチャCal

✅ 「恋愛裁判」は、40mPが制作したボカロ曲で、裁判を題材にした恋愛ソングです。物語性と予想外の結末が魅力で、公開から8年経った今でも多くのファンに愛されています。

✅ 楽曲公開と同時に公開されたメイキング映像は、ボカロ曲制作の裏側を公開し、ボカロファンに大きな衝撃を与えました。無料で見られる高クオリティな制作過程に、多くの感動の声が寄せられました。

✅ 40mPは、ボカロ曲の制作以外にも、シンガーソングライターとしても活動しており、驚異的な音感と高い音楽センスを持つことから「ハイスペックパパ」と呼ばれています。

さらに読む ⇒【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム出典/画像元: https://ticketjam.jp/magazine/music/youtuber-music/vocaloid/68113

特に、最後の展開は予想外で、聴き終わった後も余韻が残ります。

2014年にボカロP40mPによって発表された「恋愛裁判」は、裁判をモチーフにした恋愛ソングとして、高い物語性と予想外の結末で、公開当時から多くの人を魅了し、現在も人気を博しています。この楽曲は、浮気をバレて恋人に裁かれる男性の心情を描いており、リアルな描写と、最後に見せる驚きの展開が魅力です。

めっちゃエモい曲やん!歌詞も共感できるし、中毒性もあるわ!

恋愛裁判?なんか聞いたことあるような…懐かしいなぁ。

あのね、この曲のポイントはね、裁判ってとこよ。人生って、裁判みたいなのよ。

制作の裏側:ファンを魅了する透明性

この曲のメイキング映像は、ボカロ曲の制作過程が詳しく紹介されていて、とても興味深いです。

🔖 関連記事の要約!初音ミクの10年~彼女が見せた新しい景色~
初音ミクの10年~彼女が見せた新しい景色~

✅ たまさんのイラストの魅力は、どのカットを見ても隙がない点にある。動画はいつでも一時停止できるため、どこで止めても1枚絵として成立するように意識して描いているという。

✅ 40mPさんの曲の魅力は、ミクの声が自然で、聴き取りやすいメロディーに乗っている点。作曲者らしさを感じることができ、安心感を与える。また、曲からシーンが浮かびやすく、制作意欲を掻き立てる。

✅ 40mPさんとたまさんは、「恋愛裁判」を特に印象的な作品として挙げている。たまさんは、この曲から多くの描きたいシーンが浮かび、多くのイラストを描いた。40mPさんは、この楽曲が小説化されたり、様々な場面で活用されたこと、たまさんのビジュアルが注目されたことを挙げている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/40mp_tama/page/2

40mPさんとたまさんの制作に対する情熱が伝わってくる素晴らしい映像ですね。

「恋愛裁判」の公開と同時に公開されたメイキング映像は、楽曲制作の裏側を公開し、ボカロファンの間で大きな衝撃を与えました。無料で見られるクオリティの高い作品の裏側を見られることで、ファンは驚きと感動を覚えました。40mPは「恋愛裁判」以外にも数々の名曲を制作しており、高い音楽性と多才さで知られています。彼は、ボカロPとしての活動だけでなく、シンガーソングライターとしても活動しており、自身の楽曲を自ら歌い上げることも魅力です。

え、まじ!?制作過程見れるの!?見たい!

制作の裏側とか、興味ないなぁ。

若者って、こういうの好きなのね。私の時代には、こんな映像なかったわよ。

音楽性と真摯な姿勢:影響力の源泉

40mPさんの音楽は、ポップで聴きやすく、それでいて深みがあります。

🔖 関連記事の要約!境界線を飛び越えて──ボーカロイドが繋ぎ、残した文化と才能
境界線を飛び越えて──ボーカロイドが繋ぎ、残した文化と才能

✅ 40mPは、ポップな曲調、自然な調声、踊るようなメロディライン、そして物語性のあるMVで知られるボカロ界のヒットソングメーカーです。

✅ 40mPは、数々の名作を生み出し、「良い曲がつくれることは前提」と語るように、高い音楽性と制作スキルを持っています。

✅ 近年ボカロ界では競争が激化しており、40mPもその中で常に進化を続け、新たな楽曲を生み出しています。

さらに読む ⇒KAI-YOU PremiumKAI-YOU Premium出典/画像元: https://premium.kai-you.net/article/499

彼の音楽性と、制作に対する真摯な姿勢が、多くの人の心を掴むのでしょう。

「恋愛裁判」は物語性の高い楽曲として知られていますが、その背景には、40mPの深い音楽性と、制作に対する真摯な姿勢が垣間見えます。この楽曲は、音楽ファンの心を掴むだけでなく、ボカロ界に大きな影響を与えた作品と言えるでしょう。

40mPって、めっちゃ人気あるよね!私も好きやねん!

音楽は分からんけど、40mPって名前は聞いたことある!

音楽って、難しいのよ。でも、この若者は、音楽の才能があるみたいね。

楽曲の魅力:切ない歌詞とメロディ

「恋愛裁判」のピアノソロ譜は、ピアノ好きの方にはおすすめの楽譜です。

🔖 関連記事の要約!楽譜】恋愛裁判 / 40mP feat. 初音 ミク(ピアノ・ソロ譜/初中級)提供:デプロMP
楽譜】恋愛裁判 / 40mP feat. 初音 ミク(ピアノ・ソロ譜/初中級)提供:デプロMP

✅ 「恋愛裁判」のピアノソロ譜は、40mP feat. 初音ミクの楽曲で、2014年8月17日発売のアルバム「41m」に収録されています。

✅ 楽譜は「ワンランク上のピアノ・ソロ ボカロベスト30」という曲集の一部で、初心者から中級者向けの難易度設定となっています。

✅ PDF形式で提供されており、6ページ分 (A3サイズで3枚) の内容で、価格は330円 (税込) です。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPMP02393/

ピアノでこの曲を弾いてみたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

40mPの楽曲「恋愛裁判」は、2014年に発表されたボカロ曲で、多くの歌い手によってカバーされ、今なお愛されています。この曲は、恋人に浮気をした男性が、別れを回避しようと必死に謝罪する様子を描いています。歌詞は男性視点で、恋人への愛情と、過ちを犯してしまった後悔が入り混じっています。

え、ピアノソロ譜あるん!?弾いてみたいわ!

ピアノは弾けやんけど、この曲は好きやけん、聞いてみるわ!

ピアノはね、難しいのよ。でも、この曲は、心を落ち着かせる効果があるみたいね。

音楽の深み:生演奏と中毒性

「恋愛裁判」は、軽快なメロディと切ない歌詞が印象的な楽曲です。

🔖 関連記事の要約!恋愛裁判 (Ren゛ai Saiban)
恋愛裁判 (Ren゛ai Saiban)

✅ 歌詞は男性が恋人に別れを告げられ、必死に挽回しようとしますが、結局は振られてしまうという切ないストーリーを描いています。

✅ 歌詞の内容は、男性が恋人に「ちょっと魔が差したんだ」と謝り、情状酌量を求めますが、恋人は容赦せず、男性は「有罪」を宣告されます。

✅ 歌詞全体から男性の恋人を失う絶望と切なさ、そして恋人に許されたいという気持ちが伝わってきます。

さらに読む ⇒Vocaloid Lyrics WikiVocaloid Lyrics Wiki出典/画像元: https://vocaloidlyrics.fandom.com/wiki/%E6%81%8B%E6%84%9B%E8%A3%81%E5%88%A4_(Ren%27ai_Saiban)

生演奏によるオケも素晴らしく、楽曲に深みを与えています。

軽快なメロディと、印象的な歌詞が特徴で、恋愛の切なさや葛藤を表現しています。また、この曲は、生演奏によるオケも魅力の一つです。事務員G、mao、TEST、ショボンといった実力派ミュージシャンが演奏に参加しており、楽曲に深みを与えています。「恋愛裁判」は、40mPの代表曲の一つとして、多くのリスナーに愛され続けています。その中毒性のあるメロディと切ない歌詞は、聴く人の心を強く揺さぶります。

まじで、この曲めっちゃ好き!歌詞が切ないわ〜。

生演奏って、なんかいいね。雰囲気出るわ〜。

生演奏?私の時代には、レコードしかなかったのよ。懐かしいわ〜。

「恋愛裁判」は、40mPの代表曲の一つとして、今後とも多くの人に愛されていくことでしょう。

🚩 結論!

💡 「恋愛裁判」は、40mPが制作したボカロ曲で、裁判をモチーフにした恋愛ソング

💡 楽曲制作の裏側が公開されたメイキング映像は、多くのファンに衝撃を与えた

💡 40mPの音楽性と、制作に対する真摯な姿勢が、楽曲の魅力を高めている