Academic Box Logo Menu opener

中田ヤスタカの音楽活動は、生活空間をどう変えるのか?家具の音楽とは!?

中田ヤスタカの音楽活動は、生活空間をどう変えるのか?家具の音楽とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 中田ヤスタカは、日本の音楽シーンを代表する音楽プロデューサーです。

💡 彼の音楽は、海外アーティストにも大きな影響を与えています。

💡 中田ヤスタカは、音楽を「生活雑貨」として捉えることで、生活空間との関係性を示唆しています。

それでは、中田ヤスタカの音楽活動から、彼の音楽観について詳しく見ていきましょう。

中田ヤスタカの音楽活動と特徴

それでは、Chapter-1では、中田ヤスタカの音楽活動と特徴について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!CAPSULEでの活動やPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースなどでもご存知! 「中田ヤスタカ」
CAPSULEでの活動やPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースなどでもご存知! 「中田ヤスタカ」

✅ 4月18日(土)に、水戸のクラブVOICEにて、中田ヤスタカ(CAPSULE)のDJイベント「FREAKS -FLASH!!!中田ヤスタカ(CAPSULE) ゛ WAVE RUNNER ゛ DJ TOUR-」が開催されます。

✅ イベントはトレンド最先端のクラブミュージック中心の人気パーティー「FREAKS」のイベントで、中田ヤスタカ(CAPSULE)の他に、DJ TAKEZO、KAZUHIY、MIKE SHOWJU、CHAN-©がゲスト出演予定です。

✅ チケットは前売りで男性3,000円、女性2,500円、当日券は男性3,500円、女性3,000円です。

さらに読む ⇒茨城県水戸市最大のクラブ・ライブスペースVoiceのWebサイト茨城県水戸市最大のクラブ・ライブスペースVoiceのWebサイト出典/画像元: http://www.voice-mito.com/archives/1007

中田ヤスタカの音楽は、幅広いジャンルの要素を取り入れながらも、独自の個性を持ったサウンドで聴く人を魅了しますよね。

中田ヤスタカは、1997年にユニットcapsuleを結成し、音楽活動を本格的にスタートさせました。capsuleの初期アルバムでは、オーガニックなサウンドにオリエンタルなメロディーを融合させた楽曲を制作していました。その後、ピチカート・ファイヴやCorneliusの影響を受けたポスト渋谷系的なサウンドを追求し、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースを通して、実験的なサウンドをポップスとして発表してきました。彼の音楽は、日本独自の音階やコード進行、キャッチーなメロディー、そして洗練されたサウンドプロダクションを特徴とし、世界中の音楽ファンを魅了しています。

へぇー、知らんかった!中田ヤスタカって、めっちゃ多才やんな。

うん、確かに。中田ヤスタカの音楽は、キャッチーで覚えやすいけど、奥深いサウンドやねん。

あら、中田ヤスタカって、昔は和風な音楽も作ってたのね。懐かしいわ。

海外からの注目ときゃりーぱみゅぱみゅとのコラボレーション

Chapter-2では、海外からの注目と、きゃりーぱみゅぱみゅとのコラボレーションについてお話します。

🔖 関連記事の要約!きゃりーぱみゅぱみゅ×中田ヤスタカ対談 アルバム『じゃぱみゅ』解説&デビューから7年間の変化
きゃりーぱみゅぱみゅ×中田ヤスタカ対談 アルバム『じゃぱみゅ』解説&デビューから7年間の変化

✅ きゃりーぱみゅぱみゅの新アルバム「じゃぱみゅ」は、中田ヤスタカがプロデュースしたオリエンタルなサウンドが特徴のアルバムである。

✅ アルバムタイトルの「じゃぱみゅ」は、゛日本+きゃりーぱみゅぱみゅ゛を意味し、日本の独特なテクノロジーやエンタメのセンスを表現した架空のオリエンタルな島国をイメージしている。

✅ アルバムの収録曲は、ゲームの世界観や歩いている時のテンポに合わせて作られた曲など、様々なテーマで構成されており、きゃりーぱみゅぱみゅらしいオリエンタルなセンスと、中田ヤスタカのサウンドプロデュースが融合した作品となっている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2018/10/post-266606.html

中田ヤスタカが手掛けるきゃりーぱみゅぱみゅの音楽は、まさにオリエンタルな世界観で、中毒性がありますよね。

中田ヤスタカは、海外の音楽シーンからも注目を集めており、The1975やGrimes、Madeonなどの海外アーティストが、彼の影響を公言しています。特に、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅといったアーティストのプロデュースを通して、彼は海外ミュージシャンに強い影響を与えてきました。きゃりーぱみゅぱみゅの約4年ぶりのオリジナルアルバム『じゃぱみゅ』は、中田ヤスタカが手掛ける「独自のオリエンタルなセンス」が進化した快作であり、アルバムタイトル「じゃぱみゅ」は、架空のオリエンタルな島国をイメージしています。中田ヤスタカは、アルバムについて「いままで出してきたシングルが主役を奪われるレベルのいい曲がいっぱい入ってる」と自信を語り、きゃりーも「本当に素晴らしいアルバム」と称賛しています。

きゃりーぱみゅぱみゅの曲、めっちゃ好きやねん!中田ヤスタカの作る曲って、ホンマにエモい。

うん、確かに。きゃりーぱみゅぱみゅの曲は、海外でも人気やけんね。

あら、きゃりーぱみゅぱみゅって、あの派手な子ね。若い子に人気があるみたいよ。

中田ヤスタカのソロアルバム「DigitalNative」

Chapter-3では、中田ヤスタカのソロアルバム「DigitalNative」についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!Yasutaka Nakata゛s New Album ゛Digital Native゛ Details & Artist Photo Unveiled

公開日:2018/01/20

Yasutaka Nakata゛s New Album ゛Digital Native゛ Details & Artist Photo  Unveiled

✅ 中田ヤスタカのニューアルバム「Digital Native」は、2月7日にリリースされることが発表されました。

✅ アルバムには、「NANIMONO(feat. 米津玄師)」や「Crazy Crazy(feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu)」など、海外でも人気を集めた楽曲が収録されています。

✅ また、初回限定盤には、中田ヤスタカがこれまでに手掛けた海外アーティストのリミックス楽曲が収録されたボーナスディスクが付属します。

さらに読む ⇒MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽんMOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん出典/画像元: https://www.moshimoshi-nippon.jp/87137

中田ヤスタカのソロアルバムは、彼の幅広い音楽性を示す作品ですよね。

中田ヤスタカの1stソロアルバム「DigitalNative」は、映画「何者」主題歌「NANIMONO(feat.米津玄師)」、CharliXCXときゃりーぱみゅぱみゅをフィーチャリングした「CrazyCrazy」、NHK総合「ニュースチェック11」テーマソング「SourceofLight」など、バラエティに富んだ10曲を収録しています。アルバムは、フューチャー・ベースでカラフル・ポップな「WhiteCube」、世界的トレンドセッターCharli XCXときゃりーぱみゅぱみゅをフィーチャリングした世界基準なエレクトロ・ポップ・アンセム「CrazyCrazy」、日本人初、世界最大級の都市型ダンスミュージック・フェス「UltraMusicFestival2017」世界公式アンセム「LoveDon’tLie(UltraMusicFestivalAnthem)(feat.ROSII)」など、中田ヤスタカらしいプラスティックでキラキラとしたサウンドが特徴的な楽曲が並びます。また、米津玄師とのコラボレーションによる映画「何者」主題歌「NANIMONO」、NHK総合「ニュースチェック11」番組テーマソング「SourceofLight」、8ビットなロール・プレイング・ゲームのワンシーンを予感させる「DigitalNative」など、様々なジャンルの楽曲を収録しており、中田ヤスタカの幅広い音楽性を示す作品となっています。

中田ヤスタカのソロアルバム、めっちゃ気になる!早く聴きたいわ。

うん、確かに。中田ヤスタカのソロアルバムは、期待大やね。

あら、中田ヤスタカって、ソロアルバムも出してるのね。知らなかったわ。

音楽と生活空間

Chapter-4では、中田ヤスタカの音楽と生活空間の関係性について考察していきます。

🔖 関連記事の要約!リズムから考えるJ

公開日:2019/05/18

リズムから考えるJ

✅ 記事は、中田ヤスタカの音楽を「家具の音楽」と捉え、生活の一部として位置付けるという新しい視点から考察しています。

✅ 中田ヤスタカは、音楽を「音楽好きのための音楽」ではなく、生活の中に溶け込む「生活雑貨」のような存在として捉え、音楽観の変革を提唱しています。

✅ 彼の音楽における「サンプリング」から「DAW上でのエディット/カットアップ」への転換は、音楽を素材として自由に扱い、生活空間を構築していくという彼の思想を反映しています。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/51203/index.html

音楽が生活空間を変える要素になるというのは、興味深い考え方ですね。

中田ヤスタカは、capsuleの音楽を「家具の音楽」になぞらえることで、音楽が生活を変容させる要素のひとつになるという考えを提示しています。これは、サティ=イーノ的な「家具の音楽」に通じる要素を、当時のcapsuleの音楽が持っていたという仮説に基づいています。彼は音楽を「生活雑貨」と位置づけ、音楽中心主義に対するアンチテーゼを主張します。彼の音楽は、生活を変えるために選ばれ、使用される(=聴かれる)家具のような存在であり、生活という「図」に対する「地」ではありません。

音楽が家具って、ホンマに?めっちゃ斬新やな。

うん、確かに。音楽って、生活の一部やけんね。

あら、最近は、音楽も家具のように生活の一部になる時代になったのね。

音楽制作スタイルの変遷

Chapter-5では、中田ヤスタカの音楽制作スタイルの変遷についてお話します。

🔖 関連記事の要約!サンレコ3月号にCAPSULE登場! 中田ヤスタカ独占インタビューを掲載
サンレコ3月号にCAPSULE登場! 中田ヤスタカ独占インタビューを掲載

✅ サウンド&レコーディング・マガジン2023年3月号は、CAPSULEの中田ヤスタカへのインタビューを巻頭特集とし、最新アルバム「メトロパルス」について語られています。

✅ 特集では、7組のアーティストによるオーディオエディットのテクニックを紹介する「オーディオ加工に首ったけ」が掲載されています。

✅ その他、サンレコフェス・セミナー・レポート、BREIMENの牛尾憲輔、倉木麻衣のライブプロジェクトの制作レポート、リッキー・リードのインタビュー、カーン&ニーク NISI-PのBeat Makers Laboratoryなど、多彩な内容が満載です。

さらに読む ⇒ サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア出典/画像元: https://www.snrec.jp/entry/info/sr202303

サンプリングからDAWでのエディットへの転換は、音楽制作の進化を感じますよね。

中田ヤスタカの音楽制作におけるスタイルは、1990年代のサンプリングからDAW上でのエディットやカットアップへの転換を象徴しています。サンプリングは、サウンドを元の文脈から切り離し、新たな意味を紡ぎ出す行為ですが、権利関係の問題から障壁となる側面も持ち合わせていました。中田ヤスタカの音楽は、こうしたサンプリングからDAWによるエディットへの転換によって、生活という文脈の中で再構築され、家具のように生活を変える要素として機能しています。彼の音楽を「家具の音楽」として捉えることで、音楽が生活空間における新たな役割を果たす可能性が見えてきます。

へぇー、中田ヤスタカは、サンプリングからDAWに変わったんや!進化してるやん!

うん、確かに。音楽制作って、時代と共に変わっていくもんやね。

あら、音楽制作って、昔はサンプリングが主流だったのね。懐かしいわ。

この記事では、中田ヤスタカの音楽活動と、彼の音楽観についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 中田ヤスタカは、音楽を「生活雑貨」として捉え、生活空間との関係性を示唆しています。

💡 彼の音楽は、海外アーティストにも大きな影響を与え、世界中で注目されています。

💡 中田ヤスタカの音楽は、生活を変える要素のひとつとなり、生活空間を豊かにします。