Academic Box Logo Menu opener

ELLEGARDENの再始動は成功?新作『The End of Yesterday』はどんな作品?16年ぶりの新作とは!?

ELLEGARDENの再始動は成功?新作『The End of Yesterday』はどんな作品?16年ぶりの新作とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ELLEGARDENは、2018年に10年の活動休止を経て再始動

💡 2022年末には16年ぶりの新作『The End of Yesterday』をリリース

💡 新作は、メンバー4人でLAで制作された

それでは、ELLEGARDENの再始動から最新作リリースまでを詳しく見ていきましょう。

ELLEGARDENの再始動と新作リリース

ELLEGARDENの再始動は、多くのファンにとって待ち焦がれていた瞬間だったと思います。

🔖 関連記事の要約!PREMIUM INTERVIEW

公開日:2023/07/27

PREMIUM INTERVIEW

✅ ELLEGARDENの16年ぶりの新作『The End of Yesterday』について、細美武士と生形真一は、過去の再現ではなく、現在の自分たちの本質を追求した結果であり、過去の自分たちには作れなかった作品であると語った。

✅ レコーディングはLAで行われ、メンバー4人だけで作り上げたという環境が、結成当時の感覚を呼び起こし、充実感と頼もしさを実感したと語った。

✅ 細美は、聴き手の好みや市場動向に左右されることなく、自分たちが良いと思うものを作り続けることを重視しており、今回のアルバムは、自分自身が毎日聴きたくなるような作品になったと語った。

さらに読む ⇒QeticQetic出典/画像元: https://qetic.jp/interview/ellegarden-gibson-230727/453323/

過去の自分たちを否定せず、今の自分たちの本質を追求したという点は、とても興味深いですね。

2018年、10年の活動休止を経てELLEGARDENは再始動。2022年末には16年ぶりの新作「The End of Yesterday」をリリースした。新作について細美武士は「聴く度に自分の予想を超えるアルバム。あれ以上できることはなかった」と語っている。再始動後、ライブ活動を通して新たな挑戦をしたいという思いが強くなり、理想通りの作品を作り上げ、自身のキャリアを終える覚悟で新作制作に取り組んだ。細美は新作について「こんなにうれしいことはない。こんなに長く待っててもらえるバンドってない」と喜びを表現している。

マジ!?めっちゃ気になるわ!

おー、かっちょええじゃん!

若いもんは、昔は知らんやろ?

ELLEGARDENの結成から休止まで

ELLEGARDENの活動休止は、当時大きな衝撃でした。

🔖 関連記事の要約!ELLEGARDEN 細美武士、活動休止のすべてを語る! (2008/05/20) 邦楽ニュース
ELLEGARDEN 細美武士、活動休止のすべてを語る! (2008/05/20)  邦楽ニュース

✅ ELLEGARDENが5月2日深夜に活動休止を発表し、ボーカルの細美武士がROCKIN’ON JAPAN 6月号でその理由について語った。

✅ 細美は、バンドの活動休止は自分にとって予想外の事態であり、バンドを維持するための努力を怠っていたことを認めた。

✅ また、彼はELLEGARDENのために人生を捧げてきたが、その状態に疑問を感じ始めており、バンドとの距離感を保てずにいたことも明かした。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/2964

細美さんの言葉には、バンドに対する深い愛情と葛藤を感じますね。

ELLEGARDENは1998年に結成され、日本語詞と英語詞が融合した楽曲と躍動的な演奏で人気を獲得した。細美は楽曲制作に情熱を注ぎ、自身の健康や周囲への気遣いも顧みずに制作に没頭していた。しかし、メンバーからの休止提案を受け、音楽活動は一時休止となった。細美はその後も「the HIATUS」や「MONOEYES」など別のバンドで音楽活動を続け、バンド構築を通して「誰かと協調して生きていくさじ加減」を学んだという。

えー、まじかー。なんでやねん!

わかるわかる。バンドって、そういうとこあるよね!

あの頃は、みんな若かったなぁ。

ロサンゼルスでの新作制作

ロサンゼルスでの制作は、ELLEGARDENにとって新たな挑戦だったと思います。

🔖 関連記事の要約!ELLEGARDEN、12月21日リリースの6thアルバムの詳細発表。タイトルは「The End of Yesterday」
ELLEGARDEN、12月21日リリースの6thアルバムの詳細発表。タイトルは「The End of Yesterday」

✅ ELLEGARDENが、12月21日に6thアルバム「The End of Yesterday」をリリースすることが発表されました。

✅ アルバムには先行公開された「Mountain Top」と「Strawberry Margarita」を含む全11曲が収録されており、ロサンゼルスで制作されました。

✅ アルバムのリリースに先駆けて、11月29日から12月21日にかけて「Lost Songs Tour 2022」が開催されます。

さらに読む ⇒ TOWER  RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/news/2022/11/28/tg007

ロサンゼルスでの制作環境は、音楽に良い影響を与えたようですね。

2022年の頭に細美は作曲のためロサンゼルスへ渡米。防音設備のないスタジオで、周りのミュージシャンからの騒音に悩まされながらも、制作に取り組んだ。その挑戦的な環境は、細美にとって大きな刺激となり、ロサンゼルスへの渡米は正解だったと確信したという。新作「The End of Yesterday」に収録されている「Mountain Top」は、ロサンゼルスでの制作中に生まれた曲で、遠くの山に登頂した経験から生まれたという。

ロサンゼルス!?すげー!

ロサンゼルスって、音楽の聖地みたいなとこじゃん!

ロサンゼルスって、遠いなぁ。

ELLEGARDENの今後の活動

ELLEGARDENのライブは、まさに熱狂の渦だったと思います。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】ELLEGARDEN、<Get it Get it Go! SUMMER PARTY 2023>ZOZOマリンスタジアム公演で「死ぬまでにもう一回ここでやりたい」
ライブレポート】ELLEGARDEN、<Get it Get it Go! SUMMER PARTY 2023>ZOZOマリンスタジアム公演で「死ぬまでにもう一回ここでやりたい」

✅ ELLEGARDENが2023年夏に開催した、5都市をまわるワンマンツアー「Get it Get it Go! SUMMER PARTY 2023」のZOZOマリンスタジアム・ファイナル公演のオフィシャルレポート。

✅ 5年ぶりのZOZOマリンスタジアム公演で、再始動後5年間で培ってきた彼らの地力が発揮され、過去にない感動を生み出した。

✅ 活動再開後リリースされた楽曲も、多くのファンに愛されていることが証明され、ライブハウスからスタジアムまで、距離を超えた一体感を生み出した。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000238787

5年ぶりのZOZOマリンスタジアム公演で、ELLEGARDENのパワーを感じました。

ELLEGARDENは今後、アリーナ規模のライブや、大阪・舞洲スポーツアイランド、千葉・ZOZOマリンスタジアムでの大型公演を予定している。細美は、音楽を続ける理由について「すごくつらい時も、みんなで歌えば乗り越えられる。そういうものって、他にあるか?って。歌うことが好きなんで、やめる理由は見つからない」と語っている。

めっちゃ最高やん!行きたかったわー!

ライブ行きたいけど、チケット取れんやろーなぁ。

若いもんは、体力あるからいいなぁ。

ELLEGARDENの再始動は、彼らの音楽に対する熱い想いを改めて感じさせられました。

🚩 結論!

💡 ELLEGARDENは、2022年末に16年ぶりの新作『The End of Yesterday』をリリース

💡 新作は、メンバー4人でLAで制作され、過去の自分たちには作れなかった作品に

💡 今後の活動にも期待が高まります