Academic Box Logo Menu opener

キッズラインは安全?ベビーシッター逮捕事件の真相とは?逮捕事件から見えてくる、サービスの安全性とは!

キッズラインは安全?ベビーシッター逮捕事件の真相とは?逮捕事件から見えてくる、サービスの安全性とは!
📘 この記事で分かる事!

💡 ベビーシッターによる事件発生に伴い、安全性が注目されている

💡 キッズラインは、登録シッターの選抜基準を設け、厳格な審査を行っている

💡 再発防止策として、24時間受付体制の構築や、サポートセンター人員の強化などを実施

それでは、ベビーシッターサービス「キッズライン」について詳しく見ていきましょう。

キッズラインの安全対策

ベビーシッターの安全性を高めるための対策は、非常に重要ですね。

🔖 関連記事の要約!ベビーシッターの安全性」見極めるポイント3つ 子どもが「卑劣な犯罪」に巻きこまれないために

公開日:2021/06/11

ベビーシッターの安全性」見極めるポイント3つ 子どもが「卑劣な犯罪」に巻きこまれないために

✅ ベビーシッターと子どものマッチングサイトの利用が広がる中、ベビーシッターによる事件が発生しており、親はベビーシッターの安全性を見極める必要がある。

✅ 国はベビーシッターの安全性を高めるために、届出義務化、ガイドライン強化、指導監督基準の創設などの対策を行っている。

✅ 保護者は、ベビーシッターを選ぶ際に、事業者の信頼性、シッターの資格や経験、口コミなどを参考に、子どもの安全を最優先に考える必要がある。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/433195?display=b

キッズラインでは、様々な安全対策を講じているんですね。

キッズラインは、安全なベビーシッターサービス提供のため、登録ベビーシッターを選抜基準を設け、資格証明書の確認や面接、実地研修などを実施し、厳格な審査を行っています。さらに、活動前には身分証の提示を義務付け、活動後には完了報告の提出を求めています。また、匿名レビュー機能による相互評価や、24時間受付のサポートデスクによる緊急時の対応など、安全対策を多角的に実施しています。これらの取り組みを通じて、キッズラインは安心安全なサービス提供を目指しています。

え、マジ?めっちゃ安心するやん!

さすがキッズライン!安全面もしっかりしてるけんね!

あら、昔はそんなことなかったわよ。今は時代が違うわね。

ベビーシッター逮捕事件

ベビーシッター仲介サイトにおける逮捕事件は、非常に深刻な問題ですね。

🔖 関連記事の要約!深掘り】わいせつ容疑でシッター逮捕 利用者に伝えず被害拡大か キッズラインの対応に保護者疑問
深掘り】わいせつ容疑でシッター逮捕 利用者に伝えず被害拡大か キッズラインの対応に保護者疑問

✅ ベビーシッター仲介サイト「キッズライン」に登録していた男性2人がわいせつ行為で逮捕された事件を受け、サイト運営事業者の対応に疑問の声が上がっている。

✅ 逮捕者が出たにも関わらず、サイト運営事業者は利用者にその事実をすぐに知らせておらず、被害が拡大した可能性がある。

✅ 保護者は、サイト運営事業者による情報公開の遅れや、安全対策の不備について懸念している。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/610956

情報公開の遅れは、利用者にとって不安材料になりますね。

2019年7月〜11月にかけて、キッズラインのベビーシッターとして活動していたサポーターが逮捕されました。キッズラインは、この事態を受け、被害者、依頼者、利用者、サポーター、子育て世代に向けて謝罪しました。警察の要請により公表を控えていましたが、誤解を防ぐため報道内容を説明します。当該サポーターは、登録フローを経て活動を開始し、クレームはありませんでした。しかし、11月中旬に警察から捜査開始連絡を受け、キッズラインはサポーターの活動を停止させ、警察に協力しました。また、代替サポーターの手配を行い、安全対策を強化しました。

え、まじ!?怖すぎ!

うそやろ!そんなことあるんか?

あら、世の中は怖いものね。

再発防止のための取り組み

内閣府による是正勧告は、安全対策の強化を求める強いメッセージですね。

🔖 関連記事の要約!仲介サイト「キッズライン」に是正勧告 一部ベビーシッターが無届け…内閣府が補助金返還求める:東京新聞 TOKYO Web
仲介サイト「キッズライン」に是正勧告 一部ベビーシッターが無届け…内閣府が補助金返還求める:東京新聞 TOKYO Web

✅ 内閣府は、ベビーシッター仲介サイト「キッズライン」の一部シッターが自治体への届け出を行っていなかった問題に対し、補助金の返還を求める是正勧告を出しました。

✅ 勧告の内容は、無届けのシッターにかかわる補助金の返還と再発防止のための研修実施であり、是正されない場合は補助事業の認定が一時停止されます。

✅ キッズラインは、2019年10月から内閣府の補助事業の対象となっており、過去にはわいせつ事案も発生していることから、内閣府は厳しく対応する姿勢を示しています。

さらに読む ⇒仲介サイト「キッズライン」に是正勧告 一部ベビーシッターが無届け…内閣府が補助金返還求める:東京新聞 TOKYO Web仲介サイト「キッズライン」に是正勧告 一部ベビーシッターが無届け…内閣府が補助金返還求める:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/82870

再発防止策の実施は、大変重要ですね。

ベビーシッター逮捕事件を受け、キッズラインは再発防止策として、24時間受付体制の構築、サポートセンター人員の強化、経歴チェックと資格保有状況確認の定期化を実施しました。さらに、ユーザーとサポーター双方からの意見を収集し、トラブル発生時の対応を改善しています。規約違反行為があれば、登録停止措置を取ります。

まじで?補助金返還とか、すごいなぁ。

まじかよ!そんなことあるんや!

あら、昔はそんなことなかったわよ。

サービスの品質向上

仕事と育児の両立は、現代社会では課題ですね。

🔖 関連記事の要約!ベビーシッター&見守りカメラ、どれにする!? 利用前の準備〈キッズライン〉
ベビーシッター&見守りカメラ、どれにする!? 利用前の準備〈キッズライン〉

✅ 筆者は、仕事と育児の両立に苦労し、子供の預け先を探していた中で、キッズシッターサービス「キッズライン」を利用することを決めた。

✅ キッズラインでは、シッターの質を高めるために、事前面談での個人情報開示や、カメラ設置の推奨など、安全対策が強化されている。

✅ 筆者は、子供の安全確保のために見守りカメラ「TP-LinkのTapo C210/A」を導入し、キッズラインと連携することで、より安心できる環境を実現した。

さらに読む ⇒時短の整理収納・家事効率のいい間取りの相談はルームデザイニングラボ時短の整理収納・家事効率のいい間取りの相談はルームデザイニングラボ出典/画像元: https://room-designing-lab.com/post-2482/

見守りカメラの導入は、安心安全に繋がりますね。

キッズラインでは、厚生労働省のガイドラインに準拠し、認定事業者にもなっています。すべてのベビーシッターは、年1回の更新講習を義務付けられており、スキルアップ研修も充実しています。見守りカメラの設置を推奨しており、初めて依頼する場合は、顔合わせまたは事前面談を行う必要があります。

え、見守りカメラとかあるんや!すごいな!

見守りカメラとか、時代やね〜。

あら、昔はそんなものなかったわよ。

ベビーシッターサービス「キッズライン」は、安全対策を強化することで、より安心できるサービスを目指しています。

🚩 結論!

💡 ベビーシッター逮捕事件を受けて、安全対策を強化

💡 登録シッターの選抜基準を強化し、厳格な審査を実施

💡 24時間受付体制の構築や、サポートセンター人員の強化などで再発防止策を強化