Academic Box Logo Menu opener

175Rの活動休止はなぜ?復活の理由は?175Rの軌跡とは!?

175Rの活動休止はなぜ?復活の理由は?175Rの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 175Rは、1998年に結成された日本のロックバンドです。

💡 2010年に活動休止を発表しましたが、2016年に活動を再開しました。

💡 2023年には、結成25周年、メジャーデビュー20周年を記念してツアーを開催しました。

それでは、175Rの活動休止とその後の再始動について、詳しく見ていきましょう。

175Rの輝かしいスタートと活動休止

175Rの活動開始から休止までの軌跡を、改めて振り返ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!空に唄えば — 175R
空に唄えば — 175R

✅ この記事は、ある音楽のトラックに対するLast.fmにおけるリスナー数の推移をグラフで示しています。

✅ グラフは、2023年11月26日から2024年3月1日までの約4ヶ月の間に、このトラックのリスナー数が日ごとにどのように変化したかを表しています。

✅ グラフから、リスナー数は全体的に増加傾向にあるものの、日によって大きな変動があり、特に週末にかけてリスナー数が減少していることがわかります。

さらに読む ⇒Last.fm | Play music, find songs, and discover artistsLast.fm | Play music, find songs, and discover artists出典/画像元: https://www.last.fm/ja/music/175R/_/%E7%A9%BA%E3%81%AB%E5%94%84%E3%81%88%E3%81%B0

このグラフを見る限り、175Rは、活動休止後も根強い人気を保っていることが分かりますね。

175Rは1998年に北九州で結成された日本のロックバンドです。インディーズシーンで注目を集め、2001年にインディーズデビューを果たし、1stアルバムがオリコンチャート6位を記録しました。2003年にはメジャーデビューを果たし、デビューシングル「ハッピーライフ」とセカンドシングル「空に唄えば」がオリコンチャート1位を獲得するなど、大きな成功を収めました。デビュー直後の渋谷・代々木公園でのフリーライブには25,000人の観客が集まるなど、話題となりました。同年にはNHK紅白歌合戦にも出場しました。2004年には初の日本武道館公演を成功させ、2007年には10周年を記念して初のベストアルバム「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」をリリースし、初の全都道府県ツアーを行いました。同年には初の海外公演(韓国)も開催しました。2010年2月にはバンド史上最長・最大曲数を収録したフルアルバム「JAPON」をリリースしましたが、同年9月に年内のライブ活動を最後に無期限の活動休止を発表しました。

へぇー、知らんかった!175Rって、そんな歴史あったんや!

おぉ、懐かしいなぁ。175R、昔よく聴いてたわ!

あら、若い頃はよく聴いてたわよ、175R。元気だったわね。

活動休止の理由と再始動への道

175Rの活動休止の理由、そして、再始動に至るまでの道のりを紐解いていきましょう。

🔖 関連記事の要約!175R活動再開記念インタビュー! SHOGOがすべて語る「止まってから動き出すまでの6年間」
175R活動再開記念インタビュー! SHOGOがすべて語る「止まってから動き出すまでの6年間」

✅ 175RのSHOGOは、バンド活動休止の理由として、長年の活動による疲労と、音楽から離れて心身のリフレッシュを図る必要性を感じていたことを語っています。特に、レコード会社や事務所の移籍など、バンドを取り巻く環境の変化も疲弊感に繋がっていたようです。

✅ SHOGOはバンド活動を休止するにあたって、解散ではなく、いつか再開したいという気持ちがあったと明かしています。音楽活動は自分の人生において重要なものであり、食うためだけに続けることはしたくなかったため、メンバーそれぞれが音楽に対する思いを再確認する期間として捉えていたようです。

✅ 休止期間中にロンドンに移住したSHOGOは、175Rの活動から離れることで、改めてバンドへの思いや音楽に対する情熱を再認識したと語っています。ロンドンでの生活を通して、175Rが自分にとって非常に大切な存在であったことを実感し、バンドへの愛着が深まったようです。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/115438

SHOGOさんの言葉から、音楽への情熱を感じますね。休止期間を経て、さらに深みが増した175Rの音楽を、これからも期待したいです。

SHOGOは、活動休止の理由として、長年の活動による疲労と、音楽から離れて自分自身の心の余裕を取り戻したいという思いを語っています。ロンドンへの移住を決めたのも、その一環であり、音楽活動から離れ、自分の人生を見つめ直す時間が必要だったと説明しています。活動休止中は、175Rというバンドの活動から離れ、メンバーそれぞれが自身の音楽に対する向き合い方を再確認する時間となりました。SHOGOは、メンバーが休止期間を通してどのように変化していくのかも見守っていたと述べています。インタビューを通して、SHOGOは活動休止期間を経て、より深く自分自身と向き合い、音楽に対する情熱を再燃させたことが伝わってきます。「GETUPYOUTH!」に収録されている楽曲は、デビュー当時からの175Rのエネルギーと、長年の活動を通して培われた深みを感じさせる作品であり、休止期間を経て新たなステージに立った175Rの現在を表すものとなっています。

ええ、SHOGOさん、ロンドン移住してたんや!知らんかった!

なるほどなぁ、音楽ってそういうもんか。たまには離れてみるのも大事なのかな。

あら、若い頃は音楽に夢中になってたわね。私も昔は、歌手を目指してたのよ。

結成20周年記念アルバム:過去と現在を繋ぐ音

175Rの結成20周年記念アルバム『ANNIVERSARY 1998-2018』は、どのようなアルバムなのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!175R、結成20周年記念してオールタイムベストアルバム(コメントあり)
175R、結成20周年記念してオールタイムベストアルバム(コメントあり)

✅ 175Rが結成20周年を記念して、オールタイムベストアルバム「175R BEST『ANNIVERSARY 1998-2018』」をリリースする。

✅ アルバムには新曲「ANNIVERSARY」を含む全20曲を収録し、初期の楽曲は新たにレコーディングされた。

✅ また、10月には東名阪でライブツアー「20th ANNIVERSARY TOUR『乾杯』」を開催する。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/293972

20周年を記念したアルバムということで、175Rの歴史を感じられるアルバムですね。

175Rが結成20周年を記念してオールタイムベストアルバム『ANNIVERSARY1998-2018』をリリース。2003年のメジャーデビュー以来、「ハッピーライフ」や「空に唄えば」などのヒット曲を連発し、青春パンクブームを牽引した。2010年には無期限活動休止を発表し、2016年に再始動した。今作は20曲という容量いっぱいに過去の楽曲を再録し、新曲「ANNIVERSARY」も収録。メンバーへのインタビューでは、デビュー当時のめまぐるしい活動を振り返り、結成から20年の間に起きた出来事をそれぞれの視点で語っている。また、再始動後、アイドルから「小さい時に好きで良く聴いてました」と言われる機会が増えたというエピソードも紹介されている。

え、めっちゃ懐かしい曲ばっかりやん!青春時代思い出したわー。

20周年かぁ…、早いなぁ。175Rも、もうベテランの域やね。

あら、昔はよくテレビで見てたわよ、175R。懐かしいなぁ。

代表曲と最新情報:未来への歌

175Rの代表曲と最新の活動について、詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!ハッピーライフ : 175R
ハッピーライフ : 175R

✅ 175RとPOTSHOTによるコラボシングル「SAKURA(I Love POTSHOT Ver.)」がリリースされました。

✅ このシングルは、175Rの楽曲「SAKURA」をPOTSHOTがアレンジしたバージョンで、両バンドのファンにとって嬉しいコラボとなっています。

✅ シングルには、175Rの楽曲「SAKURA」のPOTSHOTバージョンに加え、POTSHOTの楽曲「smash」や「SAKURA」のPOTSHOTバージョンなど、全4曲が収録されています。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_175R_000000000179314/item_%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95_300851

POTSHOTとのコラボ、これはファンにはたまらない組み合わせですね!

175Rのメジャーデビューシングル「ハッピーライフ」は、2003年1月16日にリリースされました。価格は1,100円です。収録曲は「ハッピーライフ」「ビューティフルデイズ」「smash」「SAKURA (I♡POTSHOTver.)」の4曲です。「ハッピーライフ」は、175Rの現在の心境を表現した楽曲で、人生の幸せ、不安、悩み、新しい環境への変化などがテーマとなっています。「ビューティフルデイズ」はライブで人気のあった楽曲で、今回初めて収録されました。「smash」は夏に行われた野外イベントの素晴らしさを歌った新曲です。「SAKURA (I♡POTSHOTver.)」は1stフルアルバム「Go!upstart!」に収録されていた楽曲で、今回はPOTSHOTのメンバーとのホーンバージョンで収録されています。175Rが結成25周年、メジャーデビュー20周年を記念して「Songfortomorrow!2023」ツアーを開催することが決定しました。11月10日愛知から12月17日福岡まで、全4公演が予定されています。今回のツアーは2003年のツアー「SongfortomorrowTOUR2003~プライドなんか捨てろっちゃ!~」にちなんで命名され、セットリストはメジャー1stアルバム「Songs」の楽曲を中心に構成されます。約5年ぶりのツアーとなるため、ファンにとっては待ち焦がれていた一大イベントと言えるでしょう。175Rのメジャー2ndシングル「空に唄えば」は、2003年4月16日にリリースされ、J-PHONE CMソングとして親しまれました。故郷である北九州の友人に向けて作られたこの曲は、オリコンチャート初登場1位を獲得し、メジャーデビューから2作連続で1位を記録、日本のロックバンド史上初の快挙を達成しました。175Rは、2000年代前半に青春パンクを代表するバンドとして人気を集め、2010年に活動休止、2016年に活動を再開しました。バンド名は、元メンバーのわっCHANの友人のあだ名に由来しており、特別な意味はありません。

えー!175RとPOTSHOTのコラボ?!めっちゃ聴きたい!

おぉ、175R、最近も活動してるんやね。知らんかった!

あら、若い頃はよく聞いてたわよ、175R。懐かしいなぁ。

175Rは、活動休止を経て、より一層深みが増した音楽を届けています。これからも彼らの活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 175Rは、長年の活動を経て、活動休止という苦難を経験しました。

💡 しかし、メンバーそれぞれが音楽への思いを再確認し、活動を再開しました。

💡 175Rは、これからも精力的に活動を続けていくことでしょう。今後の彼らの活躍に期待しましょう。