Academic Box Logo Menu opener

湘南乃風、20周年!活動休止を経て再始動した彼らの軌跡とは?レゲエグループ、湘南乃風の20年の歩みとは!?

湘南乃風、20周年!活動休止を経て再始動した彼らの軌跡とは?レゲエグループ、湘南乃風の20年の歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 湘南乃風は、2000年に結成されたレゲエグループです。

💡 メンバーは、REDRICE、若旦那、SHOCKEYE、HAN-KUNの4人です。

💡 彼らの人気楽曲や活動休止、そして再始動までの道のりを紐解いていきます。

それでは、湘南乃風のこれまでの活動について、詳しくご紹介していきます。

湘南乃風の誕生と活動

湘南乃風の結成から、彼らの音楽の魅力についてお話していきます。

🔖 関連記事の要約!湘南乃風「湘南乃風 ~四方戦風~」特集
湘南乃風「湘南乃風 ~四方戦風~」特集

✅ 湘南乃風のニューアルバムは、メンバーそれぞれが2年間の活動休止期間を経て、新たな章を始めたことを象徴する作品となっている。

✅ メンバーそれぞれが個性を発揮しながらも、チームとしての一体感も感じられる楽曲が多く、特にライブで盛り上がりそうな楽曲が多い。

✅ 湘南乃風は、ファンへの感謝を表明し、今後も熱いライブパフォーマンスでファンを魅了していくことを誓っている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/shounannokaze/page/3

メンバーそれぞれが個性的なスタイルで、聴く人を魅了する楽曲を生み出していることがよく分かります。

湘南乃風は、REDRICE、若旦那、SHOCKEYE、HAN-KUNの4人からなるレゲエグループです。2000年から活動を開始し、2003年にアルバム『湘南乃風~RealRiders~』でデビューしました。現在までに26枚のシングルと12枚のアルバムをリリースしています。各メンバーはそれぞれ個性的なスタイルを持ち、REDRICEはワイルドなスタイルで魅了するリーダー、若旦那は生来のプロデューサー気質で多くの名曲を誕生させ、SHOCKEYEは独自の語り口で魅せつけるスムースSingJay、HAN-KUNはVoicemigicianと呼ばれる圧倒的な歌唱力を持つボーカリストです。彼らが奏でる音楽は、人間が持つ喜怒哀楽を魂で歌っており、湘南乃風独自の『風伝説』を紡ぎ続けています。

え、まじ!?湘南乃風ってそんな前からおったん!?知らんかったわー。

いや、ほんまに。湘南乃風は、レゲエ界のレジェンドやけんね。

あの頃は、若いもんが、あんなに熱く歌ってたわね。懐かしいわ。

多岐にわたる活動と活動休止

湘南乃風の活動は、音楽だけにとどまらず多岐にわたるんですね。

🔖 関連記事の要約!湘南乃風、葛藤とぶつかり合いの20年 メンバー4人の゛続ける理由゛「もっと成長できる」
湘南乃風、葛藤とぶつかり合いの20年 メンバー4人の゛続ける理由゛「もっと成長できる」

✅ 湘南乃風は、8月12日に横浜スタジアムでデビュー20周年記念公演を開催する。

✅ 結成当初はレゲエ好きが集まり、独自のメッセージ性で若者から支持を得たが、メンバーそれぞれの活動意欲と方向性の違いから、ソロ活動を開始した。

✅ ソロ活動を経て、再び集結した湘南乃風は、20周年という節目を迎え、新たな活動ビジョンを語っている。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/483474/

ソロ活動やグループ活動を通して、メンバーそれぞれが成長し、更なる高みを目指していることがわかります。

音楽活動以外にも、若旦那は俳優、執筆、ラジオのパーソナリティとして活躍し、SHOCKEYEはトラック制作チームAmin03としても活動しています。HAN-KUNはソロ活動も積極的に行っています。湘南乃風は、彼らの音楽を通して、人生の機微や社会問題など様々なテーマを表現し、多くのファンを魅了しています。湘南乃風はデビュー15周年を機に、活動を一時的に休止しました。その理由は、メンバーそれぞれがグループに対してどう向き合っていくかを考えるため、そして自分たちの活動目的を再確認するためでした。

え、まじ!?ソロ活動もしてたの!?知らんかったー。

いや、ほんまに。ソロ活動も成功させて、やっぱり実力者やけんね。

若いもんは、それぞれに夢を追いかけて、頑張ってほしいもんよ。

充電期間を経て再始動

活動休止を経て、湘南乃風はどのような気持ちで再始動したのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!龍が如く』主題歌MVで、湘南乃風&中田ヤスタカがCGに! SHOCK EYE「嬉しすぎて笑っちゃって」
龍が如く』主題歌MVで、湘南乃風&中田ヤスタカがCGに! SHOCK EYE「嬉しすぎて笑っちゃって」

✅ 湘南乃風の新曲「一番歌」は、中田ヤスタカとのコラボレーションによる楽曲であり、PS4ゲーム「龍が如く7 光と闇の行方」の主題歌に起用されている。

✅ ミュージックビデオは「龍が如く」シリーズの総合監督・名越稔洋氏が制作を指揮し、「龍が如く」の世界観を表現した作品となっている。

✅ SHOCK EYEは、MVについてゲームの世界に入れることに興奮し、子どもに戻ったような気持ちになったと語っており、VR技術の進化により、ライブもVRで参加できる時代が来ることを期待している。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2020/01/120-shock-eye-mv.html

龍が如く7の主題歌「一番歌」は、湘南乃風の新たな一面を見せてくれる素晴らしい楽曲ですね。

充電期間中はメンバーそれぞれの活動を通じて、湘南乃風での立ち位置や自分のスキルを再確認し、グループと自分自身の関係を明確にしました。再び動き出すきっかけとなったのは、「龍が如く7光と闇の行方」の主題歌「一番歌」の制作でした。名越稔洋さんの声かけと、中田ヤスタカとのコラボという新たな挑戦によって、湘南乃風は再び4人で活動を再開する決意をしたのです。

え、まじ!?龍が如くの主題歌歌ってたん!?知らんかったー。

いや、ほんまに。ゲームの世界観と湘南乃風の音楽が、めちゃくちゃ合っとるよね。

龍が如く…懐かしいわね。あのゲーム、私も好きだったのよ。

20周年記念の活動

湘南乃風の20周年記念公演は、ファンにとって特別なイベントだったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!湘南乃風 二十周年記念公演 「風祭り at 横浜スタジアム」〜困ったことがあったらな、風に向かって俺らの名前を呼べ!あんちゃん達がどっからでも飛んできてやるから〜 CD SHOPチェーン別特典決定!!

公開日:2023/12/13

湘南乃風 二十周年記念公演 「風祭り at 横浜スタジアム」〜困ったことがあったらな、風に向かって俺らの名前を呼べ!あんちゃん達がどっからでも飛んできてやるから〜  CD SHOPチェーン別特典決定!!

✅ 12月27日発売の「風祭り at 横浜スタジアム」のLIVE DVD&Blu-rayが、初回限定盤と通常盤のどちらかを購入すると、CDショップチェーン別の購入者特典がもらえる。

✅ 特典は、UNIVERSAL MUSIC STORE、Amazon.co.jp、楽天ブックス、セブンネット、タワーレコード、HMV、TSUTAYA RECORDSなど、販売店によって異なる。

✅ 特典は、スマホサイズステッカーやビジュアルシートなど、各販売店オリジナルデザインとなっている。

さらに読む ⇒ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPANユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN出典/画像元: https://www.universal-music.co.jp/shounannokaze/news/2023-12-13/

20周年を迎え、更なる進化を遂げた湘南乃風の今後の活動が楽しみです。

湘南乃風は20周年を迎え、横浜スタジアムでの「風祭り」公演をBlu-ray&DVDでリリース。20周年記念ベスト盤もBlu-ray&DVDで発売。武道館公演「新・春・狂・乱」のBlu-ray&DVDもリリース。

え、まじ!?20周年記念で横浜スタジアムとか、すごすぎ!

いや、ほんまに。湘南乃風は、これからもレゲエ界を盛り上げてくれるはずやけんね。

20年も経つのか…時の流れは早いもんよ。

近年のリリース作品

湘南乃風は、精力的に活動を続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!DISCOGRAPHY
DISCOGRAPHY

✅ 湘南乃風は2023年12月27日に横浜スタジアムでの二十周年記念公演「風祭り」のBlu-ray&DVDをリリースする。

✅ 同日に、20周年記念ベストアルバム「湘南乃風~20th Anniversary BEST~」もリリースする。

✅ その他、2023年7月5日には「新・春・狂・乱」武道館公演のBlu-ray&DVD、2022年7月20日には「2022 ~Time to Shine~」EPなど、数多くの作品をリリースしている。

さらに読む ⇒湘南乃風 OFFICIAL WEB SITE湘南乃風 OFFICIAL WEB SITE出典/画像元: https://www.134r.com/discography

湘南乃風の音楽は、これからも多くの人の心を掴むでしょう。

2022年には「Time to Shine」EP、2021年には「風乃時代」「茶柱立つ」「湘南乃風 海その愛」「陽はまたのぼる」などのシングルリリース、2020年には「湘南乃風風伝説番外編~電脳空間伝説2020~」「四方戦風」アルバム、シングル「ただいま!」「一番歌」をリリースしている。

え、まじ!?こんなにたくさん作品出してたん!?すごい!

いや、ほんまに。湘南乃風は、やっぱりレゲエ界のトップやけんね。

若いもんは、夢に向かって、どんどん挑戦していってほしいもんだよ。

湘南乃風は、20年の活動を通して、多くのファンを魅了してきました。今後も、彼らの熱い音楽を楽しみにしています。

🚩 結論!

💡 湘南乃風は、活動休止を経て再始動し、新たな章をスタートさせました。

💡 20周年記念公演やベストアルバムのリリースなど、精力的な活動を続けています。

💡 これからも、湘南乃風の音楽は、多くの人々に感動を与えるでしょう。