Academic Box Logo Menu opener

赤い公園は解散!?ボーカル交代からラストライブまでを追う激動の12年間とは!?

赤い公園は解散!?ボーカル交代からラストライブまでを追う激動の12年間とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ボーカル交代や新体制での活動について詳しく解説します。

💡 解散に至るまでの経緯や、メンバーそれぞれの思いを紹介します。

💡 ラストライブの様子と、ファンへのメッセージをお伝えします。

それでは、赤い公園の歩みを詳しく見ていきましょう。

赤い公園の歩み: 結成から佐藤千明脱退まで

赤い公園は、結成当初から個性的な音楽性で注目を集めてきましたね。

🔖 関連記事の要約!赤い公園 に #石野理子 (元 #アイドルネッサンス )が加入した経緯と反応まとめ
赤い公園 に #石野理子 (元 #アイドルネッサンス )が加入した経緯と反応まとめ

✅ 赤い公園は昨年8月にボーカル佐藤千明さんが脱退後、新ボーカル加入が予告されていました。

✅ 5月4日のロックフェスティバル「VIVA LA ROCK 2018」で、元アイドルネッサンスの石野理子さんが新ボーカルとして加入することが発表されました。

✅ 石野理子さんは、真っ白な衣装がトレードマークだったアイドルネッサンス時代から、赤い公園に加入した後は真っ白なシャツに赤いスカート姿となり、新しい章の始まりを告げました。

さらに読む ⇒Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディアTogetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア出典/画像元: https://togetter.com/li/1227430

佐藤千明さんの脱退は、ファンにとって大きな衝撃だったと思います。

2010年に結成された4人組ガールズバンド、赤い公園。2012年にメジャーデビューを果たし、2014年には「優秀アルバム賞」を受賞するなど、高い評価を獲得しました。ボーカルの佐藤千明は、2017年8月31日をもって脱退を発表。脱退理由は、バンド活動の中で「自分の手に負えないほどのズレ」が生じ、音楽にも影響が出てきたというものでした。佐藤の脱退後も、赤い公園は活動を続け、2018年には石野理子を新ボーカルに迎え、新体制での初のEP「消えない-EP」をリリースしました。石野はアイドル活動からの転身で、バンドへの加入は大きな変化でしたが、メンバーは「ボーカルが変わった」という感覚ではなく、自然発生的に出てくるものを楽しみ、限定せずに活動しているとのことです。

え、まじ!?まじで!?めっちゃショックやけど、なんか新しいボーカルさんも気になるわー!

いやー、ボーカル変わっても、赤い公園の音楽は最高なんよ!これからも応援しよっと!

そうよ、若い子のほうがエネルギッシュでいいのよ!

佐藤千明脱退: 赤い公園の転換点

佐藤千明さんの脱退は、バンドにとっても大きな決断だったと思います。

🔖 関連記事の要約!赤い公園の佐藤千明(Vo)が8月31日をもって脱退 今後は三人で活動
赤い公園の佐藤千明(Vo)が8月31日をもって脱退 今後は三人で活動

✅ 赤い公園のボーカル、佐藤千明が脱退することが発表された。

✅ 8月31日をもって4人体制での活動は終了し、9月以降は3人で活動を続ける。

✅ 脱退の理由として、佐藤千明はバンド内での「ズレ」が大きくなり、ボーカルとしてステージに立つことに限界を感じたことを挙げている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/133215

バンド活動の中で、それぞれの思いが違ってきたんですね。

2017年8月、赤い公園は、ボーカルの佐藤千明の脱退を発表しました。脱退の理由として佐藤は、バンド活動の中で「自分の手に負えないほどのズレ」が生じ、音楽にも影響が出てきたことを挙げ、赤い公園のボーカルという使命に限界を感じたと説明しています。バンドは佐藤の意志を尊重し、今後の活動は3人体制で継続することを発表しました。8月23日にリリースされたニューアルバム「熱唱サマー」は4人体制での最後の作品となり、8月27日の東京・Zepp DiverCity TOKYOでのワンマンライブ「熱唱祭り」が佐藤のラストライブとなりました。

えー、なんでやねん!?佐藤ちゃん脱退とか、ホンマに悲しいわ。

うーん、バンドって難しいよね。でも、これからも頑張ってほしいよ!

あら、若い子はすぐに飽きるのよ。

新体制の幕開け: 石野理子加入と新たな章

石野理子さんは、アイドル時代とはまた違った魅力を発揮していますね。

🔖 関連記事の要約!赤い公園、新メンバーに元アイドルネッサンス 石野理子が加入!
赤い公園、新メンバーに元アイドルネッサンス 石野理子が加入!

✅ 元アイドルネッサンスの石野理子が、赤い公園の新ボーカルに就任した。

✅ 石野理子は、元アイドルネッサンスのメンバーで、2014年に結成され、今年2月末に解散した。

✅ 赤い公園は、新体制での初ライブを「VIVA LA ROCK 2018」で行い、新曲「スローモーションブルー」を含む7曲を披露した。

さらに読む ⇒ Fanplus Music Fanplus Music出典/画像元: https://music.fanplus.co.jp/news/20180511776ffa62e

新体制での赤い公園、これからの活躍が楽しみです。

2018年、赤い公園は石野理子を新ボーカルに迎え、新体制での活動をスタートさせました。石野はアイドル活動からの転身で、バンドへの加入は大きな変化でしたが、メンバーは「ボーカルが変わった」という感覚ではなく、自然発生的に出てくるものを楽しみ、限定せずに活動しているとのことです。新体制で初めて出演した「VIVALAROCK」では、観客に驚きを与え、自信を持ってパフォーマンスできたと語っています。

アイドルからバンドってすごいな!石野理子ちゃん、めっちゃカッコイイやん!

石野理子ちゃん、歌上手いよね!赤い公園、これからもっと人気でそうじゃん!

あら、若い子はなんでもチャレンジするのよ!

赤い公園の最終章: ラストライブ『THEPARK』

解散は残念ですが、赤い公園は12年間、素晴らしい音楽を届けてくれました。

🔖 関連記事の要約!赤い公園、ラストライブで29曲を届け解散「12年間ありがとうございました!」(ライブレポート / 写真10枚)
赤い公園、ラストライブで29曲を届け解散「12年間ありがとうございました!」(ライブレポート / 写真10枚)

✅ 赤い公園は、2020年10月にソングライター・津野米咲さんの急逝を受け、活動を休止していましたが、2021年3月に解散を発表し、5月28日に中野サンプラザホールでラストライブを開催しました。

✅ 解散ライブには、津野さんと親交が深い小出祐介さん(Base Ball Bear)、キダモティフォさん(tricot)、堀向彦輝さん(Key)がサポートメンバーとして参加し、約12年間の活動の集大成となるライブパフォーマンスを披露しました。

✅ ライブでは、デビュー曲「ランドリー」から最新アルバム「THE PARK」の楽曲まで、津野さんが手掛けた幅広い楽曲群を演奏し、ファンは大きな拍手と歓喜のコメントで赤い公園への感謝と惜別の気持ちを表しました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/430208

ラストライブは、メンバーの想いが詰まった感動的なステージだったと思います。

2021年5月28日、赤い公園は中野サンプラザホールにて、ラストライブ『赤い公園THELASTLIVE「THEPARK」』を開催し、解散しました。ラストライブは、津野を含めた4人で『THEPARK』のツアー初日を迎えられるという思いと共に、2時間30分に及ぶステージとなりました。セットリストは、新旧の楽曲を織り交ぜ、メドレーを含む全29曲を披露しました。ライブは『ランドリー』と『消えない』で幕を開け、バンドにとっての2つのスタートラインを象徴しました。『THEPARK』から「ジャンキー」「Mutant」「紺に花」、津野が参加していた「VIVALAJ-ROCKANTHEMS」や「Canvas」など、多彩な楽曲が演奏されました。特に「紺に花」は、津野の全開のポップネスを帯びた楽曲で、石野理子(Vo)が手の平をクルクルと回転させると、会場には幾千の花びらが華麗に舞いました。

え、解散!?まじ!?めっちゃ悲しいわー。

解散は寂しいけど、12年間、素敵な音楽をありがとう!

あら、若い子はすぐに飽きるのよ。

ラストライブ: 音楽への情熱と津野への想いを込めて

ラストライブは、赤い公園の12年間の集大成でしたね。

🔖 関連記事の要約!赤い公園、4人体制ラストライブで27曲完全熱唱 (2017/08/28) 邦楽ニュース
赤い公園、4人体制ラストライブで27曲完全熱唱 (2017/08/28) 邦楽ニュース

✅ 赤い公園が8月27日にZepp DiverCity Tokyoにて、4人体制でのラストライブを開催し、ニューアルバム「熱唱サマー」の楽曲を中心に全27曲を披露した。

✅ ライブでは、佐藤千明が力強い歌声を披露し、ゲストミュージシャンとのコラボレーションやメンバー全員での演奏など、多彩なパフォーマンスを見せた。

✅ アンコールでは、「スーパーハッピーソング」や「楽しい」など、ファンに人気の楽曲を演奏し、最後は「NOW ON AIR」で佐藤がフロアに飛び込み、熱いライブを締めくくった。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/166264

津野さんの音楽への情熱が、ラストライブにも感じられました。

サポートメンバーとしてBaseBallBearの小出祐介(Gt)とtricotのキダモティフォ(Gt)が参加しました。それぞれが赤い公園と津野との深い関わりを持つメンバーであり、津野のプレイヤースキルを際立たせる演奏を披露しました。キダは「透明」で歪んだギターを轟かせ、特にイントロでギターの弦を強く叩く姿やラスサビに向けてのコーラスは、津野の姿を重ねさせるような気迫に満ちた演奏でした。また、「風が知ってる」「交信」のアウトロで轟音ギターをかき鳴らす姿は、津野のギタープレイを彷彿とさせました。赤い公園は、津野の逝去という大きな悲しみを乗り越えながらも、最後まで音楽を愛し、その情熱を観客へと届けました。ラストライブは、彼らの音楽の力強さと、津野への深い愛情を感じられる、感動的なステージとなりました。

ラストライブ、絶対行きたかったわ!

ラストライブ、行きたかったなぁ。

あら、若い子はすぐに飽きるのよ。

赤い公園は、解散はしましたが、彼らの音楽はこれからも多くの人々に愛され続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 赤い公園は、2010年に結成された4人組ガールズバンドです。

💡 2017年にボーカルの佐藤千明さんが脱退し、2018年に元アイドルネッサンスの石野理子さんが新ボーカルとして加入しました。

💡 2021年5月28日、中野サンプラザホールにて、ラストライブを開催し、解散しました。