Academic Box Logo Menu opener

石川浩司さんの結婚と現在、たまの音楽性、そしてナゴムレコード!知られざる真実とは?たまの音楽とメンバーの意外な素顔に迫る!!

石川浩司さんの結婚と現在、たまの音楽性、そしてナゴムレコード!知られざる真実とは?たまの音楽とメンバーの意外な素顔に迫る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 石川浩司さんは、元「たま」のパーカッション担当であり、現在も音楽活動やイベントなどで活躍しています。

💡 石川浩司さんは、個性派店「ニヒル牛2」をプロデュースし、妻である「ある」さんと共に経営しています。

💡 石川浩司さんは、幅広い分野で活躍し、音楽以外にも演劇やエッセイなど多岐にわたる活動を行っています。

それでは、まず石川浩司さんの結婚と現在について詳しく見ていきましょう。

石川浩司さんの結婚と現在

石川浩司さんの結婚生活は、音楽活動と並行して、穏やかに過ごされているようですね。

🔖 関連記事の要約!大追跡!あのニュースの続き『ニヒル牛』:西荻窪とメディア
大追跡!あのニュースの続き『ニヒル牛』:西荻窪とメディア

✅ フジテレビの「大追跡!あのニュースの続き」で、元「たま」のパーカッション担当石川浩司さんがプロデュースする西荻窪の個性派店「ニヒル牛2」が紹介されました。

✅ 石川さんは「ニヒル牛2」で、自身を展示するパフォーマンスイベント「わっかをなくした天使のおっさんのひるね屋2010」を開催しており、100円から1200円の料金で写真撮影や会話、歌などを楽しむことができます。

✅ 「ニヒル牛2」は、個性派アーティストの作品を展示・販売するレンタルギャラリーで、石川さんは音楽活動のかたわら、店番やイベントに出演しています。

さらに読む ⇒西荻窪(杉並区JR中央線)エリアガイド 西荻ナビ西荻窪(杉並区JR中央線)エリアガイド 西荻ナビ出典/画像元: http://www.nishiogi-navi.com/news/column/media/column6003.html

結婚35年という長い年月を経て、今もなお仲睦まじい様子がうかがえます。

石川浩司さんは、3歳年下の妻「ある」さんと結婚しています。2人はたまの活動中に、神田川の上で行われたイベントで出会いました。昭和最後の年に結婚し、2023年現在、結婚35年になります。現在は、西荻窪のアートショップ「ニヒル牛」をプロデュースし、妻であるさんが店長を務めています。石川さんは、ソロ活動やパスカルズとしての活動、海外公演、エッセイ執筆、役者活動など幅広い分野で活躍しています。

えー、35年も結婚しとるん?すごい!うちのじいちゃんばあちゃんより長いやん!

結婚35年ってことは、もうベテラン夫婦やな!うらやましい!

結婚は、人生の墓場って言うけど、そうでもないみたいね。

たまの音楽性と特徴

たまの音楽性は、一言で表現するのが難しいですね。

🔖 関連記事の要約!コラム】「さよなら人類」から30年、ネット音楽世代が聴く゛たま゛
コラム】「さよなら人類」から30年、ネット音楽世代が聴く゛たま゛

✅ たまの音楽性は、コミックバンドやイロモノという評価を超えて、豊かな音楽性とハイレベルな演奏技術にこそ注目すべきである。彼らの楽曲は、メンバーそれぞれが持つ個性の融合によって生まれた、独特な世界観を持っている。

✅ メンバーそれぞれの音楽性やルーツは異なりながらも、「売れ線ポップスではない音楽を作る」という共通の目標を共有している。その結果、メンバー間の距離感と尊敬が感じられる、ジャンルを超越した音楽が生まれている。

✅ たまの音楽は、楽曲ごとに異なる世界観を表現するために、演奏面では要求が高く、音の重なりやコード進行など、緻密なアレンジが施されている。また、必要最低限の音で構成された楽曲もあり、派手さよりも薄さを追求したサウンドが特徴的である。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000213666

メンバーそれぞれの個性が融合し、独特な世界観が生まれているのが魅力です。

たまは、知久寿焼、石川浩司、滝本晃司の3人組バンドで、『三宅裕司のいかすバンド天国』出演をきっかけにブレイクしました。楽曲『らんちう』は、その奇抜さから日本ポップス史上稀に見る怪曲と評されています。メンバーそれぞれが独特の音楽性を持つ一方で、売れ線ではない音楽を作るという共通の目標を持ち、現代詩的な歌詞や緻密なサウンド作りを追求しています。演奏技術は非常に高く、複雑な楽曲構成や少ない音数で独特のサウンドを生み出しています。彼らの音楽は、イロモノとして扱われることもありますが、実際は深い音楽性と高い演奏技術を持つ、まさに゛オーパーツ゛的な存在と言えるでしょう。

たまの音楽、ほんまに独特やんな!何て言うか、クセになる感じ!

たまの音楽は、深くて面白いよね。独特の雰囲気があるし、一度聴いたら忘れられない!

たまの音楽は、宇宙の神秘みたいね。

たまのブレイクとナゴムレコード

ナゴムレコードは、たまにとって重要な存在だったんですね。

🔖 関連記事の要約!Yahoo!オークション
Yahoo!オークション

✅ このオークションは、たま/しおしお ナゴムカンパニー レコード/LP 知久寿焼/石川浩司/柳原幼一郎/石川浩司/滝本晃司/イカ天/オゾンのダンズ/らんちう/L32045 という商品を販売しています。

✅ 出品者はまごころ堂というストアで、福岡県公安委員会から古物商許可証を取得しています。

✅ 支払いはPayPay残高等、PayPayクレジット、クレジットカード、PayPayカード、Visa、Mastercard、JCB、Diners、American Expressなどに対応しており、送料は落札者が負担します。

さらに読む ⇒Yahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリYahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ出典/画像元: https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1053623179

売れないバンドを支え、たまの音楽を世に送り出したナゴムレコードの功績は大きいと思います。

「たま」の石川浩司さんは、1990年代に「いかすバンド天国」でブレイクし、お茶の間の人気者となりました。しかし、メジャーデビュー前の所属レーベル「ナゴムレコード」では、たまは「かっこいいバンド」に押され、ファンも積極的にアピールしないタイプだったそうです。それでも、インディーズで出したレコードがヒットし、さらに「イカ天」で爆発的な人気を獲得しました。ブレイク後もナゴムレコードはスタッフが一人しかおらず、朝ドラ脚本家である水橋文美江さんが注文処理を担当していたそうです。ナゴムレコードでは、売上のほとんどが売れないバンドのCD制作に回され、石川さんはほとんど収入を得ていなかったとのことです。それでも、石川さんはケラリーノ・サンドロヴィッチ氏には感謝しているそうです。

ナゴムレコードって、ほんまにスタッフ一人やったん?えー、そんなとこで売れっ子になるってすごい!

ナゴムレコードって、なんか懐かしい響きやね。

ナゴムレコードは、音楽の宝庫だったのね。

たまのツアーとさくらももこさんとの思い出

さくらももこさんとの交流は、たまにとって貴重な思い出になったと思います。

🔖 関連記事の要約!3万円のヤカン」を買ったさくらももこさん~石川浩司が語るさくらさんとの思い出
3万円のヤカン」を買ったさくらももこさん~石川浩司が語るさくらさんとの思い出

✅ この記事は、歌手「たま」のメンバーが、漫画家・さくらももこさんとの交流について語ったものである。

✅ さくらももこさんは「たま」のファンであり、お互いに「時の人」として活躍していた時期に交流が始まった。

✅ さくらももこさんは「たま」の楽曲をアニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマや映画の挿入歌として使用し、また、たまの楽曲を世間に知らしめることに貢献した。

さらに読む ⇒ DANRO DANRO出典/画像元: https://danro.bar/11795238-2/

さくらももこさんの作品は、多くの人に愛されているので、たまの楽曲もより多くの人に知られるようになったのではないでしょうか。

「たま」のドラム、石川浩司さんは、ツアー中の思い出として、ライブ後の打ち上げではメンバー4人で赤ちょうちんの飲み屋へ行き、麻雀仲間を呼んで徹夜で麻雀をすることもあったと語ります。また、さくらももこさんとの思い出として、夫婦同士で泊まりに行ったりするほど仲が良かったことを明かし、さくらさんの印象について「泉ピン子さんのようなおしゃべり好きでパワフルな人だった」と振り返っています。さくらさんの早すぎる死を悼みつつ、ちびまる子ちゃんが大人になったらそのままの性格だったと述べています。

さくらももこさん、ほんまに早すぎる死やったわ…

さくらももこさんとたまの楽曲って、相性抜群やったよね。

さくらももこさんは、天国でたまの音楽を聴いてるかしら?

石川浩司さんの近況

石川浩司さんは、精力的に活動を続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!たま」という船に乗っていた さよなら人類編 原作:石川浩司/漫画:原田高夕己
たま」という船に乗っていた さよなら人類編 原作:石川浩司/漫画:原田高夕己

✅ 「たま」という船に乗っていた さよなら人類編 は、1984年に結成されたバンド「たま」の歴史を、石川浩司の自伝を基に原田高夕己が漫画化したものです。

✅ 本編では、石川浩司が上京してから「イカ天」で「らんちう」を完奏するまでのエピソードが収録されています。

✅ さらに、「さよなら人類」誕生秘話も描き下ろしで収録されており、「たま」の歴史を完全版で楽しむことができます。

さらに読む ⇒蔦屋書店ポータルサイト | 上質なライフスタイルを提案する書店蔦屋書店ポータルサイト | 上質なライフスタイルを提案する書店出典/画像元: https://store.tsite.jp/item-detail/humanities/40706.html

石川浩司さんの自伝がマンガ化されたことは、ファンにとって嬉しいニュースですね。

石川浩司(パスカルズ、ex.たま)の自叙伝「『たま』という船に乗っていた」が、マンガ家・原田高夕己氏によってTwitterにてコミカライズされ、本日12月5日に連載がスタートしました。この書籍は、たまの結成から解散までの物語を描き、絶版後は石川氏のオフィシャルサイトで全編無料公開されていました。2018年には、解散後のメンバーの活動を含めたストーリーをマンガで表現しようと、石川氏はクラウドファンディングを実施していましたが、出版社からのオファーがなく企画は凍結状態となっていました。この状況を知ったたまファンのマンガ家・原田高夕己氏は、企画が凍結されることを惜しみ、SNSでの無償連載という形でコミカライズすることを石川氏とマンガ家・とりやま忠治氏に直談判。2人の快諾により、今回の連載が実現しました。連載は「『たま』という船に乗っていた」の公式Twitterアカウントにて、毎月5日に1話あたり6~8ページのものが更新される予定です。現在はプロローグにあたる第0話が公開されており、将来的には商業化を目指しています。ロックバンド「たま」の石川浩司が、10代の女性アイドル2人とともに3人組ユニット「えんがわ」を結成し、アイドルデビューすることが明らかになりました。4月20日にシングル「おばんざいTOKYOK/オー・シャンゼリゼ」を発売予定です。石川自身も「人生何が起きるか分からん…」とアイドルデビューに驚きを隠せない様子です。フォークロックバンド「たま」の元メンバー、石川浩司さんが内臓系の病気で緊急入院しました。9月30日のイベント出演を直前でキャンセルし、2週間程度の入院予定です。石川さんはXで入院を報告し、点滴の様子を公開。ファンに「また会おう!」と呼びかけています。

石川浩司さん、アイドルデビューするってマジ!?

石川浩司さん、アイドルデビューするって、なかなかやるな!

石川浩司さんは、いくつになってもチャレンジ精神が旺盛ね。

石川浩司さんの音楽活動は、これからも注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 石川浩司さんは、元「たま」のパーカッション担当であり、現在も音楽活動やイベントなどで活躍しています。

💡 石川浩司さんは、個性派店「ニヒル牛2」をプロデュースし、妻である「ある」さんと共に経営しています。

💡 石川浩司さんは、幅広い分野で活躍し、音楽以外にも演劇やエッセイなど多岐にわたる活動を行っています。