Academic Box Logo Menu opener

「たま」って知ってる?唯一無二の音楽性と歌詞の世界観がスゴイ!とは!?

「たま」って知ってる?唯一無二の音楽性と歌詞の世界観がスゴイ!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「たま」は、1980年代後半に社会現象を巻き起こした伝説的なバンドです。

💡 彼らの音楽は、フォーク、ロック、パンク、プログレなど、様々なジャンルの要素を融合した独特のものです。

💡 深みのある歌詞は、メタファーとナンセンスを駆使した幻想的な世界観で、聴く人の心を捉えます。

それでは、伝説のバンド「たま」について、詳しく見ていきましょう。

伝説の誕生:ユニークな音楽性と詩世界

「たま」の音楽は、まさに唯一無二ですね。

🔖 関連記事の要約!はじめに……天才集団『たま』のスゴさ
はじめに……天才集団『たま』のスゴさ

✅ 「たま」は、1980年代後半に社会現象を巻き起こした伝説的なバンドで、個性的なメンバー、独自の音楽性、そして深みのある歌詞が特徴です。

✅ 「たま」の各メンバーは、それぞれボーカル、ギター、ベース、ピアノなど複数の楽器を演奏し、作詞作曲も担当していました。彼ら全員が独自の音楽的才能を持ち合わせていたため、フォーク、ロック、パンク、プログレなど様々なジャンルの音楽を融合させた独特の音楽を生み出しました。

✅ 「たま」の歌詞は、メタファーとナンセンスを駆使した独特の世界観で、死、性、自意識、喪失感など、人間の根源的なテーマを幻想的に表現しています。彼らの楽曲は、一見奇抜でナンセンスな歌詞の中に、深いメッセージやユーモアが隠されており、聴く人々に様々な解釈を与えてくれます。

さらに読む ⇒伝説のバンド『たま』研究所伝説のバンド『たま』研究所出典/画像元: https://tamalab.hatenablog.com/entry/2018/07/10/192846

歌詞の世界観が独特で、聴き終わった後もずっと余韻が残ります。

1984年に結成された「たま」は、個性的なメンバーと独自の音楽性で伝説となったバンドです。メンバー全員がボーカル、作詞作曲を担当し、フォークを基調にロック、パンク、プログレなど様々な要素を融合した音楽は、実験性とポップさを兼ね備えています。彼らを語る上で欠かせないのは、メタファーとナンセンスを駆使した詩世界です。死、性、自意識など人間の根源的なテーマを幻想的に描き出す歌詞は、聴く人の心を揺さぶる力を持っています。独特の発声やパフォーマンス、そしてメンバー全員の才能が織りなす「たま」の音楽は、唯一無二であり、他のバンドでは真似のできないものです。彼らの音楽は、当時リアルタイムで聴いていた世代だけでなく、現代のリスナーにも新鮮な驚きと感動を与え続けるでしょう。

めっちゃエモい!歌詞が深いねんけど、ホンマに意味分からんくて笑えるわ!

うん、確かに独特やね。歌詞は難解だけど、耳に残るメロディーが最高やけん!

昔はね、こんな音楽が流行ってたのよ。今の若い子は知らないだろうけど、本当に面白い音楽だったのよ!

イカ天で開花:社会現象と代表曲の誕生

「たま」の転換期ですね。

🔖 関連記事の要約!空前のバンド・ブームだった1980年代、「イカ天」から生まれた「たま」の疾風怒濤の実録物語!
空前のバンド・ブームだった1980年代、「イカ天」から生まれた「たま」の疾風怒濤の実録物語!

✅ 「たま」というバンドのヒストリーを描いた漫画『「たま」という船に乗っていた さよなら人類編』が発売された。

✅ 原作はたまのパーカッション担当である石川浩司による自伝をベースに、漫画は「たま」の大ファンである原田高夕己が担当している。

✅ 「たま」の結成からイカ天での「らんちう」演奏までのエピソードが描かれており、当時の音楽シーンやサブカル事情を垣間見ることができる。

さらに読む ⇒ ダ・ヴィンチWeb ダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/review/1012076/a/

「イカ天」での活躍は、まさに伝説的ですね。

1989年、バンドの転換期が訪れます。TBS系で放送された「平成名物TV三宅裕司のいかすバンド天国」(通称「イカ天」)への出演が決まったのです。当初メンバー間では出演に賛否両論ありましたが、女性スタッフの熱意により、出演することになりました。1週目で披露した「らんちう」は、彼らの代表曲となり、一夜にして有名人になりました。2週目には最大のヒット曲「さよなら人類」を披露し、「3代目グランドイカ天キング」に輝き、社会現象を起こしました。

「らんちう」とか「さよなら人類」って、めっちゃ有名やん!

イカ天って懐かしいなぁ。あの頃は、まだ若かったけん、たまの音楽に衝撃を受けたのを覚えてるばい。

イカ天って言うのはね、若い者が集まって音楽を競い合う番組だったのよ。懐かしいわぁ。

メジャーデビューと新たな章へ

「イカ天」での「たま」は、まさに衝撃的でしたね。

🔖 関連記事の要約!元たま・石川浩司が語る゛人生を変えた1年゛「イカ天5週勝ち抜きの秘密」「今もギリギリ食えています(笑)」【前編】
元たま・石川浩司が語る゛人生を変えた1年゛「イカ天5週勝ち抜きの秘密」「今もギリギリ食えています(笑)」【前編】

✅ たまは、スタッフが応募したことで「イカ天」に出演。一曲しか演奏できないかもしれない状況で、コアな楽曲「らんちう」を選び、勝ち抜くことを目標にしていなかった。

✅ 「イカ天」では、5週目のグランドイカ天キングをかけた勝負で、ギター1本のみの演奏で勝利。しかし、最後の最後に「楽器が何もない」曲で出演し、審査員や視聴者を驚かせた。

✅ たまとマルコシアス・バンプの対戦は名場面として視聴者に語り継がれているが、ディレクターはわざとマルコシアス・バンプを選んでたまを苦しめたという。

さらに読む ⇒ Part 2 Part 2出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20221010_1800584.html/2

「たま」の音楽は、メジャーデビュー後も、多くの人々に愛され続けています。

90年5月、満を持してメジャーデビューを果たした「たま」は、「たま現象」として話題となり、同年年末にはNHK紅白歌合戦にも出場しました。当時20代後半であった石川浩司氏は、アングラが長く続くことはないという冷静な判断から、スタジオを設立し、音楽活動を継続することを決意しました。「イカ天」出演は、バンドにとって大きな転換点となり、音楽活動を続けるための基盤を築くきっかけとなりました。

マジ!?まさかのギター1本とか、イカ天ってホンマに何でもありやんな!

あの時のたまの演奏、今でも忘れんばい。衝撃的やったけん!

イカ天ね、あの頃は、若者が夢を追いかける姿が輝いてたわ。

不朽の名曲:世代を超えて愛される音楽

「たま」の音楽は、時代を超えて愛される魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!たま」という奇跡のバンド

公開日:2023/01/03

たま」という奇跡のバンド

✅ 「たま」の結成から解散までの軌跡をたどり、メンバーそれぞれの出会い、バンド加入の経緯、そして特徴的な音楽スタイルについて解説しています。

✅ 初期メンバー3人での活動から、滝本晃司さんの加入による4人編成になり、それぞれの楽器の特徴と「たま」サウンドへの貢献について詳しく述べています。

✅ バンド結成のきっかけとなった「甚六屋」や「いかすバンド天国」などの具体的な場所や番組名も挙げ、当時の状況を鮮やかに描写しています。

さらに読む ⇒コロブンといっしょコロブンといっしょ出典/画像元: https://korokoro-village.com/%E3%80%8C%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89/

メンバーそれぞれの個性と才能が融合した、唯一無二の音楽ですね。

「たま」の音楽の魅力は、その独特の世界観と詩的な歌詞にあります。代表曲には「さよなら人類」「ふしぎな夜のうた」など、死や性、自意識といった深遠なテーマを幻想的に描き、聴く者の心に強く響きます。解散後もメンバーはソロ活動を継続し、「たま」の影響は今なお色濃く残っています。彼らの楽曲は、世代を超えて愛され続けており、その魅力は衰えることを知りません。

ホンマに、たまの音楽って、ずっと聴いてられるわ!

たまの曲は、人生の応援歌みたいやけん!

たまの音楽はね、若い子にも聞いてほしいわ。昔の音楽って、ホンマにいいのよ!

伝説の継承:永遠に語り継がれる音楽

「たま」は、多くの音楽ファンに愛され続ける伝説的なバンドですね。

🔖 関連記事の要約!たま 植木鉢 歌詞&動画視聴
たま 植木鉢 歌詞&動画視聴

✅ 「古い植木鉢の下で ふたりでかくれてたら」という歌詞は、二人の子供がおもちゃや遊び道具として植木鉢を使っている様子を表している。

✅ 歌詞からは、二人は仲の良い友達であることがうかがえる。

✅ 「きみのあたまがすこしわるくって かにのはさみがすこしいたくって」という歌詞は、子供が遊び中に怪我をしてしまった様子を表している。

さらに読む ⇒歌詞検索サービス 歌ネット歌詞検索サービス 歌ネット出典/画像元: https://www.uta-net.com/movie/205784/

「たま」の音楽は、聴く人の心に深く残り、忘れられない感動を与えてくれます。

「たま」は、数々の名曲を生み出し、音楽史に名を刻みました。彼らの楽曲人気ランキングでは、「きみしかいない」「星を食べる」「海にうつる月」など、今も愛される名曲がランクインしています。「たま」の音楽は、聴く人を魅了し続け、彼らの伝説はこれからも語り継がれていくでしょう。

たまの音楽、ホンマに最高やねん!

たまの曲は、いつまでも色褪せない魅力があるよね!

たまの音楽はね、時代を超えて、みんなを笑顔にしてくれるのよ。

「たま」の音楽は、世代を超えて愛され続ける、唯一無二のものです。

🚩 結論!

💡 「たま」は、個性的なメンバーと独自の音楽性で、1980年代後半に社会現象を巻き起こしました。

💡 彼らの音楽は、フォーク、ロック、パンク、プログレなど、様々なジャンルの要素を融合した独特のものです。

💡 深みのある歌詞は、メタファーとナンセンスを駆使した幻想的な世界観で、聴く人の心を捉えます。