Academic Box Logo Menu opener

清塚信也の壮絶な音楽人生!スパルタ教育の真実とは?母は音楽の鬼!厳しい教育の影に隠された愛情とは!?

清塚信也の壮絶な音楽人生!スパルタ教育の真実とは?母は音楽の鬼!厳しい教育の影に隠された愛情とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 清塚信也さんは、数々のコンクールで受賞歴を持つ実力派ピアニストです。

💡 映画「さよならドビュッシー」で俳優デビューを果たしています。

💡 母親のスパルタ教育が、彼の音楽人生に大きな影響を与えています。

では、最初の章として、清塚信也さんのピアニストとしての歩みについてお話します。

ピアニストとしての清塚信也

清塚信也さんは、幼い頃から才能を開花させ、多くの賞を受賞されてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!のだめカンタービレ』で玉木宏、『神童』で松山ケンイチの 吹き替え演奏を担当した人気ピアニスト清塚信也が俳優デビュー 『さよならドビュッシー』利重剛監督& 清塚信也インタビュー
のだめカンタービレ』で玉木宏、『神童』で松山ケンイチの 吹き替え演奏を担当した人気ピアニスト清塚信也が俳優デビュー 『さよならドビュッシー』利重剛監督& 清塚信也インタビュー

✅ 映画「さよならドビュッシー」は、ピアニストを目指す少女・遥が、火事による事故で祖父と従姉妹を失い、自身も怪我を負いながらも、新しいピアノ教師とのレッスンを通して、周囲で起こる事件の真相と祖父の遺した遺産の謎に迫っていく物語です。

✅ 本作には、人気ピアニスト清塚信也がピアノ教師役で俳優デビューを果たしており、彼がピアノ演奏と演技、指導という複数の役割をどのようにこなしたのか、監督と清塚信也自身のインタビューを通して語られています。

✅ 監督は、原作の演奏シーン描写に興味を持ったものの、映画化にあたりプロのピアニスト出演を最初から考えていたわけではなく、結果的に清塚信也の才能に注目し、彼が俳優デビューを果たすことになった経緯が明かされています。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/cinema/2013-01/good-bye-debussy.html

映画のシーンで流れるピアノ曲は、清塚さんの演奏だったんですね。圧巻の演奏だったと思います。

清塚信也さんは、5歳からクラシックピアノの英才教育を受け、数々のコンクールで受賞歴を持つピアニストです。幼少期からピアノに親しみ、絶対音感を身につけた彼は、母親の強い希望で本格的にピアノを学び始めました。国内外のコンクールで数々の賞を受賞し、才能を認められます。その後、ドラマ「のだめカンタービレ」や映画「神童」などで吹き替え演奏を担当し、注目を集めます。知識とユーモアを交えた話術と繊細かつダイナミックな演奏で、全国の聴衆を魅了し続けています。さらに、舞台への出演、アーティストとのコラボレーション、映画音楽監督、テレビ番組への出演など、ピアニストの枠を超えた活動を精力的に行っています。2013年には映画『さよならドビュッシー』で俳優デビューを果たし、2014年には初のライブDVD『清塚信也☆THELIVE』を発売。同年には、同級生のピアニスト髙井羅人さんと連弾ユニットを結成し、アルバム『KIYOZUKA☆LAND』を発表しました。清塚信也さんは、ピアニストとしての卓越した技術と幅広い活動で、常に話題と注目を集めている、まさにマルチな才能を持つアーティストです。

え、映画に出てたん?知らんかったわー!イケメンやし、演技も上手そうやんなー。

いやー、映画にまで出てるとは、才能がスゴイっすね!清塚さんって、ホンマに何でも出来る人やな!

あら、映画に出てたんね。でもね、私、清塚信也さんよりも、映画の音楽の方が気になるのよ。

清塚信也の家族と音楽への道

清塚信也さんの母親は、息子さんの音楽教育に非常に熱心だったんですね。

🔖 関連記事の要約!清塚信也が明かす母のスパルタ教育に驚愕!【徹子の部屋】

公開日:2024/03/20

清塚信也が明かす母のスパルタ教育に驚愕!【徹子の部屋】

✅ 2024年3月20日放送の「徹子の部屋」にピアニストの清塚信也さんが出演。幼少期や母との関係、コンサートについて語る。

✅ 清塚信也さんは幼少期は寡黙で、高校時代からトークを交え始めた。コンサートではトークが人気で、ピアノ演奏よりも楽しみにしているファンもいるほど。

✅ 清塚信也さんの母親はスパルタ教育で、息子を音楽家として厳しく指導した。清塚さんは母親の教育について語り、その厳しさの中に愛情を感じていたことを明かす。

さらに読む ⇒ダンス&ボーカルファンダンス&ボーカルファン出典/画像元: https://dancevocal.fun/kiyozukasinya-tetsukonoheya-6384

母親のスパルタ教育は厳しいながらも、清塚さんの才能開花に大きく貢献したのでしょう。

清塚信也の母親は順子という名前で、韓国人です。父親は日本人ですが、詳しい情報は不明です。順子はスパルタ教育で知られており、清塚信也は1日12時間の練習、外出禁止、笑い禁止、睡眠禁止、ゲーム禁止、小遣いなしなど、厳しい教育を受けてきました。しかし、順子は音楽経験がなく、自分の叶わなかった夢を子供たちに託したとも考えられます。清塚信也の姉はバイオリニストの清塚美耶で、3歳からバイオリンを始め、桐朋学園大学附属の子供のための音楽教室に通っていました。清塚信也は、姉のレッスンを見て絶対音感を養い、7歳から音楽教室に通い始めました。清塚信也は現在、ピアニストとして活躍しており、母親のスパルタ教育が大きく影響していると考えられます。また、姉の美耶も、音楽の道で成功しており、兄弟揃ってプロとして活躍しているのは素晴らしいです。

えー、12時間練習とかマジ?アホちゃう?私なら絶対無理やわ。

うっわ、厳しすぎやろ!でも、結果的に成功してるんやけん、やっぱ才能って大事やな!

あら、お母様、息子さんを音楽家にする夢を叶えたい気持ちはわかるけど、ちょっと厳しすぎやない?

厳しい教育と音楽への情熱

清塚信也さんは、音楽以外にも様々な才能をお持ちなんですね。

🔖 関連記事の要約!ピアニスト・清塚信也さん、プロ野球シーズン開幕戦「埼玉西武ライオンズ×オリックス・バファローズ」の始球式を語る

公開日:2023/07/23

ピアニスト・清塚信也さん、プロ野球シーズン開幕戦「埼玉西武ライオンズ×オリックス・バファローズ」の始球式を語る

✅ 清塚信也さんは、埼玉西武ライオンズの開幕戦で始球式を行い、力強い投球を見せました。彼はライオンズのファンであり、チームの勝利を願う気持ちが高揚している様子を語りました。

✅ 清塚信也さんは、ライオンズ源田選手から始球式前に電話を受け、「ストライクが入れば勝利する」と激励されたことを明かしました。残念ながら投球はボールとなり、試合もライオンズは惜敗しました。

✅ 清塚信也さんは、トークと即興演奏で番組を盛り上げました。彼はピアノ以外にもゲームが好きで、コンサートでもトークをよくするというエピソードも披露しました。

さらに読む ⇒所沢なび | 所沢市の今がわかる地域メディア(お店やイベント・グルメ情報満載)所沢なび | 所沢市の今がわかる地域メディア(お店やイベント・グルメ情報満載)出典/画像元: https://tokorozawanavi.com/news-kiyozuka-seibulions20230501/

清塚信也さんのように、厳しい環境の中でも目標に向かって努力を続ける姿は、私たちに勇気を与えてくれます。

クラシックピアニストの清塚信也さんは、5歳からピアノを始め、厳しい母の指導の下、1日12時間の練習を続け、数々のコンクールで優勝経験を持つ。しかし、その過酷な練習環境は、清塚さんを苦しめ、友達と遊ぶことも、修学旅行に行くことも許されなかった。唯一の楽しみは、夕食時にテレビで観る埼玉西武ライオンズの試合結果だった。高校卒業後、清塚さんはモスクワ音楽院に留学するが、その後は、自分の音楽を追求するため、母の監視から逃れるように一人暮らしを始め、練習を中断する時期もあった。しかし、音楽のない生活に空虚さを感じ、再び音楽の世界に戻り、クラシック音楽にとどまらず、自分の音楽を追求する道を選んだ。清塚さんは、幼少期の厳しい練習環境と、音楽家としての孤独な道のりを通して、音楽への情熱を再確認し、自分の音楽を必要とする人に届けるという強い意志を持った。

え、始球式もしたん?野球好きなんかな?意外やわー。

清塚さんって、音楽だけじゃなく、スポーツも好きなんやね!多才すぎるわ!

あら、始球式って、子供みたいで可愛いわね。でも、プロのピアニストがやるには、ちょっと恥ずかしいんじゃないかしら?

母親の教えと教育への反省

清塚信也さんの母親は、音楽教育に対して強い思いを持っていたんですね。

🔖 関連記事の要約!徹子の部屋」幼少期は朝5時からピアノ練習の毎日… ゛演奏゛と゛話術゛で大人気のあの人が徹子の部屋に登場!

公開日:2024/03/19

徹子の部屋」幼少期は朝5時からピアノ練習の毎日… ゛演奏゛と゛話術゛で大人気のあの人が徹子の部屋に登場!

✅ 「探偵!ナイトスクープ」で、夫の10年以上続くメル友女性宅に妻が乗り込み、ド修羅場が展開された模様。

✅ 「新婚さんいらっしゃい!」では、結婚後も半年キスができず、夫は博士、妻は医師の理系カップルが登場。恋の研究はしたことがなかったと明かされ、話題に。

✅ 人気アイドルグループを卒業後も女優として活躍中の女性が、現在4歳と0歳の子供を持つ母親であることを明かした。

さらに読む ⇒ホーム | ABCマガジンホーム | ABCマガジン出典/画像元: https://abc-magazine.asahi.co.jp/post-19028/

清塚信也さんは、母親の教育方針を振り返り、自身の教育方法を見直すきっかけになったのではないでしょうか。

ピアニストの清塚信也氏は、テレビ朝日「徹子の部屋」に出演し、母親の厳しい教育について語りました。清塚氏の母親は、幼い頃から清塚氏を5時に起こし、寝る時間を削って音楽の勉強に励ませたといいます。母親は音楽を戦いとし、コンクールでライバルを蹴落とすようにと教え、遊びや笑いも許さなかったそうです。清塚氏は、母親の教えが今の自分につながっていると感じながらも、音楽を勉強する喜びを教えられなかったことを少し悔やんでいます。一方で、母親は孫には優しく、塾に通わせることを反対し、子供は伸び伸びと育てるべきだと考えているそうです。清塚信也氏は、母親から厳しい音楽教育を受けてきたことを明かした。幼い頃から朝5時に叩き起こされ、夜も力尽きるまで音楽の勉強をさせられ、遊びや笑いは許されなかったという。母親は「人生は後から笑うもの」と教え、音楽に集中させ、コンクールでライバルを蹴落とすようにと励ました。しかし、清塚氏は母親の教えが現在の自分の成功につながっていることを認めながらも、母親の厳しさに少し悔しさも感じていると語った。また、母親が孫には甘いことを明かし、自身の教育方針を「間違えた」と認めたエピソードも披露した。

え、まじ?母親が厳しすぎやん!でも、清塚さんみたいに成功したら、親も嬉しいやろな。

いやー、親心って難しいよね。でも、清塚さんも頑張ってて偉いっす。

あら、お母様の教育方針は、ちょっと古風ね。でも、昔はみんなそうだったのよ。

音楽への情熱と教育への思い

清塚信也さんは、母親のスパルタ教育を通して、音楽への情熱を育みました。

🔖 関連記事の要約!遠足や修学旅行に行けず、九九も言えない…母親の超スパルタ教育に驚愕、ピアニスト清塚信也が壮絶な幼少期を告白 (2020年1月29日)
遠足や修学旅行に行けず、九九も言えない…母親の超スパルタ教育に驚愕、ピアニスト清塚信也が壮絶な幼少期を告白 (2020年1月29日)

✅ 清塚信也は、幼少期に母親から厳しいスパルタ教育を受け、早朝から夜遅くまでピアノ練習に励まされ、遠足や修学旅行にも行かせてもらえなかった。

✅ 母親は、自身が叶えられなかったピアニストの夢を清塚に託し、その強い思いからスパルタ教育を行ったと推測される。

✅ 清塚は現在も九九の六の段以上を覚えられないなど、教育の弊害を感じながらも、ピアニストとして成功し、バラエティ番組でも自身の過去を笑い話として語っている。

さらに読む ⇒  エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_199998003/

清塚信也さんは、自身の経験を通して、子どもへの教育について深く考えさせられたのではないでしょうか。

ピアニストの清塚信也さんは、昨年全国ツアーを開催し7万人を動員した。彼の音楽への情熱は、厳格な母親による幼少期のスパルタ教育から生まれた。母親は音楽の知識をたたき込み、コンクールで勝ち抜くことを教え込んだ。清塚さんは音楽の楽しさよりも、戦い方を学んだと語る。しかし、母親の厳しさは清塚さんを強くし、今につながる多くのことを教えてくれた。現在、2人の娘を持つ清塚さんは、母親のようなスパルタ教育は避けたいと考えており、娘たちには音楽を遊びとして楽しませている。母親は孫たちには甘いことから、清塚さんは自身の教育方法を反省し、母親は「ちょっと間違えた」と認めている。

えー、かわいそうやんなー。でも、清塚さんみたいに有名になったら、苦労も吹っ飛ぶやろ!

いやー、清塚さん、頑張っててカッコイイっすね!音楽もトークも最高やけん、これからも応援するばい!

あら、お母様も、孫には甘いのね。昔は厳しかったのに、時代が変わると考え方も変わるものね。

清塚信也さんの音楽への情熱と、母親の教育に対する思いが伝わってくるお話でした。

🚩 結論!

💡 清塚信也さんは、幼少期に母親から厳しいスパルタ教育を受けました。

💡 母親の教育は、清塚さんの音楽人生に大きな影響を与えました。

💡 清塚信也さんは、自身の教育経験を踏まえ、子供たちには音楽を遊びとして楽しませたいと考えています。