Academic Box Logo Menu opener

椎名林檎の結婚と出産、そして音楽活動!その波乱万丈な人生とは?結婚・出産・離婚…そして東京事変!

椎名林檎の結婚と出産、そして音楽活動!その波乱万丈な人生とは?結婚・出産・離婚…そして東京事変!
📘 この記事で分かる事!

💡 椎名林檎は2001年にプロギタリストの弥吉淳二と結婚し、2002年に離婚しました。

💡 2000年11月に極秘結婚し、2001年7月に長男を出産しました。

💡 2011年からは、映像ディレクターの児玉裕一さんと事実婚をしています。

それでは、第一章、結婚と出産から見ていきましょう。

結婚と出産

結婚のきっかけは、椎名林檎さんが所属していたバンド「虐待グリコゲン」での出会いだったそうです。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎の旦那(児玉裕一/弥吉淳二)。馴れ初め/子供と現在。死去,元電通,五輪

公開日:2021/12/11

椎名林檎の旦那(児玉裕一/弥吉淳二)。馴れ初め/子供と現在。死去,元電通,五輪

✅ 椎名林檎さんは、2001年にプロギタリストの弥吉淳二さんと結婚し、2002年に離婚しました。

✅ 結婚のきっかけは、椎名林檎さんが所属していたバンド「虐待グリコゲン」での出会いでした。

✅ 離婚理由は公表されていませんが、椎名林檎さんの男性関係が原因ではないかとも噂されています。

さらに読む ⇒Vロック魂Vロック魂出典/画像元: https://visualrock.net/sinaringo-danna-kodama-zyunzi-sikyo-kodomo/

結婚と妊娠を発表した時には、世間は騒然としたでしょうね。

椎名林檎は2000年11月にギタリストの弥吉淳二と極秘結婚しました。弥吉淳二は当時既婚者であったため、この結婚は大きな話題となり、一部からは「略奪婚」と批判されました。しかし、椎名林檎は計画的に妊娠したことを強調し、できちゃった結婚ではないことを明言しました。2001年1月に結婚と妊娠を発表し、同年7月には長男・空遥くんを出産しました。

え、結婚しとったん?知らんかったわー。

そーやな、林檎ちゃんって結婚してたんだね。知らなかったよ。

あら、若い頃はあんなに自由奔放だったのに、結婚も出産もしたのね。

離婚とその後

離婚理由は、公表されていないそうですが、様々な噂があるようです。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎の元夫 ギタリスト弥吉淳二さん死去、49歳…2年半闘病― スポニチ Sponichi Annex 芸能
椎名林檎の元夫 ギタリスト弥吉淳二さん死去、49歳…2年半闘病― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 熊切あさ美が男性不信を告白し、詐欺師ばかりだと発言。

✅ 生駒里奈が乃木坂46を卒業することを発表、次回シングルで卒業する。

✅ 深田恭子が吉田沙保里との友人関係を明かし、技をかけ合ったりする仲であることを語った。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/31/kiji/20180130s00041000232000c.html

その後も、お子さんを育てながら音楽活動を続けてきたんですね。

2002年1月、椎名林檎と弥吉淳二は離婚を発表しました。離婚理由は公表されていませんが、椎名林檎の浮気が原因ではないかと噂されています。離婚後も、椎名林檎は長男を育て、弥吉淳二とは子供の行事などで交流を続けていました。2018年1月、弥吉淳二は病気のため49歳で亡くなりました。

離婚って、ショックやったやろな。

そういや、林檎ちゃんって離婚してたんだっけ。

離婚って、寂しいものよ。でも、新しい章がスタートすると思って、前向きに生きないとね。

音楽活動再開と東京事変結成

2004年に結成された「東京事変」は、椎名林檎さんの音楽活動を大きく変えたと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!JAPAN最新号】東京事変、椎名林檎独白。8年ぶりの再生と新たな金字塔アルバム『音楽』までのすべてを語る (2021/05/29) 邦楽ニュース
JAPAN最新号】東京事変、椎名林檎独白。8年ぶりの再生と新たな金字塔アルバム『音楽』までのすべてを語る (2021/05/29) 邦楽ニュース

✅ 東京事変が8年ぶりに再生し、新たなアルバム「音楽」をリリースした背景と、椎名林檎が語る東京事変の現状について語られています。

✅ 2020年の再結成から、コロナ禍の影響で活動が制限される中、東京事変は楽曲を通じて時代と摩擦と共鳴を起こし、新たなポップミュージックの形を提示してきた。

✅ 椎名林檎は、今回のインタビューで、東京事変の再生の理由、現状、ビジョンについて、メディアで初めて詳しく語っている。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/199045

8年ぶりに再結成された東京事変、話題になりましたね。

椎名林檎は2000年に結婚後、育児に専念し音楽活動を休止しました。しかし、9.11テロ事件をきっかけに、家庭に入ることを考えたものの、レコード会社との契約があり、活動を続けることを決意しました。しかし、自分のためだけに音楽をやるモチベーションがなくなり、メンバーのために何かしたいという思いから、2004年に「東京事変」を結成しました。

東京事変って、ええ曲多いよな。

林檎ちゃん、最近は東京事変で活動してるんだっけ?

あら、東京事変って解散してたの?もう8年も経ったのかしら。

椎名林檎の葛藤

椎名林檎さんは、母性的で家庭的な一面を持つ一方で、音楽活動への情熱も強い、まさに二面性を持つ方ですね。

🔖 関連記事の要約!東京事変 『音楽』 : Welcome To My ゛俺の感性゛
東京事変 『音楽』 : Welcome To My ゛俺の感性゛

✅ 椎名林檎のソロプロジェクトと東京事変の活動は、スティーヴン・ウィルソンとポーキュパイン・ツリーの関係性と共通点が多く、特に音楽性においては、椎名林檎が日本のスティーヴン・ウィルソンであるという説を裏付けるような要素が見られる。

✅ 東京事変の6thアルバム「音楽」は、サンダーキャット、スクエアプッシャー、スティーヴン・ウィルソンといった音楽家の影響を色濃く反映しており、プログレッシブなアートロック、ファンク、ジャズ/フュージョンを融合させたサウンドとなっている。

✅ 特に、伊澤一葉による楽曲「紫電」は、スティーヴン・ウィルソンの音楽性と共通点が多く、ピアノの旋律や楽曲構成において、彼の作品「Sectarian」を彷彿とさせる。

さらに読む ⇒Welcome To My ゛俺の感性゛Welcome To My ゛俺の感性゛出典/画像元: https://nextsense.livedoor.blog/archives/9713105.html

スティーヴン・ウィルソンとの共通点、興味深いですね。

椎名林檎は、母性的で家庭的な一面を持つ一方で、音楽活動への情熱も強く、その両立に苦悩していたと考えられます。育児に疲れ、音楽活動を引退することも考えていた時期もあったそうです。9.11の同時多発テロの影響もあり、東京事変を結成したことで精神的な安定を得ようとしたとも考えられます。

音楽への情熱って、すごいなぁ。

林檎ちゃんって、やっぱり才能あるよな。音楽に対する情熱がすごい。

音楽って、心を揺さぶる力があるものよ。若い頃は、私も音楽に夢中だったわ。

2度目の結婚

2度目の結婚は、事実婚の形をとっています。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎と児玉裕一の馴れ初めから結婚まで!子供は1人で離婚の噂は?
椎名林檎と児玉裕一の馴れ初めから結婚まで!子供は1人で離婚の噂は?

✅ 椎名林檎さんと児玉裕一さんは2011年から事実婚状態にあります。2人の出会いは、児玉裕一さんが椎名林檎さんがボーカルを務めるロックバンド「東京事変」のMVを手掛けたことがきっかけです。

✅ 2013年9月にツーショット写真が報じられ、当時の児玉裕一さんが既婚者だったことから「略奪交際」と批判されました。その後、2人は埼玉県で通い婚状態を続け、椎名林檎さんの左手の薬指に指輪が嵌められていたことで結婚間近と噂されていましたが、現在も籍は入れていません。

✅ 2人には、乃亜(のあ)ちゃんという女の子が一人います。2013年4月に極秘出産し、2013年11月の椎名林檎さんの単独公演でファンに報告されました。

さらに読む ⇒有名人の恋愛事情を深堀|有名人の恋愛事情を深堀してより詳しくお届けします。有名人の恋愛事情を深堀|有名人の恋愛事情を深堀してより詳しくお届けします。出典/画像元: https://michi-1.jp/sheena-ringo-yuichi-kodama/

事実婚で、お子さんもいるんですね。

椎名林檎は、2度目の結婚として、映像ディレクターの児玉祐一さんと事実婚をしています。2人は2011年から交際を始め、2013年4月に交際が明らかになりました。児玉祐一さんは2012年に離婚しており、現在も椎名林檎とは事実婚の関係が続いています。

え、結婚しとるん?知らんかったわー。

そういや、林檎ちゃんって、結婚してたんだっけ?

あら、事実婚って言うのね。昔は、そんな言葉は無かったわ。時代は変わるものね。

椎名林檎さんは、結婚と出産、離婚を経て、音楽活動に復帰し、様々な挑戦を続けています。

🚩 結論!

💡 椎名林檎は2001年に結婚し、2002年に離婚しました。

💡 2004年に「東京事変」を結成し、音楽活動を再開しました。

💡 2011年から映像ディレクターの児玉裕一さんと事実婚をしています。