Academic Box Logo Menu opener

MONGOL800のキヨサクとWANIMAのKENTA、音楽遍歴が明らかに!?コラボ楽曲制作の裏側とは!!?

MONGOL800のキヨサクとWANIMAのKENTA、音楽遍歴が明らかに!?コラボ楽曲制作の裏側とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 キヨサクとKENTAの音楽ルーツとコラボ楽曲制作について解説

💡 MONGOL800とWANIMAのコラボのきっかけを紹介

💡 映画「小さな恋のうた」のカバー楽曲や映画の魅力に迫る

それでは、最初の章から見ていきましょう。

キヨサクとKENTAの音楽遍歴

それでは、キヨサクさんとKENTAさんの音楽遍歴について詳しくお話を伺っていきましょう。

🔖 関連記事の要約!WANIMA・KENTAが「悔し泣き」した中学時代のライブ…音楽ルーツをMONGOL800のキヨサクが聞く
WANIMA・KENTAが「悔し泣き」した中学時代のライブ…音楽ルーツをMONGOL800のキヨサクが聞く

✅ MONGOL800のキヨサクとWANIMAのKENTAが、音楽ルーツやコラボ楽曲制作について語り合った。

✅ KENTAは、音楽を始めたきっかけは中学時代の文化祭でのバンド演奏で、大ゴケした悔しさから音楽活動を続けていると明かした。

✅ MONGOL800とWANIMAのコラボは、昨年5月の「WOW MUSIC」での共演がきっかけで実現し、スプリットEP「愛彌々」をリリースした。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2022/07/content-397.html

KENTAさんの音楽への情熱、伝わってきますね。挫折から生まれた音楽への強い思いが素晴らしいです。

MONGOL800のキヨサクは中学時代にバンドを組み、ベース担当が不足していたことからベースを始めた。高校でMONGOL800を結成し、最初はベースのみを担当していたが、後にボーカルも務めるようになった。初期の楽曲はベースで作曲していたが、3rdアルバム「百々」のツアー中にミニギターを購入し、ギターで曲を作るようになった。最近はウクレレで作曲することが多く、メロディーを歌ってからウクレレでコード進行を探るという手法を用いている。一方、WANIMAのKENTAは中学時代にMONGOL800の曲を聴き衝撃を受け、高校時代にはライブを観に行った経験を持つ。KENTAはキヨサクのインタビューでベースで作曲していることを知り、自分もベースで曲を作っていたことを明かした。

へぇー、KENTAくんって、中学でバンドでめっちゃコケたんや!笑 でも、そこから音楽続けてるってすごいわ!

音楽って、やっぱ青春やけんね!KENTAくんみたいに、挫折から這い上がって成功する人もおるけん、諦めずに頑張ろうね!

あら、若い衆は音楽で挫折も経験するのかしら?おばあちゃんの時代は、音楽は娯楽だったのよ。

「WOWMUSIC」での対談

この章では、キヨサクさんとKENTAさんの対談について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!小さな恋のうた」キヨサク(MONGOL800)×平田研也(脚本)×山城竹識(企画プロデューサー)インタビュー
小さな恋のうた」キヨサク(MONGOL800)×平田研也(脚本)×山城竹識(企画プロデューサー)インタビュー

✅ 「小さな恋のうた」は、沖縄の高校バンドと米軍基地に住む少女の交流を描いた映画で、MONGOL800の同名楽曲をモチーフにしています。

✅ 映画は、バンドメンバー役の俳優たちが半年間楽器練習に励んだ結果、実際にメジャーデビューを果たしたという点でも話題となっています。

✅ 映画は、青春を描くと同時に、沖縄における米軍基地問題にも正面から向き合っています。監督は、沖縄のリアルな現状をありのままに表現することで、観客に考えさせたいというメッセージを込めているようです。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/pp/chiikoi

「小さな恋のうた」は、世代を超えて愛される名曲ですよね。この楽曲がベースで作曲されていたとは驚きです。

J-WAVEの番組「WOWMUSIC」で、キヨサクとKENTAはベースや楽曲制作について語り合った。番組では、MONGOL800の代表曲「小さな恋のうた」がベースで作曲されたことや、キヨサクが当時自分のキーが分からなかったことなども語られた。

えー、ほんまに?!「小さな恋のうた」ってベースで作ったん?!知らんかったわ!

いやー、モンパチの音楽って、ホンマにええよね!聞くたびに元気もらえるわー!

あら、昔の音楽は、ベースなんてなかったわよ。ギターとドラムで十分だったのよ。

「小さな恋のうた」のカバー楽曲

続いて、映画「小さな恋のうた」のカバー楽曲について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!小さな恋のうた : 作品情報

公開日:2024/01/01

小さな恋のうた : 作品情報

✅ MONGOL800の人気曲「小さな恋のうた」をモチーフにした青春映画。

✅ 沖縄の高校生バンドが、バンド活動を通じて仲間、家族、そして米軍基地に暮らす少女との絆を描きます。

✅ プロデビューが決まったバンドに悲劇が起こり、デモテープと米軍基地に住む少女との出会いが、彼らの進む道を照らします。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/89219/

様々なアーティストによってカバーされている「小さな恋のうた」。それぞれのアーティストの魅力が詰まったカバーバージョン、聴いてみたいですね。

「小さな恋のうた」は、MONGOL800の代表曲で、数々のアーティストによってカバーされてきた名曲です。映画「小さな恋のうた」を記念して、様々なアーティストによるカバーバージョンが紹介されています。映画に出演するキャストによるバンド「小さな恋のうたバンド」、新垣結衣、JUJU、倖田來未、BENI、夏川りみ、鈴木雅之、ハンバートハンバート、そして映画に出演する世良公則によるカバーバージョンが紹介されており、それぞれのアーティストの個性と魅力が光るアレンジが楽しめます。

うわ、めっちゃええやん!モンパチの曲、カバーされてるん?!絶対聞きたいわ!

モンパチの曲は、カバーされやすいんかな?みんな好きな曲なんやろなー。

あら、若い衆は昔の歌も聞くのかしら?おばあちゃんの時代は、流行歌謡しか聞かなかったわよ。

映画「小さな恋のうた」

この章では、映画「小さな恋のうた」について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!モンパチ゛映画『小さな恋のうた』制作秘話を、眞栄田郷敦と監督が明かす
モンパチ゛映画『小さな恋のうた』制作秘話を、眞栄田郷敦と監督が明かす

✅ 「小さな恋のうた」は、モンパチの楽曲をモチーフに、バンドにかける高校生たちの熱い青春を描いた映画。

✅ 映画製作のきっかけは、モンパチの楽曲のPV制作から始まった企画がドラマとなり、最終的に映画になったこと。

✅ 眞栄田郷敦は映画初出演であり、ギター経験がないことから半年間猛練習を重ね、劇中ではバンドのギタリストとして演奏を披露している。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/190763/

眞栄田郷敦さんのギター練習、半年間も続けたなんてすごいですね。映画への情熱を感じます。

映画「小さな恋のうた」は、沖縄で暮らす高校生たちが、バンド活動を通じて仲間や家族の大切さに気づいていく青春映画です。MONGOL800の楽曲が彩る、感動的なストーリーに注目です。映画「小さな恋のうた」は、伝説のロックバンド「MONGOL800」こと゛モンパチ゛の楽曲をモチーフに、バンドにかける高校生たちの熱い青春を描く作品。映画初出演となる眞栄田郷敦は、劇中バンドのギタリスト役を演じるため、半年間ギター練習に励んだ。監督の橋本光二郎は、沖縄を舞台にするにあたって米軍基地問題を描写する必要性を認識しつつも、あくまで高校生たちのバンドにかける純粋な物語を重視し、描写のバランスに気を配ったと語る。眞栄田は、劇中でギターを始める妹役の山田杏奈の存在が、練習を続けるモチベーションになったと明かす。橋本監督は、観客に若者たちの青春の姿に胸を熱くしてもらいたいとメッセージを送る。

えー、眞栄田くん、ギター練習半年もしたん?!マジ?!すごいわ!

映画とか、見てみたいねー!モンパチの曲もええし、青春って感じでええやん!

あら、映画で青春を語るのかしら?おばあちゃんの時代は、映画は娯楽だったのよ。

「小さな恋のうた」の普遍的な魅力

それでは、映画「小さな恋のうた」の普遍的な魅力について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!小さな恋のうた』モンパチ・キヨサクと世良公則が興奮のあまりライブに飛び入り! ゛小さな恋のうたバント゛が遂にライブ初披露!! – CINEMATOPICS
小さな恋のうた』モンパチ・キヨサクと世良公則が興奮のあまりライブに飛び入り! ゛小さな恋のうたバント゛が遂にライブ初披露!! –  CINEMATOPICS

✅ 映画「小さな恋のうた」のメインキャストである「小さな恋のうたバンド」が、全国最大級の沖縄の祭典「はいさいFESTA2019」に出演し、劇中使用されたMONGOL800の楽曲をフリーライブで初披露しました。

✅ ライブにはMONGOL800の上江洌清作と世良公則がサプライズで登場し、バンドメンバーと観客と一緒に「小さな恋のうた」を熱唱し、会場を盛り上げました。

✅ 映画の公開を前に、キャストたちが結成したバンドは、映画と同じように観客を魅了し、映画への期待感を高めました。

さらに読む ⇒CINEMATOPICS – 最新映画情報とインタビュー、レポート、試写会などのプレゼントが豊富。映画祭などの公式映画祭Webスタッフが編集制作しているCINEMATOPICS – 最新映画情報とインタビュー、レポート、試写会などのプレゼントが豊富。映画祭などの公式映画祭Webスタッフが編集制作している出典/画像元: http://report.cinematopics.com/archives/46590

映画の公開前に、キャストたちが結成したバンドのライブ、盛り上がったでしょうね!映画への期待感が高まります。

「さよなら」は、MONGOL800の楽曲で、別れの切なさ、そして未来への希望を描いた歌です。歌詞は、夏の風鈴の音や蝉の声、夕暮れの風景など、夏の情景が美しく描写され、そこに切ない別れと、それでも前を向いて進んでいこうとする強い意志が表現されています。楽曲は、二人の関係の終わりを描いているように思えますが、同時に、大切な思い出を胸に、未来への希望を歌っています。歌詞全体を通して、失恋の悲しみ、それでも前向きに生きていこうとする強い気持ち、そして、大切な思い出を忘れずに未来へ進んでいきたいという願いが感じられます。MONGOL800の楽曲「小さな恋のうた」をモチーフにした映画「小さな恋のうた」が公開中。映画は沖縄を舞台に、若者たちの青春を描いている。MONGOL800のキヨサクさんは、映画に楽曲を提供し、沖縄への思いを語っている。「小さな恋のうた」は、20年経った今もなお、世代・性別を問わず愛され続けている。キヨサクさんは、楽曲が世代を超えて支持されていることに感謝し、楽曲が一人歩きして広がっていったことについて、ネットが普及していなかった当時の状況を振り返りながら喜びを語っている。「小さな恋のうた」はMONGOL800の代表曲で、多くのアーティストによってカバーされています。今回の調査では、鈴木雅之、BENI、夏川りみ、新垣結衣、WANIMA、大友康平、倖田來未、やなわらばー、近藤真由、ハンバートハンバートなど、様々なジャンルのアーティストが「小さな恋のうた」をカバーしていることがわかりました。この一覧が、お気に入りのアーティストのカバー曲や原曲を見つける際に役立てば幸いです。

わあー、映画のキャストでバンド組んだん?!めっちゃ楽しそうやん!映画も見に行きたいわ!

モンパチの曲って、ホンマにええよね!映画もめっちゃ面白そうやし、見てみるかな!

あら、昔の音楽は、映画のテーマ曲なんてなかったわよ。映画館で流れるのは、オルゴールの音だけだったのよ。

今回ご紹介したように、MONGOL800とWANIMAのコラボレーションは、音楽ファンにとって大きな話題となっています。これからも二人の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 キヨサクとKENTAの音楽遍歴とコラボ楽曲制作の裏側に迫る

💡 映画「小さな恋のうた」のカバー楽曲や映画の魅力を紹介

💡 MONGOL800の楽曲「小さな恋のうた」の普遍的な魅力を再確認