Academic Box Logo Menu opener

THE BOOMの宮沢和史、沖縄への「借り」とは?「島唄」に込められた平和への願い「島唄」から生まれた「くるちの杜100年プロジェクト」とは!?

THE BOOMの宮沢和史、沖縄への「借り」とは?「島唄」に込められた平和への願い「島唄」から生まれた「くるちの杜100年プロジェクト」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 THE BOOMの宮沢和史さんが「島唄」で沖縄の戦争と平和への願いを表現

💡 「くるちの杜100年プロジェクト」を通して沖縄の伝統文化を継承

💡 最新アルバム「世界でいちばん美しい島」に込められた沖縄への想いを紹介

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

「島唄」に込められた沖縄戦の記憶と平和への願い

宮沢和史さんの「島唄」は、沖縄の戦争の記憶を風化させないための重要な楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!宮沢和史「沖縄には借りがある」 名曲「島唄」に隠された天国と地獄
宮沢和史「沖縄には借りがある」 名曲「島唄」に隠された天国と地獄

✅ 宮沢和史さんは、1992年に発表した「島唄」を通して沖縄の戦争の歴史と平和への願いを表現し、30年間に渡り歌い続けてきた。

✅ 「島唄」は、沖縄戦の悲劇を直接的に表現するのではなく、男女の出会いと別れを通して、戦争による不条理な死を描いている。

✅ 宮沢和史さんは、「島唄」を通じて沖縄への深い「借り」を感じており、それは米軍基地問題や日本の戦争責任への意識につながっている。彼は、沖縄と本土の関係について深く考え、平和への願いを歌い続けることを決意している。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/979363

深く考えさせられるお話ですね。戦争の悲劇を忘れずに、平和を願う気持ちが大切だと改めて感じました。

THE BOOMの宮沢和史は、音楽の価値観が変化し、ジャンルを超えて良いものは良いと評価されるようになった時代背景を語る。彼の代表曲「島唄」は、沖縄民謡の要素を取り入れながらも、J-POPやJ-ROCKの要素も持ち合わせた独自の音楽性で、当時としては異質な存在だった。宮沢は、沖縄戦の経験から「島唄」には表向きラブソングとして、裏では沖縄戦の悲劇を込めたメッセージを込めたと明かす。彼の「ルーツがない」という感覚は、様々な音楽を取り込み、ジャンルを超えた音楽を生み出す原動力になっている。1992年、THE BOOMの宮沢和史さんが「島唄」をリリース。沖縄戦で亡くなった人々への鎮魂と平和への願いを込めたこの曲は、沖縄で人気に火がつき、全国に広がりました。宮沢さんは、沖縄を知るため何度も訪れ、戦争の爪痕の深さを目の当たりにしました。特に、ひめゆり平和祈念資料館での体験は、彼にとって大きな転換期となりました。そこで出会った学徒動員の悲劇は、宮沢さんの心に深く刻まれ、「島唄」の創作へと繋がりました。音楽を通して、沖縄の歴史と平和へのメッセージを伝えたいという強い思いが、彼の活動を支えています。30年後の現在、宮沢さんは「沖縄には借りがある」と語り、米軍基地の移駐問題や戦争の歴史への理解を深めることの重要性を訴えています。沖縄で体験した現実と向き合い、音楽を通して平和への願いを歌い続ける宮沢さんの姿は、多くの人の心を打つとともに、戦争の記憶と平和への道のりを考えるきっかけを与えてくれます。

えー、なんかめっちゃ深い話やんな。戦争とか知らんけど、平和って大事やんな。

おー、そうやね。音楽を通して平和を訴えるって、すごい素敵じゃん。

戦争はダメよ。でも、若い人は戦争を知らないから、音楽で教えてあげないとね。

「島唄」から生まれた「くるちの杜100年プロジェクト」

「くるちの杜100年プロジェクト」は、沖縄の伝統文化を継承する素晴らしい取り組みですね。

🔖 関連記事の要約!入場無料!音楽祭や植樹、フード出店にワークショップなど盛りだくさんのイベント「くるちの杜100年プロジェクトin読谷」
入場無料!音楽祭や植樹、フード出店にワークショップなど盛りだくさんのイベント「くるちの杜100年プロジェクトin読谷」

✅ 「くるちの杜100年プロジェクトin読谷」は、沖縄の伝統楽器である三線の棹の原料となる黒木を復活させるためのプロジェクトです。

✅ 10月10日には、座喜味城跡公園内くるちの杜で育樹祭、読谷村文化センターふれあい広場で音楽祭が開催され、黒木の苗の植樹や育樹、宮沢和史さんをはじめとするアーティストのパフォーマンスが楽しめます。

✅ イベントはどちらも入場無料で、多彩なフードブースや物販ブースも出店予定です。

さらに読む ⇒沖縄県民のおでかけを応援するサイト|ちゅらとく沖縄県民のおでかけを応援するサイト|ちゅらとく出典/画像元: https://www.churatoku.net/info/0001723.aspx

音楽を通して、沖縄の自然や文化を次世代に繋げようという試みは、感動的ですね。

宮沢和史さんは、1993年に発表した「島唄」がヒットしたことで、三線の材料となる「くるち」の木が枯渇したことを知り、沖縄への恩返しとして、くるちの木を植える「くるちの杜100年プロジェクト」を2012年から開始しました。プロジェクトのきっかけは、2011年の東日本大震災で感じた「夢が一瞬で断たれるかもしれない」という危機感と、沖縄戦の歴史への向き合い方でした。宮沢さんは、沖縄戦の語り部との出会いを通して、戦争の悲惨さを知り、戦争のない平和な未来を願う気持ちを込めて「島唄」を作りました。「島唄」は、戦争の記憶を風化させないためのメッセージソングであり、未来の世代に平和な沖縄を継承していくためのプロジェクトの象徴となっています。宮沢さんは、くるちの木を植える活動を通して、沖縄の人々だけでなく、次世代にも平和の大切さを伝えています。

えー、なんかいい話やんな。沖縄の自然って、めっちゃ綺麗なんやろ?

おー、そうやね。音楽と自然って、最高じゃん。

木を植えるって、大変よ。でも、未来のために、大事なことよ。

THEBOOMの最新アルバム「世界でいちばん美しい島」

THE BOOMの最新アルバム「世界でいちばん美しい島」は、沖縄への想いが詰まった作品ですね。

🔖 関連記事の要約!世界でいちばん美しい島

公開日:2013/07/22

世界でいちばん美しい島

✅ THE BOOMの宮沢和史さんとのコラボレーションで、沖縄の伝統工芸である紅型を制作した。

✅ 今回のコラボレーションで生まれた紅型は、「世界でいちばん美しい島」と「島花」という2つのテーマで制作され、チュニックやiPhoneケースなどの商品として販売される。

✅ 作者は、宮沢和史さんの影響で沖縄に移住し、紅型を自分の生業とするまでになった自身の経験を語り、今回のコラボレーションへの感謝の気持ちを表明している。

さらに読む ⇒沖縄紅型雑貨・虹亀商店沖縄紅型雑貨・虹亀商店出典/画像元: https://nijigame.com/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E5%B3%B6/

紅型とのコラボレーションは、伝統文化と音楽の融合が実現していて、とても興味深いですね。

THEBOOMが6月にリリースした14枚目のオリジナルアルバム『世界でいちばん美しい島』について、メンバーへのインタビューをまとめた記事です。「沖縄」をコンセプトに据えた本作は、新曲や沖縄民謡のカバーなど、多岐にわたるラインナップで新たなTHEBOOMサウンドを作り出しています。アルバムリリースに先立って4月から5月にかけて全国10都市を巡るツアー『THEBOOMCONCERTTOUR2013「24」』を開催したことで、楽曲への新たな発見や手ごたえがあったことをメンバーは語っています。今回のアルバムは、ツアーで演奏したことで楽曲への理解を深め、観客との共有を通して生まれた新たな発見があったと宮沢和史は述べています。山川浩正は、特に「世界でいちばん美しい島」のスケール感をライブで実感できたと語っており、代表曲となる可能性を感じていることを明かしています。アルバムのコンセプトである「沖縄」について、宮沢は、THEBOOMの音楽に多大なる影響を与え続けてきた「沖縄」への想いを込めて制作したと説明しています。沖縄への想いは、音楽だけでなく、生活や考え方にも深く根ざしており、それを表現したかったと語っています。

えー、紅型って、おしゃれやんな。なんか、沖縄っぽくてええ感じ。

おー、そうやね。音楽と伝統工芸のコラボって、斬新じゃん。

紅型は、昔の人の知恵よ。それが現代でも生きてるって、素晴らしいわ。

「風になりたい」:自由への渇望とサンバの力強さ

「風になりたい」は、THE BOOMの代表曲であり、多くの人に愛されている名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!THE BOOM「風になりたい」が愛される続ける理由 宮沢和史『CDTV』出演を機に考える、アレンジと歌詞の妙
THE BOOM「風になりたい」が愛される続ける理由 宮沢和史『CDTV』出演を機に考える、アレンジと歌詞の妙

✅ 「風になりたい」は、THE BOOMの代表曲であり、シンプルながらも普遍的なメッセージと心地よいメロディで、25年以上愛され続けている。

✅ サンバのリズムと軽快なギター、そして宮沢和史の優しい歌声が特徴で、生楽器による演奏は現代の音楽では味わえない熱気を生み出す。

✅ シンプルな歌詞は、愛する人と共に幸せを感じたいという普遍的な感情を描いており、時代を超えて聴く人の心を打つ魅力を持っている。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_dad350ac-8afa-4c6f-a174-4d7d53273be6.html

サンバのリズムと宮沢和史さんの優しい歌声が、聴く人の心を明るくしてくれますね。

THE BOOMの代表曲『風になりたい』は、宮沢和史の「日本のサンバを作りたい」という思いから生まれた楽曲で、1995年3月24日にリリースされました。リリース当初から高い人気を獲得し、オリコンチャートで長期にわたってランクインし、現在も世界中でカバーされるロングヒット曲です。歌詞は、愛する人と共に、荒波にもまれたとしても、風のように自由でいたいという強い意志と、愛する人との出会いを喜び、幸せを感じている心情が表現されています。サンバのリズムに乗せて力強く歌われる歌詞は、聴く人に爽快感とパワーを与え、多くの人々に愛され続けています。楽曲の特徴として、サンバらしいパーカッション楽器が挙げられます。アゴゴベル、パンデイロ、クイーカなど、ブラジル音楽を象徴する楽器が使用されており、聴き心地のよいリズムを生み出しています。レコーディング時は、メンバー自身もこれらの楽器に慣れておらず、試行錯誤しながら音作りを行ったとのことです。『風になりたい』は、音楽の教科書にも掲載されており、現在でも多くの人々に歌い継がれています。歌詞のメッセージ性、サンバのリズム、個性的な楽器の使い方など、魅力が詰まった楽曲と言えるでしょう。

えー、「風になりたい」って、めっちゃ懐かしい曲やんな。青春時代を思い出したわ。

おー、そうやね。この曲は、元気になれるよね。

昔は、よくこの曲を聴いてたわ。若い頃は、風のように自由になりたいって思ってたのよ。

「風になりたい」:時代を超えて愛される名曲

「風になりたい」は、時代を超えて愛されている名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!トヨタCM カローラ スポーツ「気持ちいい日」篇【菅田将暉・中条あやみ】のCM曲「風になりたい/THE BOOM」 – CMソング MAX

公開日:2018/06/29

トヨタCM カローラ スポーツ「気持ちいい日」篇【菅田将暉・中条あやみ】のCM曲「風になりたい/THE BOOM」 – CMソング MAX

✅ トヨタのカローラ スポーツの新CM「気持ちいい日」篇が公開されました。

✅ 菅田将暉さんと中条あやみさんが出演しており、CM曲はTHE BOOMの「風になりたい」です。

✅ CMでは、カローラ スポーツのスタイリッシュなデザインと力強い走り、そして自由なドライブの楽しさが表現されています。

さらに読む ⇒CMソング MAXCMソング MAX出典/画像元: https://cmsongmax.com/29798/

トヨタのCMソングに起用されたことで、改めて「風になりたい」の魅力が再認識されましたね。

THE BOOMの代表曲「風になりたい」は、1995年にリリースされ、多くのアーティストにカバーされ、近年では菅田将暉が出演したトヨタのCMソングとして起用されるなど、幅広い世代に愛され続けています。「風になりたい」は、1994年リリースのアルバム「極東サンバ」に収録された楽曲で、アルバムにはブラジル音楽、アフロキューバン、ラテンジャズなど、様々な音楽が融合されており、聴き応えのある作品となっています。「風になりたい」は、当初アルバム曲として収録されていましたが、ファンの支持を受けて翌年3月にシングルカットされました。その後、数カ月にわたってロングヒットを記録し、現在も夏を代表する楽曲として親しまれています。「風になりたい」は、MayJ.、城南海、DEENなど、多くのアーティストにカバーされ、トヨタのCMソングに起用されるなど、様々な形で現代でも愛され続けている楽曲です。THE BOOMは2014年に解散しましたが、彼らの音楽は時代を超えて愛され、これからも多くの人々に感動を与え続けるでしょう。

えー、CMで流れてた曲やんな。めっちゃ懐かしい。

おー、そうやね。この曲、CMにピッタリじゃん。

CMで流れると、若い人も聴いてくれるわね。昔の曲も、いいのよ。

THE BOOMの宮沢和史さんの音楽には、沖縄への深い愛情と平和への願いが込められており、これからも多くの人々に感動を与え続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 THE BOOMの宮沢和史さんは「島唄」を通して沖縄戦の記憶と平和への願いを表現

💡 「くるちの杜100年プロジェクト」は沖縄の伝統文化を継承する取り組み

💡 「風になりたい」は時代を超えて愛される名曲