Academic Box Logo Menu opener

チェッカーズ、再結成は夢物語?メンバー間の確執の真相確執の深淵とは!?

チェッカーズ、再結成は夢物語?メンバー間の確執の真相確執の深淵とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 チェッカーズは1980年代に一世を風靡した男性アイドルグループ

💡 解散後もメンバー間の確執が続いている

💡 再結成の可能性は低い

それでは、チェッカーズの確執について詳しく見ていきましょう。

チェッカーズの解散と確執の始まり

チェッカーズは、解散後も、メンバー間の確執が話題となっていますね。

🔖 関連記事の要約!藤井フミヤ、チェッカーズ曲゛解禁゛に透ける打算と「フミヤは許せない」高杢禎彦の今
藤井フミヤ、チェッカーズ曲゛解禁゛に透ける打算と「フミヤは許せない」高杢禎彦の今

✅ 藤井フミヤが29年ぶりに「ギザギザハートの子守唄」を公の場で披露したことをきっかけに、チェッカーズ再結成への期待が高まっている。

✅ 解散の原因とされる芹澤廣明氏との確執が、フミヤの呼びかけによって解消され、2人は和解。フミヤは芹澤氏から「どんどん歌って」と再起を促されたという。

✅ しかし、高杢禎彦との関係は冷え切ったままで、フミヤは過去の恩師に対する裏切りを糾弾する高杢との和解には至っていない。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/20670?display=b

フミヤさんと芹澤さんの和解は嬉しいですね。しかし、高杢さんとの関係が冷え切ったままというのは、残念です。

1980年代に人気を博した男性アイドルグループ「チェッカーズ」は、1992年の解散から30年以上経った今も、メンバー間の確執が話題となっています。解散の直接的な原因は、藤井郁弥(フミヤ)が解散を提唱し、メンバー7人の多数決で解散が決まったことです。解散に反対していた高杢禎彦(タカモク)は、多数決の結果に不満を抱いていたようです。

えー、ほんまに?チェッカーズって解散したん?知らんかったわー。

うっわ、マジか。懐かしいなー、チェッカーズ。俺らの青春時代やけん。

あら、チェッカーズね。あの頃は、私もよく聴いてたわよ。

高杢の暴露本と確執の深化

高杢さんの暴露本、衝撃的でしたね。

🔖 関連記事の要約!高杢禎彦と藤井フミヤの確執!不仲や暴露本の内容まとめ
高杢禎彦と藤井フミヤの確執!不仲や暴露本の内容まとめ

✅ チェッカーズの高杢禎彦さんと藤井フミヤさんの確執は、高杢さんが2003年に出版した自伝エッセイ「チェッカーズ」で藤井さんのことを批判したことが発端です。

✅ 高杢さんは、藤井さんがチェッカーズの解散の原因であるかのように書き、藤井さんが金儲け主義であるかのようなエピソードまで暴露しました。

✅ しかし実際には、藤井さんはチェッカーズのためにソロ活動を頑なに断っていたにも関わらず、高杢さんが強引にソロ活動を始めたことでメンバーとの距離が離れていったという経緯があります。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0000825

高杢さんが暴露本を出したことで、フミヤさんとの確執が深まったというのが、悲しいですね。

2003年、高杢は暴露本「チェッカーズ」を出版し、フミヤを批判しました。この本では、フミヤが解散の゛戦犯゛であるかのように書かれており、さらにフミヤが゛銭ゲバ゛であるようなエピソードも掲載されました。暴露本の出版により、フミヤと高杢の関係は修復不可能なほど悪化しました。さらに、2004年に元メンバーの徳永善也(クロベエ)のお別れ会で、高杢と鶴久政治がイベントの発起人から外されたことで、確執は深まりました。

うわ、高杢さん、そんなこと書いちゃったん?マジありえない!

へー、そんなことあったんか。チェッカーズって、解散後も色々あったみたいやね。

あら、暴露本ね。昔のアイドルは、みんな大変だったのよ。

確執の長期化と再結成への影響

再結成は難しいんですね。

🔖 関連記事の要約!解散から13年 チェッカーズ復活を阻むフミヤと高杢の確執
解散から13年 チェッカーズ復活を阻むフミヤと高杢の確執

✅ 「F―BLOOD」の藤井フミヤと藤井尚之は、ニューアルバム発売記念ライブを開催し、ユニットの今後の解散は考えていないことを明かした。

✅ チェッカーズの再結成については、「難しい」と発言し、過去のメンバー間の確執が原因であることを示唆した。

✅ チェッカーズの解散の原因となったのは、元メンバー高杢禎彦の自伝エッセイで、フミヤに対する批判や暴露が書かれていたことによるメンバー間の溝であり、その影響で、元メンバーの徳永善也が亡くなった際に、高杢と鶴久政治は「お別れ会」に参加することができなかった。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/208625

チェッカーズ再結成は難しいんですね。メンバー間の確執が、再結成を阻んでいるという現実が、とても残念です。

フミヤと高杢の確執は、チェッカーズ解散後も27年以上続いており、現在も和解の兆しは見られません。チェッカーズの再結成は、この確執が解消されない限り難しいとされています。2022年にフミヤが29年ぶりにチェッカーズの曲を歌い、確執が解消されたのではないかと期待された一方で、確執は依然として続いているとの声も上がっています。

えー、まじかよ!再結成ないん?ショックやわー。

そうかー、再結成は無理なんか。しゃーないかー。

あら、再結成は難しいのね。でも、昔の曲を聴くのは、楽しいわよね。

再結成への期待と現実

チェッカーズのラストライブが、映画館で上映されるとは、懐かしいですね。

🔖 関連記事の要約!チェッカーズ解散から30年…ラストライブが全国のスクリーンでよみがえる(動画あり)
チェッカーズ解散から30年…ラストライブが全国のスクリーンでよみがえる(動画あり)

✅ チェッカーズの1992年12月28日のラストライブが、全国の映画館で上映される。

✅ 上映される映像は、NHKで放送されたリマスター版に約20分の秘蔵映像を追加した5.1chデジタルリマスター版となる。

✅ チェッカーズは1983年にデビューし、1992年12月31日に解散するまでに数々のヒット曲をリリースし、一世を風靡した。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/465532

チェッカーズのラストライブの上映、楽しみですね。でも、再結成は難しいのかな。

チェッカーズが5.1ch・デジタルリマスター版でラストライブを全国劇場上映することが決定しました。2013年にフミヤがチェッカーズの楽曲を披露し始めたことから、再結成への期待が高まりました。しかし、高杢がメディアにフミヤのプライベート情報をリークしたことで、フミヤは再結成を諦めたとも報じられています。

マジ?チェッカーズのライブ見れるん?最高やん!

へー、懐かしいなー。チェッカーズって、今も人気あるんやね。

あら、映画館で上映されるのね。私も見てみようかしら。

確執の根深さ

チェッカーズのメンバー間の確執は、本当に根深いですね。

🔖 関連記事の要約!チェッカーズの確執について。

公開日:2004/09/20

チェッカーズの確執について。

✅ チェッカーズメンバーの確執は、解散をきっかけに、高杢禎彦の告白本によって決定的なものになった。

✅ 告白本の内容は、チェッカーズの過去エピソードを含んでおり、他のメンバーを悪く書いている部分も見受けられ、それがメンバー間の亀裂を拡大させた。

✅ 確執の根底には、高杢とフミヤの幼少年期における力関係、特に高杢がガキ大将でフミヤを怖がらせていたことが影響している可能性があり、彼らの関係は、大人になってからも影響を与えていると考えられる。

さらに読む ⇒オレ流オレ流出典/画像元: https://oreryu.site/zakkan-43/

チェッカーズの確執は、幼少期の力関係が影響しているとのことですが、大人になっても過去のトラウマが尾を引いているというのは、切ないですね。

チェッカーズ再結成が難しい理由は、2003年の高杢禎彦による自伝エッセーによって生じたメンバー間の溝が深いことにある。同書で高杢はフミヤを解散の戦犯のように描写し、メンバー間で確執が深まった。その後、元メンバーの徳永善也が亡くなった際、高杢と鶴久政治は「お別れ会」に参加できず、メディアを通じて怒りをぶちまけた。

え、まじで?子供の頃のトラウマが、大人になっても関係してんの?

へー、子供時代って、大人に影響するんやね。知らんかった。

あら、子供の頃のことは、大人になっても忘れられないのよ。

チェッカーズの確執は、今も続いており、再結成は難しい状況です。しかし、彼らの音楽は、これからも多くの人に愛され続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 チェッカーズの確執は、解散後も続いている

💡 再結成は難しいと考えられる

💡 メンバー間の確執は、幼少期の力関係が影響している可能性がある