Academic Box Logo Menu opener

東京女子流、武道館公演から10周年へ: 成長と変化の軌跡は?10年の歩みとは!!

東京女子流、武道館公演から10周年へ:  成長と変化の軌跡は?10年の歩みとは!!
📘 この記事で分かる事!

💡 東京女子流は、2010年に結成されたガールズグループです。

💡 デビューから10年以上経ち、数々の楽曲を発表し、ライブ活動を行ってきました。

💡 彼女たちの成長と変化を、楽曲やライブを通して紐解いていきます。

それでは、東京女子流の軌跡をたどりながら、彼女たちの魅力に迫っていきましょう。

デビューから武道館まで: 幼い頃の記憶と憧れ

デビューからわずか2年で武道館公演とは、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】東京女子流、非公開だった年齢を公表。日本武道館公演で女性グループ史上最年少記録樹立
ライブレポート】東京女子流、非公開だった年齢を公表。日本武道館公演で女性グループ史上最年少記録樹立

✅ 東京女子流の初武道館公演は、熱いパフォーマンスとサプライズ発表で、ファンを魅了した。

✅ ライブでは、デビュー前の映像や定番曲、そして新曲「ふたりきり」などが披露され、結成から3年の成長を証明した。

✅ アンコールでは、メンバーの年齢が初めて公開され、女性グループとして最年少での武道館公演記録を樹立したことが明らかになった。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000085766

武道館公演の映像、見ていて感動しました。メンバーの成長を感じますね。

2010年に結成された東京女子流は、山邊未夢、新井ひとみ、中江友梨、庄司芽生の4人からなるガールズグループ。デビューシングル「キラリ☆」のMV撮影当時、庄司は緊張していたことを明かし、グループに入ることを意識していなかったことを告白した。当時は、ダンスが好きで、アイドルグループを意識していなかったという。しかし、デビューからわずか2年で、武道館に立つという快挙を成し遂げた。庄司は、当時、自信というよりも目の前のことに懸命に取り組んでいたと振り返り、憧れの存在だったももいろクローバーやスマイレージを「キラキラしていて手の届かない存在」と表現した。

え、まじ!?若いのにすげー!

うむ、若い頃から実力派だったとは、さすがやね。

若いっていいわね。私も若い頃は、よく歌ってたのよ。

楽曲と共に成長する: 深まる歌詞の意味と変化する視点

グループの成長とともに、楽曲も変化していくんですね。

🔖 関連記事の要約!東京女子流これまでの10年に思い馳せ、新曲「薔薇の緊縛」で見せた大人の姿(ライブレポート / 写真40枚)
東京女子流これまでの10年に思い馳せ、新曲「薔薇の緊縛」で見せた大人の姿(ライブレポート / 写真40枚)

✅ 東京女子流がマイナビBLITZ赤坂でワンマンライブ「GIGS at AKASAKA~TOKYO GIRLS゛ BAND STYLE~」を開催し、デビュー曲から新曲まで幅広い楽曲を披露した。

✅ ライブでは、新井ひとみがオープニングアクトで1980年代アイドル風のステージを披露し、東京女子流はバンド演奏とダンスを融合させたパフォーマンスで会場を盛り上げた。

✅ さらに、アコースティックコーナーでは小西彩乃への想いを歌い、結成10周年を記念した新曲「薔薇の緊縛」も初披露。9月に同会場でのライブ開催も発表され、今後の活動への期待が高まった。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/365882

歌詞に深みが増していくのは、年齢を重ねたからこそ感じられるものなのでしょう。

東京女子流は、高いクオリティの楽曲で知られている。メンバーも楽曲の良さは感じていたものの、当時は深く理解していなかったと庄司は語る。しかし、10年経っても歌い続けられる楽曲ばかりで、年齢を重ねるごとに歌詞に重みを感じたり、新たな発見があったという。特に「Regret.」は、庄司にとって印象が大きく変わった曲の一つ。大人になるにつれて、歌詞の切なさや曲の雰囲気が絶妙なバランスで成り立っていることに気づいたと語る。2015年発売のアルバム『REFLECTION』あたりから、楽曲が自分たちの等身大に感じられるようになったという。2013年発売のアルバム『REFLECTION』のタイトル曲「約束」の歌詞にある゛自分でもなんだか分からない何かにいつか押し潰されそうで゛という心境は、庄司自身も経験したと明かした。

へぇー、歌詞って、年齢で解釈変わるんや。

そりゃ、経験積むと、歌詞の解釈も変わってくるやろ。

歌詞なんて、若い子は理解できんのよ。おばあちゃんは、全部わかるのよ。

葛藤と成長: 変化を続ける東京女子流

ソロパートが増えたことで、メンバーそれぞれの個性が際立っているんですね。

🔖 関連記事の要約!東京女子流『ノクターナル』インタビュー――ここから羽ばたいていくために
東京女子流『ノクターナル』インタビュー――ここから羽ばたいていくために

✅ 東京女子流が7年ぶりにリリースしたオリジナルアルバム「ノクターナル」は、夜をテーマに、大人になった4人のメンバーそれぞれのソロパートが際立つ、ガーリーでダンサブルな楽曲が収録されている。

✅ メンバーは、7年間で培ってきた経験がすべて反映されたアルバムだと語り、ソロパートが増えたことで、デビュー当時とは異なる一人一人の個性が際立つようになったと説明している。

✅ アルバムには、新曲だけでなく、過去にリリースされたシングル曲も収録されており、メンバーはアルバムの完成を喜び、ファンに届くことを楽しみにしている。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/interview/interview-original/tokyogirlsstyle-nocturnal.html

7年ぶりのオリジナルアルバム、すごく楽しみです。

グループとしての活動を通して、庄司は、自分たちの見えないところで偶像が作られたり、周りの言葉に惑わされたり、自分たちで自分たちにプレッシャーをかけてしまったりするなど、葛藤や苦悩もあったことを語った。しかし、東京女子流は、常に進化を続け、7年ぶりのオリジナルアルバム「ノクターナル」をリリースした。デビューから12年経ち、メンバーは20代半ばに。初期のソウルやファンクをベースにしたグルーヴィなダンスミュージックは健在ながら、大人になった4人の等身大の姿が表現されている。同世代のエイベックスの後藤かなえ氏がクリエイティブディレクターを務め、変化を感じさせる作品となっている。

ソロパート!?めっちゃ気になるやん!

7年ぶりってことは、相当こだわって作ったんやろなー。

7年かぁ…、私も若い頃は、よく歌ってたのよ。

10周年を迎え、未来へ: 進化し続けるパフォーマンスと変わらない情熱

東京女子流は、常に新しい挑戦を続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!東京女子流 『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』 インタビュー
東京女子流 『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』 インタビュー

✅ 東京女子流のニューシングル「ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~」は、12月22日の日本武道館単独公演に向けて制作された、挑戦的なサウンドが特徴の作品である。

✅ メンバーは、アニメーションを使用したミュージックビデオや、自身をキャラクター化することへの驚きと興奮を語り、新しい試みに対する意欲を見せた。

✅ 武道館公演への期待と不安を語りつつ、イベントを通して新しいファンを獲得し、武道館を盛り上げたいという強い決意を表明した。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/333

武道館公演への期待と不安、メンバーの言葉に共感しました。

東京女子流は、「TIF」での経験を通して、アイドルシーンでの変化や、グループの歴史の重みについて語り、長く活動を続けてきた理由として、やめたいと思ったことは一度もないこと、グループへの強い愛着や、進化を続けたいという気持ちがあることを明かした。2012年に史上最年少記録で日本武道館単独公演を行った東京女子流は、昨年活動10周年を迎え、デビュー当時小中学生だったメンバーも20歳を過ぎ、ステージパフォーマンスもさらに進化している。10周年の締めくくりとして、2月10日に新シングル「Hello,Goodbye」をリリースした。

武道館かぁ、めっちゃ行きたい!

武道館は、夢の舞台やけん、楽しみやね!

武道館って、昔は、もっと静かだったのよ。

未来への誓い: ファンと共に歩む東京女子流

10年の経験を通して、メンバーは大きく成長したんですね。

🔖 関連記事の要約!東京女子流 10周年インタビュー】過去の自分とメンバーへのメッセージ
東京女子流 10周年インタビュー】過去の自分とメンバーへのメッセージ

✅ 東京女子流はデビュー10周年を迎え、メンバーそれぞれが10年の活動を通して成長を感じている。

✅ パフォーマンス面では、初期はダンスの正確性や歌詞の意味理解に苦労していたが、今では表現力や感情表現の幅が広がり、楽曲への理解も深まった。

✅ 特に歌に関しては、当初は恥ずかしさや不安を感じていたメンバーも、活動を通して歌うことの楽しさに気づき、自分の歌声を受け入れるようになった。

さらに読む ⇒エイベックス・ポータル - avex portalエイベックス・ポータル - avex portal出典/画像元: https://avexnet.jp/column/detail.php?id=1000369

11年目も、東京女子流の活躍が楽しみです。

11年目を迎えた東京女子流のメンバーは、デビュー当時からの変わらぬ元気さの中に、10年の経験から得た成長を見せ、音楽を通してファンと歩む喜びを語っている。デビュー当時の思い出や、グループとしての変化を振り返りながら、これからも「東京女子流らしさ」を貫き、ファンと共に成長していくことを誓った。東京の街のように進化し続ける東京女子流の今後の活躍が期待されている。

10年も経ったんや、早っ!

これからも、東京女子流を応援し続けるばい!

10年かぁ…、私も若い頃は、よく歌ってたのよ。

東京女子流は、これからも進化を続けることでしょう。今後の活躍に期待しています。

🚩 結論!

💡 東京女子流は、デビューから10年以上、活動を続けています。

💡 彼女たちは、楽曲やライブを通して成長し、変化を遂げてきました。

💡 これからも、東京女子流は、ファンと共に歩むことを誓っています。