Academic Box Logo Menu opener

山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」がアナログ化?世界初アナログ化とは!?

山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」がアナログ化?世界初アナログ化とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」が世界初アナログ化された

💡 「秒速5センチメートル」のビジュアルを採用したジャケットが話題

💡 楽曲の魅力と、関連する作品情報を紹介

それでは、詳しく見ていきましょう。

失われた時間への切ない願い

切ない想いを歌った名曲ですが、アナログ化によって、新たな魅力が発見できるかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!山崎まさよし「One more time, One more chance」が世界初アナログ化!!
山崎まさよし「One more time, One more chance」が世界初アナログ化!!

✅ 山崎まさよしの楽曲「One more time, One more chance」が、世界初アナログ化され、リマスタリング、12インチ、45回転、180g重量盤など、完全限定の特別仕様でリリースされる。

✅ カップリングには弾き語りバージョンも収録され、ジャケットは「秒速5センチメートル」のビジュアルを採用。

✅ 2023年冬にURBAN DISCOSより世界同時リリースされる。

さらに読む ⇒ディスクユニオン|レコード・CD・DVD・音楽ソフトの通販・買取ディスクユニオン|レコード・CD・DVD・音楽ソフトの通販・買取出典/画像元: https://diskunion.net/jp/ct/news/article/1/117129

この楽曲は、何度聴いても心に響きますね。

1997年1月22日、山崎まさよしは自身の主演映画『月とキャベツ』の主題歌として、4枚目のシングル「One more time, One more chance」をリリースしました。この楽曲は、失われた大切な人への切ない想いを繊細な言葉で表現し、失われた時間を巻き戻したいという切実な願いを「One more time」と繰り返し歌い、多くの人の心を捉え、長く愛される名曲となりました。

え、まじ!?あの曲、アナログ化されるの!?めっちゃ欲しいわ!

そうやね、あの曲は名曲やけん、アナログ化は嬉しいっちゃ嬉しいばい。

あら、懐かしいわね。あの頃は、まだ若かったのよ。

忘れられない過去と切ない願い

失われた時間への切ない願い、それは誰しもが抱く感情ですね。

🔖 関連記事の要約!別れたけど戻る気がする』と感じる理由とは?本当に復縁するためのポイント
別れたけど戻る気がする』と感じる理由とは?本当に復縁するためのポイント

✅ 「別れたけど戻る気がする」という予感は、運命を感じていた、ネガティブな感情を乗り越えた、元彼について見聞きすることが多いなど、様々な理由から生まれます。

✅ 復縁を予感する女性には、客観的な視点を持てたり、元彼に執着せず、感情的に動じないなど、冷静で魅力的な特徴があります。

✅ 別れた後、自分磨きをしたり、元彼のことをどうでもよくなったりすることで、復縁の可能性が高まります。冷却期間を設け、内面・外見を磨くなど、積極的に行動を起こすことが重要です。

さらに読む ⇒ 恋占(こいうら) 恋占(こいうら)出典/画像元: https://beauty-j.or.jp/koiura/love/wakareta-modoruyokan/

復縁を予感する女性は、強い意志と魅力を持っていると感じます。

歌詞は、相手との喧嘩や別れ、そして、残された記憶や想いを描き、過去の出来事を回想しながら、相手への想いを募らせていく様子が伺えます。日常的な風景の中に、相手への想いを重ねていく様子は、失われた人への切ない想いをより深く感じさせます。歌詞には「願い」や「奇跡」といった言葉も登場し、再び相手と会いたいという切実な願いが、現実と幻想の境界線を越えて表現されています。

わかる!別れた彼氏のこと、忘れられへんねん。

まぁ、そうやな。でも、過去にしがみつくのは良くないと思うばい。

あら、若い頃は、恋に夢中だったのよ。

新たな出会いと普遍的なテーマ

新海誠監督の「秒速5センチメートル」は美しい映像と音楽が印象的です。

🔖 関連記事の要約!秒速5センチメートル : 作品情報

公開日:2024/04/24

秒速5センチメートル : 作品情報

✅ 『秒速5センチメートル』は、新海誠監督による2007年公開のアニメーション作品で、互いに惹かれ合う男女の時間の経過による変化を、3つの短い物語で描いた連作アニメーションです。

✅ 物語は、小学校卒業と同時に離れ離れになる貴樹と明里の切ない別れから始まり、中学生、高校生、そして社会人と、それぞれの成長段階で再び出会いと別れを経験する貴樹の姿を描きます。

✅ 山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」が主題歌に起用され、美しい映像と切ない音楽が織りなす、新海誠作品らしい繊細で美しい作品となっています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/56096/

この曲は、映像作品の世界観と見事に調和していますね。

2007年には新海誠監督作品「秒速5センチメートル」の主題歌に採用され、再び注目を集めました。この曲は、大切な何かを失った悲しみと、それでもなおその存在を求め続ける切ない想いを歌っています。歌詞は、亡くなった恋人との思い出を回想し、再び会いたいという強い願いを表現しています。

新海誠の映画って、切なくて好きやねん。

あの映画、泣けたよね〜。

あら、今はアニメも進化したのね。

喪失と再生、そして希望

ジブリ作品の楽曲は、世代を超えて愛されていますね。

🔖 関連記事の要約!One more time, One more chance

公開日:2024/01/30

One more time, One more chance

✅ 記事は、ジブリ作品の楽曲を様々なアーティストがカバーしたアルバム「歌颂吉卜力致敬翻唱专辑」の楽曲紹介と、その他のアニメ・映画作品のサントラや主題歌を収録した黒膠レコードの紹介をしています。

✅ 吉卜力作品の楽曲は、木村カエラ、玉井詩織、角野隼斗など、人気アーティストによるカバーが紹介されており、それぞれ異なる個性でジブリの名曲を表現しています。

✅ その他には、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「進撃の巨人」、「犬王」など、人気アニメ・映画作品のサントラや主題歌が収録された黒膠レコードも紹介されており、音楽ファンにとって魅力的な内容となっています。

さらに読む ⇒Res/4K60帧」_哔哩哔哩_bilibiliRes/4K60帧」_哔哩哔哩_bilibili出典/画像元: https://www.bilibili.com/video/BV1qC411z7sx/?spm_id_from=333.788.recommend_more_video.6

様々なアーティストによるカバーは、楽曲の新たな魅力を引き出していますね。

「One more time, One more chance」は、失った大切なものへの切ない想いと、それを乗り越えて進んでいこうとする強い意志を歌った曲です。誰もが経験するであろう、喪失と再生、そして希望をテーマに、普遍的なメッセージを私たちに届けています。

ジブリの曲って、ほんまにええ曲ばっかりよね。

ジブリの音楽は、癒やされるよね〜。

あら、昔は、レコードで音楽を聴いたのよ。

山崎まさよし、代表曲の魅力

山崎まさよしさんは、ギターの腕前も素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!山崎まさよし「A
山崎まさよし「A

✅ 11月15日放送の「A-Studio」に山崎まさよしが出演し、SMAPによる「セロリ」カバーについての当時の心境を告白します。

✅ 映画「影踏み」で共演した大竹しのぶがVTR出演し、山崎のプライベートな様子を明かします。

✅ 山崎はギターの弾き語りで映画主題歌「影踏み」や鶴瓶からのリクエスト曲を披露します。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/355392

代表曲の数々は、どれも心に響く名曲ばかりですね。

山崎まさよしの代表曲には、他に「セロリ」「大きな玉ねぎの下で」などがあります。「セロリ」は、1996年リリースの3枚目のシングルで、1997年にはSMAPがカバーしたことで大ヒットしました。フジテレビ系『気らくに行こう』のエンディングテーマに起用されました。淡々とした楽曲ですが、ボサノバのような陽気な雰囲気が心地よい、何度でも聴きたくなる名曲です。「大きな玉ねぎの下で」は、1998年リリースのアルバム『ONE』収録。テレビドラマ『WITH LOVE』の主題歌に起用され、人気に拍車がかかりました。ゆったりとしたリズムと切ないメロディーが印象的な、まさに山崎まさよしらしいバラード曲です。

山崎まさよしって、かっこええよな〜。

セロリ、懐かしいね〜。

あら、若い頃は、よく歌謡曲を聴いたのよ。

山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」の魅力が、改めて感じられました。

🚩 結論!

💡 「One more time, One more chance」が世界初アナログ化

💡 「秒速5センチメートル」のビジュアルを採用したジャケットが話題

💡 楽曲の背景と、山崎まさよしの代表曲を紹介