Academic Box Logo Menu opener

flumpool、約3年ぶりの全国ツアー開幕!ファンとの再会に期待は高まる?15周年ツアーの幕開けとは!?

flumpool、約3年ぶりの全国ツアー開幕!ファンとの再会に期待は高まる?15周年ツアーの幕開けとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 flumpoolが約3年ぶりに全国ツアーを開催

💡 デビュー15周年を記念したツアー

💡 コロナ禍を経て、声出し解禁となった初の全国ツアー

それでは、flumpoolの全国ツアーの様子を詳しく見ていきましょう。

約3年ぶりの全国ツアー開幕!flumpoolが埼玉でファンとの再会を果たす

flumpoolの熱いライブパフォーマンスは、観客を魅了したのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】flumpool、代表曲連発の3年ぶり全国ツアー開幕「15年の集大成を」
ライブレポート】flumpool、代表曲連発の3年ぶり全国ツアー開幕「15年の集大成を」

✅ flumpoolは約3年ぶりに全国ツアー「15th Anniversary tour 2024 「This is flumpool !!!! 〜15の夜に逢いましょう〜」」を開催し、3月23日に埼玉県・狭山市市民会館で開幕しました。

✅ ツアー初日公演では、代表曲を含むセットリストでファンを魅了し、新旧織り交ぜた楽曲を通してバンドの15年の歴史を感じさせる演出が展開されました。

✅ コロナ禍を経て、声出し解禁となった初の全国ツアーということもあり、メンバーは強い意気込みで臨み、ライブは観客との一体感に満ち溢れた熱狂的なものとなりました。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000245875

3年ぶりの全国ツアーということもあり、メンバーの表情にも力強さを感じました。

2024年3月23日、flumpoolは約3年ぶりの全国ツアー『15thAnniversary tour2024「This is flumpool!!!!〜15の夜に逢いましょう〜』を埼玉県・狭山市市民会館で開幕させました。このツアーは、デビュー15周年を迎え、約6年半ぶり4度目の日本武道館ワンマンとして開催された『flumpool 15th Anniversary Special ThanksGiving 「SINGALONG2.0」 at NIPPON BUDOKAN』を経て、全国各地のファンに逢いに行く全15公演のツアーとしてスタートしました。コロナ禍の規制が撤廃され、声出し解禁となって初めて開催する全国ツアーということもあり、メンバーは並々ならぬ意気込みで準備を進めていたそうです。ツアー初日の狭山市市民会館では、代表曲連打のベストセレクション・ライブにファンは大歓喜し、歓声とシンガロングは強い一体感を生み出しました。オープニングから感じたのは、あらゆる感情を受け容れる゛音楽という器゛への信頼と、あらゆる感情を肯定する人間讃歌のようなイメージでした。『This is flumpool』というツアータイトルの゛This゛とは一体何を指すのか?そんな問いをファンの心に投げ掛けているように思えました。1曲目は「こう来たか」という選曲で驚かせ、山村隆太(Vo)はワンフレーズ歌い終えると「会いたかったぜ、埼玉!」とシャウト。阪井一生(G)、尼川元気(B)もステージを動き回り、序盤からファンの近くへと歩み寄ってパフォーマンスを繰り広げ、小倉誠司(Dr)はスティックを打ち鳴らしクラップを誘います。キーボード、ギターで彩りを加えるのは、サポートメンバーとしてお馴染みの磯貝サイモンです。観客のリアクションは熱烈で、やがてメンバーから煽られるのを待つことなく大歓声を送り、力強いクラップを自発的に鳴らすようになっていきました。ステージと客席の空気は瞬く間に混ざり合っていきました。

まじ!?めっちゃ楽しそうやん!私も行きたかったわー!

おー!3年ぶりとか、待ち焦がれてたファンも多いやろね!

あら、若いもんは元気やねぇ。私も昔はライブよく行ってたわよ。

15周年の集大成を見せる決意!

flumpoolの15周年の集大成、どのようなライブになったのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!熱さを増したflumpoolのツアー、熱狂の東京公演をレポート!
熱さを増したflumpoolのツアー、熱狂の東京公演をレポート!

✅ flumpoolの全国ツアー「flumpool 5th tour 2012『Because... I am』」の東京公演レポート。

✅ 新曲「Natural Venus」を含むパワフルなライブパフォーマンスと、阪井一生によるサイゼリヤのミラノ風ドリアをネタにしたMCで観客を沸かせた。

✅ 今回のツアーを通して、メンバーが個に向き合っていくことをテーマに掲げ、逞しくも熱情あふれるバンドへと変貌を遂げている様子が伺えた。

さらに読む ⇒ Fanplus Music Fanplus Music出典/画像元: https://music.fanplus.co.jp/liveReport/20120901711a94149

メンバーの個性が光るパフォーマンスは、バンドの成長を感じさせますね。

幕間には「一生(かずき)!」という男性ファンの雄叫びがあちこちから聴こえ、「久しぶりのツアーで、ちょっと客層が変わった?」と冗談っぽく笑う山村に、「゛一生ファン゛が増えたな(笑)」と阪井。2人のやり取りの合間には歓声や笑い声が飛び交い、リラックスムードが広がっていきます。山村はファンに「来てくれてありがとう。出だしから皆さんの熱量、すごいね」と感謝を述べ、「flumpoolは去年の10月、15歳になりまして。コロナ禍で声が出せないとか、いろいろな制限があって、去年からようやく日常が戻り出して…戻ってから始まる1本目のツアーです」と挨拶。「とにかく気合いが入っております。15年の集大成をこのツアーで見せよう、と思ってます!」と決意表明しました。

へぇー、一生くんのミラノ風ドリアネタって、どんなんやったん?笑

15周年かー、感慨深いなぁ。これからも応援しよっと!

あら、15年も経つんやね。時の流れは早いもんだわ。

新旧織り交ぜたセットリストで紡ぐ15年の物語

flumpoolの15年の歴史を振り返る、貴重なライブだったのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!flumpoolがこんなにも誰かの人生の一部になっていたんだなと」 3年ぶりの全国ツアー、新曲『君に恋したあの日から』etc… デビュー15周年イヤーを駆け抜けるflumpoolの信念と新たな夢 山村隆太(vo&g)がバンドの最前線を語るインタビュー
flumpoolがこんなにも誰かの人生の一部になっていたんだなと」 3年ぶりの全国ツアー、新曲『君に恋したあの日から』etc…  デビュー15周年イヤーを駆け抜けるflumpoolの信念と新たな夢 山村隆太(vo&g)がバンドの最前線を語るインタビュー

✅ flumpoolのボーカル山村隆太さんは、15周年の活動を通じて、ファンや支えてくれた人々に感謝するとともに、人とのつながりの大切さを改めて実感したと語っています。

✅ 特に、発声障害による活動休止期間を経て、人との接し方、向き合い方の重要性を痛感し、人と何かを成し得たことの価値を実感したと話しています。

✅ 15周年ライブを通して、ファンからの熱い反応や、自分たちの音楽が人生の一部になっていると感じたことで、flumpoolの歩みを誇らしく思い、音楽の力を改めて実感したと締めくくっています。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2024-04/flumpool-kimikoi.html

山村さんの言葉には、音楽への情熱と感謝の気持ちが溢れていましたね。

新旧織り交ぜたセットリストには、誰もが知るシングルヒット曲、そして、バンドの節目ごとに生まれた重要曲がぎっしりと詰まっていました。単なる羅列ではなく、それらを貫く物語を感じさせる配置にもなっていて、バンドの15年の歴史に自然と想いを馳せました。デビュー曲の「花になれ」は、15年前という゛過去゛を思い起こさせるだけではなく、バンドが活動休止など様々な困難と格闘し、辿り着いた゛今゛という時を映すテーマソングのように聴こえたのも感慨深かったです。2023年10月にリリースしたベストアルバム『The Best flumpool 2.0〜Blue[2008-2011]& Red[2019-2023]〜』の『Blue』盤には、山村がボーカルを新録したバージョンが収録されていますが、ライブでは4人の゛今゛を注ぎ込んだ、成熟した表現に触れることができます。繊細で美しいバラード群と、「夜は眠れるかい?」など激情迸るダークなロックナンバー群の対比が明確に感じ取れる、起伏に富んだセットリスト構成でもあります。flumpoolがデビュー初期から兼ね備えていた両面性ではあるのですが、表現が磨かれたことによって、そのギャップがより一層大きく広がり、ライブはより一層ダイナミックなものに変貌を遂げているのだった。

え、まじ!?山村さんって発声障害で活動休止してたの?知らんかった!

15周年ってスゴイね!これからもずっと応援するよ!

音楽ってすごい力があるんやねぇ。私も昔、歌を歌ってたのよ。

3年ぶりの声出し解禁ライブ!熱狂の渦が会場を包む

flumpoolのライブは、コロナ禍以前の熱気を超えるほどの盛り上がりだったそうですね。

🔖 関連記事の要約!3年ぶりの声出し解禁ワンマンライブを開催したflumpool、『Real』再現ライブでツアー完結 中野サンプラザ公演のオフィシャルレポート到着
3年ぶりの声出し解禁ワンマンライブを開催したflumpool、『Real』再現ライブでツアー完結 中野サンプラザ公演のオフィシャルレポート到着

✅ flumpoolが中野サンプラザで約3年ぶりの声出し解禁ライブ「さよなら中野サンプラザ音楽祭」を開催しました。

✅ ライブは、コロナ禍以前の熱気を超えるほどの盛り上がりを見せ、デビュー15周年イヤーに向けて弾みをつけました。

✅ 声出し解禁による観客との一体感、初期の名曲から新曲まで幅広い楽曲、そしてバンドの成長を感じさせるパフォーマンスで、充実した2時間となりました。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/319481

観客の声が戻ってきて、ライブがさらにパワーアップしたと感じました。

「3年振りですか。あったまってますか、皆さん?行けますか埼玉?」と呼び掛けた阪井に、「イエーイ!」と大きな声が客席から返ってくる。「これよ~、欲しかったのは。ね?」と阪井が同意を求めると、山村は「最高やな」と満足そうに呟いた。阪井は「15周年flumpoolが約3年ぶりに声出し解禁ライブを開催し、コロナ禍以前の熱気を超える盛り上がりを見せた。再現ライブというコンセプトの下、過去のツアー「Real」の楽曲に加え、新曲「ビギナーズノート」も披露された。ライブは、初期の名曲から最新曲まで、バンドの幅広い表現力を見せるセットリストで構成。山村隆太(Vo)は、観客の声が聴ける喜びを語り、阪井一生(Gu)は中野サンプラザの音響の良さを称賛した。特に印象的だったのは、コロナ禍の状況下でのライブ経験を踏まえたMCと「ディスカス」という楽曲だ。観客との一体感を再確認し、バンドの成長を感じさせるパフォーマンスだった。flumpoolは、今回のライブでデビュー15周年イヤーに向けて弾みをつけ、今後の活動に期待が高まる夜となった。

うわぁ、声出し解禁って最高やん!私もライブで叫びたいわー!

いいね!やっぱライブは声出して盛り上がらんとね!

あら、昔はライブハウスでよく踊ってたのよ。懐かしいわ。

武道館で繰り広げられた15周年の感謝祭!「SINGALONG2.0」の熱気

flumpoolの日本武道館でのライブは、15周年の集大成を感じさせる内容だったのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!flumpool、15周年の喜びと感謝に溢れた日本武道館「最高の歌声、ありがとう」
flumpool、15周年の喜びと感謝に溢れた日本武道館「最高の歌声、ありがとう」

✅ flumpoolは10月6日に日本武道館でデビュー15周年アニバーサリーライブ「SINGALONG 2.0」を開催し、過去を振り返りつつ、活動休止やコロナ禍を乗り越えてきたバンドの現在地と未来を見据えたライブを披露した。

✅ ライブでは、デビュー曲「花になれ」から最新曲「泣いていいんだ」まで、flumpoolの過去、現在、未来をつなぐ楽曲を演奏し、彼らの歩みを表現した。

✅ 山村隆太は、コロナ禍での活動休止や、家族からのサポートなど、バンドの歩みを支えてきた様々な出来事について語り、観客と共感し、感動を分かち合うライブとなった。

さらに読む ⇒DISK GARAGE (ディスクガレージ)|ライブ・コンサートチケット先行DISK GARAGE (ディスクガレージ)|ライブ・コンサートチケット先行出典/画像元: https://www.diskgarage.com/digaonline/liverepo/186813

flumpoolの音楽は、多くの人の心を繋ぐ力を持っていると感じました。

flumpoolがデビュー15周年を記念して、日本武道館で約6年半ぶりにワンマンライブ『SINGALONG2.0』を開催。活動休止やコロナ禍を乗り越え、バンドとしてより結束を強めた姿を見せた。オープニング映像の後、白い胴着を着たダンサーが登場し、ファンと共に「Blue Apple & Red Banana」を歌い上げる。山村、阪井、尼川、小倉の4人がステージに現れ、大歓声が沸き起こる。「Blue Apple & Red Banana」でライブはスタート。山村は「もっと!」とファンを煽り、拳を突き上げて壁に立ち向かう不屈の精神を歌った楽曲は、flumpoolの歩みを象徴するかのようだった。「twoofus」では明るく軽やかなムードに会場が包まれる。「Calling」では、ファンとの一体感が感じられ、15年の絆が深まったことを伺わせる。山村は、コロナ禍での活動休止やライブ開催の難しさに触れ、現在の喜びを噛み締めるような言葉で語った。デビュー曲「花になれ」では、15年を経た今のパフォーマンスから揺るぎない強さが伝わってきた。山村の歌声は慈しみ深く、阪井、尼川、小倉の演奏は心地良いグルーヴを生んでいた。「どんな未来にも愛はある」では、阪井のギターソロがエモーショナルで、メンバーの表情は晴れやかだった。新曲「泣いていいんだ」は、TVアニメ『柚木さんちの四兄弟。』のオープニング主題歌で、軽やかで躍動感のあるナンバーだった。

武道館ってすごいなぁ!私もいつかライブで武道館に立ちたいわ!

15周年って、これからもずっと応援していくしかないよね!

あら、若いもんは夢があるねぇ。私も昔は夢を追いかけてたわよ。

flumpoolの15周年ツアーは、バンドの成長とファンとの絆を感じられる素晴らしいものでした。

🚩 結論!

💡 flumpoolが約3年ぶりの全国ツアーを開催

💡 デビュー15周年を記念したツアー

💡 コロナ禍を経て、声出し解禁となった初の全国ツアー