Academic Box Logo Menu opener

ヴィーガン生活は難しい?外食、コンビニ、費用、乾燥…体験談から見えてきた課題とは意外な発見も!和菓子レシピから意識の変化まで!!?

ヴィーガン生活は難しい?外食、コンビニ、費用、乾燥…体験談から見えてきた課題とは意外な発見も!和菓子レシピから意識の変化まで!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ヴィーガン生活における具体的な課題と工夫を紹介

💡 ヴィーガン向けの和菓子レシピを10選紹介

💡 ヴィーガンとベジタリアンの違いを解説

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

ヴィーガン生活の課題:外食、コンビニ、経済、乾燥

ヴィーガン生活は、肉や魚だけでなく、卵や乳製品も食べられないため、食事の選択肢が限られる点は大変そうですね。

🔖 関連記事の要約!1カ月間、゛ヴィーガン生活゛をやってみて気づいた8つのこと。動物性食品を食べないとどうなる?

公開日:2018/11/01

1カ月間、゛ヴィーガン生活゛をやってみて気づいた8つのこと。動物性食品を食べないとどうなる?

✅ 「食の制限」を抱える人が日本で生活する難しさについて、ヴィーガンとして1ヶ月生活した体験を通して、8つのポイントにまとめた記事です。

✅ 外食の制限、お菓子の選択肢、周囲の反応、食事への意識の変化、コンビニでの食事、費用など、ヴィーガン生活における具体的な課題と工夫を紹介しています。

✅ 特に、外食では動物性だしが使われていることが多く、ヴィーガンレストランの少なさも課題として挙げられています。一方、コンビニではローソンがおにぎりなどヴィーガン向けの商品が多い点も紹介されています。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/fumika-nagasawa/trying-vegan_a_23431285/

外食の際は、動物性だしが使われていることが多いので注意が必要ですね。

日本で1か月間ヴィーガン生活を送った著者は、外食の困難さに直面しました。動物性だしが使われていることが多く、ヴィーガンレストランも限られているため、食事の選択肢が狭まりました。コンビニでの食事も、ヴィーガン向けの選択肢は限られており、苦労しました。また、経済的な負担も大きかったようです。ヴィーガン向けの食材は一般的な食材に比べて高価で、食費がかさみました。さらに、乾燥の懸念も浮上しました。ヴィーガン食は動物性脂肪を摂取しないため、肌の乾燥に繋がりやすいようです。

えー、外食とかめっちゃ大変そうやんな。

外食は、ヴィーガンメニューがある店を探したり、事前に確認したりするのが良いと思うよ。

昔は、野菜も食べられなかったのよ。戦争中はね。だから、今はなんでも食べられるのがありがたいわ。

ヴィーガン生活の発見:意外な選択肢と意識の変化

和菓子は、ヴィーガン向けが多いんですね。

🔖 関連記事の要約!和菓子の簡単レシピ10選!ヴィーガンでヘルシーに – ヴィーガン攻略サイト

公開日:2021/06/25

和菓子の簡単レシピ10選!ヴィーガンでヘルシーに – ヴィーガン攻略サイト

✅ この記事では、ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」から和菓子レシピを10選紹介しており、牛乳や卵などの動物性食品を使用していないため、ヘルシーでダイエット中や健康志向の方にもおすすめです。

✅ 紹介されているレシピは、いちご大福、どら焼き、白玉ぜんざい、桜のおしるこ、黒蜜まんじゅう、和ボール、きな粉餅など、様々な和菓子があり、どれもシンプルな材料で簡単に作れるのが特徴です。

✅ レシピでは、砂糖の代わりにデーツやきび砂糖を使用したり、白玉粉に玄米粉を混ぜたりと、体に優しい工夫が凝らされています。また、桜の塩漬けや黒蜜など、和菓子ならではの味付けも楽しめます。

さらに読む ⇒ Hello Vegan!! Hello Vegan!!出典/画像元: https://veganguide.vcook.jp/vegan-wagashirecipe/

和菓子のレシピを参考に、自分で作るのも楽しそうですね。

しかし、ヴィーガン生活には意外な発見もありました。お菓子や和菓子など、ヴィーガンでも食べられるものは意外と多く、工夫次第で食生活を楽しめることがわかりました。また、ヴィーガン生活を通して、食に対する意識が変化し、食材の産地や製法に関心を抱くようになりました。

和菓子は好きやねんけど、ヴィーガンでも食べられるんや!知らんかったわ。

和菓子は、あんこが美味いけんね。

昔は、和菓子も贅沢品だったのよ。今は、コンビニでも買えるから嬉しいわ。

ヴィーガンとは?完全菜食主義とその特徴

ヴィーガンとベジタリアンは、よく混同されますよね。

🔖 関連記事の要約!今さら聞けない「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違い!
今さら聞けない「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違い!

✅ この記事は、「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違いを解説しています。

✅ まず、ベジタリアンは、ラテン語の「健全な」「新鮮な」を意味する「vegetus」に由来し、肉や魚を食べない食生活を指します。ベジタリアンは、その食生活の範囲によって、卵や乳製品の摂取を含めるか否かで、ラクト・ベジタリアン、ラクト・オボ・ベジタリアン、ペスコ・ベジタリアンなど、様々なタイプに分類されます。

✅ 一方、ヴィーガンは、動物性食品を一切摂取しない「完全菜食主義者」です。さらに、動物の命を尊重する思想から、皮革製品や毛皮製品などの動物由来のものを避ける「エシカル・ヴィーガン」という考え方もあります。

さらに読む ⇒今さら聞けない「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違い!今さら聞けない「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違い!出典/画像元: https://vegewel.com/ja/style/vegan-vegetarian

ヴィーガンは、動物性食品を一切食べないんですね。

ヴィーガンとは、動物性食品を一切食べない完全菜食主義者です。肉、魚介類、卵、乳製品、はちみつ、ゼラチンなど、動物性由来の食品を避け、植物性食品のみを摂取します。ヴィーガンはベジタリアンの一種で、ベジタリアンは肉・魚介類を避けていますが、乳製品や卵を食べる場合もあります。ヴィーガンは、動物性食品を一切食べないため、ベジタリアンよりもさらに厳格な食生活を実践しています。

え、ヴィーガンって卵もダメなん?

ヴィーガンって、結構厳しいんやね。

昔は、みんなベジタリアンだったのよ。戦争中はね。

ヴィーガンになる理由:動物愛護、環境保全、健康

ヴィーガンになる理由は、様々なんですね。

🔖 関連記事の要約!地球環境を守るためにビーガンになる?!
地球環境を守るためにビーガンになる?!

✅ アメリカではビーガン人口が近年増加しており、その背景には健康志向や環境意識の高まりがある。

✅ ビーガン向けのフェイクフードが続々と登場しており、代替肉、代替魚、代替乳製品など、従来の動物性食品に代わる選択肢が増えている。

✅ ビーガン食は環境保護に貢献する。畜産業は大量のメタンガスを排出するため、地球温暖化に影響を与えている。

さらに読む ⇒キクエスト - 知らない世界を知るメディアキクエスト - 知らない世界を知るメディア出典/画像元: https://paralymart.or.jp/kiquest/6948

環境保護にも貢献できるんですね。

ヴィーガンという言葉の由来は、ラテン語の「vegetus」から来ており、「健全な、新鮮な、元気のある」という意味です。ヴィーガンを実践する理由は、動物愛護、環境保全、健康など多岐にわたります。動物愛護の観点から、動物に苦しみを与え搾取することへの嫌悪からヴィーガンを実践する人が多くいます。また、環境保全の観点から、家畜による環境破壊を止めるためにヴィーガンになる人もいます。家畜の飼育には大量の穀物や水が必要で、環境負荷が高いからです。健康の観点から、動物性食品に含まれるコレステロールや飽和脂肪酸などの摂取を控えるためにヴィーガンになる人もいます。

ヴィーガンって、なんかカッコいいイメージがあるわ。

ヴィーガンって、健康にも良いらしいけんね。

昔は、ヴィーガンなんて言葉なかったのよ。

双極性障害:特徴、診断、治療

双極性障害は、近年注目されていますよね。

🔖 関連記事の要約!双極性障害とは
双極性障害とは

✅ 双極性障害は、気分が高まったり落ち込んだりする、躁状態とうつ状態を繰り返す脳の病気です。

✅ 激しい躁状態とうつ状態のある双極I型と、軽い躁的な状態(軽躁状態)とうつ状態のある双極Ⅱ型があります。

✅ 双極性障害は遺伝する可能性があり、家族や親戚に双極性障害の方がいる場合は、医師に相談することが重要です。

さらに読む ⇒こころの健康情報局 すまいるナビゲーター | 大塚製薬こころの健康情報局 すまいるナビゲーター | 大塚製薬出典/画像元: https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/

双極性障害は、躁状態とうつ状態を繰り返す病気なんですね。

ヴィーガンは、動物性食品を一切食べないため、食生活に工夫が必要です。しかし、近年ではヴィーガン向けの食材やレシピが増えてきており、美味しく健康的なヴィーガン食を楽しむことができます。2021年以降、著名人による双極性障害の公表が相次ぎ、関心が高まっています。しかし、双極性障害は原因不明で、誰でも発症する可能性があり、生涯有病率は0.6%とされています。特徴は「うつ状態」と「躁状態」または「軽躁状態」の繰り返しで、躁状態では気分が高揚し、行動が活発になる一方、うつ状態では気分が落ち込みます。診断は難しく、本人が躁状態を自覚できないケースも多いことから、うつ病と誤診されることも多くあります。躁状態と軽躁状態の違いは、躁状態は激しい気分の高揚で、社会生活に支障をきたすほどの行動が見られるのに対し、軽躁状態は躁状態に比べて軽度で、気分の高揚や活動的になる程度です。双極性障害には「双極Ⅰ型障害」と「双極Ⅱ型障害」があり、Ⅰ型は激しい躁状態、Ⅱ型は軽躁状態とうつ状態が見られます。Ⅰ型は薬物療法が比較的効果的ですが、Ⅱ型は薬のみではコントロールが難しい場合もあります。

双極性障害って、なんか怖いイメージがあるわ。

双極性障害って、治るんかな?

昔は、双極性障害なんて言葉なかったのよ。

ヴィーガン生活は、様々な課題がある一方で、意外な発見や工夫もできることが分かりました。

🚩 結論!

💡 ヴィーガン生活における課題と工夫を紹介

💡 ヴィーガン向けの和菓子レシピを10選紹介

💡 ヴィーガンとベジタリアンの違いを解説