Academic Box Logo Menu opener

BRAHMANのTOSHI-LOW、20周年を経て新たな境地へ?20年の軌跡と未来への展望とは!?

BRAHMANのTOSHI-LOW、20周年を経て新たな境地へ?20年の軌跡と未来への展望とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 BRAHMANのTOSHI-LOWさんが、20周年を迎えて変化した考え方や活動について解説します。

💡 TOSHI-LOWさんの音楽に対する情熱、そして社会貢献活動について掘り下げます。

💡 BRAHMANの音楽性と90年代のパンクシーンにおけるTOSHI-LOWさんの立ち位置について考察します。

それでは、BRAHMANのTOSHI-LOWさんの20周年イヤーについて詳しく見ていきましょう。

20周年を機に新たな章へ

BRAHMANの20周年イヤーは、バンドとしての歴史を振り返り、今後の活動に向けた新たな決意を感じさせる内容だったと思います。

🔖 関連記事の要約!MUSICA(ムジカ) » Blog Archive » 20周年を超えたBRAHMAN、 名曲゛天馬空を行く゛を発表した一方、 TOSHI
MUSICA(ムジカ) » Blog Archive » 20周年を超えたBRAHMAN、 名曲゛天馬空を行く゛を発表した一方、 TOSHI

✅ BRAHMANの20周年イヤーは、周囲の期待に応える形で活動を行ったが、TOSHI-LOW自身は冷静に客観的な立場で見ていた。

✅ 20周年を迎えたことを機に、自分たちの歴史と同様に他のバンドの歴史も理解できるようになり、同世代のバンドに対する信頼感が増したと同時に、感謝の気持ちも生まれた。

✅ 20年続けることで、音楽に対する感覚が深まり、目の前の課題をクリアしていくことの大切さを改めて認識したが、同時に人生の困難さにも直面し、音楽に対する純粋な情熱を取り戻した。

さらに読む ⇒MUSICA(ムジカ) | 日本のロック情報満載の月刊音楽雑誌・電子書籍MUSICA(ムジカ) | 日本のロック情報満載の月刊音楽雑誌・電子書籍出典/画像元: http://musica-net.jp/articles/preview/5456/

20周年という節目を経て、TOSHI-LOWさんの音楽に対する考え方がより深まっていることが伝わってきますね。

BRAHMANは、2015年11月に結成20周年記念ライブイベント「尽未来祭」を開催し、その模様を収録したBlu-ray/DVD「尽未来際」をリリースしました。2日間にわたるイベントには、同世代、レジェンド、後輩世代のバンドが出演し、BRAHMANの20周年を祝福しました。TOSHI-LOWは、1日目のライブで、パンドラの扉を開けたような感覚を体験し、バンドに対する呪縛から解放されたと感じたそうです。20周年という節目を経て、BRAHMANは映画やフェスなど、これまで拒否してきた活動に積極的に取り組むようになり、TOSHI-LOWは、過去の活動から解放され、何もない状態から新たなスタートを切っていると感じています。新曲「天馬空を行く」は、20周年を終えた今のTOSHI-LOWの心情を反映した楽曲で、BRAHMANらしい独特のスタイルを持っており、彼らの表現する思想や生き様を表す1つの要素として捉えられます。TOSHI-LOWは、この曲は当初はエグい歌詞だったと明かしています。

へぇ~、20周年ってスゴイなぁ!なんか、TOSHI-LOWさん、めっちゃ大人になった感じするわ。

20年って、長いようで短かかよね。TOSHI-LOWさん、これからも頑張ってほしいばい!

20年経っても、まだ若いもんね。音楽って、年齢関係ないわよ。

ライブハウス回帰と被災地支援

被災地支援の活動は、TOSHI-LOWさんの音楽に対する情熱と人間性を感じさせますね。

🔖 関連記事の要約!BRAHMAN、久々のライヴハウスツアーを終えて。そして復興支援、バンドマン人生への思い(音楽と人)
BRAHMAN、久々のライヴハウスツアーを終えて。そして復興支援、バンドマン人生への思い(音楽と人)

✅ TOSHI-LOWは、北陸地震への支援活動として、被災地でのライブ開催を決めた。これは、被災した若者たちが活動できる場を提供し、復興支援を促すためであり、BRAHMANの音楽を通して彼らの力になりたいという思いから生まれた。

✅ TOSHI-LOWは、被災地支援の現場で、行政支援が届かない場所や、時間が経つにつれて注目されなくなり支援が不足する場所があることを目の当たりにした。そのため、彼の活動は、単発的な支援ではなく、地元の人々に復興のノウハウを伝承し、持続可能な支援体制を構築することを目的としている。

✅ BRAHMANは、コロナ禍を経て、密なライブハウスでの公演を再開した。TOSHI-LOWは、密な空間でのライブこそBRAHMANの真骨頂であり、そのスタイルこそが彼らのエネルギーを最大限に引き出すと語っている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/6ca0079bd8522dd8d9ac4bc89f9cc28f6de01a16

コロナ禍を経て、ライブハウスでの公演を再開したことは、BRAHMANにとって大きな意味を持つと思います。

TOSHI-LOWは、バンドが8年ぶりに密なライブハウスでのツアーを再開したことをきっかけに、生と死をテーマにするBRAHMANにとって、そのテーマがよりリアルに迫ってきたと語っています。北陸地震発生後、現地へ行き、被災地での支援活動や、行政の支援が届かない部分への課題などを目の当たりにしたTOSHI-LOWは、来週金沢でライブを行うことを決意しました。ライブを通じて、被災した若い世代が活動できる現場を作り、ボランティアのノウハウを地元の人々に伝えていくことを目的としています。コロナ禍を経てホールでのライブを展開してきたTOSHI-LOWは、密なライブハウスでの公演は久々で、ツアーを終えたばかりの横浜でのライブの熱気は凄まじかったと語っています。コロナ禍で密な状態がダメになったため、ライブハウスでの公演を避けてきたTOSHI-LOWですが、ホールでのライブはやり切ったと感じており、次はライブハウスでの公演を再開したいと考えているそうです。

え、TOSHI-LOWさん、ホンマに優しい人やんな!被災地の人たち、めっちゃ喜んでるやろなぁ。

ライブハウスって、やっぱ最高よね!TOSHI-LOWさんのライブ、めっちゃ行きたい!

ライブハウスって、若い子たちが集まる場所よね。TOSHI-LOWさん、若い子たちに元気を与えてあげて。

パンクへの情熱と90年代のシーン

TOSHI-LOWさんは、パンク精神を貫きながら、音楽シーンで確固たる地位を築いてきました。

🔖 関連記事の要約!吉田豪インタビュー、TOSHI
吉田豪インタビュー、TOSHI

✅ TOSHI-LOWは、90年代のメロコアシーンで活躍しながらも、ハードコアな先輩たちからの厳しい視線にさらされてきた。

✅ BRAHMANの活動を通して、パンク精神を生き様としてきたTOSHI-LOWは、当時のインディーズシーンの困難さや、ハードコアからの厳しい評価を語っている。

✅ しかし、TOSHI-LOWは、実力と腕力でハードコアな先輩たちから認められるまでに成長し、今では多くの音楽ファンから尊敬されている。

さらに読む ⇒BUBKA Web(ブブカ ウェブ)BUBKA Web(ブブカ ウェブ)出典/画像元: https://www.bubkaweb.com/2024/04/116917/

90年代のパンクシーンは、TOSHI-LOWさんにとって厳しいながらも成長を促す環境だったのでしょう。

TOSHI-LOWと吉田豪のインタビューでは、TOSHI-LOWのパンクに対する考え方、バンド活動の苦労、そして90年代のパンクシーンについて語られました。TOSHI-LOWは、当時のパンクシーンはDIY精神が強く、メジャーとインディーズの境界線が曖昧だったことを指摘しています。また、BRAHMANがインディーズバンドとして活動していた頃は、ハードコアの先輩たちからの厳しい目もあったと語っています。インタビューでは、TOSHI-LOWと吉田豪がお互いに抱いていた印象についても明かされ、20年以上前に雑誌『GB』で対談をしていたことや、TOSHI-LOWが当時の吉田豪を「自分の好きなタイプのミュージシャンではない」と感じていたことが語られました。しかし、吉田豪はTOSHI-LOWを高く評価しており、ハードコアな先輩たちからも認められるまでになったことを称賛しています。

TOSHI-LOWさん、めっちゃカッコいいやん!パンクって、ホンマにエネルギーを感じるわ。

パンクって、なんか、青春って感じするよね!TOSHI-LOWさんの音楽、聴いてみたくなったわ。

パンクって、若いもんの音楽よ。TOSHI-LOWさんも、昔は若いもんやったんやろね。

コロナ禍を経て生まれた「SlowDance」

コロナ禍で生まれた「SlowDance」は、BRAHMANの新たな一面を感じさせる楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!Slow Dance : BRAHMAN
Slow Dance : BRAHMAN

✅ BRAHMANは2020年9月にリリースしたアルバム「CLUSTER BLASTER/BACK TO LIFE」に続く新曲「Slow Dance」を2021年9月リリース予定。

✅ 「Slow Dance」は2021年秋に開催されるZepp ツアー「Zepp Tour 2021 -Slow Dance-」のタイトルにもなっている。

✅ BRAHMANは2018年に開催した「Tour 2018」以来、3年ぶりのツアー開催となる。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_BRAHMAN_000000000085860/item_Slow-Dance_12089527

TOSHI-LOWさんの言葉からは、コロナ禍においても音楽への情熱が衰えていないことが伝わってきます。

BRAHMANのTOSHI-LOWさんは、「大人の好きなモノ語り」に登場し、コロナ禍2年目の秋にリリースされるシングル「SlowDance」について、ライブハウスへの思いや、GOODA10周年にちなんだテーマ「今までの10年、これから10年」について語りました。TOSHI-LOWさんは、コロナ禍においても「今できることを全力で進んでいく」という姿勢を貫き、過去を振り返るのではなく、常に未来を見据えています。10年後の目標は「人間的な厚みや深みを持ち、いいバンドマンでありたい」というもので、そのためには日々感動し、心を揺さぶる音楽を追求し続けることが重要だと考えています。「SlowDance」は、コロナ禍の状況下で生まれた楽曲であり、「Slow」という言葉の持つネガティブな意味合いを逆手に取り、制限された状況の中でも新しい表現を探求していくというメッセージが込められています。TOSHI-LOWさんは、「静」や「Slow」にも「動」と同じ熱量が入っていることを強調し、「SlowDance」はバラードではなく、激しく心を揺さぶられるハードなナンバーになっていると語っています。

え、新曲「SlowDance」って、どんな曲なん?めっちゃ気になるわ!

コロナ禍でも、音楽は止まらないって、TOSHI-LOWさん、最高やないか!

コロナ禍でも、音楽って、やっぱりすごい力があるのよ。

進化を続けるBRAHMANの新たな一面

BRAHMANのニューシングル「露命」は、これまでの楽曲とは異なる新たな魅力を感じます。

🔖 関連記事の要約!BRAHMAN 、ニューシングル『露命』のミュージックビデオをフルサイズで公開 (2012/08/28) 邦楽ニュース
BRAHMAN 、ニューシングル『露命』のミュージックビデオをフルサイズで公開 (2012/08/28)  邦楽ニュース

✅ BRAHMANのニューシングル「露命」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。ビデオはKESEN ROCK FESTIVAL゛12でのライブ映像を使用しており、監督は箭内道彦が務めている。

✅ 同シングル収録曲「鼎の問」のミュージックビデオは、著作権者の要請により公開から3日で非公開になった。これはビデオ内で使用された写真の肖像権保護のためである。

✅ 「鼎の問」のミュージックビデオは、シングル「露命」の初回限定盤DVDに収録される。ビデオは福島第一原子力発電所で撮影された写真を使用しており、写真は小原一真の写真集「Reset Beyond Fukushima 福島の彼方に」に掲載されている。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/72327

BRAHMANは、常に進化を続け、新たな表現に挑戦していることがわかります。

BRAHMANのニューシングル「露命」は、トロピカルなフレーズを取り入れたり、メンバーそれぞれが新しい挑戦を試みるなど、バンドとしての新たな一面を見せる作品となっています。TOSHI-LOWは、メンバーが自身の楽器や表現方法に対して諦めていないこと、そしてバンドとして変わることを恐れていないことを語り、彼らの音楽に対する情熱と変わらぬ本質を感じさせます。インタビューでは、バンドの制作過程における葛藤や挑戦、そしてメンバー同士の信頼関係が垣間見えます。過去の作品から変化を感じながらも、BRAHMANの根底にあるものは変わらない、とTOSHI-LOWは力強く語っています。

TOSHI-LOWさん、ホンマにすごい人やわ!これからも、めっちゃカッコいい音楽作ってほしいわ。

BRAHMANって、やっぱ最高やね!TOSHI-LOWさんの音楽、ずっと聴いていたいわ。

音楽って、ホンマに素晴らしいものよ。TOSHI-LOWさんも、これからも頑張ってね。

BRAHMANのTOSHI-LOWさんは、20周年という節目を経て、音楽に対する情熱をさらに燃え上がらせています。

🚩 結論!

💡 TOSHI-LOWさんは、20周年を機に過去の活動から解放され、新たなスタートを切っています。

💡 音楽を通して社会貢献活動を行うなど、TOSHI-LOWさんの活動は多岐にわたっています。

💡 BRAHMANは、これからも進化を続け、音楽シーンを牽引していく存在であり続けるでしょう。