Academic Box Logo Menu opener

スキマスイッチって、一体どんなユニット?知られざる結成秘話とは!?

スキマスイッチって、一体どんなユニット?知られざる結成秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 スキマスイッチは、2003年にメジャーデビューしたユニット

💡 「奏」や「全力少年」など数々のヒット曲を生み出している

💡 デビューから20周年を迎えた

それでは、第1章、スキマスイッチの誕生についてお話します。

スキマスイッチの誕生

スキマスイッチの結成秘話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!スキマスイッチ・大橋卓弥 常田真太郎の第一印象は「絶対この人と一緒にやることはないだろうなって」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
スキマスイッチ・大橋卓弥 常田真太郎の第一印象は「絶対この人と一緒にやることはないだろうなって」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ スキマスイッチの大橋卓弥と常田真太郎は、大橋の先輩を通して出会った。

✅ 出会った当初は互いに別々のバンドを組んでおり、第一印象は良くなかった。大橋は常田のピアノの腕前に疑問を感じていたという。

✅ 大橋のバンドが解散後、ストリートミュージシャン活動中に、常田がネット上で格安レコーディングを募集していたことから、2人は仕事で繋がり、その後ユニットを結成した。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/27/kiji/20230627s00041000333000c.html

最初はこんなにも仲が悪かったなんて、驚きですね。

スキマスイッチは、大橋卓弥(ボーカル・ギター)と常田真太郎(ピアノ・コーラス)の2人組ユニットで、1999年に結成されました。所属事務所はオフィスオーガスタで、山崎まさよしや秦基博など、多くの有名アーティストが所属しています。スキマスイッチの名前の由来は、下積み時代に自主制作していたCDを目にした襖の「隙間」と「スイッチ」を組み合わせたもので、特に深い意味はありません。2人の出会いは、常田真太郎さんのライブに、常田さんの友人が中学の後輩だった大橋卓弥さんを連れてきたことがきっかけでした。しかし、当時の常田さんはピアノを始めてまだ半年程度で、お互いの第一印象は最悪だったそうです。その後、大橋さんがCDを作りたいと思い、常田さんにアレンジを依頼しました。楽曲が完成した翌日に、常田さんは知り合いのプロデューサーと会う機会があり、大橋さんとの楽曲を聴かせたところ、プロデューサーから「一緒にやってるの?」と驚かれました。このことがきっかけとなり、2人はユニットを組むことを決意し、スキマスイッチが誕生しました。

えー、最悪やったん?笑意外やなぁー!

いや、最初はみんなそうじゃね?笑結局は音楽で繋がったんやけん、ええ話やない?

あら、若い頃はみんなそうよ。私の若い頃は、もっと大変だったわよ。

デビューとトリビュートアルバム

スキマスイッチのデビュー20周年、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!いきものがかり、Aimer、ビーバー、JUJU、徳永英明ら豪華アーティスト参加のスキマスイッチトリビュート盤『みんなのスキマスイッチ』ダイジェスト映像公開
いきものがかり、Aimer、ビーバー、JUJU、徳永英明ら豪華アーティスト参加のスキマスイッチトリビュート盤『みんなのスキマスイッチ』ダイジェスト映像公開

✅ スキマスイッチのデビュー20周年を記念したトリビュートアルバム「みんなのスキマスイッチ」が5月29日にリリースされる。Uru、HY、SHISHAMOなど11組のアーティストが参加し、スキマスイッチの楽曲をカバーしている。

✅ スキマスイッチは7月10日に10枚目のオリジナルアルバム「A museMentally」をリリースする。ファンクラブ限定のDELUXE盤には、ライブ映像とレコーディングドキュメントが収録されたBlu-rayが付属する。

✅ スキマスイッチは7月13日、14日にAichi Sky Expoで「スキマフェス」を開催する。小田和正、コブクロ、JUJUなど豪華アーティストが出演する。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/329009

トリビュートアルバム、豪華なアーティストが参加していて、楽しみですね。

スキマスイッチは、2003年にメジャーデビューし、2005年には「全力少年」で紅白歌合戦に出場するなど、国民的音楽ユニットとして人気を博している。スキマスイッチのデビュー20周年を記念した初のトリビュートアルバム「みんなのスキマスイッチ」が、5月29日に発売されることが決定しました。このアルバムには、Uru、HY、SHISHAMO、Aimer、SUPERBEAVER、いきものがかり、sumika、JUJU、徳永英明、星街すいせい、tonunなど、スキマスイッチとゆかりのあるアーティストやスキマスイッチをリスペクトするアーティスト11組が参加し、それぞれの思い入れのあるスキマスイッチの楽曲をカバーしています。ジャケット写真は、スキマスイッチの初期アルバム3部作を手がけたイラストレーター塩田雅紀氏によるもので、みんなが待つフェス会場にスキマスイッチの2人が向かう様子をイメージした幻想的なイラストが描かれています。スキマスイッチのメンバーである大橋卓弥と常田真太郎は、今回のトリビュートアルバムについて喜びと感謝の気持ちを表明しており、参加アーティストたちの個性あふれるカバー楽曲に刺激を受けたとコメントしています。「みんなのスキマスイッチ」は、スキマスイッチの楽曲の魅力を再発見できるだけでなく、参加アーティストたちの個性も楽しめる、まさに「みんなに愛されるスキマスイッチ」を象徴するアルバムと言えるでしょう。

えー、トリビュートアルバム出るん?めっちゃ聴きたい!

20周年かぁ、早いなぁ。これからも頑張ってほしいね!

20年も経つのかしら?時の流れは早いものね。

スキマスイッチ楽曲人気ランキング

スキマスイッチの楽曲、人気ランキングを発表します。

🔖 関連記事の要約!スキマスイッチ】シングル曲人気ランキングTOP27! 第1位は「奏(かなで)」決定【2021年最新投票結果】(1/5)

公開日:2021/08/28

スキマスイッチ】シングル曲人気ランキングTOP27! 第1位は「奏(かなで)」決定【2021年最新投票結果】(1/5)

✅ スキマスイッチのシングル曲人気ランキングで、1位は「奏(かなで)」、2位は「アイスクリーム シンドローム」、3位は「全力少年」でした。

✅ 「奏(かなで)」は2004年リリースのロングヒット曲で、新たな旅立ちや別れなど、様々な場面で聴かれる定番曲です。

✅ 上位には「ゴールデンタイムラバー」や「星のうつわ」など、アニメ主題歌となった楽曲もランクインしており、スキマスイッチの幅広い楽曲の魅力が伺えます。

さらに読む ⇒�˂Ƃ���˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/335612/

やはり「奏」が1位なんですね。

ねとらぼ調査隊が実施した「スキマスイッチで一番好きなシングル曲は?」というアンケートの結果、2004年リリースの「奏(かなで)」が1位を獲得しました。292票を獲得し、得票率は20%を占めました。2位は131票を獲得した「アイスクリームシンドローム」、3位は99票を獲得した「全力少年」となりました。その他、青春ソングとして人気の「ボクノート」や「パラボラヴァ」、アニメタイアップで話題になった「AhYeah!!」や「星のうつわ」なども上位にランクインしました。アンケートには計1462票の投票があり、スキマスイッチの楽曲の人気の高さがうかがえます。

「奏」1位か!やっぱり人気やな!

「奏」は名曲やもんね。何回聴いてもええわ!

あら、懐かしいわね。若い頃はよく聴いてたわよ。

スキマスイッチのおすすめ楽曲

スキマスイッチのおすすめ楽曲を紹介いたします。

🔖 関連記事の要約!小貫信昭の名曲!言葉の魔法:第57回 スキマスイッチ「奏(かなで)」
小貫信昭の名曲!言葉の魔法:第57回 スキマスイッチ「奏(かなで)」

✅ スキマスイッチの楽曲「奏(かなで)」は、一文字のタイトルであり、聴く前から楽曲の世界観を想像させる、意味深なタイトルである。タイトルは、大橋卓弥がいつか子供につけようと思っていた名前で、楽曲の世界観にぴったりと合致している。

✅ 「奏(かなで)」は、青春の一コマを描いた楽曲であり、別れをテーマにしている。歌詞の中に登場する゛こんな歌゛は、主人公たちが奏でていた、または奏でていたかった歌を指しており、楽曲の中に歌が鳴っているという構成が特徴的である。

✅ 「奏(かなで)」は、過去の思い出ではなく、未来へ向けて歌の中に別の歌を響かせている。記憶の゛栞゛として、まだ読んだことのないページに差し込まれるような、未来への希望を感じさせる楽曲である。

さらに読む ⇒歌詞検索サービス 歌ネット歌詞検索サービス 歌ネット出典/画像元: https://www.uta-net.com/user/column/57.html

「奏」は、歌詞の内容もさることながら、メロディーも本当に素晴らしいですよね。

スキマスイッチのおすすめ代表曲3選を紹介します。1. 奏(かなで):2007年のツアー音源で、ライブならではの臨場感とダイナミックな演奏が魅力です。スキマスイッチを代表する1曲として、平成のJ-POP史に名を刻んでいます。2. クリスマスがやってくる:2018年リリースのクリスマスソングで、金管楽器やストリングスの華やかなサウンドと、クリスマスのワクワク感を表現した歌詞が特徴です。3. 未来花:2018年リリースのアルバム『新空間アルゴリズム』に収録され、大切な人と過ごす日常の尊さを歌ったバラードです。ピアノとボーカルのみのシンプルな編成で、聴く人の心を温かくします。これらの楽曲以外にも、スキマスイッチには素晴らしい曲が数多く存在します。Apple Musicでは、スキマスイッチの楽曲を全て聴くことができ、オリジナルプレイリストを作成することも可能です。是非、自分だけのスキマスイッチプレイリストを作ってみましょう。

「奏」は、ほんまに名曲やで!カラオケで絶対歌うやつ!

「奏」は、聞いちゃうと元気になるよね!歌詞もええし、メロディーもええし、最高!

あら、懐かしいわね。私の若い頃は、よくラジオで流れてたわよ。

ライブCD & Blu-ray/DVD発売

スキマスイッチのライブCD&Blu-ray/DVDが発売されます。

🔖 関連記事の要約!スキマスイッチ TOUR 2020
スキマスイッチ TOUR 2020

✅ 「X-LIVES TOUR 2020-2021 Smoothie」のライブツアーの模様を収めたライブCDが12月24日に発売される。

✅ CDには、ライブ音源に加え、MCや特典映像も収録されている。

✅ CDは、HMV&BOOKS onlineで予約受付中。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81_000000000221432/item_%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-TOUR-2020-2021-Smoothie_11655818

ライブの音源が聴けるのは、ファンにとって嬉しいですね。

スキマスイッチのライブツアー「スキマスイッチTOUR2020-2021Smoothie」のライブCDが2021年4月21日に発売されます。CDには、2020年12月24日の東京・中野サンプラザホール公演の音源が収録され、さらにボーナストラックとして、各公演から厳選された爆笑MC集も収録されています。収録楽曲は、「吠えろ!」「あけたら」「奏(かなで)」など新旧のヒット曲全17曲です。また、ライブCDと同時に発売されるライブBlu-ray/DVDの初回プレス分に封入されている応募券を応募すると、抽選で100名様に「スキマスイッチがスムージーを作ってみた!」を収録したDVDがプレゼントされます。

ライブの映像も観たいわー!絶対買うで!

ライブCD、楽しみやなぁ!早く聴きたい!

ライブって、若い子のものかしら?私も行ってみようかしら。

本日は、スキマスイッチについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 スキマスイッチは、デビュー20周年を迎えた人気ユニット

💡 トリビュートアルバムが発売されるなど、精力的に活動している

💡 今後もスキマスイッチの活躍に期待しましょう