Academic Box Logo Menu opener

上杉昇の音楽人生:30年の軌跡と新たな挑戦?WANDS脱退からソロ活動まで!!

上杉昇の音楽人生:30年の軌跡と新たな挑戦?WANDS脱退からソロ活動まで!!
📘 この記事で分かる事!

💡 上杉昇がWANDS時代、自身のロックな音楽性とバンドのポップ路線とのギャップに苦しんでいたこと

💡 上杉昇がWANDS脱退後、ソロアーティストとして活動を続け、自身のロックな音楽性を追求するバンド「猫騙」を結成したこと

💡 上杉昇が30年の音楽活動の集大成として、自身の音楽人生を振り返る「永劫回帰」ツアーを開催したこと

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

WANDS時代:ロックへの情熱と葛藤

1990年代、WANDSは多くのファンを魅了した人気バンドでしたね。

🔖 関連記事の要約!ネイティブ・アメリカンになっていた元WANDSの上杉昇!「WANDSは゛やらされてる感゛がすごくありました」

公開日:2016/06/18

ネイティブ・アメリカンになっていた元WANDSの上杉昇!「WANDSは゛やらされてる感゛がすごくありました」

✅ 元WANDSの上杉昇は、1990年代に彗星のごとく現れミリオンヒットを連発したものの、人気絶頂の1997年に突如脱退し、メジャーシーンから姿を消した。

✅ 上杉は、WANDS時代は自分のやりたい音楽とは異なる「アイドル時代」であったと語り、当初から自身のロックな音楽性とバンドのポップ路線とのギャップに苦しんでいたことを明かした。

✅ しかし、WANDS脱退後、上杉は現在もソロアーティストとして活動を続け、自身のロックな音楽性を追求するバンド「猫騙」を結成し、ネイティブ・アメリカン風の衣装でステージに立っている。

さらに読む ⇒週プレNEWS週プレNEWS出典/画像元: https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2016/06/16/66699/

上杉さんの葛藤が伝わってくるお話ですね。それでも、音楽への情熱を貫き通してきた上杉さんの姿勢に感銘を受けました。

1972年5月24日生まれの上杉昇は、1991年にロックバンドWANDSを結成し、ボーカルとして活躍しました。当初は自身の理想とするロック路線を追求したいと考えていましたが、所属事務所の方針によりポップ路線でのデビューとなり、音楽性の違いから葛藤を抱えていました。自身の風貌や音楽に対する情熱から、彼はWANDSの初期の活動を「アイドル時代」のように感じ、自身の音楽的表現を十分に発揮できていなかったと語っています。しかし、WANDSのヒット曲の作詞を手がけるなど、ポップ路線から得た部分もありました。一方、自身の感情や生き様を表す音楽作りとは異なるため、その不満は彼の歌詞に反映されていきました。1995年には、自身の音楽性を押し出した曲をリリースしますが、その後は再びポップ路線に戻ることになります。1994年のカート・コバーンの死をきっかけに、上杉昇は自分の望む音楽を追求したいという気持ちが強くなり、1997年にWANDSを脱退することを決意しました。

えー、マジ?めっちゃわかる。私も、バンドで自分のやりたい音楽と、他のメンバーとの意見が合わへんくて、もめまくったわー。

そうそう、音楽って気持ちやもんね。上杉さんも、自分の気持ちに正直に突き進んでよかったと思うばい。

あら、若い頃はみんなそうよ。私も若い頃はね、歌手を目指してたのよ。でも、親に反対されて諦めたのよね。

WANDS脱退後の活動:新たな章の始まり

WANDS脱退後も、上杉さんは精力的に活動されていますね。

🔖 関連記事の要約!SHOW WESUGI 30th All Time Play List Album 永劫回帰 ⅠⅠ
SHOW WESUGI 30th All Time Play List Album 永劫回帰 ⅠⅠ

✅ 上杉 昇が30年の音楽活動を振り返り、自身が今聴きたい15曲をセレクトしたオールタイム・プレイリストアルバム第2弾「永劫回帰Ⅱ」がリリースされた。

✅ WANDS、al.ni.co時代の楽曲は岡野ハジメがレコーディング・プロデューサーを務め、リレコーディングと一部歌詞の書き換えが行われた。

✅ 猫騙、旧ソロ楽曲は全曲リマスタリングされ、新曲「世界が終るまでは…」(永劫回帰Ver.)は織田哲郎アレンジによる最新レコーディング・バージョンで収録された。

さらに読む ⇒ 上杉昇 OFFICIAL WEBSITE 上杉昇 OFFICIAL WEBSITE出典/画像元: https://wesugi.net/discography/1627

過去の楽曲をリレコーディングして聴き比べてみるのも、また違った楽しみがありそうですね。

WANDS脱退後、上杉昇はギターの柴崎浩氏と共にユニットal.ni.coを結成し、自身の音楽性を追求する活動をスタートさせました。その後はソロ活動やバンド「猫騙」での活動など、精力的に音楽活動を続けています。2023年には、デビュー25周年記念アルバム『世界が終わるまでは…』をリリースしました。近年では、アコースティックギターとピアノとのトリオ編成でのツアーや、エレクトロニカとロックを融合させたサウンドの楽曲をリリースするなど、精力的に活動しています。2021年12月にWANDSデビュー30周年、2022年5月に50回目の誕生日を迎えた上杉昇は、「ダブル・アニバーサリープロジェクト」として精力的に活動してきました。その一環として制作されたオールタイム・プレイリストアルバム『永劫回帰I』と『永劫回帰II』は、彼の30年の音楽人生を網羅したものです。これらのアルバムは、ファン投票や売上枚数ではなく、上杉昇自身が「今、聴きたい曲」という基準で選曲された作品です。

うわ、めっちゃ懐かしい!昔、WANDSの曲、ヘビロテしてたわー。

へー、リレコーディングとか、今の技術すごいね。昔の曲も、新鮮に聴こえるんやろか?

あら、若い頃はね、レコードプレイヤーで音楽を聴くのが流行ってたのよ。今は、デジタル音楽が主流なのね。

「永劫回帰2」ファイナル公演:30年の音楽人生を総括

ファイナル公演では、上杉さんの音楽人生の集大成を見ることができたんですね。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】上杉 昇、人生の起伏を見ているような<永劫回帰 #2>ツアーファイナル
ライブレポート】上杉 昇、人生の起伏を見ているような<永劫回帰 #2>ツアーファイナル

✅ 上杉 昇の30周年記念ツアー「永劫回帰 2」のファイナル公演が開催され、その模様がレポートされている。

✅ 本公演では、WANDS、al.ni.co、猫騙、上杉 昇ソロと、彼の活動すべての時代を網羅した楽曲が披露され、特に「世界が終るまでは...」は織田哲郎によるアレンジでリレコーディングされたバージョンが演奏された。

✅ 上杉 昇は、ファン投票や売り上げ枚数ではなく、自身が「今、自分自身が聴きたい曲」というテーマで選曲したという、過去の楽曲を再解釈した「永劫回帰」ツアーを通して、自身の音楽人生を振り返る内容となっている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000220072

和装姿の上杉さん、素敵ですね。楽曲の選曲にもこだわりを感じました。

2022年5月22日に東京・恵比寿リキッドルームで行われた『永劫回帰II』に伴うツアー<永劫回帰2>ファイナル公演では、上杉昇は和装姿で登場し、WANDS、al.ni.co、猫騙、ソロ活動と、自身の音楽人生を彩ってきた楽曲の数々を披露しました。特に注目すべきは、『永劫回帰II』に収録され、織田哲郎がアレンジで参加した「世界が終るまでは…」のリレコーディング版です。生楽器演奏主体のアレンジにより、原曲はより豊かで深みのあるサウンドに生まれ変わっていました。さらに、過去のシングル・カップリング曲というレアなセレクトである「明日」や「Sleepingfish」など、彼の歌声の魅力が存分に堪能できる楽曲の数々が、観客を魅了しました。

うわー、ファイナル公演とか、めっちゃ盛り上がったんやろなー!行きたかったわー。

リレコーディングとか、めっちゃお金かかりそうやけど、上杉さん、お金持ちなんかな?

あら、若い頃はね、ライブハウスで音楽を聴くのが流行ってたのよ。今は、配信で音楽を聴くのが主流なのね。

音楽への情熱と感謝を込めて

上杉さんの音楽への情熱と仲間への思いが、このシングルに込められているんですね。

🔖 関連記事の要約!猫騙(上杉昇)interview 「生きることは、自然に逆らうこと」
猫騙(上杉昇)interview 「生きることは、自然に逆らうこと」

✅ 元WANDSの上杉昇率いるバンド「猫騙」が、故ベーシストmiya38に捧げるトリビュート・シングル「miya38 tribute songs」をリリース。

✅ このシングルはmiya38が在籍していたthe fantastic designsの楽曲をカバーしており、上杉昇はmiya38の音楽への愛情と、彼の作品を長く残したいという強い思いを語っている。

✅ 上杉昇は「信じる」ことで現実を創造してきたと語り、miya38の闘病中も彼の回復を信じ続けたが、彼の死を受け入れ、仲間としてできることを形にしたのがこのトリビュート・シングルであると述べている。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/feature/20100824

音楽を通して、大切な仲間への想いを表現する上杉さんの姿に感動しました。

MCでは、上杉昇はWANDS、al.ni.co、猫騙それぞれに対する思いを語り、どの活動も自分にとってかけがえのないものであると力強く語りました。終盤には、WANDS、al.ni.co、猫騙、ソロ活動の楽曲を繋いだ「30thメドレー」が披露され、ハンディカメラによるステージや観客席のリアルタイム映像がスクリーンに映し出される演出により、ライブの臨場感と楽しさがさらに増しました。このファイナル公演は、上杉昇の30年の音楽人生を総括する、まさに集大成ともいうべきステージとなりました。今後の活躍にも期待が高まります。

えー、仲間思いの上杉さん、ステキすぎる!私も、友達とバンド組みたいわー。

仲間って大事よね。上杉さんみたいに、仲間と熱い音楽を作りたいわー。

あら、若い頃はね、バンドブームだったのよ。みんな、バンド組んで音楽を奏でてたのよね。

音楽と生き様:常に進化を続ける上杉昇

上杉さんは、常に進化を続けながら、音楽活動を続けていますね。

🔖 関連記事の要約!初代WANDSのボーカル・上杉昇の現在や『猫騙』とは?スキンヘッドと頭にタトゥーの理由は?
初代WANDSのボーカル・上杉昇の現在や『猫騙』とは?スキンヘッドと頭にタトゥーの理由は?

✅ 元WANDSのボーカル・上杉昇さんは、2002年頃からスキンヘッド&タトゥーという風貌に変わり、2007年にバンド「猫騙」を結成し、現在も活動しています。

✅ 上杉昇さんは、WANDSのイメージが強く、今でもWANDSとして見られることにショックを受け、WANDSとして再出発することはないと語っています。

✅ 上杉昇さんは、WANDSを脱退した理由について、カート・コバーンの自殺が大きなきっかけだったこと、そしてWANDSとしての活動の方向性に疑問を感じていたことを明かしています。

さらに読む ⇒まじトピ|まじで気になるトピックスをお届けするブログまじトピ|まじで気になるトピックスをお届けするブログ出典/画像元: https://maji-topi.com/wands-uesugishou/

WANDS時代のイメージが強い上杉さんですが、新たな挑戦を続ける姿に、これからも目が離せませんね。

上杉昇は、音楽性だけでなく、見た目も変化させました。スキンヘッドやタトゥーを入れた姿など、ロックに対する強い意志を感じさせる外見となりました。近年では映画出演や地元横須賀市でのイベントへの参加など、幅広く活動しています。上杉昇は、常に音楽への情熱を持ち続け、自身のスタイルを貫きながら活動を続けています。

えー、上杉さん、めっちゃ変わってるやん!でも、カッコいい!

へー、上杉さん、色々経験してきたんやなー。これからも、音楽界で活躍してほしいよね。

あら、若い頃はね、男の人はみんな長髪だったのよ。今は、いろんな髪型があるのね。

上杉昇さんの30年の音楽人生は、まさに挑戦と成長の物語でしたね。

🚩 結論!

💡 上杉昇はWANDS脱退後も、自身の音楽性を追求し続け、ソロアーティストとして活動を続けている

💡 上杉昇は「永劫回帰」ツアーで、自身の音楽人生を振り返り、過去の楽曲を新たな解釈で披露した

💡 上杉昇は音楽を通して、仲間への想いや音楽への情熱を表現し続ける