Academic Box Logo Menu opener

高橋優の新曲『ルポルタージュ』は社会問題を問いかける?ドラマ「オトナ高校」主題歌の制作秘話とは!?

高橋優の新曲『ルポルタージュ』は社会問題を問いかける?ドラマ「オトナ高校」主題歌の制作秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高橋優がドラマ「オトナ高校」の主題歌「ルポルタージュ」を制作した背景と、楽曲に込めたメッセージ

💡 「ルポルタージュ」の制作過程、レコーディングの様子、サウンド面へのこだわり

💡 三浦春馬との関係性、そしてMV撮影の裏側

それでは、最初のテーマである「ルポルタージュ」の制作秘話についてお話します。

「ルポルタージュ」の制作秘話

高橋優さんの楽曲は、いつも聴き手の心を掴みますよね。

🔖 関連記事の要約!不気味な同調圧力に違和感を発する、高橋優のもう一つの持ち味が生きる「ルポルタージュ」が生まれた理由
不気味な同調圧力に違和感を発する、高橋優のもう一つの持ち味が生きる「ルポルタージュ」が生まれた理由

✅ 高橋優は、ドラマ「オトナ高校」の主題歌「ルポルタージュ」について、デビュー当時の自分を彷彿とさせるスピーディな問いかけとソリッドなバンドサウンドで、社会の現状や表現の自由に対する疑問を投げかけている。

✅ ドラマのシニカルな設定や現代社会における過度な表現に対する風潮に触れ、表現の自由が狭まっている現状に対する危機感を表明している。

✅ 高橋優は、自身の音楽を通して、社会の現状に対する疑問や、時代とズレながらも自分の信念を貫くことの重要性を訴えかけている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/154414

歌詞もサウンドも、高橋優さんの真骨頂と言える楽曲ですね。

高橋優の18枚目となるシングル「ルポルタージュ」は、ドラマ「オトナ高校」の主題歌としても話題。楽曲は、メロディー先行で制作され、初期の頃の高橋優らしいアッパーなサウンドに。歌詞は、現代社会の課題をユーモラスに捉え、半笑いで過ごしている部分と、深刻な現実とのギャップを表現。レコーディングでは、ギターの音に負けない歌詞にするために、当日4時間かけて歌詞を書き直し、生みの苦しみを味わった。サウンド面では、アコースティックギターのスラップを効果的に使用し、ヤマハのギターがその役割を担った。楽曲の制作背景、苦労話、サウンドへのこだわりなど、ファン必見のインタビュー内容となっている。

え、まじ!?歌詞4時間も書き直したん!?

いや、まじで?4時間ってすごいな。

若いって素晴らしいわね。私も若い頃は、歌詞を書き直すのに何日も費やしたわよ。

「ルポルタージュ」と「オトナ高校」

三浦春馬さんと高橋優さんの関係性も、ドラマのストーリーにも繋がっていますね。

🔖 関連記事の要約!オトナ高校」三浦春馬×高橋優インタビュー
オトナ高校」三浦春馬×高橋優インタビュー

✅ 三浦春馬と高橋優のインタビュー記事では、二人が共通の友人を通じて出会ったこと、三浦春馬が俳優として活動する前から高橋優は三浦春馬のファンだったこと、そして二人が「オトナ高校」という作品を通じて初めて仕事で共演したことなどが語られています。

✅ 高橋優は三浦春馬の童貞役について、外見よりも内面が重要視される現代において、どんな人でも「オトナ高校」に入学する可能性があることを示唆しており、結婚できない独身男性である自分自身にも関係するテーマだと述べています。

✅ 三浦春馬は学生時代に学業と芸能活動を両立させていたため、高校時代のイベントに参加できなかったことを悔やんでおり、学生時代は周囲からの目線を気にしすぎて自分を抑えていた部分もあったが、中学時代は破天荒で元気いっぱいのやんちゃ坊主だったと明かしています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/pp/otonakoukou

三浦春馬さんの学生時代のエピソードも興味深いです。

高橋優のニューシングル『ルポルタージュ』は、テレビ朝日系土曜ナイトドラマ「オトナ高校」の主題歌。ドラマは少子高齢化問題を独自の目線で切り込み、コメディタッチで描いている。高橋優はドラマの主題歌にあたり、少子高齢化問題や、社会問題を゛ネタ゛として見てしまっている現状に警鐘を鳴らしたいという想いを込めた。ドラマの主演を務める三浦春馬とは友人であり、ドラマについても語り合うことが多いという。ドラマに対する高橋優の意見は、笑って済ませられる問題ではないという危機感。ドラマのファニーな演出とは対照的に、楽曲は重厚なサウンドで、社会問題に対する深刻なメッセージを伝える。楽曲タイトル『ルポルタージュ』は、フランス語で「取材記者が現地に赴き取材した現地報告」という意味を持ち、高橋優は現状をそのまま報告するような楽曲だと説明する。楽曲のテーマは、社会問題を提示し、聴き手に考えさせることであり、明確な答えを示すものではない。高橋優は「ルポルタージュ」という言葉が、楽曲のテーマを表現するのに最も適していると感じている。

へぇー、春馬くんと高橋優くんって友達なんや!

春馬くん、学生時代はヤンチャだったんやね。意外!

若い子は、みんな元気だわね。私も若い頃は、もっとやんちゃだったわよ。

「ルポルタージュ」MV撮影秘話

MVも、楽曲の世界観を見事に表現しています。

🔖 関連記事の要約!高橋優・三浦春馬の゛ぶつかり合い゛――友人だから見せた表情とやりとり<「ルポルタージュ」MV撮影現場レポ>
高橋優・三浦春馬の゛ぶつかり合い゛――友人だから見せた表情とやりとり<「ルポルタージュ」MV撮影現場レポ>

✅ 高橋優の18thシングル「ルポルタージュ」のミュージックビデオは、俳優の三浦春馬が主演を務め、箭内道彦が監督を務めている。

✅ 高橋優の「不自由さ」を表現する様子と、三浦春馬の「不自由さ」を表現する様子が対照的に描かれている。

✅ 箭内道彦は、高橋優の「ルポルタージュ」の世界観を表現するために、斜めからの撮影など、通常とは異なる角度からの撮影を取り入れた。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/music/detail/1731702

斜めからの撮影など、箭内道彦監督の演出が光りますね。

高橋優の18thシングル「ルポルタージュ」のMV撮影の様子を紹介。俳優の三浦春馬が主演を務めるドラマ「オトナ高校」の主題歌である同曲は、箭内道彦が監督を務め、高橋と三浦の表情に焦点を当てた作品に仕上がっている。高橋は「不自由さ」をテーマに、見えないロープに縛られているような表情で歌い、三浦は感情をストレートに表現することで、楽曲の世界観を見事に表現した。箭内は、斜めからの撮影など、独自の角度で撮影することで、楽曲の持つ複雑な感情を表現することを目指した。高橋と三浦は、お互いのパフォーマンスに感嘆し、撮影を通して強い信頼関係を築いたことが伺える。

春馬くんと高橋優くんの表情、めっちゃいいやん!

MV、かっこよかった!春馬くんの演技に引き込まれたわ。

若いもんは、表情が豊かだわね。羨ましいわ。

「ルポルタージュ」リリース記念イベント

リリース記念イベントの様子も、ファンの皆さんは必見ですね。

🔖 関連記事の要約!オープニングセール】 【廃盤品】高橋優 三浦春馬『ルポルタージュ』 期間生産限定盤 CD+DVD 邦楽
オープニングセール】 【廃盤品】高橋優 三浦春馬『ルポルタージュ』 期間生産限定盤 CD+DVD 邦楽

✅ 「ルポルタージュ」は高橋優の18枚目のシングルで、三浦春馬主演のテレビ朝日系ドラマ「オトナ高校」の主題歌です。

✅ カップリングには、アクサ生命CMソング「羅針盤」や「シーユーアゲイン〜ピアノバージョン〜」、「ゴーグル / メガネツインズ」などが収録されています。

✅ ジャケットのデザインは野性爆弾のくっきーさんが担当しており、DVDには「ルポルタージュ」のMV、レコーディング&MVメイキングが収録されています。

さらに読む ⇒home - Braidhome - Braid出典/画像元: https://www.braidoutdoor.it/goods/00507183920.html

高橋優さんと三浦春馬さんのトークセッションも、とても面白そうですね。

シンガーソングライター高橋優のニューシングル「ルポルタージュ」リリース記念イベントが、都内の女子高校で開催されました。イベントには、ドラマ『オトナ高校』で主演を務める三浦春馬も登壇し、トークセッションを行いました。イベントは、シングル購入応募者3,500名の中から当選した70名を招待して行われ、abemaTVでも生配信されました。トークでは、「ルポルタージュ」の制作秘話や、三浦が主演を務めるドラマ『オトナ高校』の裏側などが語られました。高橋は、「ルポルタージュ」の制作について、ドラマがコメディでありながらも社会問題を秘めていることから、大人になることの意義について考え、自身の目と感覚を反映して楽曲を制作したと明かしました。また、三浦は、MV撮影で高橋と一緒に縛られたエピソードや、高橋がドラマ『オトナ高校』にカメオ出演した時の裏話を披露しました。イベントの最後には、高橋がサプライズで「ルポルタージュ」の弾き語りを初披露し、三浦は高橋のパフォーマンスに感激していました。高橋は12月より全国37公演のツアー「ROADMOVIE」を開催予定です。

え、春馬くんと高橋優くんのトークセッションとか、めっちゃ見たい!

高橋優のライブ、行きたかったなぁ。

若いもんは、イベントも盛大にやるのね。

三浦春馬と高橋優の友情

二人の友情も、ドラマのストーリーに深みを与えています。

🔖 関連記事の要約!2017
2017

✅ 高橋優と三浦春馬は、ドラマ「オトナ高校」で主題歌担当と主演を務め、プライベートでも親交があることを明かした。

✅ ドラマの内容は、30歳以上の童貞・処女が大人になるための教育を受けるというユニークな設定だが、少子高齢化や30代以上の未婚率などの社会問題を反映している。

✅ 高橋は主題歌「ルポルタージュ」について、ドラマの脚本やスタッフの話から「ノンフィクションの中に立っているフィクション」という印象を受けたといい、三浦はドラマがコメディでありながらも社会派な要素を含んでいると語っている。

さらに読む ⇒軌跡軌跡出典/画像元: https://hm-eternally.hateblo.jp/entry/20171120_fpp

三浦春馬さんと高橋優さんのインタビューは、お互いのことをよく知る良い機会ですね。

三浦春馬と高橋優のインタビュー記事では、二人が友人になったきっかけや、お互いの印象、高校時代の思い出、そしてそれぞれの゛オトナ゛観について語られています。高橋は三浦を「銀幕のスター」として認識しており、三浦は高橋を「すごくよくしてくれるし、聞き上手」な存在と感じているようです。ドラマ「オトナ高校」について、三浦は「面白そうな企画」と「挑戦の機会」と捉え、社会派コメディになることを期待しているとのこと。一方、高橋は「恋愛や結婚において外見は関係なくなってきている」と感じ、三浦の演技によって、視聴者も゛オトナ高校゛の入学を現実味を帯びて感じるのではないかと語っています。高校時代の思い出について、三浦は学業と芸能活動を両立させていたため、イベントに参加できなかったことを悔やみ、イベントを大切にする気持ちを持っていると明かしました。また、周囲からの見え方を気にしていた時期もあったものの、中学時代は破天荒だったというエピソードも語っています。高橋は「恋空」の時期に三浦が金髪だったことを話題にし、その髪型が原因で不良に絡まれたというエピソードを披露しました。

春馬くんと高橋優くんの友情、ほっこりするわ。

春馬くんの高校時代の話、興味深かった!

若いもんは、みんなキラキラ輝いてるわね。

高橋優さんの新曲「ルポルタージュ」は、社会問題に対するメッセージと、二人の友情を感じられる楽曲です。

🚩 結論!

💡 高橋優がドラマ「オトナ高校」の主題歌「ルポルタージュ」を制作した背景と、楽曲に込めたメッセージ

💡 「ルポルタージュ」の制作過程、レコーディングの様子、サウンド面へのこだわり

💡 三浦春馬との関係性、そしてMV撮影の裏側