Academic Box Logo Menu opener

川上洋平の音楽とファッション、そして俳優活動?多才な才能とは!?

川上洋平の音楽とファッション、そして俳優活動?多才な才能とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 音楽への情熱と歩み、そして影響を受けた音楽について解説

💡 音楽とファッションの融合、スタイリングへのこだわりを紹介

💡 俳優としてドラマに出演した経験、役柄に対する想いを語る

では、最初の章からご紹介していきます。

音楽への情熱と歩み

川上洋平さん、音楽への情熱が凄まじいですね。

🔖 関連記事の要約!Alexandros川上洋平×くるり岸田繁、初対談が実現 「ワタリドリ」誕生秘話がJFNの特別番組で明らかに
Alexandros川上洋平×くるり岸田繁、初対談が実現 「ワタリドリ」誕生秘話がJFNの特別番組で明らかに

✅ Alexandros川上洋平とくるり岸田繁の対談が実現。14歳の頃の音楽経験や、日本語ロックへの影響などについて語り合う。

✅ 川上洋平は、14歳の頃に中近東で過ごし、くるりの音楽に触れて日本語でもロックがカッコいいと感じた経験を語る。

✅ ふたりは言葉の文化の違いや歌詞について語り合い、互いの音楽への影響について深く掘り下げる。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/317830

音楽の影響って、本当に大きいんですね。

川上洋平は、幼少期に中東で過ごした経験から音楽への情熱を育んだ。10歳で頭の中でミュージックビデオを創り、クラシックギターを始めた彼は、音楽への道を歩むことを決意した。高校時代はバンド活動はせず、大学入学後に本格的にバンドを始める。卒業後は営業職に就くも、音楽への情熱を捨てきれず、3年で退職。28歳でデビューを果たし、2015年にリリースした「ワタリドリ」がヒット。多様な音楽の影響を受けながら、独自の音楽を追求する彼は、これからも自由に創作活動を続け、音楽を通して多くの人々に感動を与え続けるだろう。

え、まじ!?かっちょええやん!

そうやね。音楽好きな人って、何かしら影響受けてるもんね。

あら、懐かしいわね。私も若い頃は、音楽に夢中だったのよ。

音楽とファッションの融合

川上洋平さんのファッションセンス、素敵ですよね。

🔖 関連記事の要約!ALEXANDROSにインタビュー、私服を衣装に!人気バンドが考えるファッションと音楽の関係
ALEXANDROSにインタビュー、私服を衣装に!人気バンドが考えるファッションと音楽の関係

✅ ALEXANDROSは、スタイリストをつけずにメンバー自ら衣装を準備していること、そしてその高いファッションセンスからヨウジヤマモトやジャンポールノットといった人気ブランドとのコラボレーションも実現していることについて紹介しています。

✅ メンバーそれぞれが好きなスタイルを自由に組み合わせて、個性を発揮し、バンドとしての統一感を保っていること。衣装を通して、自分たちの個性を表現することにこだわっていることがわかります。

✅ インタビューでは、磯部くんのピンクフーディや川上さんのネオンイエローのスニーカーなど、具体的なアイテムとコーディネートについて紹介されています。メンバーそれぞれが好きなブランドやアイテム、コーディネートのポイントなどがわかります。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/44067

メンバーそれぞれ個性があって、見てて楽しいですよね!

川上洋平は、セリーヌのカラフルなニットとジョンローレンスサリバンのパンツという個性的なスタイルで取材に臨んだ。自身のファッションのキーワードは「自然体」。好きなブランドは幅広く、シンプルなものを好み、生活感がある着心地の良さを重視している。カルティエのジュストアンクルブレスレットは、昨年末に家族で銀座に行った際に、父親に勧められて購入したという。川上にとって、音楽とファッションは切っても切り離せない関係であり、服は「自分の想いが詰まった作品」だと捉えている。Alexandrosのメンバーはそれぞれが自分たちの足で買いに行った服を着てステージに立つことを重要視しており、嘘のない、自然体なスタイルを貫いている。一時期からスーツを着るようになったのは、エディ・スリマンがサンローランのクリエイティブディレクターに就任し、メンズのスキニーが流行りだした時期と重なる。音楽的に影響を受けたオアシスやブラーなどのブリットポップアーティストから、ファッションの影響も受けたと語る。現在の若いミュージシャンは、スタイリストや監督との連携が密接で、音楽、ファッション、MVなどあらゆる媒体において統一感を意識しているという。川上は、アーティスト自身が音楽に触れられる機会を多角的に意識していくことの重要性を説き、それがカリスマ性にも繋がるのではないかと考えている。

まじ!?私服でステージ立つとか、かっちょよすぎ!

おしゃれな人は、やっぱり何か違うよね。

あら、若い頃は、みんなおしゃれだったわよ。

俳優としての川上洋平

川上洋平さんは、俳優としても活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!ウチカレ』川上洋平ふんする゛衰弱した漱石゛にSNS興奮! 「洋平先生たまらん」
ウチカレ』川上洋平ふんする゛衰弱した漱石゛にSNS興奮! 「洋平先生たまらん」

✅ 碧と漱石はキス寸前までいくものの、タイミングが合わず気持ちが伝えられないまま。碧は漱石との距離感に戸惑い、一方漱石は沙織との関係がうまくいっていない。

✅ 沙織は俊一郎とラブラブになり、心の安定を取り戻しつつある。漱石への依存から解放され、新しい恋をすることを決めた沙織は、漱石への伝え方を慎重に考えている。空は沙織の話から、碧との特別な関係とその大切さを改めて実感する。

✅ 碧と空は仲良し母娘だが、空は父親の真実を知らない。ゴンちゃんは碧に真実を教えるよう促すが、碧はタイミングを見計らっている。真実を伝えることだけが正しいとは限らず、母娘の関係には複雑な事情が隠されている。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/trend/culture/86149/1

ドラマでの川上さんの演技、見てみたいですね。

Alexandrosのボーカル、川上洋平さんのインタビュー記事。ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」での役柄に対する反応、恋愛観、音楽への取り組み、コロナ禍での変化について語られています。川上さんは、ドラマで演じる橘漱石に対する反響は「モブキャラなので自覚がない」と謙遜しながらも、自身の恋愛観については「何かに一生懸命な人が素敵」と語り、仕事に熱中する姿に惹かれると明かしています。3月17日発売のベストアルバム「Where’sMyHistory?」について、通勤通学時に聴けるような、自分を奮い立たせてくれるような楽曲を目指して作っていると説明。特に「city」と「Kick&Spin」を聴きどころとして挙げ、前者は新しい発見があるロックソングで、後者は背中を押すのではなく、むしろ蹴り入れるような力強い曲だと紹介しています。コロナ禍での変化については、生活様式は変わったものの、個人的な変化はあまりないとし、唯一、よく眠れるようになったと語っています。変わらないこととしては、相変わらず料理は苦手でデリバリー頼みであることと、何かをしていたいという強い気持ちを持っていることを明かしています。

ドラマ出てたん!?知らんかったわー!

ドラマの役柄も、川上さんっぽいよね。

あら、最近のドラマは、若い人が多いのね。

ドラマの裏側とメンバーとの関係

ドラマの裏側、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!川上洋平「ウチカレ」インタビュー後編>自身の恋愛観は?「碧さんは僕のリアルなタイプ」 浜辺美波とのパロディシーン撮影秘話も
川上洋平「ウチカレ」インタビュー後編>自身の恋愛観は?「碧さんは僕のリアルなタイプ」 浜辺美波とのパロディシーン撮影秘話も

✅ 川上洋平は、ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」で担当編集者・橘漱石役を演じ、ドラマ初出演にして本格的な演技に挑戦しました。

✅ 川上は、作品の中で碧と惹かれ合う役どころですが、自身の恋愛観としては、マイペースで自分のやりたいことを追求する女性に魅力を感じると語り、碧のようなタイプに惹かれることを明かしました。

✅ ドラマ撮影の裏側では、共演者である浜辺美波、福原遥、有田哲平とのエピソードが語られ、特に福原遥との共演シーンでは、事前に練習を重ねるなど、役作りに熱心に取り組んでいたことが明らかになりました。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/2484071

共演者とのエピソードも、微笑ましいですね。

Alexandrosのボーカル・ギターの川上洋平(かわかみ・ようへい)のモデルプレスインタビュー後編。ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」で担当編集者・橘漱石役を演じた川上は、撮影エピソードや恋愛観を語った。川上は、恋愛においては束縛よりもマイペースな相手の方が良いとし、ドラマで演じた碧は「僕のリアルなタイプ」だと明かした。共演者については、浜辺美波の存在感と役への没頭ぶりに感心し、福原遥とは撮影前に練習を重ねるなど親交を深めたという。また、有田哲平とは撮影の合間に多くの時間を過ごし、クリスマスイブには差し入れをするなど良好な関係を築いたとのこと。インタビューの後半では、Alexandrosのベストアルバム「Where’sMyHistory?」について言及。メンバーはドラマを「恥ずかしくて観れない」と語っていたが、最近は「すごい良いじゃん」と評価するようになったと明かした。

メンバーもドラマ見てるんかー!

やっぱ、仲良いんやね!

あら、ドラマって、みんな仲良くなるのね。

音楽創作へのこだわりと展望

音楽に対する川上洋平さんのこだわり、感じますね。

🔖 関連記事の要約!Alexandrosの新曲「Rock The World」が劇場アニメ『グッバイ、ドン・グリーズ!』主題歌に!
Alexandrosの新曲「Rock The World」が劇場アニメ『グッバイ、ドン・グリーズ!』主題歌に!

✅ 川上洋平さんは、映画のテーマに共感し、制作途中のバージョンを見ながら楽曲を手直しするなど、作品と一体となって制作に取り組んだことを明かしています。

✅ 川上洋平さんは、映画が未来への希望や夢を追求する大切さを教えてくれる作品だと感じ、制作中に励まされたと語っています。

✅ 川上洋平さんは、映画を観てくれる人に向けて、「とにかく観て欲しいです お楽しみに!」とメッセージを送っています。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/1056476/p2/

音楽を通して色々な人に感動を与えたいという想いが伝わってくるインタビューですね。

Alexandrosのボーカル&ギターの川上洋平は、映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」の主題歌「RockTheWorld」について、映画の雰囲気とは少し違う楽曲にすることで、映画の主人公3人の心の動きを表現しようと試みたと語った。タイアップ楽曲においては、クライアントの期待とは少しずれた部分に光を当てることで、より立体的な作品になるという考えを述べた。また、楽曲タイトル「RockTheWorld」は、20年前に川上がボーカルとして初めて演奏した曲のタイトルであり、自然と出てきた言葉なので、そのまま採用したと明かした。川上は、Alexandrosはロックバンドとしての活動を重要視しており、タイアップ楽曲であっても、自分たちのやりたいことをやることを大切にしているという。最近の楽曲制作においては、音数を少なくすることで聴取者の余白を作ることを意識しているが、一方で必要な場面では音を重ねることで、騒がしさの中にスッキリ感を出そうとしていると語った。コロナ禍の影響でライヴ活動が制限される中も、音楽創作活動を続け、新たなラヴソング『rooftop』を制作。8月にはいち早く有観客ライヴを開催。川上は、コロナ禍の影響は一時的なものであり、以前と同じ状況になると信じている。最後に、川上は「ひとりの人間として、もっとピュアに音楽を楽しみたい」と今後の展望を語った。

音楽への熱意がすごい!

やっぱ、音楽って最高やね!

あら、音楽って、心を豊かにするのよ。

川上洋平さんの音楽への情熱と、多岐にわたる才能を感じることができたインタビューでしたね。

🚩 結論!

💡 音楽への情熱を原動力に、常に進化を続ける川上洋平

💡 楽曲制作、ファッション、俳優と、多岐にわたる才能を発揮

💡 音楽を通して多くの人々に感動を与え続ける存在