Academic Box Logo Menu opener

JAGATARAは、今もなお熱い!彼らの音楽の魅力と復活の理由とは?伝説のバンド、JAGATARAとは!?

JAGATARAは、今もなお熱い!彼らの音楽の魅力と復活の理由とは?伝説のバンド、JAGATARAとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 JAGATARAは、1979年に結成された日本のロックバンドです。

💡 初期はパンク色の強い楽曲を発表していましたが、その後ファンク・ブラックミュージックの影響を受け、独特の世界観を持つ個性的なバンドへと進化しました。

💡 彼らの音楽は、今もなお多くのファンを魅了し続けている、伝説的なバンドです。

それでは、JAGATARAの歴史や音楽の魅力について、詳しく見ていきましょう。

JAGATARAの誕生と解散

JAGATARAの誕生と解散について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!2024年最新】Yahoo!オークション
2024年最新】Yahoo!オークション

✅ このページでは、配送先地域を入力すると送料が表示されます。

✅ ログインすると、Yahoo! JAPAN IDに登録されている地域が自動的に表示されます。

✅ この画面で地域を変更しても、保存されません。

さらに読む ⇒Yahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリYahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ出典/画像元: https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%89%20%E5%8D%97%E8%9B%AE%E6%B8%A1%E6%9D%A5/22260/

JAGATARAの音楽は、江戸アケミ氏のカリスマ性と才能によって彩られていて、本当に魅力的ですね。

JAGATARA/じゃがたらは、1979年に江戸アケミ氏を中心として結成された日本のロックバンドです。初期はパンク色の強い楽曲を発表していましたが、その後ファンク・ブラックミュージックの影響を受け、独特の世界観を持つ個性的なバンドとして知られるようになりました。彼らの音楽は、江戸アケミ氏のカリスマ性と才能によって彩られ、80年代から90年代のアンダーグラウンドミュージックシーンに大きな影響を与えました。JAGATARAは、1980年に1stアルバム「南蛮渡来」をリリースし、衝撃的なサウンドで話題になりました。その後も精力的に活動し、1984年にはメジャーデビューを果たしました。しかし、1990年1月27日、江戸アケミ氏は自宅の湯船で溺死しているのが発見され、享年36歳でその生涯を閉じました。JAGATARAは、江戸アケミ氏の死により解散しました。

えー、マジか!早すぎる死やんな!

そうやね、ほんまに勿体ない話やわ。

アケミさん、天国で今も歌っとるんやろか?

過激なパフォーマンスから音楽への転換

JAGATARAのパフォーマンスは、衝撃的だったと聞いています。

🔖 関連記事の要約!JAGATARAのOtoが語る、江戸アケミが残したメッセージとバンドの過去・現在・未来

公開日:2020/03/12

JAGATARAのOtoが語る、江戸アケミが残したメッセージとバンドの過去・現在・未来

✅ 2020年1月27日、渋谷クラブクアトロで行われた「Jagatara2020 『虹色のファンファーレ』」は、江戸アケミさんの30回忌を記念した、じゃがたらの復活公演であり、新しいじゃがたらのお祭りであった。

✅ 公演では、多数のゲストがじゃがたらの楽曲を演奏し、観客も一緒に歌ったり、踊ったりするなど、一体感を生み出した。また、じゃがたらの過去作品のサブスクリプション配信が開始されたことや、アナログ盤の復刻、新曲収録のCDやムックの発売など、様々な活動を通じて、じゃがたらは新たな世代にその音楽を届けている。

✅ 今回の復活は、単なる追悼ではなく、じゃがたらの音楽を継承し、新たな章を始めることを意味している。Otoは、じゃがたらの音楽を通して、人々が繋がり、共に楽しむことを目指しており、復活公演は、その想いを体現するものであった。

さらに読む ⇒ Rolling Stone Japan(ローリングストーン  ジャパン) Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)出典/画像元: https://rollingstonejapan.com/articles/detail/33416

社会との軋轢と折り合いをつけようとする姿が、彼らの音楽に深みを与えていると感じますね。

JAGATARAは、鶏やシマヘビを食い千切るなど、過激なパフォーマンスで注目を集めました。しかし、江戸アケミ氏は観客の゛怖い物見たさ゛にいら立ち、音楽で勝負することを決意します。彼は真面目で妥協を許さない性格から、社会の中で生きづらさを感じていました。彼の歌詞には、社会に対する憤りや都市生活者の悲哀がストレートに表現されており、聴く人を強く惹きつけるものがあります。JAGATARAの音楽は、江戸アケミ氏の生きづらさと、社会との軋轢と折り合いをつけようとする姿、そして自由と解放への希求を表現したものです。

鶏とかシマヘビ食いちぎるって、ホンマに?怖っ!

いや、別に怖いもんじゃないやろ。個性的な表現やし。

アケミさんは、世の中の不条理を見透かしてたのよ!

JAGATARAの復活

JAGATARAの復活は、多くのファンにとって感動的な出来事だったと思います。

🔖 関連記事の要約!Jagatara2020と多数ゲストの「虹色のファンファーレ」、江戸アケミは「夢の海」を歌う(ライブレポート / 写真25枚)
Jagatara2020と多数ゲストの「虹色のファンファーレ」、江戸アケミは「夢の海」を歌う(ライブレポート / 写真25枚)

✅ JAGATARAの故江戸アケミの30周忌を記念したライブ「虹色のファンファーレ」が開催され、アケミと生前交流のあった人物やJAGATARAに影響を受けたアーティストらがゲスト出演しました。

✅ 多様な音楽性を持ち合わせたアーティストたちが、JAGATARAの楽曲をそれぞれの個性で歌い、ステージを盛り上げました。

✅ ライブ終盤には、故アケミの歌声が響き渡る演出があり、観客は感動に包まれました。最後はゲスト全員で「もうがまんできない」を歌い、アケミの30年目の命日は、多くのフォロワーたちの愛に満ちた一夜となりました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/365546

30周忌のライブは、故アケミへの追悼と、彼らの音楽を未来へ繋ぐための、素晴らしいイベントだったと思います。

2020年、じゃがたらの復活プロジェクト「Jagatara2020」が、江戸アケミさんの30回忌にあたる日に渋谷クラブクアトロで公演「虹色のファンファーレ」を開催しました。この公演は、2019年3月16日の「TOKYOSOYSOURCE2019」での復活発表、その後、メンバーによるCO-JAGATARAでのライブ、じゃがたら作品のサブスクリプション配信開始、アナログ盤復刻、新曲収録のCD発売など、一連の活動の集大成となりました。公演には多くのゲストが参加し、鮎川誠さんは「今日はアケミの追悼だけど、゛新しいじゃがたらのお祭り゛みたいだね」と発言しました。Otoさんは、この公演が「新しいじゃがたらのお祭り」となり、80年代にじゃがたらのライブを観ていた人たちを含む、多くの人が一体となったことを実感したと語っています。

復活ライブ、めっちゃ盛り上がってたみたいやんな!

うん、懐かしい曲も聴けてよかったみたいやね。

アケミさんの魂が、ステージに宿っていたわ!

JAGATARAの音楽の魅力と復活への期待

JAGATARAの音楽の魅力と、彼らの復活への期待について、お話します。

🔖 関連記事の要約!別冊ele
別冊ele

✅ 「ele-king」が発行した、伝説のバンド「じゃがたら」の特集号の内容は、江戸アケミの死後30年の沈黙を破って発表された新曲についての情報や、メンバーへのインタビュー、江戸アケミの過去のインタビュー、コラムなどを掲載しています。

✅ 特集号では、南流石、EBBY、OTO、中村ていゆう、ヤギヤスオ、こだま和文、大平ソウリなど、様々なメンバーや関係者からのインタビューが掲載されており、じゃがたらの音楽性や活動について深く掘り下げています。

✅ さらに、江戸アケミの過去のインタビューや、高橋慎一、志田歩、二木信、陣野俊史、荏開津広など、著名な音楽評論家や文化人によるコラムなども掲載されており、じゃがたらの音楽が持つ社会性や文化的な意義について考察しています。

さらに読む ⇒ele-kingele-king出典/画像元: https://www.ele-king.net/books/007360/

JAGATARAの音楽は、時代を超えて愛される魅力があるんですね。

JAGATARAの音楽は、江戸アケミ氏の生きづらさと、社会との軋轢と折り合いをつけようとする姿、そして自由と解放への希求を表現したものです。彼らの音楽は、今もなお多くのファンを魅了し続けています。エレキングが発行する「別冊ele-king じゃがたら──おまえはおまえの踊りをおどれ」が話題になっています。この本は、80年代バブル期に活躍し、伝説的なバンドとして知られる「じゃがたら」が復活したことを記念して刊行されたものです。じゃがたらは、2020年に復活し、アナログレコードで「南蛮渡来」と「裸の王様」をリリースする予定です。また、この本には、こだま和文のインタビューが掲載されているとのことです。じゃがたらの復活と、この本の出版は、80年代の音楽シーンを懐かしむ人々にとって大きな話題となっています。

じゃがたら、復活したんか!めっちゃ嬉しい!

うん、昔の曲も聴けるし、新曲も出るみたいだし楽しみやね!

アケミさんの魂が、再び音楽を通して語りかけてくるのね!

JAGATARAの音楽が現代に与える影響

JAGATARAの音楽が、現代に与える影響について、考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!江戸アケミの原石、じゃがたら最初期の音源が正式復刻
江戸アケミの原石、じゃがたら最初期の音源が正式復刻

✅ 1979年9月に行われた、江戸アケミとナベによるユニット゛エド&じゃがたらお春゛の東京ライブ音源が、OTOの監修により正式発売される。

✅ この音源は、毛利嘉孝、野田努、こだま和文、湯浅学、磯部涼、二木信、らによる鼎談、寄稿を収めた36ページにおよぶ豪華ブックレットと、ヤギヤスオによる書下ろしのジャケット画と共に、決定版としてリリースされる。

✅ 収録内容は、じゃがたらのテーマ、いめいじそんぐ、Hey Say!、もうがまんできない(I Can゛t Stand)、うまくいかない(何もかもは)、ウソの世界へ(Bon Voyage)、一緒にやろうぜ(ぶちこわせ)、南国美人など、計8曲。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: http://cdfront.tower.jp/article/feature_item/2010/11/09/71796

JAGATARAの音楽は、時代を超えて、多くの人々に共感を与えているんですね。

JAGATARAのサブスク解禁、新曲発表、ライブ開催など、近年大きな盛り上がりを見せています。音楽評論家・高橋健太郎は、彼らの活動を振り返りながら、JAGATARAの音楽の多層性と危ういバランスに改めて心惹かれると語る。特に、江戸アケミが歌詞で表現した社会への警鐘は、バブル時代の当時よりも、今の社会状況に強く響くものとなっているという。高橋氏は、JAGATARAの音楽を当時十分に理解できていたのかと自問自答し、特に「もうがまんできない」という歌詞に込められた、社会の歪みに対する痛烈なメッセージに改めて注目する。元JAGATARAのギタリストOTOは、自身の半生を綴った自叙伝「つながった世界──僕のじゃがたら物語」を11月26日に発売。過激なパフォーマンスで知られるJAGATARAにおいて、音楽面で重要な役割を果たしたOTOは、アフロビート、ファンク、ダブなどの要素を取り入れていた。彼は、ボーカル・江戸アケミの死後、雷蔵、Tangos、サヨコオトナラなどで活動し、現在は熊本で農作業をしながら自給自足生活を送っている。本書では、伝説のバンドJAGATARAのメンバーとして過ごした過去、そして現在の生活について赤裸々に告白。OTOは、ギターを弾かずに過ごす現在の生活について、「日々「じゃがたらの音楽って素晴らしいな」って思っている。お茶の剪定作業をしていときも、田植えをしているときも、森の手入れをしているときも、散歩しているときも、僕の周りには、いつだってじゃがたらの音楽が鳴り響いているから」と語っている。

OTOさん、農作業しながらじゃがたらの音楽聴いとるって、なんか素敵やん!

うん、自然と音楽って、相性いいよね。

OTOさんは、アケミさんの魂を受け継いでるんやで!

JAGATARAの音楽は、時代を超えて愛される、素晴らしい音楽ですね。

🚩 結論!

💡 JAGATARAは、1979年に結成された日本のロックバンドです。

💡 彼らの音楽は、江戸アケミ氏のカリスマ性と才能によって彩られ、80年代から90年代のアンダーグラウンドミュージックシーンに大きな影響を与えました。

💡 2020年の復活プロジェクト「Jagatara2020」は、彼らの音楽が、今もなお多くの人々に愛されていることを証明しています。