Academic Box Logo Menu opener

トゥレット症候群って?チックの症状と治療法とは!?

トゥレット症候群って?チックの症状と治療法とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 トゥレット症候群は、チックと呼ばれる不随意的な運動や音声が出る病気です。

💡 トゥレット症候群の症状は、年齢や個人によって異なります。

💡 トゥレット症候群の治療には、薬物療法や行動療法などがあります。

本日は、トゥレット症候群について詳しく解説していきたいと思います。

トゥレット症候群:チックの症状と発症

トゥレット症候群は、多くの場合、小児期に発症するとのことです。

🔖 関連記事の要約!トゥレット症候群の症状や治療法、トゥレット症候群とほかの発達障害との合併があるのか解説します【専門家監修】【LITALICO発達ナビ】
トゥレット症候群の症状や治療法、トゥレット症候群とほかの発達障害との合併があるのか解説します【専門家監修】【LITALICO発達ナビ】

✅ トゥレット症候群とは、児童期から青年期にみられるチック症の一種で、運動チックと音声チックが1年以上続く症状が特徴です。原因は遺伝的要因や大脳基底核のドーパミン神経受容体の異常などが考えられていますが、まだ完全には解明されていません。

✅ 症状は平均的に4~6歳で発症し、10~12歳頃にピークを迎えます。初期には単純運動チックから始まり、複雑運動チックや複雑音声チックへと進行する場合があります。青年期には症状が軽減していく傾向にあります。

✅ 症状を悪化させる要因としては、不安、興奮、疲労などの環境要因、不安やストレスを感じやすい気質要因、ADHD治療薬などのそのほかの要因が挙げられます。

さらに読む ⇒LITALICO発達ナビ | 発達障害ポータルサイトLITALICO発達ナビ | 発達障害ポータルサイト出典/画像元: https://h-navi.jp/column/article/722

トゥレット症候群の原因はまだ解明されていないんですね。今後の研究に期待ですね。

トゥレット症候群は、神経発達症の一種で、運動チックと音声チックを特徴とする疾患です。特徴的なのは、チックが本人の意図しない運動や音声で、急に、繰り返し出現することです。症状は18歳以下で発症し、小児期に多く見られますが、大人になって発症することもあります。ただし、チックは、わざとしている動作ではなく、くしゃみのように、それをしたいという強い衝動があります。症状は10歳~12歳に最も激しく、10代後半に減少する傾向がありますが、大人になっても継続したり、再発したりする場合もあります。

まじ!?うちのお兄ちゃん、たまに鼻を鳴らしたり、首を振ったりするねんけど、もしかしてトゥレット症候群なんかな?

そうやな、俺の友達も、たまに咳払いしたりするけん、もしかしたらトゥレット症候群かもな。

あら、そうね。うちのお孫ちゃんも、よく目をパチパチするのよ。でも、元気そうで安心したわ。

チックの症状:種類と特徴

チックは、自分の意思ではコントロールできないんですね。

🔖 関連記事の要約!チック症とは?診断基準や原因、トゥレット症との違いなどを解説します

公開日:2024/02/20

チック症とは?診断基準や原因、トゥレット症との違いなどを解説します

✅ チック症は、まばたきや咳払い、首振りなど、本人の意思に関係なく繰り返される運動や発声で、くしゃみや痒みのような強い衝動に似た感覚を伴います。

✅ チック症は、発症年齢が18歳以下で、特に4〜11歳に多く見られ、多くは成人までに改善しますが、大人になっても症状が続く場合もあります。

✅ チック症には、暫定的チック症、持続性チック症、トゥレット症候群の3種類があり、症状が気になる場合は医師の診察が必要です。

さらに読む ⇒LITALICOジュニア|発達障害・学習障害の子供向け発達支援・幼児教室|療育ご検討の方にもLITALICOジュニア|発達障害・学習障害の子供向け発達支援・幼児教室|療育ご検討の方にも出典/画像元: https://junior.litalico.jp/column/article/035/

チックは、周りの人が見ていると、わざとやっているように見えることもあるので、誤解されないように注意が必要です。

トゥレット症候群の症状は、瞬きなどの単純運動性チックから始まり、身体全体に広がり、ジャンプや自分を叩くなどの複雑な運動性チック、音声性チックも出現します。単純運動性チックにはまばたき、肩をすくめるなどがあり、複雑運動性チックには蹴る動作、ジャンプするなどがあります。単純音声性チックには咳払いをする、鼻を鳴らすなどがあり、複雑音声性チックには自分自身の音声や言葉を繰り返す、他人が言ったことを繰り返すなどがあります。チックは本人の意思に反して出現しますが、周りの視線を気にして、ある程度は抑えられる場合もあります。しかし、チックを起こす直前に、ムズムズする感覚やチックを出さずにいられない前駆衝動が生じるため、チックを止めようとすると、さらに強くなってしまうこともあります。

えー、やばい!めっちゃ気持ち悪い!

わっ、ちょっと気持ち悪いけど、仕方ないよね。

あら、そうね。でも、昔の戦争中は、もっと酷い病気もあったのよ。

トゥレット症候群の原因と発症年齢

遺伝要因や環境要因が関係しているとのことですが、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!トゥレット症とは

公開日:2014/08/29

トゥレット症とは

✅ トゥレット症は、チックと呼ばれる突然に出現する素早く繰り返される運動や音声で定義される神経発達症で、小児期に発症し、運動チックと音声チックが1年以上続くのが特徴です。

✅ トゥレット症の原因は遺伝要因と環境要因の両方が関係していると考えられており、脳内回路の異常や神経伝達物質の異常が関係している可能性があります。

✅ トゥレット症の治療には、心理教育や環境調整、薬物療法、行動療法、外科治療などがあり、症状や併存症などを考慮して適切な治療法を選択することが重要です。多くは青年期・成人期に症状が軽快しますが、少数では強いチック症状が残ったり、併存症が問題となる場合もあります。

さらに読む ⇒NPO法人日本トゥレット協会NPO法人日本トゥレット協会出典/画像元: https://tourette-japan.org/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%AF/

トゥレット症候群は、本人の努力ではどうにもならない病気なんですね。

トゥレット症候群の原因ははっきりとはわかっていませんが、遺伝要因と環境要因が関係していると考えられています。発症年齢は4~11歳で、特に7歳前後に多く見られます。強迫症、注意欠如・多動症などの併存症が見られることもあります。トゥレット症候群は、親の育て方や本人の心がけが原因ではありません。

まじ!?遺伝子とか環境とか関係あるん?なんか怖いな...

遺伝子とか環境とか、なんか難しいな。

あら、そうね。昔は、悪いことをすると病気になると言われていたのよ。

トゥレット症候群の診断と治療

CBITやERPなどの行動療法は、効果が期待できるんですね。

🔖 関連記事の要約!行動療法/認知行動療法(ハビットリバーサル/CBIT・ERP・呼吸法)

公開日:2023/10/11

行動療法/認知行動療法(ハビットリバーサル/CBIT・ERP・呼吸法)

✅ チックに対する行動療法として、ハビットリバーサルを中心とする包括的行動的介入(CBIT)が効果的であることが研究で示されています。

✅ CBITは、チックの発生前の感覚に気づく練習、拮抗反応を用いてチックをコントロールする練習、そして家族からのサポートの3つの要素からなるハビットリバーサルに加え、心理学教育、環境調整、リラクセーション法などを組み合わせたものです。

✅ CBITに加え、強迫症に対する認知行動療法である暴露反応妨害法(ERP)もチックに有効であることが示されています。ERPは、チックの前駆衝動に意識的に暴露しながらチックを抑制することで、前駆衝動への馴化を目指します。

さらに読む ⇒トゥレット当事者会トゥレット当事者会出典/画像元: https://www.tourette.jp/cbt/

トゥレット症候群の治療には、薬物療法だけでなく、行動療法も有効なんですね。

トゥレット症候群の診断は、医師による問診や身体診察、精神神経学的検査などにより行われます。治療法としては、薬物療法や行動療法などが用いられます。薬物療法では、チック症状を抑制する薬物を使用します。行動療法では、チックを抑制する行動訓練を行います。また、周囲の理解とサポートが重要で、本人が自分の症状を理解し、周囲に理解を求めることで、症状の改善につながります。就職活動や職場での就労支援制度を利用することで、社会生活への適応を支援できます。

まじ!?なんか、ちょっと試してみたい!

行動療法とか、なんか難しそうやけど、やってみれば効果があるんかな?

あら、そうね。でも、昔は、薬なんてなかったのよ。

トゥレット症候群の治療と改善への道

トゥレット症候群は、一生付き合っていく病気というイメージがありましたが、青年期・成人期に症状が軽快することもあるんですね。

🔖 関連記事の要約!チック症とトゥレット症の発達障害の特性と診断
チック症とトゥレット症の発達障害の特性と診断

✅ この記事は、チック症とトゥレット症の症状、診断基準、治療法について詳しく解説しています。

✅ チック症は、無意識の筋肉収縮によって引き起こされる神経障害で、単純性チックと複雑性チックに分けられます。

✅ トゥレット症は、チック症の一種で、複数の運動チックと音声チックが同時に存在する病気です。

さらに読む ⇒メンタルケア研究室 | 対面心理療法3時間無料サービス-精神付添人メンタルケア研究室 | 対面心理療法3時間無料サービス-精神付添人出典/画像元: https://mentalcare-lab.com/td-ts/

トゥレット症候群は、本人の努力だけでは克服できない部分もあるんですね。

トゥレット症候群は、発達障害に含まれる精神神経疾患で、治療法は、心理教育、環境調整、薬物療法、行動療法などがありますが、症状の程度や個人差によって適切な治療法が異なります。多くの場合、青年期・成人期に症状は軽快しますが、少数例では症状が残ることもあります。チック症状は、自然に軽快することもあります。治療法を選択する際には、当事者の発達や性格、環境などを考慮し、悪化要因を特定することが必要です。現段階では、万能な治療法はなく、当事者の中に改善へのヒントが隠されている可能性があります。

まじ!?治るん?なんか嬉しい!

治るんだったら、よかったね。

あら、そうね。昔は、病気は神様の罰だと思われていたのよ。

本日は、トゥレット症候群について解説させていただきました。少しでも理解が深まりましたでしょうか。

🚩 結論!

💡 トゥレット症候群は、チックを特徴とする神経発達症です。

💡 トゥレット症候群の治療には、薬物療法や行動療法などがあります。

💡 トゥレット症候群は、周りの理解とサポートが重要です。