Academic Box Logo Menu opener

高橋久美子 音楽家から詩人へ?チャットモンチー脱退後の活動とは!?

高橋久美子 音楽家から詩人へ?チャットモンチー脱退後の活動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元チャットモンチーのドラマー、高橋久美子さんの活動について紹介

💡 音楽家から詩人、そして農業へと、高橋久美子さんの転身

💡 高橋久美子さん、故郷への回帰と新たな挑戦

それでは、高橋久美子さんについて詳しくご紹介していきます。

音楽家から詩人へ

高校時代から詩作をされていたんですね。

🔖 関連記事の要約!元チャットモンチー・高橋久美子さんに聞く「宝物の原石になる言葉」の見つけ方
元チャットモンチー・高橋久美子さんに聞く「宝物の原石になる言葉」の見つけ方

✅ 元チャットモンチーのドラマー、高橋久美子さんは、高校時代は詩を書いて心を浄化していたが、大学で軽音楽部に入部後、ロックの世界に魅了され、自由に表現する喜びを覚える。

✅ チャットモンチーの活動中も詩作を続け、脱退後は作詞、エッセイ、小説、脚本など幅広い創作活動を展開。

✅ 高橋さんは、詩を「自分だけの心の居場所」と表現し、言葉を通して自分を開放し、多様な表現方法で自身の感情や考えを表現している。

さらに読む ⇒宣伝会議デジタルマガジン宣伝会議デジタルマガジン出典/画像元: https://mag.sendenkaigi.com/senden/201801/view-ad/012200.php

言葉を通して自分の内面を表現されている姿に、心を打たれますね。

高橋久美子は、1982年生まれの詩人、作詞家、エッセイストです。中学・高校時代は吹奏楽部でクラリネットを担当していましたが、肺が弱く、ドクターストップによりパーカッションに転向しました。高校時代から作詞を始め、大学では教職を目指し、国語の教員免許と図書館司書の免許を取得しました。軽音楽部でチャットモンチーの福岡晃子さんと出会い、2003年にサポートメンバーとしてチャットモンチーに加入、2004年に正規メンバーとしてメジャーデビューを果たしました。2005年にはギャラリーカフェで初めての詩の個展を開催しました。2009年には画家の白井ゆみ枝、若手建築家らと「ヒトノユメ」を発足しました。2010年に詩画集『太陽は宇宙を飛び出した』を出版し、同年7月には詩と絵の展覧会「ヒトノユメ展」を開催しました。

へぇー、チャットモンチーのドラムの人って詩書いてたんや!

音楽だけじゃなく詩も書くんや、才能豊かすぎやろ!

若い頃はみんな詩を書くもんでよ。私も若い頃は…

変化の岐路

変化の岐路ですね。

🔖 関連記事の要約!チャットモンチー、元メンバー・高橋久美子作詞曲をラストアルバムに収録 先行試聴会も実施
チャットモンチー、元メンバー・高橋久美子作詞曲をラストアルバムに収録 先行試聴会も実施

✅ チャットモンチーのラストアルバム「誕生」に収録される新曲「砂鉄」の作詞が、脱退した元メンバー高橋久美子によるものであることが発表された。

✅ この曲は、3ピース時代のチャットモンチーを彷彿とさせる歌詞世界観を持ち、ファンにとって嬉しいニュースとなっている。

✅ さらに、同アルバムのジャケット写真が公開され、6月16日には120名限定の先行試聴会が開催されることも発表された。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/189634

チャットモンチーの音楽に、高橋さんの詩がどのように活かされているのか、とても興味深いですね。

2011年には短編小説「88年目の春」が掲載され、同年9月いっぱいでチャットモンチーを脱退しました。脱退理由として、高橋自身は「音楽に向かっていくパワーがなくなっている」と説明し、新しい音楽を生み出す意欲の低下や、他のメンバーとの熱意の差を感じていたことを明かしました。2012年には写真家の干田正浩氏と「家と砂漠展」を開催し、写真詩集「家と砂漠」を自主出版しました。同年、脱原発アートイベント「Qestions」に参加しました。2013年には初のエッセイ集「思いつつ、嘆きつつ、走りつつ、」を出版しました。

え、チャットモンチーって解散したん?マジ?

音楽辞めて、詩の世界へ進むって、なかなか決断できんよなぁ。

若いもんは、夢を追いかけるのはええことじゃ。

故郷への回帰

wowakaさんの功績は、音楽界に大きな影響を与えていますね。

🔖 関連記事の要約!元チャットモンチーの名ドラマー・高橋久美子 壮絶な苦労をしてまで゛理想の農業゛を追い求めるワケ

公開日:2021/12/19

元チャットモンチーの名ドラマー・高橋久美子 壮絶な苦労をしてまで゛理想の農業゛を追い求めるワケ

✅ 米津玄師が「一日たりとも忘れない」と語る夭折の音楽家、wowakaの功績について解説。

✅ wowakaは、自身がボーカルを務めるバンド「ヒトリエ」の活動や、様々なアーティストへの楽曲提供、作曲家としての活動など、多岐にわたる活躍で才能を発揮した。

✅ 米津玄師は、wowakaとの出会いを「人生で最も幸運な出来事の一つ」と振り返り、彼から受けた影響の大きさを語っている。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/61858?page=1

米津玄師さんも、wowakaさんの影響を強く感じているんですね。

高橋久美子は、言葉で表現する活動を続け、2014年には、たんこぶちんの1stアルバムに楽曲を提供するなど、音楽活動も継続しています。現在も、詩の朗読、執筆、イベント企画、音楽活動など、精力的に活動しています。高橋さんは、故郷の農地が太陽光パネルに覆われそうになったことをきっかけに、農業の現状や問題点、そして農地を手放す理由について深く考え始めました。都市部での生活を通して、自身の故郷の豊かな暮らしや農業の大切さを改めて認識した高橋さんは、家庭菜園を始め、コンポスト作りにも取り組むようになりました。

wowakaって誰?知らんわ。

米津玄師って、最近よく聞くけど、どんな人なん?

音楽はええなぁ。若いもんは、音楽で夢を叶えるんや!

新たな章

故郷への回帰ですね。

🔖 関連記事の要約!高橋久美子さん「その農地、私が買います」インタビュー 残したいけどあれこれで

公開日:2022/01/13

高橋久美子さん「その農地、私が買います」インタビュー 残したいけどあれこれで

✅ 都会暮らしの編集者に田舎で農地を買ったことを話した際に驚かれ、田舎の事情が都会の人々に伝わっていない現状を感じてウェブ連載を始めた。

✅ 都会から故郷に戻り、農地を買い、農業を始めたことで、地元の人々との関係や農業の大変さを実感し、親世代との価値観の違いや農家の経済的な厳しさなど、様々な課題に直面した。

✅ 地元を離れて初めて、故郷の美しい田畑や消えゆく風景、文化の魅力に気づき、農家出身だからこそ書けるものがあると感じた。

さらに読む ⇒好書好日|Good Life With Books好書好日|Good Life With Books出典/画像元: https://book.asahi.com/article/14519261

都会と田舎の価値観の違いや、農業の現状について、深く考えさせられますね。

高橋久美子は、現在、愛媛の実家の農地で農業を始める若者たちをサポートし、都市部の人々にも農業に触れる機会を提供することで、農業と人々の繋がりを築きたいと考えています。2016年6月には結婚しました。結婚式は愛媛の親戚や友人たちを招いて盛大に行われ、和装とオリジナルドレスを着用しました。結婚相手については公表していません。

農業って大変そうやけど、なんかカッコええなぁ。

都会で暮らしてるんだったら、田舎のことはよく分からんよな。

都会の暮らしは、ええもんじゃのう。でも、田舎には田舎の良さがあるんじゃよ。

軌跡と未来

高橋久美子さん、多岐にわたって活躍されていますね。

🔖 関連記事の要約!元チャットモンチー高橋久美子さんがクラブグラインドハウスとのコラボTシャツを制作
元チャットモンチー高橋久美子さんがクラブグラインドハウスとのコラボTシャツを制作

✅ 元チャットモンチーのドラマーである高橋久美子さんが、クラブグラインドハウスとのコラボTシャツを制作しました。

✅ 高橋久美子は現在作家・作詞家としても活動しています。

✅ 記事の続きは有料会員限定となっています。

さらに読む ⇒徳島新聞デジタル徳島新聞デジタル出典/画像元: https://www.topics.or.jp/articles/-/524573

クラブグラインドハウスとのコラボTシャツ、ぜひ見てみたいです。

チャットモンチーの最後のライブは9月25日の日本武道館「テレビ朝日ドリームフェスティバル2011」と、9月29日の徳島clubGRINDHOUSEでのワンマンとなりました。高橋久美子は、チャットモンチーの元ドラマーとして、音楽、詩、エッセイ、農業など、多岐にわたる分野で活躍しています。彼女は言葉を通して、自身の経験や想いを表現し、多くの人々に影響を与えています。

チャットモンチーって、まだ解散してないん?

音楽とか、農業とか、色々やっているんやね。すごいなぁ。

若いもんは、夢を叶えるために、色々なことに挑戦するもんでよ。

高橋久美子さん、本当に多彩な活動をしていますね。今後の活躍も楽しみです。

🚩 結論!

💡 音楽家から詩人、そして農業へと転身した高橋久美子さんの軌跡

💡 言葉を通して自身の想いを表現し、農業を通して故郷と向き合う高橋久美子さんの姿

💡 チャットモンチー脱退後も、様々な分野で活躍を続ける高橋久美子さんの未来