Academic Box Logo Menu opener

「天才」は言い訳にならない!?アメリカでの遅刻の常識と使える言い訳を大公開

この記事で取り上げるのは、アメリカで一般的な遅刻の言い訳とその効果的な使い方についてです。

言い訳

アメリカで遅刻を説明する言い訳

言い訳

遅刻の理由でアメリカ人がよく使うフレーズは?

交通渋滞

アメリカでは、日本の電車やバスの遅延とは異なり、交通渋滞が遅刻の一般的な言い訳としてよく使われます。

渋滞に巻き込まれたことを理由に「I was stuck in traffic」というフレーズを用いて遅刻の理由を説明します。

➡️ 続きを読む遅刻した時の言い訳を英語で!ネイティブがよく使う2つのフレー...英語ぷらす【日本最大級の英語学習情報サイト】英語ぷらす【日本最大級の英語学習情報サイト】出典/画像元: https://eigo.plus/englishphrase/traffic

なるほど、日本とは交通事情が異なるんですね。普段は電車やバスの遅延が言い訳になりがちだけど、アメリカでは渋滞が効くのかぁ。

言い訳

言い訳の必要性について

言い訳

何を守るんだ?と聞かれた時の言い訳も用意しておく必要がありますか?

何を守るんだ?と聞かれた時の言い訳も用意しておく必要があります。

夢を諦められなくて布団にしがみついてたら遅刻したという言い訳の面白さは「全く嘘を付いてない」って事かもしれません。

時間よりも守るべきものがあって「夢を諦められなくて」と同様に「一度は言ってみたいセリフ」っぽくなってきてますね。

何を守るんだ?

と聞かれた時の言い訳も用意しておく必要があります

➡️ 続きを読む会社嫌だな・・そうだ!遅刻の言い訳を考えて二度寝しよう! –...株式会社PLAN | 株式会社PLAN株式会社PLAN | 株式会社PLAN出典/画像元: https://plan-ltd.co.jp/plog/8495

確かに、「夢を諦められなくて」って、とても強い意志が感じられる言い訳ですよね。守るべきものがあったから遅刻したっていうのは、ちょっと憧れるかも。

言い訳

遅刻時の言い訳パターンとマナー

遅刻した時は、必ず「何故遅刻してしまったか」は聞かれる。

遅刻の言い訳をする際には、まずは電話で上司に連絡し、落ち着いて言い訳を並べる。

メールやSNSで連絡する場合は、丁寧な言葉遣いで謝罪し、遅刻理由を簡潔に説明する。

遅刻をしてしまったことは事実なので、言い訳を並べ立てるのではなく、謝罪の言葉を忘れずに伝える。

➡️ 続きを読む遅刻の言い訳で言うべきことは?会社や学校に遅刻した時の言い訳...MIKURI | 日々の暮らしに潤いを【ミクリ】MIKURI | 日々の暮らしに潤いを【ミクリ】出典: https://raindrop.tokyo/article-1640/

遅刻した時に言い訳をする時の注意点って、けっこう大事ですよね。しっかり反省して謝罪する姿勢を見せつつ、誠意が伝わる言い訳をするのが難しいところ。

言い訳

遅刻理由の言い訳

言い訳

遅刻理由を聞かれた時に、印象を悪くせずに済む言い訳は?

課題を頑張ってやって寝坊した。

寝坊したという遅刻理由は、そのまま言うと印象が悪い。

そのため、課題を頑張ってやって寝坊したなど、何かを頑張っていた結果、寝坊したという形で言い訳をすると良い

急に雨が降ってきて傘を買おうとコンビニに立ち寄ったところ、かなり混んでいたのでお会計に時間がかかりました。

など、急な天候の変化を言い訳に使うのも良い。

言い訳は、例文のように具体的に言うと、真実味が増す。

矛盾が生じないように注意する必要がある。

➡️ 続きを読む遅刻の言い訳まとめ(学校編)これでバレないし評価も下がらないスクールレスキュー |スクールレスキュー |出典/画像元: https://spec-press.com/school-chikoku-iiwake/

寝坊はよくないことだけど、正直に認めた方が評価につながることもあるのかぁ。出勤後は謙虚に頑張ることで印象を挽回できそうですね。

正直さ

寝坊の正直さを評価する人もいる

正直さ

正直に寝坊を理由にして遅刻を伝えてきた場合、疑う人はいますか?

ほぼいません。

寝坊を理由に遅刻を伝えてきた場合に、それを逆に嘘ではないかと疑う人はほぼいません。

また、素直に打ち明けてきたことに対して、その正直さを評価してくれることさえあるかもしれません

ただし、寝坊自体は良くないことに変わりないので、出勤後は普段以上に真剣に謙虚に業務に取り組むことを忘れないようにしましょう。

➡️ 続きを読む遅刻の上手な言い訳を場面別に紹介!正直に言ったほうがいいのは...ONESCENE(ワンシーン)ONESCENE(ワンシーン)出典/画像元: https://onescene.me/articles/5596

でも、寝坊したことを逆手にとって、何か頑張っていた結果として遅刻したことにするのも賢い言い訳かも。

言い訳

遅刻を許してもらうための言い訳

朝が辛いのは誰しも同じことであり、遅刻を許してもらうためには、言い訳をすることが有効である。

遅刻の言い訳は、事前に準備しておくことが大切で、遅刻の原因となった出来事を正直に伝えること、謝罪の言葉を添えること、遅刻をしないように努力する姿勢を見せること、この3点を意識するとよい。

言い訳をする際には、嘘をついたり、責任転嫁したりすることは避け、誠実な態度で伝えることが大切である。

➡️ 続きを読む【怒られない言い訳】絶対に怒られない遅刻した際の言い訳を教え...出典: https://nomucom.com/対処法/【学生必見】遅刻しても絶対に怒られない言い訳

遅刻の理由を正直に伝えるのと、誠意ある謝罪をすることが大切なんですね。言い訳をするときは、嘘をついたり、責任転嫁したりするのはやめておこう。

電話

遅刻連絡は電話で

電話

欠勤や遅刻に関する連絡は、どのような手段でするのが適切ですか?

電話がベストです。

上司に遅刻の連絡をする際は、電話で連絡するのがベストです。

メールの場合は、始業時間付近は上司が忙しく、確認が遅れる可能性があります。

また、相手が携帯をしょっちゅう見るタイプとは限らないため、メールしたことを伝えても「そんなしょっちゅう携帯を見るわけないだろ!

とお叱りを受けるかもしれません。

出来る限りリアルタイムで連絡ができるよう、電話を使用しましょう。

出社後は、上司の元へ行き遅刻の謝罪をしましょう。

また、遅刻して不在の間は同じ職場の同僚があなたの代わりに業務をしていたはずです。

上司へ謝罪が済んだら、速やかに同僚に謝罪しましょう。

遅刻の言い訳をしたのであれば、最後まで貫きとおしましょう。

言い訳を最後まで貫くことで、自分の中で「言い訳の内容が真実」と思い込むことが重要です。

➡️ 続きを読む遅刻しそうなときの言い訳を「遅刻大王」と呼ばれた俺が伝授する...トップページトップページ出典/画像元: https://nenashihiko.com/overslept

電話で連絡するっていうのは気が利きますね。メールだと見てもらえるのが遅かったり、忙しい時間に届いちゃったりするから。

遅刻の言い訳 天才

遅刻の言い訳「天才」が事実ではない

遅刻の言い訳に関する「天才」という噂が誤りであることが判明しました。

この噂は検索エンジンで十分にインデックスされておらず、広く知られていません

したがって、遅刻の言い訳として使用するのは控えたほうがよいです。

➡️ 続きを読む検索結果 「遅刻の言い訳 天才」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=遅刻の言い訳 天才

「天才」っていう言い訳は使わない方がよさそうですね。検索でヒットしにくいみたいだから、あまり知られていないのかな。

言い訳

強風の言い訳は不評

言い訳

強風によって遅刻した高校生の言い訳は周囲にどのように受け取られた?

笑われてしまった。

ある高校生が強風を理由に遅刻したところ、教室中が爆笑し、担任の先生にも怒られてしまった。

強風による遅刻は、他の投稿者からも寄せられた。

➡️ 続きを読む面白い遅刻の言い訳セレクションくまにち すぱいす | 熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」くまにち すぱいす | 熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」出典/画像元: https://spice.kumanichi.com/human-culture/human-culture-feature/123925/

強風で遅刻って、笑い話みたいになっちゃいますよね。先生も怒っちゃうのはわかるなぁ。

言い訳

ウケ狙い!仕事の遅刻の面白い言い訳

言い訳

仕事で遅刻をする面白い言い訳を教えてください

金縛りにあって身動きできなかった。

もし仕事で遅刻をしてしまった場合、面白い言い訳として「金縛りにあって身動きできなかった」と言うのはいかがでしょうか。

金縛りは、筋肉疲労やストレスが原因で起こることが多く、自分でコントロールすることができません。

そのため、先生も叱らないはずです。

また、ウケ狙いにもなるので、職場が和やかになるかもしれません。

ただし、あまりにも頻繁にこの言い訳を使うと、信用されなくなってしまう可能性があるので注意しましょう。

➡️ 続きを読む遅刻の言い訳!学校やバイト先、仕事先で使える面白いセリフや真...ニュース&イベントナビゲーターニュース&イベントナビゲーター出典/画像元: https://ikedanaoya.com/knowledge-in-various-matters/遅刻の言い訳!学校やバイト先、仕事先で使える/

金縛りにあって身動きできなかった、っていうのはウケを狙う言い訳としてはアリかも。でも、頻繁に使いすぎると信用されなくなっちゃうから要注意!

言い訳

高校生の遅刻の言い訳

高校生が遅刻をした理由として、夢を現実と錯覚してしまうことはよくあり得ることです。

他にも、時計が壊れていた、事件に巻き込まれた、信号が全部赤だった、転んでしばらく気絶していたなど、さまざまな理由が挙げられます。

しかし、遅刻はできるだけしないに越したことはなく、もししてしまった際は今回の言い訳をぜひ参考にしてみてください。

➡️ 続きを読む遅刻の言い訳まとめ(学校編)これでバレないし評価も下がらないスクールレスキュー |スクールレスキュー |出典: https://spec-press.com/school-chikoku-iiwake/

夢を現実と錯覚しちゃうことがあるなんて、想像力が豊かすぎるのかな。でも、遅刻をしないに越したことはないよね。

言い訳

おもしろい遅刻の言い訳はある?

言い訳

遅刻の言い訳でおもしろいものはありますか?

他社の面接に行っていて遅れました

私が勤めていた会社には、遅刻の常習者がいました。

その中で、他社の面接に行っていて遅れたというおもしろい言い訳がありました。

➡️ 続きを読む実際にあったおもしろい「遅刻の言い訳」は ?(1/2)助け合いの心でつながるQ&AサービスOKWAVE助け合いの心でつながるQ&AサービスOKWAVE出典/画像元: https://sp.okwave.jp/qa/q9887879.html

他社の面接に行っていたなんて、斬新な言い訳ですね。でも、さすがにこれは通用しないかも。

遅刻は誰にでも起こりうること。でも、言い訳の仕方やその後の対応によって、印象が大きく変わってしまいます。ぜひ今回学んだことを参考にして、効果的な言い訳で信頼を保ちましょう。