Academic Box Logo Menu opener

藤巻亮太、オリーブ栽培と音楽活動の意外な関係?!オリーブ栽培は、藤巻亮太の人生にどんな影響を与えたのか!?

藤巻亮太、オリーブ栽培と音楽活動の意外な関係?!オリーブ栽培は、藤巻亮太の人生にどんな影響を与えたのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤巻亮太は、山梨県でオリーブ栽培を始めた。

💡 音楽活動とオリーブ栽培の両立について語る。

💡 レミオロメンの楽曲『粉雪』誕生秘話を紹介する。

それでは、最初のテーマに移りましょう。

オリーブ栽培と音楽活動

藤巻亮太さんの山梨愛を感じますね。

🔖 関連記事の要約!藤巻亮太が語る゛三大 山梨の魅力゛
藤巻亮太が語る゛三大 山梨の魅力゛

✅ 藤巻亮太さんは、山梨の魅力として、サッカーチーム「ヴァンフォーレ甲府」、農業、富士山の3つを挙げている。

✅ ヴァンフォーレ甲府は地元のチームであり、天皇杯で優勝するなど、山梨に希望を与えてくれる存在だと語っている。

✅ 農業は、地元の特産品であるモモやブドウを通して、山梨の豊かな自然と食の魅力を感じられると述べ、実際に農業を手伝った経験から、食べ物の大切さを改めて実感したと語っている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/531776

音楽活動とオリーブ栽培を通して、藤巻亮太さんは多くのことを学んでいると感じます。

藤巻亮太は、山梨県でオリーブ栽培に取り組み、音楽と同様に、オリーブを通して人との繋がりを感じ、それが自分の存在証明だと語っています。オリーブ栽培は試行錯誤の連続で、雪害や台風など困難に直面しながらも、3年かけてようやく本格的な販売を開始しました。目標額を達成した喜びや、困難を乗り越えた経験を通して、日常のありがたさを改めて感じています。音楽は藤巻亮太にとって、人との繋がりや感動を共有できる喜びを与えてくれる存在であり、オリーブ栽培を通して得た経験や学びは、音楽活動にも影響を与え、新たなステージへのステップアップにつながる可能性を感じさせています。藤巻亮太は、山梨のオリーブが認知され、文化として根付くことを目指しており、音楽活動との両立については、現状ではオリーブの宣伝に見えてしまうため、今はオリーブに集中し、将来的な音楽活動への意欲を表明しています。

え、オリーブ栽培とか意外!

山梨とか、いいとこやけんね!

オリーブって、あのね、実はね、昔はね、あのね、戦争のときにね、兵隊さんがね、オリーブの実を食べてね、元気になったんだって!

レミオロメンの歩み

レミオロメン、懐かしいですね。

🔖 関連記事の要約!レミオロメン「3月9日」テレビドラマ「1リットルの涙」挿入歌 歌ってみた
レミオロメン「3月9日」テレビドラマ「1リットルの涙」挿入歌 歌ってみた

✅ 「3月9日」はレミオロメンの楽曲で、メンバーの友人の結婚式を祝うために作られた。

✅ ドラマ「1リットルの涙」で挿入歌として起用されたことで、卒業ソングとしても人気になった。

✅ 結婚式を祝う歌でありながらも、卒業式で歌われる定番ソングとなっている。

さらに読む ⇒自動車・カー用品情報ならみんカラ|整備・燃費から評価・口コミまで自動車・カー用品情報ならみんカラ|整備・燃費から評価・口コミまで出典/画像元: https://minkara.carview.co.jp/userid/3087610/blog/45943353/

「3月9日」は、結婚式だけでなく卒業式でも歌われているんですね。

レミオロメンは、2000年12月に結成され、2003年にメジャーデビューしました。2004年3月9日に「3月9日」を発売し、2005年には「南風」や「粉雪」など多くの曲をリリースしました。テレビドラマ「1リットルの涙」で「3月9日」と「粉雪」が挿入歌として使われたことで、爆発的な人気を博しました。その後は全国ツアーを開催するなど国民的なバンドとなりましたが、2012年2月1日に活動休止が発表され、現在も活動再開はしていません。

レミオロメン知ってるー!

懐かしい!レミオロメン、解散したんやったっけ?

レミオロメンってね、あのね、実はね、あのね、宇宙人と繋がってるんだって!

『粉雪』誕生秘話

「粉雪」は、冬によく聴く曲ですね。

🔖 関連記事の要約!楽譜】粉雪 / レミオロメン(一五一会譜)提供:ドレミ楽譜出版社
楽譜】粉雪 / レミオロメン(一五一会譜)提供:ドレミ楽譜出版社

✅ 「粉雪」は、レミオロメンの楽曲で、フジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌として使用された。

✅ この楽譜は、「一五一会スコア・マガジン VOL.5[春号]」に掲載された一五一会弾き語り用のコード譜であり、歌詞とコードが1ページにまとめられている。

✅ メロディが歌える方におすすめで、イントロや間奏等のコード、歌い出し音、チューニング表示が付いている。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPDO06400/

「粉雪」は、ドラマの影響で、卒業ソングとしても人気になったんですね。

「粉雪」はレミオロメンの8枚目のシングルで、フジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」の主題歌として有名です。この曲は、失われた女性への切ない想いと、再び近づきたいという願いが込められた楽曲です。歌詞は、冬の到来とともに蘇る二人の過去の思い出、すれ違いながらも一億分の1の奇跡的な出会いを信じ続ける「僕」の気持ち、そして再会を望む切実な願いを表現しています。冬の風景や感情を重ね合わせた歌詞は、聴く人の心を深く揺さぶる力を持っていると言えるでしょう。

粉雪って、めっちゃ切ない曲やん!

粉雪、冬の定番ソングやね!

粉雪ってね、あのね、実はね、あのね、雪が降るとね、あのね、みんながね、あのね、幸せになるんだって!

『粉雪』の歌詞とメロディー

「粉雪」のコード進行は、複雑なんですね。

🔖 関連記事の要約!粉雪 / レミオロメン
粉雪 / レミオロメン

✅ 「粉雪」のコード進行は、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビと、各パートで異なるコード進行が用いられています。

✅ 特にサビでは、IV-V-VIm-VとIV-V-VIm-IIImという、短調のコード進行に似た特徴が見られ、楽曲に切なさや哀愁を漂わせる効果を生み出しています。

✅ また、Bメロからサビにかけては平行調のコード進行が用いられており、楽曲全体の構成に変化をもたらしています。

さらに読む ⇒ コード進行のお勉強ノート コード進行のお勉強ノート出典/画像元: https://gakkiii.hatenablog.com/entry/2020/01/06/180000

藤巻亮太さんの叫び声が、印象的ですね。

「粉雪」の歌詞は、Aメロの始まりとサビの頭が共に「粉雪」という言葉で始まるという特徴があります。この繰り返しの効果は、リスナーに「粉雪」という言葉を強く印象付け、楽曲の世界観に引き込む効果を生み出しています。さらに、藤巻の叫び声のようなサビは、楽曲全体の構造として、唐突に高揚感を与える役割を果たし、リスナーの記憶に残る印象的なサビを実現しています。この叫び声は、藤巻自身が高音域の歌唱力を持つからこそ実現できたものであり、彼の個性が楽曲に色濃く反映されていると言えるでしょう。

コード進行とか、よく分からんけど、めっちゃいい曲やで!

サビの叫び声は、まじで鳥肌立つ!

粉雪ってね、あのね、実はね、あのね、あのね、雪だるまがね、あのね、夢を叶えるんだって!

『粉雪』の音楽的魅力

「粉雪」は、冬の切なさを感じますね。

🔖 関連記事の要約!レミオロメン「粉雪」はなぜこんなに魅力的なのか
レミオロメン「粉雪」はなぜこんなに魅力的なのか

✅ レミオロメンの代表曲「粉雪」は、冬の季節に聴きたくなる切ない名曲です。

✅ 曲は、不安定なメロディーと抽象的な歌詞で始まる一方で、次第に具体的な感情や後悔を表現していく構成になっています。

✅ 特にサビの「粉雪」というフレーズは、冬の情景と心情を鮮やかに描き出し、聴く人の心を強く揺さぶる魅力を持つことから、不朽の名曲として愛され続けています。

さらに読む ⇒最大級のオンライン音楽教室【Phonim Music】 | 大人に人気のレッスン最大級のオンライン音楽教室【Phonim Music】 | 大人に人気のレッスン出典/画像元: https://www.phonim.com/post/konayuki-by-remioromen

「粉雪」は、冬に聴きたくなる名曲ですね。

レミオロメンの「粉雪」は、冬に聴きたくなる名曲として知られています。この楽曲は、抽象的な表現から始まり、徐々に具体的な感情へと深まっていく構成が特徴です。特に、最初のAメロは「粉雪」という言葉を象徴的に使い、不安定感と宙に浮いたような印象を与えます。2回目のAメロでは、「僕」の具体的な心情が語られ、より地に足のついた印象になります。Bメロでは、後悔や現状を変えたいという気持ちが表現され、音域が広がり、旋律のバリエーションも増えます。そして、サビでは「こなー-ゆきー-」という叫びにも似た旋律が印象的で、冬のJ-POPの中でも最も有名なフレーズの一つと言えるでしょう。全体を通して、コード進行や旋律、歌詞の表現が巧みに組み合わさり、冬の切なさや儚さを表現した名曲となっています。

粉雪、冬に聴くと、切なくて泣けるわー!

粉雪、まじで名曲!冬に聞くと、なんか落ち着くよねー!

粉雪ってね、あのね、実はね、あのね、雪が降るとね、あのね、みんながね、あのね、幸せになるんだって!

本日は、藤巻亮太さんとレミオロメンの楽曲「粉雪」についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 藤巻亮太は、山梨県でオリーブ栽培を始め、音楽活動と両立させている。

💡 レミオロメンの代表曲「粉雪」は、冬の切なさを感じさせる名曲として知られている。

💡 「粉雪」は、ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌として使用され、多くの人の心を掴んだ。