サカナクションの最新アルバム『アダプト』って、どんな制作秘話があるの?制作の裏側とは!?
💡 サカナクションの最新アルバム『アダプト』の制作過程がわかる
💡 レコーディングに使用された楽器やスタジオの情報が満載
💡 アルバムのサウンドやオンラインライブでのドラムセットの詳細を紹介
それでは、最初の章から見ていきましょう。
アルバム『アダプト』の制作秘話
アルバム『アダプト』の制作過程は、ツアーで演奏した曲を収録するという、ライブと密接に関係したものでしたね。
✅ サカナクションの楽曲アレンジは、メンバー全員が担当しており、特に江島啓一、岩寺基晴、草刈愛美、岡崎英美の4人は重要な役割を担っている。
✅ アルバム「アダプト」では、ツアーで演奏した曲を収録する形を採用し、メンバーはツアー演奏を通して楽曲をブラッシュアップしていった。
✅ 楽曲制作では、サビのメロディを基にフル尺のアレンジを作成し、山口一郎がそれに合わせて詞を乗せるという方法や、スタジオでのセッションから生まれたアイデアを楽曲に発展させる方法など、様々な手法が用いられている。
さらに読む ⇒ サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア出典/画像元: https://www.snrec.jp/entry/interview/sakanaction_memberライブで演奏された楽曲を元に、さらにブラッシュアップしていくという、まさにライブと制作が一体となったアルバムですね。
サカナクションの最新アルバム『アダプト』は、当初はツアー前にリリース予定でしたが、制作が難航し、ツアー後にリリースされることになりました。しかし、ツアーでは新曲を演奏したいという意向があり、アレンジは事前に詰めていました。そのため、録音可能な楽曲から順次レコーディングが進められました。アルバムの制作は、江島啓一、岩寺基晴、草刈愛美、岡崎英美の4人によって行われています。楽曲制作では、サビのメロディをモチーフとしてフル尺のアレンジを作成し、山口一郎が歌を乗せるという流れが基本となっています。サビを中心とする骨格は、草刈がABLETON Liveでデモを作成し、メンバーがアイデアを付け加える形で進行しました。
へぇー、ツアーで演奏した曲を収録するんや!めっちゃかっこいいやん!
なるほど、ライブでブラッシュアップするって、新鮮やね!
ツアーで演奏した曲を収録するって、昔はそんなことなかったわよ!時代は変わったわね!
レコーディング・スタジオ潜入レポート
レコーディング・スタジオの様子がわかるのは、ファンにとっては嬉しいですね。
✅ ギブソンES-335 Studioは、長年愛され続けるES-335モデルの最新作であり、その汎用性の高さからあらゆるプレイヤーに愛されています。
✅ 57クラシック・ハムバッキング・ピックアップとハンドワイアード・コントロール・アッセンブリーを搭載し、プレイヤーは幅広い音楽表現を楽しむことができます。
✅ 3層のバインディングが施されたセミホローボディはヴィンテージ・サンバースト、エボニー、ワインレッドの3色から選択可能で、グロス・フィニッシュで仕上げられています。
さらに読む ⇒ Gibson Japan出典/画像元: https://gibson.jp/electric/es-335-studioメンバーそれぞれのこだわりが詰まった機材、見ているだけでもワクワクしますね。
『アダプト』のレコーディングは、Aobadaistudioで行われました。レコーディングに使用された楽器や音響機器は、メンバーそれぞれのこだわりが詰まったものでした。山口一郎の歌録りに愛用されるTELEFUNKEN ElaM251EやNEUMANN U47、トレードマークと言えるGIBSON ES-335、草刈愛美のFENDER JazzBass、岩寺基晴のFENDER Jazzmaster、江島啓一のドラム・キット、岡崎英美のMOOG Little Phatty StageII、NORD NordStage2EXなど、様々な機材が使用されています。さらに、各楽器に合わせたマイキングや、エフェクターボードの詳細、シンセのパラメーター設定メモなど、制作の裏側を垣間見ることができる貴重な写真と解説が満載です。
わぁ、めっちゃかっこいいスタジオやーん!
スタジオの雰囲気、伝わってくるわー。
昔のスタジオはもっと狭かったのよ!こんなに広いスタジオがあるなんて、羨ましいわ!
アルバム『アダプト』のサウンド
アルバム『アダプト』のサウンドは、生演奏を重視した、温かみのあるサウンドですね。
✅ サカナクションが2つのアルバム「アダプト」と「アプライ」からなる新プロジェクトを始動。
✅ 「アダプト」は変化の激しい世の中にミュージシャンとしてどのように適応してきたのかを表現したアルバムで、話題のCM曲や映画主題歌などを収録している。
✅ 「アプライ」は「アダプト」の活動を経て、どのように時代に応用していくのかを示すアルバムで、発売日は未定。
さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/79727サカナクションらしい、実験的なサウンドと、生演奏の融合が素晴らしいですね。
アルバム『アダプト』では、生演奏を重視し、ヴィンテージ系の音色が採用されています。特に「キャラバン」、「フレンドリー」、「シャンディガフ」の3曲は、セッションで生まれた楽曲です。これらの楽曲は、片手刻みのリズムが特徴的であり、江島啓一は、近年片手刻みのリズムにハマっているとのことです。その理由として、ネイト・スミスの影響を挙げ、自身にとって90前半のテンポが限界であることも語っています。『ショック!』では、アフロ・ビート、ハウスなど、様々なアレンジ案が検討されましたが、最終的には一郎の希望により、フェラ・クティなどの影響を受けたアフロ・ビートに決定しました。
生演奏って、やっぱりいいね!
サカナクションのサウンド、やっぱり独特やね!
昔は、こんな音はなかったわよ!
オンライン・ライブで使用されたドラムキット
オンラインライブでのドラムセット、2台とも個性的なセッティングですね。
✅ 「ライゾマティクス 篇」は、ライゾマティクスが開発したテクノロジーを用いた映像作品を紹介しています。
✅ 「アダプトタワー 建設中 篇」と「目が明く藍色 アダプト 篇」は、サカナクションの楽曲「アダプト」のミュージックビデオと、その制作過程をドキュメンタリー形式で紹介しています。
✅ 「目が明く藍色 アノコ 篇」と「目が明く藍色 サカナクション 篇」は、サカナクションの楽曲「アノコ」のミュージックビデオと、その制作過程をドキュメンタリー形式で紹介しています。 「SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE」Official Trailer part1 と「サカナクション【アダプト】/【アプライ】プロジェクト Introduction Movie は、サカナクションのオンラインライブ「SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE」の予告編と、プロジェクト全体の紹介動画です。
さらに読む ⇒サカナクション公式サイト|NF member出典/画像元: https://sakanaction.jp/feature/uotami_articles_072台のドラムセットを使い分けるなんて、さすが江島さんですね。
江島啓一は、2021年11月に行われたオンライン・ライブ「SAKANAQUARIUMアダプトONLINE」で、2台のドラムキットを使用しました。ステージの1階部分にはYamaha RecordingCustomとYD-9000の混合キットが、2階部分にはラディック・スーパークラシックが設置されました。Yamahaキットは、ジャジーなチューニングに設定されており、タムは13インチと12インチが並んでいます。レモ製のヘッドを使用し、スネアドラムにはTAMAのベル・ブラスを使用。シンバルはジルジャンで統一されています。ラディックキットは、ロック寄りのチューニングとなっており、サイズは22インチ、13インチ、16インチのスーパークラシックで、60年代製と思われる。ラディック製のヘッドを使用し、スネアドラムには70年代製のラディック400を使用。シンバルはジルジャンで構成されています。両キットとも、RolandのSPD-SXやKT-10などの電子楽器が使用されています。
2台もドラムセット使っとるんや!めっちゃ豪華やん!
オンラインライブでも、迫力満点やね!
ドラムセットなんて、昔はこんなもんじゃなかったわよ!
健全な制作過程
健全な制作過程で生まれたアルバム『アダプト』は、聴き応えのある作品になっていることでしょう。
✅ サカナクションが、11月20日、21日にオンラインライブ「SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE」を開催することが決定。20日はファンクラブ会員限定公演、21日は一般公開となる。
✅ ライブでは、新アルバム「アダプト」の収録曲が初披露される予定。オンラインでしかできない表現が「アダプト」というコンセプトで描かれる。
✅ また、12月11日から始まる全国アリーナツアー「SAKANAQUARIUM アダプト TOUR」も発表され、オンラインライブと連動した内容となる。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/450541ツアーで生まれたアイデアを反映することで、より完成度の高いアルバムになったんですね。
アルバム『アダプト』の制作過程は、ツアー前にレコーディングを7〜8割終え、ツアーでアレンジが固まってから一部録り直すという、健全なものでした。この制作過程は、ツアーで生まれたアイデアを反映し、より完成度の高いアルバムに仕上げることを可能にしました。
健全な制作過程って、なんか安心するわー。
ツアーで生まれたアイデアを生かして、さらに進化したアルバムやね!
昔は、こんな風にツアーと制作が密接に関係してたわよ!
サカナクションの最新アルバム『アダプト』の魅力が伝わりましたでしょうか?
💡 アルバム『アダプト』は、ライブ演奏をベースにした制作過程で生まれた
💡 レコーディングには、メンバーそれぞれのこだわりが詰まった機材が使用されている
💡 アルバム『アダプト』は、生演奏を重視した温かみのあるサウンドが特徴