Academic Box Logo Menu opener

ピンキーとキラーズ『恋の季節』は、今も色褪せない名曲?GS全盛期の伝説とは!?

ピンキーとキラーズ『恋の季節』は、今も色褪せない名曲?GS全盛期の伝説とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ピンキーとキラーズの代表曲『恋の季節』は、日本初のダブルミリオンシングル

💡 ピンキーとキラーズは、GSブームの中で癒し系の音楽で人気を獲得

💡 ピンキーとキラーズの音楽は、今も3世代にわたって愛され続けている

それでは、ピンキーとキラーズの軌跡について詳しく見ていきましょう。

鮮烈デビューと『恋の季節』の大ヒット

ピンキーとキラーズのデビュー曲は『恋の季節』で、1968年にリリースされました。

🔖 関連記事の要約!ピンキラファンだけでなく音楽ファン必携の55周年記念BOXついに発売/今陽子初の撮り下ろしミュージックビデオ『恋の季節』『涙の季節』も収録 – KING RECORDS TODAY
ピンキラファンだけでなく音楽ファン必携の55周年記念BOXついに発売/今陽子初の撮り下ろしミュージックビデオ『恋の季節』『涙の季節』も収録 –  KING RECORDS TODAY

✅ ピンキーとキラーズ デビュー55周年を記念した「ピンキーとキラーズ大全」が発売され、これまで入手困難だった音源や未発表曲が収録されたCD4枚組と、初公開映像やミュージックビデオを収録したDVDがセットになっています。

✅ このBOXには、今陽子自らが監修した楽曲解説、インタビュー、ディスコグラフィー、秘蔵写真などが掲載された124ページのブックレットも付属しており、ピンキーとキラーズのキャリアを網羅しています。

✅ 4月21日には、目黒のブルースアレイジャパンで今陽子のライブが開催される予定で、円熟味を増した彼女のステージを堪能できます。

さらに読む ⇒KING RECORDS TODAYKING RECORDS TODAY出典/画像元: https://news.kingrecords.co.jp/2023/03/12720/

55年経っても、今陽子さんの歌声はパワフルで、当時の熱気が伝わってくるようです。

1968年、16歳の今陽子が率いるピンキーとキラーズは、デビュー曲『恋の季節』で鮮烈なデビューを飾りました。大人の男性4人を従え、堂々と歌い上げる今陽子の姿は、年齢を感じさせない貫禄と歌唱力で聴衆を魅了しました。男女混成グループという斬新な組み合わせ、キャッチーなグループ名、そして大人のラブソングという内容で、ピンキーとキラーズは時代の寵児となりました。楽曲は、印象的なエレキギターのイントロから始まり、官能的なメロディーと今陽子の力強い歌声が、聴く者をピンキラの世界へと引き込みます。歌詞は、終わった恋の象徴である「青いシャツ」や、孤独を表す「小さな貝の舟」など、切ない感情が表現され、忘れられない恋の苦しさを歌っています。この楽曲は、当時の若者たちの心を捉え、空前の大ヒットを記録しました。ピンキーとキラーズは、『恋の季節』でレコード大賞新人賞を受賞し、紅白歌合戦にも出場を果たしました。

めっちゃ懐かしい!この曲、おばあちゃんも知ってるんかな?

ピンキーとキラーズって、俺らの世代じゃ知らんけど、いい曲やな。

あら、懐かしいわね。あの頃は、ラジオからよく流れてたわ。

グループ結成と解散、そして音楽史に残る足跡

ピンキーとキラーズは、1968年7月20日にデビューシングル『恋の季節』をリリースしました。

🔖 関連記事の要約!ダブルミリオンを聴く#1】ピンキーとキラーズ「恋の季節」(1968年)
ダブルミリオンを聴く#1】ピンキーとキラーズ「恋の季節」(1968年)

✅ 1968年7月20日にピンキーとキラーズがデビューシングル「恋の季節」をリリースし、オリコンチャートで17週連続1位を記録するなど、大きなヒットを飛ばした。

✅ 「恋の季節」は日本の音楽史に残る大ヒット曲となり、ダブルミリオンを記録したが、年間チャートでは3位にとどまった。

✅ ピンキーとキラーズはその後もヒット曲をリリースしたが、1972年にピンキーがソロに転向し、1974年に解散した。2008年に再結成を果たし、2018年にメンバーのパンチョ加賀美が逝去した。

さらに読む ⇒おとのほそみち おとのほそみち 出典/画像元: https://bakoji.hatenablog.com/entry/DOUBLE1_1

短期間の活動でしたが、ピンキーとキラーズは、日本の音楽史に大きな影響を与えたグループと言えるでしょう。

『恋の季節』は、ピンキーとキラーズが20歳になるまでの限定的なグループとして結成されたため、解散は既定路線でした。しかし、ピンキーには当初そのことは伝えられていませんでした。『恋の季節』は、当初倍賞美津子さんが歌うために制作された楽曲で、タイトルは『恋の五月』でした。ピンキーとキラーズは、1968年から1972年まで活動し、代表曲は『恋の季節』と『土曜日はいちばん』です。メンバーは、ピンキー(今陽子)、ジョージ浜野、エンディ山口、パンチョ加賀美、ルイス高野の5人で、現在、エンディ山口とパンチョ加賀美は亡くなっています。ピンキーとキラーズは、短い活動期間ながらも、日本の音楽史に大きな足跡を残しました。

え、解散しちゃったん?なんでやねん!

解散は残念やけど、ピンキーはソロで今も歌っとるんか。

あら、解散したの?もったいないわね。

『恋の季節』の音楽的特徴

『恋の季節』は、当時の音楽シーンに大きな影響を与えた楽曲です。

🔖 関連記事の要約!日本初のダブルミリオン『恋の季節』が大ヒット。元「ピンキーとキラーズ」今陽子さんが明かす、1日25本もテレビ出演した16歳の頃

公開日:2024/02/02

日本初のダブルミリオン『恋の季節』が大ヒット。元「ピンキーとキラーズ」今陽子さんが明かす、1日25本もテレビ出演した16歳の頃

✅ 1968年にピンキーとキラーズが発表した「恋の季節」は、日本初のダブルミリオンシングルとなり、オリコンチャートで17週連続1位を記録するなど、日本の歌謡界に大きな影響を与えた。

✅ 当時GS全盛期であり、過激なパフォーマンスが主流だった中で、ピンキーとキラーズはボサノヴァを基調とした癒し系のサウンドで、幅広い層を獲得し、日本の歌謡界に変化をもたらした。

✅ 「恋の季節」や「涙の季節」など、ピンキーとキラーズの楽曲は、都会的で洗練されたサウンドで、シティ・ポップの源流ともされ、現在でも3世代にわたって愛され続けている。

さらに読む ⇒まぐまぐ! - 読みたいメルマガ、きっと見つかる。まぐまぐ! - 読みたいメルマガ、きっと見つかる。出典/画像元: https://www.mag2.com/p/news/588359

『恋の季節』の音は、現代でも新鮮に聴こえますね。

『恋の季節』のサビは、ソからシ♭の短3度という狭い範囲の音域しか使用していない。これは、ポップスや歌謡曲のサビで広めの音域を用いて盛り上げようとする手法とは対照的である。狭い音域であえて盛り上がりを見せることで、今陽子の声の張りや伸びを際立たせている。歌詞の『夜明けのコーヒー』は、一見単純な表現ながら、さまざまな状況設定を想像させる。恋愛関係にある2人の時間、生活時間のずれ、夜間の仕事、情事に励んだ後の朝など、具体的なシーンは明示されなくても、読者は自分の想像力を働かせ、深みのあるストーリーを描き出すことができる。これは岩谷時子作詞の巧みな言葉選びによるもので、聴く人の心を惹きつける力を持っている。作曲はいずみたく。童謡『手のひらを太陽に』、坂本九の『見上げてごらん夜の星を』、KinKi Kidsの堂本剛のカバーでも知られる。さらにドリフの『いい湯だな』、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌など、多くの人気曲を手掛けてきた作曲家である。サウンドは、深い響きが印象的なエレクトリック・ギターやベース、かすれた渋いトーンのフルートなど、夜の雰囲気を醸し出す。ドラムスは右側に大胆に配置され、スカンパカンとさばけたサウンドを奏でる。全体として、近年の新作には希少な、深い残響づけが特徴となっている。

え、この曲、そこまで深い意味があったん?知らんかったわ。

なるほど、深い意味があるんやね。さすが名曲やわ。

あら、この曲、作詞はいずみたくだったのね。懐かしいわ。

GS全盛期におけるピンキーとキラーズの音楽性

GS全盛期は、過激なパフォーマンスが流行していました。

🔖 関連記事の要約!ピンキーとキラーズの現在の活動。 今陽子やメンバーは何してる?解散理由は?「恋の季節」「土曜日はいちばん」の誕生秘話は?
ピンキーとキラーズの現在の活動。 今陽子やメンバーは何してる?解散理由は?「恋の季節」「土曜日はいちばん」の誕生秘話は?

✅ ピンキーとキラーズは、1968年から1972年まで活動したコーラスグループで、代表曲に「恋の季節」や「土曜日はいちばん」などがあります。

✅ 当初は、ボーカルの今陽子さん(ピンキー)が20歳になるまでの限定的なグループとして結成されましたが、解散は既定路線であり、今陽子さんは長らくその事実を知らされていませんでした。

✅ グループ解散後、今陽子さんは女優と歌手の活動を行い、現在も活動を続けています。一方で、他のメンバーは音楽活動に関する情報は少なく、エンディ山口さんとパンチョ加賀美さんは既に他界されています。

さらに読む ⇒フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ - フォークソングカフェフォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ - フォークソングカフェ出典/画像元: https://folk-song.net/2021/12/04/pinky-killers/

ピンキーとキラーズは、GSブームの中で、独自の音楽性を確立したグループと言えるでしょう。

『土曜日はいちばん』は、1970年1月20日にリリースされ、GSの要素とボサノヴァ風の要素がミックスされた楽曲です。ピンキーとキラーズは、GS全盛期では、男性グループが主流で、過激なパフォーマンスで過当競争が繰り広げられる中、ボサノヴァ風癒し系のサウンドで幅広い世代に支持されました。ボーカルの今陽子さんの伸びやかな歌声と、キラーズの演奏力によるサウンドは、それまでの日本の歌謡界にはない斬新さを持ち込み、J-POPの礎を築いたと言えるでしょう。また、『涙の季節』、『七色のしあわせ』、『星空のロマンス』など、一連のヒット曲は、シティポップの源流とされ、令和になっても3世代で楽しめる魅力があります。

ピンキーとキラーズって、GSやったんか!知らんかったわ。

GS全盛期って、結構過激やったみたいやね。

あら、GSって懐かしいわね。あの頃は、みんなGSに夢中だったのよ。

今陽子の現在と未来

ピンキーとキラーズは、現在も活動を続けています。

🔖 関連記事の要約!今陽子が55周年記念ライブ「90歳まで現役で歌いたい」デビュー曲「恋の季節」など17曲披露
今陽子が55周年記念ライブ「90歳まで現役で歌いたい」デビュー曲「恋の季節」など17曲披露

✅ 歌手今陽子さんが、ピンキーとキラーズ結成55周年を記念したスペシャルライブを開催。デビュー曲「恋の季節」や「涙の季節」など全17曲を熱唱しました。

✅ ライブでは、55年の活動の中で苦労や喜びを振り返り、特にデビュー曲「恋の季節」への思い入れを語りました。また、現在も精力的に活動を続け、90歳まで現役で歌い続けたいと抱負を語りました。

✅ 今陽子さんは、若さの秘訣として「肉食とイケメンが好き」と明かし、Snow Manの目黒蓮さんに夢中だと告白。パワフルな歌声と変わらない容姿の秘訣は、イケメン好きにあるのかもしれません。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202304210000739.html

今陽子さんのパワフルな歌声と若々しさは、まさに伝説ですね。

現在、ピンキーは女優と歌手の活動を続け、オリジナルメンバーでの再結成は難しい状況です。歌手今陽子は、ピンキーとキラーズ結成55周年を記念したスペシャルライブを開催しました。デビュー曲『恋の季節』など全17曲を披露し、パワフルな歌声は衰えを知らず。若さの秘訣は「肉食とイケメンが好き」と明かし、SnowManの目黒蓮くんに夢中であることを告白しました。ライブでは『恋の季節』を2つのバージョンで披露し、この曲が今のステージに立てる礎であると語りました。当時の過酷なスケジュールについても触れ、疲れすぎて逃げ出した経験や「酷使の季節」と新聞に書かれたことを振り返りました。今後は90歳まで現役で歌いたいと抱負を語りました。ピンキーとキラーズは、1968年にデビューした5人組グループで、ボーカルの今陽子を中心に、洋楽テイストのオリジナリティーあふれる楽曲で人気を獲得しました。代表曲『恋の季節』をはじめ、ヒット曲から初音盤化の曲までを網羅した『ピンキーとキラーズ大全』は、彼らの活動を振り返る貴重な資料です。今陽子は、グループの活動を通して培った音楽への情熱を今も持ち続けており、ピンキラ時代がなければ今の自分はないと語っています。現在も精力的に活動を続け、100歳まで歌い続けたいという意欲を見せています。

ピンキー、今も歌っとるんか!めっちゃ元気やな。

ピンキーって、結構年上なんやね。でも、全然見えんわ。

あら、あのピンキーが、まだ歌ってるの?すごいわね。

ピンキーとキラーズは、日本の音楽史に残る伝説的なグループです。

🚩 結論!

💡 ピンキーとキラーズは、GSブームの中で癒し系の音楽で人気を獲得した

💡 ピンキーとキラーズの音楽は、現在でも3世代にわたって愛され続けている

💡 ピンキーとキラーズの音楽は、日本の音楽史に大きな影響を与えた