Academic Box Logo Menu opener

ピンキーとキラーズ、伝説のGSグループ!『恋の季節』は今も色褪せない?その魅力とは!?

ピンキーとキラーズ、伝説のGSグループ!『恋の季節』は今も色褪せない?その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ピンキーとキラーズは、1968年にデビューしたGSグループです。

💡 代表曲は『恋の季節』で、ミリオンセラーを記録しました。

💡 グループは1972年に解散しましたが、今もなお多くのファンから愛されています。

それでは、ピンキーとキラーズの軌跡を紐解いていきましょう。

鮮烈デビューと『恋の季節』の大ヒット

それでは、ピンキーとキラーズのデビューから見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ピンキラファンだけでなく音楽ファン必携の55周年記念BOXついに発売/今陽子初の撮り下ろしミュージックビデオ『恋の季節』『涙の季節』も収録 – KING RECORDS TODAY
ピンキラファンだけでなく音楽ファン必携の55周年記念BOXついに発売/今陽子初の撮り下ろしミュージックビデオ『恋の季節』『涙の季節』も収録 –  KING RECORDS TODAY

✅ ピンキーとキラーズ デビュー55周年を記念した「ピンキーとキラーズ大全」が発売され、これまで入手困難だった音源や未発表音源、貴重な写真やインタビューなどを収録した充実した内容となっている。

✅ CD4枚組、DVD1枚組で構成され、オリジナルソング、テーマソング、カバーソングに加え、初公開映像や今陽子初となるミュージックビデオ「恋の季節」「涙の季節」も収録されている。

✅ 4月21日には今陽子のライブが開催され、55年のキャリアを通して培われた円熟味あふれるステージを間近で体感できる機会となっている。

さらに読む ⇒KING RECORDS TODAYKING RECORDS TODAY出典/画像元: https://news.kingrecords.co.jp/2023/03/12720/

55周年記念、すごいですね!当時を懐かしむ気持ちと、今のピンキーさんの歌声に聴き入っちゃいました。

1968年、16歳の今陽子が率いるピンキーとキラーズは、デビュー曲『恋の季節』で鮮烈なデビューを飾りました。大人の男性4人を従え、堂々と歌い上げる今陽子の姿は、年齢を感じさせない貫禄と歌唱力で聴衆を魅了しました。男女混成グループという斬新な組み合わせ、キャッチーなグループ名、そして大人のラブソングという内容で、ピンキーとキラーズは時代の寵児となりました。楽曲は、印象的なエレキギターのイントロから始まり、官能的なメロディーと今陽子の力強い歌声が、聴く者をピンキラの世界へと引き込みます。歌詞は、終わった恋の象徴である「青いシャツ」や、孤独を表す「小さな貝の舟」など、切ない感情が表現され、忘れられない恋の苦しさを歌っています。この楽曲は、当時の若者たちの心を捉え、空前の大ヒットを記録しました。ピンキーとキラーズは、『恋の季節』でレコード大賞新人賞を受賞し、紅白歌合戦にも出場を果たしました。

マジ!?ピンキーさん、今も歌ってはるん!?めっちゃ懐かしいわ!

お、ピンキーとキラーズか。懐かしいなぁ。俺、当時、この曲めっちゃ聴いてたよ!

あら、ピンキーちゃん、昔は可愛かったのよ。今も綺麗ね。

グループ結成と解散、そして音楽史に残る足跡

続いて、グループ結成から解散についてお話します。

🔖 関連記事の要約!ピンキーとキラーズ パンチョ加賀美氏
ピンキーとキラーズ パンチョ加賀美氏

✅ パンチョ加賀美さんは、1960年代に人気グループ「ピンキーとキラーズ」のドラマーとして活躍した人物です。

✅ デビュー曲「恋の季節」はミリオンセラーを記録し、グループは数々の賞を受賞するなど、一世を風靡しました。

✅ ピンキーとキラーズ解散後も音楽活動を続け、現在は歌手西城はるかと「はるか&パンチョ」として活動しながら、70歳を過ぎてからも精力的にライブ活動を行っています。

さらに読む ⇒食べる水素サプリ「富士水素」ONE FOR ALL, ALL FOR ONE. 感謝株式会社は富士水素会員を募集しています食べる水素サプリ「富士水素」ONE FOR ALL, ALL FOR ONE. 感謝株式会社は富士水素会員を募集しています出典/画像元: https://fuji-suiso.net/text/pancho.html

解散は残念でしたね。でも、今も音楽活動を続けていらっしゃることに感動しました。

『恋の季節』は、ピンキーとキラーズが20歳になるまでの限定的なグループとして結成されたため、解散は既定路線でした。しかし、ピンキーには当初そのことは伝えられていませんでした。『恋の季節』は、当初倍賞美津子さんが歌うために制作された楽曲で、タイトルは『恋の五月』でした。ピンキーとキラーズは、1968年から1972年まで活動し、代表曲は『恋の季節』と『土曜日はいちばん』です。メンバーは、ピンキー(今陽子)、ジョージ浜野、エンディ山口、パンチョ加賀美、ルイス高野の5人で、現在、エンディ山口とパンチョ加賀美は亡くなっています。ピンキーとキラーズは、短い活動期間ながらも、日本の音楽史に大きな足跡を残しました。

え、解散は決まってたん!?知らんかったわ。

へぇー、そうなんだ。知らなかったなぁ。

あら、解散しちゃったの?でも、良い曲は残ったわね。

『恋の季節』の音楽的特徴

それでは、楽曲『恋の季節』の音楽的特徴について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!日本初のダブルミリオン『恋の季節』が大ヒット。元「ピンキーとキラーズ」今陽子さんが明かす、1日25本もテレビ出演した16歳の頃

公開日:2024/02/02

日本初のダブルミリオン『恋の季節』が大ヒット。元「ピンキーとキラーズ」今陽子さんが明かす、1日25本もテレビ出演した16歳の頃

✅ ピンキーとキラーズの『恋の季節』は、1968年に発売され、日本初のダブルミリオンシングルとしてオリコンチャートで17週連続1位を獲得しました。

✅ 当時のGSシーンでは、過激なパフォーマンスや過当競争が横行していましたが、ピンキーとキラーズはボサノヴァ調の癒し系のサウンドで、幅広い年齢層に支持を得ました。

✅ ピンキーとキラーズの楽曲は、都会的で洗練されたシティポップの源流とも言われており、現在でも3世代で楽しめる魅力を持っています。

さらに読む ⇒まぐまぐ! - 読みたいメルマガ、きっと見つかる。まぐまぐ! - 読みたいメルマガ、きっと見つかる。出典/画像元: https://www.mag2.com/p/news/588359

なるほど、音域が狭いことで今陽子さんの歌声が際立っていたんですね。

『恋の季節』のサビは、ソからシ♭の短3度という狭い範囲の音域しか使用していない。これは、ポップスや歌謡曲のサビで広めの音域を用いて盛り上げようとする手法とは対照的である。狭い音域であえて盛り上がりを見せることで、今陽子の声の張りや伸びを際立たせている。歌詞の『夜明けのコーヒー』は、一見単純な表現ながら、さまざまな状況設定を想像させる。恋愛関係にある2人の時間、生活時間のずれ、夜間の仕事、情事に励んだ後の朝など、具体的なシーンは明示されなくても、読者は自分の想像力を働かせ、深みのあるストーリーを描き出すことができる。これは岩谷時子作詞の巧みな言葉選びによるもので、聴く人の心を惹きつける力を持っている。作曲はいずみたく。童謡『手のひらを太陽に』、坂本九の『見上げてごらん夜の星を』、KinKi Kidsの堂本剛のカバーでも知られる。さらにドリフの『いい湯だな』、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌など、多くの人気曲を手掛けてきた作曲家である。サウンドは、深い響きが印象的なエレクトリック・ギターやベース、かすれた渋いトーンのフルートなど、夜の雰囲気を醸し出す。ドラムスは右側に大胆に配置され、スカンパカンとさばけたサウンドを奏でる。全体として、近年の新作には希少な、深い残響づけが特徴となっている。

え、そんな難しいこと考えてたん!?知らんかったわ。

お、ピンキーとキラーズは、音域にこだわってたのか。

あら、昔の音楽は、奥が深いものね。

GS全盛期におけるピンキーとキラーズの音楽性

ピンキーとキラーズは、GS全盛期に活躍したグループです。

🔖 関連記事の要約!ピンキーとキラーズの現在の活動。 今陽子やメンバーは何してる?解散理由は?「恋の季節」「土曜日はいちばん」の誕生秘話は?
ピンキーとキラーズの現在の活動。 今陽子やメンバーは何してる?解散理由は?「恋の季節」「土曜日はいちばん」の誕生秘話は?

✅ ピンキーとキラーズは、1968年から1972年まで活動したコーラスグループで、代表曲に「恋の季節」や「土曜日はいちばん」などがある。

✅ メンバーは今陽子、ジョージ浜野、エンディ山口、パンチョ加賀美、ルイス高野の5人で、現在はエンディ山口とパンチョ加賀美が他界している。

✅ 解散理由は、ピンキーとキラーズは当初、今陽子が20歳になるまでの限定的なグループとして結成されたため、活動期間が最初から決まっていた。しかし、今陽子にはそのことは伝えられておらず、解散は既定路線だった。

さらに読む ⇒フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ - フォークソングカフェフォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ - フォークソングカフェ出典/画像元: https://folk-song.net/2021/12/04/pinky-killers/

GS全盛期に、癒し系のサウンドで人気を集めたなんて、ピンキーとキラーズの音楽性の幅広さを感じます。

『土曜日はいちばん』は、1970年1月20日にリリースされ、GSの要素とボサノヴァ風の要素がミックスされた楽曲です。ピンキーとキラーズは、GS全盛期では、男性グループが主流で、過激なパフォーマンスで過当競争が繰り広げられる中、ボサノヴァ風癒し系のサウンドで幅広い世代に支持されました。ボーカルの今陽子さんの伸びやかな歌声と、キラーズの演奏力によるサウンドは、それまでの日本の歌謡界にはない斬新さを持ち込み、J-POPの礎を築いたと言えるでしょう。また、『涙の季節』、『七色のしあわせ』、『星空のロマンス』など、一連のヒット曲は、シティポップの源流とされ、令和になっても3世代で楽しめる魅力があります。

ほんまや、ピンキーとキラーズって、GSやったんか。知らんかったわ。

ピンキーとキラーズは、GSの代表格やね!

あら、GSって、懐かしいわね。

今陽子の現在と未来

では、今陽子さんの現在と未来についてお話します。

🔖 関連記事の要約!今陽子が55周年記念ライブ「90歳まで現役で歌いたい」デビュー曲「恋の季節」など17曲披露
今陽子が55周年記念ライブ「90歳まで現役で歌いたい」デビュー曲「恋の季節」など17曲披露

✅ 歌手今陽子が、ピンキーとキラーズのデビュー55周年を記念したスペシャルライブを開催。

✅ デビュー曲「恋の季節」や「涙の季節」など全17曲を披露し、パワフルな歌声で観客を魅了した。

✅ 今陽子は、90歳まで現役で歌い続けたいという意欲を示し、今後の活動にも期待が高まる。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202304210000739.html

90歳まで現役で歌い続けたいという意欲、素晴らしいですね。今後の活躍が楽しみです。

現在、ピンキーは女優と歌手の活動を続け、オリジナルメンバーでの再結成は難しい状況です。歌手今陽子は、ピンキーとキラーズ結成55周年を記念したスペシャルライブを開催しました。デビュー曲『恋の季節』など全17曲を披露し、パワフルな歌声は衰えを知らず。若さの秘訣は「肉食とイケメンが好き」と明かし、SnowManの目黒蓮くんに夢中であることを告白しました。ライブでは『恋の季節』を2つのバージョンで披露し、この曲が今のステージに立てる礎であると語りました。当時の過酷なスケジュールについても触れ、疲れすぎて逃げ出した経験や「酷使の季節」と新聞に書かれたことを振り返りました。今後は90歳まで現役で歌いたいと抱負を語りました。ピンキーとキラーズは、1968年にデビューした5人組グループで、ボーカルの今陽子を中心に、洋楽テイストのオリジナリティーあふれる楽曲で人気を獲得しました。代表曲『恋の季節』をはじめ、ヒット曲から初音盤化の曲までを網羅した『ピンキーとキラーズ大全』は、彼らの活動を振り返る貴重な資料です。今陽子は、グループの活動を通して培った音楽への情熱を今も持ち続けており、ピンキラ時代がなければ今の自分はないと語っています。現在も精力的に活動を続け、100歳まで歌い続けたいという意欲を見せています。

ピンキーさん、めっちゃ元気やな!90歳まで歌い続けるとか、すごいわ!

ピンキーさん、今も現役で歌ってはるんか!すごいなぁ。

あら、ピンキーちゃん、まだまだ元気ね。

ピンキーとキラーズは、GS全盛期を代表するグループとして、今もなお愛され続けています。

🚩 結論!

💡 ピンキーとキラーズは、1968年にデビューしたGSグループです。

💡 代表曲『恋の季節』は、ミリオンセラーを記録しました。

💡 解散後も、今陽子さんは歌手活動を続けています。