Academic Box Logo Menu opener

ZONEの『secret base~君がくれたもの~』は、なぜ10年経っても愛される?「secret base」の歌詞に隠された意味とは!?

ZONEの『secret base~君がくれたもの~』は、なぜ10年経っても愛される?「secret base」の歌詞に隠された意味とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ZONEの代表曲『secret base~君がくれたもの~』は、2001年8月8日にリリースされた3rdシングル。

💡 楽曲は、10年後の再会を描いた切ないラブソングとして、幅広い世代から支持を得ている。

💡 2011年8月には、10年後の再結成ライブが開催された。

それでは、ZONEの歴史と名曲『secret base~君がくれたもの~』の魅力について、詳しく見ていきましょう。

ZONEの誕生とブレイク

ZONEのデビューは、1999年。歌とダンスの12人組グループとしてスタートしたんです。

🔖 関連記事の要約!20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録
20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録

✅ ZONEの3枚目のシングル「secret base ~君がくれたもの~」は、2001年8月8日にリリースされ、グループ最大のヒット曲となり、今も多くの人に歌い継がれている。

✅ ZONEは、「バンドでもない、アイドルでもない」という独自のスタイルで、大人たちにコントロールされることなく、自分たちの音楽を追求してきた。

✅ メンバーたちは「secret base ~君がくれたもの~」を「ZONEの新作」として発売することに大きな意味を見出しており、楽曲の選定からMVの監督まで、積極的に制作に関わっていた。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/438926

『secret base~君がくれたもの~』は、ZONEの音楽に対する強い意志を感じますね。

ZONEは、1999年に結成された4人組の音楽グループです。当初は12人ほどのメンバーで構成された歌とダンスのグループでしたが、インディーズ時代には楽器を持たずに踊るパフォーマンスを行っていました。3枚目のシングル「secretbase〜君がくれたもの〜」のリリースを機に、本格的に演奏を始めることになりました。しかし、メンバーは楽器経験がほとんどなかったため、スパルタ練習で演奏をマスターしました。2001年の夏にはZepp Tokyoで行われたイベント「GIRLPOPFACTORY01」で、必死に演奏を披露しました。その後、「secretbase〜君がくれたもの〜」の大ヒットにより、レコ大や紅白出場を果たし、ZONEはブレイクしていきます。メンバーは、ブレイク後も何も分からずにただひたすらガムシャラに活動していたと振り返ります。

へぇ~、知らんかったわ。ZONEって、最初は楽器弾かんかったんや!

そうなんや!意外やなぁ。でも、スパルタ練習でマスターしたとか、ホンマにすごいわ!

ZONEよ、懐かしいなぁ。あの頃の青春時代を思い出したわ。

メンバーたちの成長と「secretbase」への道

ZONEは、インディーズ時代から、自分たちの音楽に対する強いこだわりを持っていたんですね。

🔖 関連記事の要約!ZONE 『ZONEトリビュート~君がくれたもの~』インタビュー
ZONE 『ZONEトリビュート~君がくれたもの~』インタビュー

✅ ZONEは、デビュー前は12人ほどのダンスユニットで、楽器を演奏せずに踊っていた。

✅ インディーズ時代のカップリング曲で、楽器を持ちながら踊るパフォーマンスを始めたが、当初は演奏はせず、楽器のサイズ感に慣れないなど苦労があった。

✅ 3枚目のシングル「secret base ~君がくれたもの~」で、演奏することを決意し、本格的な練習を開始。その後、大ブレイクし、紅白歌合戦にも出場するなど、楽曲はZONEにとって重要な存在となっている。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/215

初期は、大人にコントロールされることを嫌っていたんですね。でも、それがZONEらしさを感じますね。

ZONEは、初期は大人にコントロールされることを嫌がり、デビュー曲の選定やレコーディング、イメージ戦略などあらゆることに対して猛反発していました。しかし、2ndシングル「大爆発NO.1」では、メンバー全員が楽曲選定からジャケットデザイン、MV制作まで積極的に参加し、自分たちの思いを反映した楽曲を発表することができました。この経験は、後の「secretbase〜君がくれたもの〜」の成功に繋がったと言われています。

マジか!ZONEって、大人にコントロールされたくないって思ってたん?

大人にコントロールされたくないって、わかるわぁ。自分たちの音楽を追求したいって気持ち、大切よね。

ZONEは、若いエネルギーに溢れてたんだね。懐かしいわぁ。

ZONEの活躍と解散

ZONEは、解散後も、それぞれの道を歩みながらも、音楽への情熱を忘れなかったんですね。

🔖 関連記事の要約!20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録
20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録

✅ ZONEは、バンドでもない、アイドルでもないという独自のスタイルで活動していた4人組のガールズグループであり、インディーズ時代から大人たちにコントロールされない強い意志を持って音楽作りを行っていた。

✅ 2ndシングル「大爆発 NO.1」はメンバー全員が積極的に制作に参加し、彼らの強い想いが詰まった楽曲となり、ライブにおける起爆剤にもなっていた。

✅ 3rdシングル「secret base ~君がくれたもの~」は当初スタッフから反対意見があったものの、メンバーの強い意志と「大爆発 NO.1」での成功体験が後押しとなり、リリースに至った。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_127866a9-50ef-434d-be23-537150f4ac45.html

ZONEは、解散後も、メンバーそれぞれが音楽活動を続けていたんですね。

ZONEは、2000年代前半に一世を風靡した「バンドル」と呼ばれる、アイドルとロックバンドを融合させたグループです。2001年のデビューから『secretbase~君がくれたもの~』の大ヒット、紅白歌合戦出場など、順調な活動を続けましたが、2005年4月に解散しました。その後、2011年に再結成したものの、メンバーの脱退や引退を経て、2013年に活動を終了しました。

えー、ZONEって解散したん?知らんかったわ。

解散したけど、再結成したんやね。すごいなぁ。

ZONEも、時代と共に変わっていくんだね。

「secretbase〜君がくれたもの〜」の魅力

『secret base~君がくれたもの~』は、聴く人それぞれの解釈で、様々な意味を持つ楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!個別楽曲レビュー】ZONE/secret base 〜君がくれたもの〜
個別楽曲レビュー】ZONE/secret base 〜君がくれたもの〜

✅ 「secret base 〜君がくれたもの〜」は、ZONEの代表曲であり、その知名度から「名曲」であることは広く認識されています。

✅ 歌詞中の「10年後」というフレーズは、大人になって感じる「10年後」とは異なり、少年のスケールで捉えると、「果たしようのない約束」を表しているように感じられます。

✅ 楽曲のAメロは、安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」のAメロと酷似しており、両曲を聴き比べてみるのも面白いでしょう。

さらに読む ⇒ 消費された音楽にもう一度息吹を 消費された音楽にもう一度息吹を出典/画像元: https://casterinthesky.com/song-review-zone-secretbase/

歌詞の中の「10年後」というフレーズは、大人になって聴くと、また違う意味に聞こえるかもしれませんね。

ZONEの代表曲『secretbase〜君がくれたもの〜』は、10年後の再会を描いた楽曲です。小学生にとっての10年後という遠い未来は、大人になって考えるとそれほど遠くはない時間になるのですが、歌詞の中の「10年後」は少年のスケールで語られるため、果たしようのない約束のように感じられます。このギャップが楽曲の切なさや魅力を生み出しています。また、Aメロのメロディーが安室奈美恵の『SWEET19BLUES』と酷似している点も興味深い点です。

『secret base』って、ほんまに名曲やで!何回聴いても飽きひんわ。

歌詞の中の「10年後」って、夢があるよね!自分も10年後、どうなってるんやろ?

ZONEの楽曲は、時代を超えて愛される名曲ばかりよね。

再結成とトリビュートアルバム

10年後の再結成は、まさに歌詞通りの展開でしたね。

🔖 関連記事の要約!10年後の8月にまた会える――「ZONE」が1ヶ月限定で再結成、新曲&ライブも決定
10年後の8月にまた会える――「ZONE」が1ヶ月限定で再結成、新曲&ライブも決定

✅ ガールズバンド「ZONE」が、2011年8月に1ヶ月限定で再結成することが発表されました。

✅ 2001年8月にリリースされた「secret base ~君がくれたもの~」の歌詞通り、10年後の8月に復活を果たします。

✅ 再結成ライブは8月14日と15日に東京「赤坂BLITZ」で行われ、8月10日には「ZONEトリビュート~君がくれたもの~」というカバーアルバムが発売されます。

さらに読む ⇒はてなニュースはてなニュース出典/画像元: https://hatenanews.com/articles/201105/4106

ZONEの再結成は、ファンにとって、大きな喜びだったと思います。

2005年に解散したガールズバンドZONEが、代表曲「secretbase〜君がくれたもの~」の発売から10年目となる8月に1カ月間限定で再結成することが発表されました。解散ライブが行われた2005年4月1日からちょうど10年後の8月には、メンバー3人による復活ライブが赤坂BLITZで開催されます。また、8月10日にはZONE世代の女性アーティストによるトリビュートアルバム「ZONEトリビュート~君がくれたもの~」がリリースされます。東日本大震災を受け、メンバーは「音楽を通して少しでも傷ついた方々の力になれれば」という思いで再結成を決意したとのことです。

マジか!10年後の再結成とか、めっちゃエモい!

再結成ライブ、行きたかったなぁ。

ZONEは、若い世代にも、これからも愛されるグループになりそうね。

ZONEの『secret base~君がくれたもの~』は、世代を超えて愛される名曲ですね。これからも、多くの人に歌い継がれていくことと思います。

🚩 結論!

💡 ZONEは、インディーズ時代から、大人にコントロールされることなく、自分たちの音楽を追求してきた。

💡 『secret base~君がくれたもの~』は、10年後の再会を描いた切ないラブソング。

💡 2011年8月には、10年後の再結成ライブが開催され、楽曲の持つ力強さを改めて感じさせた。