Academic Box Logo Menu opener

BUCK-TICK: 35年の進化と深化を続けるロックバンドは今?BUCK-TICKの音楽探求とは!!!

BUCK-TICK: 35年の進化と深化を続けるロックバンドは今?BUCK-TICKの音楽探求とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 BUCK-TICKは、1987年デビューの日本のロックバンドです。

💡 35年以上活動し、解散や活動休止することなく精力的に活動を続けています。

💡 ビジュアルと音楽の両面で独自の世界観を確立した稀有な存在です。

それでは、BUCK-TICKの魅力を紐解いていきましょう。

BUCK-TICKの歩み: 35年を超える音楽探求

BUCK-TICKは、日本の音楽史に大きな影響を与えているバンドの一つですね。

🔖 関連記事の要約!最新作が最高傑作」BUCK
最新作が最高傑作」BUCK

✅ BUCK-TICKは、1987年のデビュー以来、35年以上活動を続け、解散や活動休止をすることなく精力的に活動し続けている日本のロックバンドであり、その稀有な存在感は世界的に見ても特筆すべきものである。

✅ 彼らはBOØWYが確立した「カッコつけの美学」を継承し、ビジュアルと音楽の両面においてアップデートすることで、独自の世界観を構築した。

✅ BUCK-TICKは、BOØWYのビートロックをベースに、ゴシックや大正ロマネスクな耽美的な要素を取り入れ、オリジナリティの高い音楽性で、日本のロックシーンを牽引してきた。

さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つJBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75416

BUCK-TICKの音楽は、独特の雰囲気で惹きつけられますね。

BUCK-TICKは、1987年にメジャーデビューを果たした、群馬県出身のロックバンドです。結成以来、メンバーチェンジはなく、35年以上活動を続ける、世界的に見ても稀有な存在です。彼らの音楽は、BOØWYのビートロックを継承しながら、ゴシックや大正ロマネスクな耽美的センスを融合し、独自のスタイルを確立しました。ビジュアル系に分類されますが、常に最先端の音楽性を追求しており、音楽業界内でも高い評価を得ています。

え、まじ!?35年以上も活動してんの!?すごっ!

BUCK-TICKって、昔はよく聴いとったな~。

BUCK-TICKは、若い頃から知っとるよ。昔はもっとワイルドだったわよ。

BUCK-TICKの音楽遍歴: 3つの時代

BUCK-TICKは、時代とともに音楽性も変化してきたんですね。

🔖 関連記事の要約!BUCK
BUCK

✅ この記事は、著者がBUCK-TICKというバンドへの苦手意識から興味を持ち、最終的にハマっていくまでの過程を描いています。

✅ 著者は、当初BUCK-TICKの独特な見た目や音楽に怖さを感じ、敬遠していましたが、永野チャンネルや名盤ラジオといったYouTubeチャンネルを通じて、BUCK-TICKの魅力に触れる機会を得ます。

✅ これらのチャンネルを通して、BUCK-TICKの音楽性や時代を先取りした音楽、メンバーの個性、そして活動の長さやメンバーチェンジの無さなど、BUCK-TICKの魅力に気づき、最終的にハマっていく様子が描かれています。

さらに読む ⇒BUCK-TICK-GENSHOU’s blogBUCK-TICK-GENSHOU’s blog出典/画像元: https://buck-tick-genshou.hatenablog.com/entry/2023/11/15/190618

BUCK-TICKの音楽遍歴は、まさに進化の歴史ですね。

BUCK-TICKの歴史は、大きく3つの段階に分けることができます。まず、初期のビートロック時代(1988年頃)は、代表曲『JUSTONEMOREKISS』に見られるように、BOØWYサウンドの影響が色濃く、CM使用などによりお茶の間でも人気を獲得しました。その後、1990年頃からは、LSD使用による活動休止を経て、ゴシック・ロック時代へと移行します。代表曲『悪の華』に見られるように、バウハウスの影響を受けた黒ファッションやゴシックな世界観が特徴です。1991年頃からは、コンピューター・テクノロジーとロックの融合を試みたデジタルロック時代へと進化しました。代表曲『スピード』は、布袋寅泰の『GUITARHYTHM』から影響を受けたとも考えられます。

まじ!?BUCK-TICKって、そんな歴史があったんや!?知らんかったわ。

BUCK-TICKって、いろんな音楽やってるんやね。知らなかったわ。

BUCK-TICKは、若い頃からずっと変わらんな。素晴らしいわ。

新たな章: 自主レーベル時代と進化

BUCK-TICKは、自主レーベルを設立してからも精力的に活動を続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!BUCK
BUCK

✅ BUCK-TICKが約3年ぶりに全国ホールツアー「BUCK-TICK TOUR THE BEST 35th anniv.」を開催することが発表されました。

✅ ツアーは10月13日(木) 東京:立川ステージガーデンからスタートし、全国20か所21公演を予定しています。

✅ 同時期に、デビュー35周年記念ベストアルバム「CATALOGUE THE BEST 35th anniv.」とライブ映像作品「魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜 in 日本武道館」のリリースも予定されています。

さらに読む ⇒Fanpla|ファンクラブメディアFanpla|ファンクラブメディア出典/画像元: https://fanpla.jp/fanplus_news/detail/844

BUCK-TICKは、自主レーベル時代も、新たな挑戦を続けていますね。

1996年に事務所から独立し、自主レーベル「LinguaSounda」を設立したBUCK-TICKは、中期以降、エレクトロな要素を持ったポップなサウンドと、LOVE&PEACEをテーマにした歌詞を特徴とする作品を発表しました。代表曲『極東より愛を込めて』はその一例です。2011年以降の自主レーベル時代には、コンセプトアルバムやシングルで、明確なテーマを追求する作品が増加しました。代表曲『LoveParade』はその象徴的な作品です。近年では、さらにディープなコンセプトに基づいた音楽作品を次々と発表し、現在進行形で進化を続けています。

BUCK-TICKって、自主レーベルなの!?すごいなぁ。

BUCK-TICKって、これからもずっと活動してくれるのかな?

BUCK-TICKは、これからもずっと、音楽を作り続けてほしいわ。

最新作に込めた思い: メンバーインタビューから

BUCK-TICKの最新作は、どんな内容なんでしょうか?

🔖 関連記事の要約!BUCK
BUCK

✅ BUCK-TICKが6月4日にリリースするニューアルバム「或いはアナーキー」の初回限定盤には、5月14日にリリースされるニューシングル「形而上 流星」のミュージックビデオが収録される。

✅ さらに、アナログLPサイズBOX仕様の初回限定盤A[DELUX EDITION]には、シングルのジャケット、アーティスト写真に登場している赤い布が同封される。

✅ シングル「形而上 流星」のジャケット写真も公開され、表題曲にはCube Juice、カップリング曲にはGARIのYOW-ROW、森岡賢がそれぞれ参加していることが明らかになった。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/99302

BUCK-TICKのインタビュー、興味深いですね。

BUCK-TICKの最新シングル『形而上流星』とアルバム『或いはアナーキー』は、彼らの音楽探求の新たな到達点を示す作品です。メンバー5人へのインタビューでは、アルバム制作の裏側や楽曲へのこだわりについて語られています。櫻井敦司は『形而上』という言葉がアルバム制作の鍵になったと語り、今井寿は『壊して新しいモノを作る』というテーマを掲げていたことを明かしています。星野英彦はアルバムの青写真について『深み、広がり』を目指していたとコメントし、樋口豊はベースプレイについて『リズムというより、少しメロディに絡むようにしたいという気持ちでプレイしてみました』と語っています。ヤガミ・トールは『Simple is the Best』をモットーに、前作より良い作品を目指して制作に取り組んだと述べています。

BUCK-TICKの新曲、気になるわ~。早く聴きたい!

BUCK-TICKのニューアルバム、絶対買うばい!

BUCK-TICKは、若い頃からずっと、変わらんな。

日本のロックシーンへの影響力

BUCK-TICKは、日本の音楽シーンに大きな影響を与えてきましたね。

🔖 関連記事の要約!BUCK

公開日:2020/04/15

BUCK

✅ BUCK-TICKは、2015年12月29日に日本武道館を含む年末ライブ5公演を開催することを発表しました。

✅ ライブは日本武道館に加え、長野、大阪、札幌、横浜で行われます。

✅ BUCK-TICKは、2014年12月29日に日本武道館で行われたライブ映像を収録したDVDとBlu-rayをリリースしました。

さらに読む ⇒A-FILES オルタナティヴ・ストリートカルチャー・ウェブマガジンA-FILES オルタナティヴ・ストリートカルチャー・ウェブマガジン出典/画像元: https://a-files.jp/music/band/buck-tick

BUCK-TICKは、これからも日本のロックシーンを牽引していくでしょう。

BUCK-TICKの音楽は、日本のロックシーンに大きな影響を与え続けてきました。ビジュアル系ブームやオルタナティヴロックの台頭など、激動の音楽シーンの中で常に第一線に立ち続け、進化と深化を繰り返しながら、数々の傑作を生み出してきました。彼らの音楽探求は、日本のロックシーンそのものであり、今後も音楽史に大きな影響を与え続けるでしょう。

BUCK-TICKって、めっちゃ影響力あるんやね!

BUCK-TICKは、日本のロック界のレジェンドやね!

BUCK-TICKは、これからもずっと、音楽を奏でてほしいわ。

BUCK-TICKは、日本のロックシーンを代表するバンドの一つです。

🚩 結論!

💡 35年以上活動を続け、独自の世界観を確立した稀有な存在です。

💡 彼らの音楽は、時代を超えて多くの人を魅了しています。

💡 BUCK-TICKの音楽は、これからも日本のロックシーンに大きな影響を与え続けるでしょう。