Academic Box Logo Menu opener

高見沢俊彦、THE ALFEEの歩みは?49年の軌跡とは!?

高見沢俊彦、THE ALFEEの歩みは?49年の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 THE ALFEEは、1973年に結成された日本のロックバンド

💡 高見沢俊彦は、THE ALFEEのギタリストであり、作曲家

💡 THE ALFEEは、多くのヒット曲を生み出し、現在も精力的に活動中

それでは、高見沢俊彦さんとTHE ALFEEの歩みについて、詳しく見ていきましょう。

デビューからブレイクまでの9年間の苦悩

高見沢俊彦さんのデビュー当時の苦労話、興味深いですよね。

🔖 関連記事の要約!高見沢俊彦 THE ALFEE『メリーアン』までの9年間を語る

公開日:2021/04/18

高見沢俊彦 THE ALFEE『メリーアン』までの9年間を語る

✅ THE ALFEEの高見沢俊彦さんが、TBSラジオ「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」に出演し、バンド結成から「メリーアン」でブレイクするまでの9年間の苦労を語りました。

✅ 特に、オリジナル曲なしでデビューしたことが大きな苦労だったと語り、デビュー当初はハンドマイクで歌わされ、ギターは弾かずに、白いスーツで「ぎんざNOW!」に出演していたことを明かしました。

✅ 高見沢さんは、デビュー当時は筒美京平さんと松本隆さんのゴールデンコンビから楽曲提供を受けながらも、迷走していた時期だったと振り返りました。

さらに読む ⇒miyearnZZ LabomiyearnZZ Labo出典/画像元: https://miyearnzzlabo.com/archives/73534

今では想像もできない、高見沢さんの苦労話ですね。

THE ALFEEの高見沢俊彦さんは、TBSラジオ『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』に出演し、宮藤官九郎さんとアルフィーが「メリーアン」で大ブレイクするまでの9年間の苦労を語りました。高校時代からバンド活動を始め、1年でデビュー。しかし、当初はオリジナル曲がなく、サイモン&ガーファンクルなどのカバー曲を演奏していました。デビュー当時は、筒美京平さんと松本隆さんの楽曲でオリジナル曲なしでデビューしたものの、その後はなかなかヒットに恵まれず、迷走を続けました。高見沢さんは、デビュー当初はギターではなくハンドマイクで歌わされ、ぎこちないパフォーマンスを強いられたと振り返り、当時の苦悩を語りました。

えー、まじ!?ハンドマイクで歌ってたん!?

高見沢さんって、昔はそんな感じやったとよ!

あら、若い頃は色々あったのね。でも、それが今の高見沢さんを形作ってるのよ。

3人の運命を変えた出会い

3人の出会いが、THE ALFEEの誕生に繋がるんですね。

🔖 関連記事の要約!THE ALFEE 結成50年 写真特集1/8

公開日:2023/05/06

THE ALFEE 結成50年 写真特集1/8

✅ 東京都内の52首長が小池都知事に出馬要請をした。

✅ 蓮舫氏が参院選に出馬を表明し、岸田政権への影響が懸念されている。

✅ 熊本県のバス・鉄道5社が全国ICカードから離脱し、その理由が費用面にあることが明らかになった。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/graphs/20230506/mpj/00m/040/017000f/20230506mpj00m040020000p

運命的な出会いですね。3人が出会わなければ、THE ALFEEは存在していなかったかもしれません。

THE ALFEEは1973年に結成され、今年で50周年。高見沢さんは高校時代はハードロックバンドを組んでいたが、当時の桜井さんはフォークバンドで、音楽性は全く違っていた。坂崎さんはフォークコンテストで桜井のボーカルに惚れ込み、コンフィデンスの一員となる。大学でも桜井と同じ明治学院に入学し、高見沢とも再会。坂崎が高見沢をアパートに誘い、2人でギターを弾きながらビートルズの曲を歌ったことでハーモニーの面白さに気付き、3人の運命が大きく変わるきっかけとなった。

わぁ、運命的な出会い!なんか、ロマンチックやなぁ。

運命って、マジですげーな!

あら、若い頃はみんな、それぞれ違った道を歩んでいたのね。でも、出会うべき人は必ず出会うのよ。

ソロ活動の始まりと新たな挑戦

高見沢さんのソロ活動、興味深いです。

🔖 関連記事の要約!THE ALFEEの高見沢俊彦、小説家デビュー作『音叉』カバーデザイン解禁&髙見澤俊彦からのコメントも
THE ALFEEの高見沢俊彦、小説家デビュー作『音叉』カバーデザイン解禁&髙見澤俊彦からのコメントも

✅ THE ALFEEの高見沢俊彦が小説家デビューを果たし、70年代の青春群像劇を描いた小説「音叉」が7月13日に発売される。

✅ 物語は、プロデビューを目指すバンド「グッド・スメル」のメンバーたちの恋や葛藤を、学生運動やフォーク、ロック喫茶など当時の若者文化を背景に描く。

✅ カバーデザインは、70年代のミュージシャンが履いていたブーツをモチーフに、ホログラムを施した華やかな仕上がりとなっており、書き下ろしのスピンオフ短編も収録される。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/archive/sub-archive/21425.html

ソロ活動でも新しい挑戦をされているんですね。

THE ALFEEの高見沢俊彦さんは、グループ活動と並行して1991年からソロ活動を開始しました。その理由は、THE ALFEEではハードな楽曲を控えていたため、自身でメタルのようなハードな曲を歌いたかったことと、他のミュージシャンとのセッションを通じて刺激を受け、それをTHE ALFEEに還元するためです。ソロ活動での楽曲「騒音おばさんVS高音おじさん」は、高見沢さんの高いキーと、自身のイメージに対する客観的な視点からの面白さを表現しています。2018年には初の小説「音叉」を出版しました。きっかけは雑誌「オール讀物」のエッセイ執筆依頼でしたが、編集長の誘いにより小説に挑戦することになりました。

えー、高見沢さん小説家デビューしてたん!?

高見沢さん、ソロ活動もやってたんや!知らんかった。

あら、新しいことに挑戦するなんて素敵ね。年齢なんて関係ないわよ。

49年の活動と変わらない絆

49年という長い年月を、同じメンバーで活動を続けてこられたのは素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!アルフィーがいちばんの趣味」 結成50周年のTHE ALFEEの鉄則は「3人でひとつ」

公開日:2023/06/10

アルフィーがいちばんの趣味」 結成50周年のTHE ALFEEの鉄則は「3人でひとつ」

✅ THE ALFEEの高見沢俊彦が、現代社会におけるスマホの過度な利用について警鐘を鳴らした。

✅ 高見沢は、スマホが便利である一方、人々の生活を支配し、思考や行動を制限する可能性があると指摘。

✅ 人はスマホに依存し、リアルな世界との繋がりを失いかけている現状を憂慮している。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/194489?page=1

メンバー間の絆が、THE ALFEEを支えているんですね。

THE ALFEEは1973年の結成から今年で49年を迎え、長きにわたり同じメンバーで活動を続けてきた。リーダーの高見沢俊彦さんは、解散する理由が見つからなかったこと、メンバー間の良好な関係性を維持してきたことを理由に挙げている。学生時代からの友人であるメンバーとの関係性は、時代を経て多少変化はあったものの、現在も良好な状態を保っているという。高見沢さんは、メンバーとの関係を「ぬるま湯」に例え、居心地の良さのために努力が必要だと語っている。

49年も同じメンバーで活動してるって、ホンマすごいわ!

49年って、どんだけ仲良しなんや!

あら、長い年月を経て、メンバーの関係は変わってないのね。それは素晴らしいわ。

音楽への情熱と進化し続けるTHE ALFEE

THE ALFEEは、これからも進化を続けていくんでしょうね。

🔖 関連記事の要約!THE ALFEE、ドラマ『グランマの憂鬱』主題歌に新曲「鋼の騎士Q」書き下ろし
THE ALFEE、ドラマ『グランマの憂鬱』主題歌に新曲「鋼の騎士Q」書き下ろし

✅ THE ALFEEの新曲「鋼の騎士Q」が、東海テレビ・フジテレビ系全国ネット土ドラ「グランマの憂鬱」の主題歌に決定しました。

✅ 楽曲は、THE ALFEE結成50周年を迎えた今年初めての楽曲で、ドラマの原作を読んでいた高見沢俊彦がドラマのイメージに合うように制作したとのことです。

✅ ドラマは、悩める人を愛ある「喝!」で導く主人公・グランマの姿を描いたもので、楽曲も激動の時代の中、ありのままの自分を受け入れつつ強い心をもって乗り越えるというドラマのテーマに通じる内容となっています。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2023/03/post-1281703.html

50周年を迎えても、精力的に活動を続けるTHE ALFEEの姿は、本当に素晴らしいです。

高見沢俊彦(THE ALFEE)は、42年にもわたる音楽活動を続ける要因として、ギタリストとしての独自のスタイルの追求、変形ギターの制作、3人によるコーラスとライブパフォーマンスへの情熱を挙げている。42年目の今がバンドとして最高の状態だとし、解散すると暴露本が3冊出るほどバンドへの愛着を感じていることを明かしている。THE ALFEEは、2023年に結成50周年を迎え、ドラマ「グランマの憂鬱」の主題歌を含む通算72枚目の両A面シングル『鋼の騎士Q/NeverSayDie』をリリース。メンバーは、声出し解禁されたライブの盛り上がりや、ケルティックサウンドを取り入れた新曲『鋼の騎士Q』の制作秘話、そして50周年を迎えた心境について語った。高見沢俊彦は、ドラマのイメージを掴みやすく、ケルティックサウンドが楽曲に合うと感じたという。坂崎幸之助は、THE ALFEEらしいサウンドで、懐かしさを感じながらレコーディングを行ったとコメント。桜井賢は、歌詞の奥深さに改めて気づき、夢中で歌を録ったと振り返った。歌詞について、高見沢は聴き手に委ねたいとし、50年の歴史が楽曲に説得力を持たせていることを強調した。坂崎は、長年の活動を通して伝え方にも変化があると語り、高見沢は常にライブを想定して楽曲制作をしていると明かした。THE ALFEEは、結成50周年という節目を迎えながらも、精力的に活動を続け、進化を続けていることが、今回のインタビューから伝わってくる。

50周年!これからもずっと応援するで!

THE ALFEEは、永遠に不滅やな!

あら、これからも素敵な音楽を届けてくれるのね。楽しみだわ。

THE ALFEEは、音楽への情熱とメンバー間の絆によって支えられていることが分かりましたね。

🚩 結論!

💡 THE ALFEEは、1973年の結成から現在まで、多くのヒット曲を生み出し、精力的に活動を行っている

💡 高見沢俊彦は、THE ALFEEのギタリストであり、作曲家であり、ソロ活動でも活躍している

💡 THE ALFEEは、メンバー間の絆が強く、これからも長く活動を続けることが期待される