Academic Box Logo Menu opener

ウルフルズは、いまも進化を続ける?3人体制での新たな挑戦とは!?

ウルフルズは、いまも進化を続ける?3人体制での新たな挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大阪発の国民的バンド「ウルフルズ」の結成から現在までの活動について解説

💡 ウルフルズの音楽性やメンバーの変遷、そして今後の展望について探る

💡 ウルフルズの代表曲やアルバム、ライブ情報などを紹介

それでは、ウルフルズの軌跡を紐解いていきましょう。

ウルフルズの結成とブレイク

ウルフルズは、まさに大阪が生んだ奇跡のバンドですね。

🔖 関連記事の要約!ウルフルズ メンバーや経歴、プロフィールを徹底解説 カルチャCal

公開日:2023/12/13

ウルフルズ メンバーや経歴、プロフィールを徹底解説 カルチャCal

✅ ウルフルズは、大阪のインド喫茶「カンテ・グランデ」で出会ったトータス松本、ウルフルケイスケ、ジョンBの3人で結成されました。

✅ 1995年12月にリリースされた9thシングル「ガッツだぜ!!」が大ヒットし、ウルフルズは国民的な人気バンドとなりました。

✅ ウルフルズは、大阪・十三のライブハウス「ファンダンゴ」を拠点に活動し、その後、メジャーデビューを果たして東京に進出しました。

さらに読む ⇒【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム出典/画像元: https://ticketjam.jp/magazine/music/japan-rock/19465

大阪のライブハウス「ファンダンゴ」を拠点に活動していたとは、まさに大阪魂を感じますね。

1988年、大阪・中津のインド喫茶「カンテ・グランデ」にて、ウルフルズは結成されました。1992年にデビューを果たしましたが、バンドブームの終焉期ということもあり、当初はレコード会社からの期待も低く、売上は伸び悩んでいました。しかし、プロデューサーの伊藤銀次との出会いによって、楽曲「バンザイ」が大ヒットし、転機を迎えます。1995年には「ガッツだぜ!!」、翌年には「バンザイ〜好きでよかった〜」が立て続けにヒットし、広く知られる存在となりました。

え、まじ!?ウルフルズって、大阪出身やったん!?知らんかったわー。

そうやな、ファンダンゴは、今も健在らしいけん、行ってみよかな。

あら、懐かしいわね。ウルフルズって、昔はよくテレビで見てたわよ。

試練と復活、そして新たな章へ

ウルフルズは、結成から30年以上も活動を続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!ウルフルズ「ウ!!!」インタビュー
ウルフルズ「ウ!!!」インタビュー

✅ ウルフルズの新アルバムについて、トータス松本、ジョンB、サンコンJr.の3人が楽曲制作やレコーディングについて語っている。

✅ 特に新曲「抱きしめたい」は、当初はソウルバラードとして作られたが、サンコンJr.の提案でヘビーなロック調に変更され、トータスのギターソロが楽曲に深みを与えている。

✅ また、アルバムのラストを飾る「愛がなくちゃ(2018ver.)」は、当時シングルリリースされなかった楽曲の再録で、歳月を経たことで楽曲に深みが増し、新たなウルフルズを感じられると語られている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/ulfuls02/page/4

ジョンBさんの脱退は、ファンにとって衝撃だったでしょうね。

1999年、ベースのジョンBが脱退という大きな試練に見舞われます。しかし、2003年には奇跡的にジョンBが復帰し、再び4人組として活動を再開。その後も精力的に活動を続け、2009年には活動を休止しますが、2014年には再始動を果たしました。2018年にはウルフルケイスケがソロ活動に専念することを発表し、バンドは活動を休止します。しかし、3人編成で活動を続け、2019年にはオリジナルアルバム「ウ!!!」をリリースしました。

ええー、ジョンBさん脱退してたん!?知らんかったー。

そうか、まさか脱退してたんは意外やったな。でも、復帰してよかったじゃん。

あら、ジョンBさんって、昔はドラム叩いてたわよね。

3人体制での新たな挑戦

3人体制になっても、ウルフルズは精力的に活動しているんですね。

🔖 関連記事の要約!ウルフルズ、3年ぶりのニューアルバム『楽しいお仕事愛好会』収録楽曲&ジャケット写真を公開 – THE FIRST TIMES
ウルフルズ、3年ぶりのニューアルバム『楽しいお仕事愛好会』収録楽曲&ジャケット写真を公開 – THE FIRST TIMES

✅ ウルフルズが3年ぶりにリリースするニューアルバム「楽しいお仕事愛好会」は、CMタイアップ曲や配信シングル、新曲を含む全12曲を収録し、大人の楽しみを表現した作品となっている。

✅ 初回限定盤には、アルバム収録楽曲のスタジオセッション映像「楽しいお仕事セッション会」と、セルフカバーアルバム「ズ盤」収録曲のカラオケ・ムービー「ズ盤の Zoo 版」が収録される。

✅ アルバムリリースに合わせ、全国14都市を回るツアー「ウルフルズ 30 周年ツアー 2022-2023 ~楽しいお仕事演奏会~」もスタートする。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000183648/

ニューアルバム「楽しいお仕事愛好会」は、どんな内容なんでしょうか?

ウルフルケイスケのソロ活動の意志を受け入れ、ウルフルズは3人体制で活動を続けることを決断しました。2020年以降も精力的に活動を続け、2022年にはデビュー30周年を迎え、ニューアルバム「楽しいお仕事愛好会」をリリースしています。

え、3人になったん!?なんで!?

でも、3人でもウルフルズはウルフルズやけん、これからも応援しよ。

あら、ウルフルズも30周年か。早いもんやわね。

ニューアルバム「ウ!!!」誕生秘話

ウルフルズの新アルバム「ウ!!!」は、どんな曲が入っているんでしょうか?

🔖 関連記事の要約!ウルフルズ 6月に約2年ぶりアルバム『ウ!!!』発売、限定盤には『ヤッサ2018』映像収録
ウルフルズ 6月に約2年ぶりアルバム『ウ!!!』発売、限定盤には『ヤッサ2018』映像収録

✅ ウルフルズの新曲「センチメンタルフィーバー ~あなたが好きだから~」のミュージックビデオが公開され、テクノポップサウンドと意外な楽曲構成が話題となっている。

✅ ウルフルズは約2年ぶりのニューアルバム『ウ!!!』を6月26日にリリース。アルバムには新曲3曲を含む全10曲が収録され、初回限定盤には昨年開催された野外ワンマンライブの映像が収録される。

✅ アルバムの先行予約特典として「『ウ!!!』 CDジャケット型 カレンダー (゛ヤッサ゛までカウントダウン!!!)」が用意されている。また、ウルフルズは2019年5月から「センチメンタルフィーバー ゛飛翔篇゛」と題したツアーを開催し、2020年6月には野外ワンマンライブ゛ヤッサ゛が20周年を迎えリニューアルして開催予定。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/234822

テクノポップサウンドとは、意外な組み合わせですね。

約2年ぶりにリリースされたニューアルバム「ウ!!!」は、全10曲の快作で、結成時からのメンバーであるウルフルケイスケがソロ活動を志すようになったのは、50歳を超えて自身の音楽人生を考えた結果だと、ボーカルのトータス松本は語ります。アルバムタイトル「ウ!!!」は、サンコンJr.が「1.2.3」というタイトル案から閃いたもので、ウルフルズの゛ウ゛をソウルミュージックのシャウトのように表現しています。

テクノポップ!?ウルフルズが!?めっちゃ気になるー!

ウルフルズの新曲、聴いとくか。テクノポップって言うけん、どんな感じか気になるばい。

あら、ウルフルズは、いつまでも若いわね。

深みが増す音楽と3人の絆

3人体制になってからのウルフルズは、ますます深みが増しているように感じます。

🔖 関連記事の要約!ウルフルズがテクノにデュエット!? 意外ずくめのニューアルバム
ウルフルズがテクノにデュエット!? 意外ずくめのニューアルバム

✅ ウルフルズは、3人になってからの新境地を開拓したアルバム「ウ!!!」をリリース。

✅ メンバーは、新たな編成による音楽の自由度や、歌詞に込められたメッセージについて語り、3人になったことによる結束の強さと、今後の活動への意欲を表明している。

✅ アルバムには、テクノを取り入れた楽曲や、サポートメンバーに真心ブラザーズを迎えたツアーなど、従来のウルフルズのイメージを覆す挑戦的な試みが満載である。

さらに読む ⇒ ananニュース – マガジンハウス ananニュース – マガジンハウス出典/画像元: https://ananweb.jp/news/237586/

ウルフルズの音楽は、世代を超えて愛されるものですね。

レコード会社移籍後、通算15枚目のアルバム『ウ!!!』をリリースしたウルフルズは、アットホームな雰囲気の中、これまで以上に音楽を楽しんでいます。50歳を超えたトータス松本さんの歌詞は深みが増し、LEE世代の心に響くフレーズが満載です。アルバムには、ギターバンドでありながらテクノに挑戦した『センチメンタルフィーバー~あなたが好きだから~』など、新たな試みが詰まっています。ウルフルズらしいソウルやブルースを基調としたサウンドに、大切なものへの愛を感じる歌詞が乗った『ウ!!!』は、大人の心を温める作品です。結成31年を経た今も、メンバー3人で「3人のウルフルズ」として活動を続けるウルフルズは、リーダーのウルフルケイスケさんの活動休止という状況下でも、互いに支え合い、新たな音楽に挑戦しています。

ええー、ウルフルズも大人になったんやなー。

ウルフルズの曲は、なんか元気出るよね。

あら、ウルフルズも、もう30年以上も経つのかしら。

ウルフルズは、これからも音楽を通して、多くの人を笑顔にしてくれることでしょう。

🚩 結論!

💡 ウルフルズは、大阪発の国民的バンドとして、30年以上も活動を続けている

💡 メンバーの変遷や活動休止を経て、現在は3人体制で新たな挑戦を続けている

💡 ウルフルズの音楽は、世代を超えて愛され、今後も多くの人の心を魅了していくこと間違いなし