Academic Box Logo Menu opener

ジョンBの脱退と復帰!ウルフルズの歴史、知ってる?ウルフルズのベーシスト、ジョンBの物語とは!?

ジョンBの脱退と復帰!ウルフルズの歴史、知ってる?ウルフルズのベーシスト、ジョンBの物語とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ウルフルズは1988年に大阪で結成されたロックバンド。

💡 ジョンBはウルフルズのオリジナルメンバーであり、ベーシストとして活躍。

💡 ジョンBは脱退後、ソロ活動や他のバンド活動を経て、ウルフルズに復帰。

それでは、ウルフルズの活動とジョンBについて詳しく見ていきましょう。

ウルフルズの結成とジョンBの加入

ウルフルズは結成当初から人気があり、多くのファンを獲得したそうです。

🔖 関連記事の要約!ウルフルズを一躍、国民的バンドにしたアルバム『バンザイ』 (2015年4月22日)
ウルフルズを一躍、国民的バンドにしたアルバム『バンザイ』 (2015年4月22日)

✅ ウルフルズの代表アルバム「バンザイ」は、1995年にリリースされ、バンド史上最大のヒットを記録した作品。代表曲「ガッツだぜ!!」は、彼らの代表曲として知られ、カラオケでも人気が高い。また、ラブバラード「バンザイ~好きでよかった~」も、シンプルな歌詞とメロディーが魅力的な名曲として評価されている。

✅ ウルフルズは、1988年に結成され、メンバーチェンジを経て現在の4人体制となった。デビュー当初はセールスが伸び悩んでいたが、1995年にリリースされた「バンザイ」がヒットし、バンドはブレイクを果たした。その後も、活動休止を経て、2014年に再結成し、現在も精力的に活動している。

✅ 「バンザイ」は、ソウル、ファンク、ロックなど、様々なジャンルの楽曲が収録されており、聴きごたえのあるアルバムとなっている。代表曲以外にも、「暴動チャイル」、「SUN SUN SUN’95」、「てんてこまい my mind」など、個性的な楽曲が揃っている。また、大滝詠一の「福生ストラット」を大阪バージョンにアレンジした「大阪ストラット」も、聴きどころの一つ。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Okmusic_4983/

ジョンBが加入したことで、ウルフルズはさらに安定したサウンドを獲得したんでしょうね。

1967年11月4日生まれのジョンBは、大阪府吹田市出身のベーシストです。本名は黒田利博で、ウルフルズのベーシストとして知られています。1988年、ウルフルズは大阪・中津のインド喫茶「カンテ・グランデ」で結成されました。1992年にウルフルズはデビューし、1995年の『ガッツだぜ!!』や翌年の『バンザイ〜好きでよかった〜』の大ヒットでブレイクしました。ジョンBは、ウルフルズのオリジナルメンバーとして、バンドの成功に大きく貢献しました。

え、まじ!?あの『ガッツだぜ!!』とか『バンザイ』ってウルフルズやったん!?知らんかったわー。

そうやね、ウルフルズは福岡でも人気あったよね!俺もよくライブ行ってたわ。

あら、懐かしいわね。ウルフルズって、若い頃よく聴いてたわよ。

ジョンBの脱退と新たな道

ジョンBが脱退した理由は、音楽性の違いだったとされています。

🔖 関連記事の要約!芸能一問多答☆3

公開日:2023/04/20

芸能一問多答☆3

✅ フォースの覚醒クローンの攻撃帝国の逆襲シスの復讐スカイウォーカーの夜明け最後の戦い王の帰還

✅ レイア・オーガナストーム・トルーパーR2-D2チューバッカ

✅ 岡田准一森田剛三宅健

さらに読む ⇒てのブロ!てのりたいがのQMAブログてのブロ!てのりたいがのQMAブログ出典/画像元: https://qmatenori.com/2017/02/22/%E8%8A%B8%E8%83%BD%E4%B8%80%E5%95%8F%E5%A4%9A%E7%AD%94%E2%98%863/

音楽性の違いって、バンドにとって難しい問題ですよね。

1999年、ジョンBはウルフルズを脱退しました。脱退理由は音楽性の違いとされています。音楽活動を離れ、文筆活動に転向したジョンBは、2001年に娘が誕生したことをきっかけに、家族3人の記録を綴った育児本「父子手帖」を出版しました。バンドを辞めたジョンBは、スピッツの田村明浩さんにメインベースを預けました。田村さんは、ジョンBがいつか再びベースを弾く日を信じて、大切に保管していたそうです。

えー、脱退ってショックやわ。でも、ジョンBはバンド辞めて、育児本とか書いてたんやー。意外!

そうやねー、音楽性の違いってよくある話やけん、仕方ないっちゃ仕方ないよね。

あら、脱退したんか。でも、育児本って素敵じゃない!おばあちゃんも孫の世話で大変だったのよ。

奇跡の再会とバンドの復活

ジョンBの再加入は、ファンにとって大きな喜びだったと思います。

🔖 関連記事の要約!ウルフルズ・トータス松本の人生を変えた「同級生」「衝撃のライブ体験」
ウルフルズ・トータス松本の人生を変えた「同級生」「衝撃のライブ体験」

✅ ウルフルズが12月15日にリリースするセルフカバーアルバム「フル盤」について、トータス松本がJ-WAVEの番組でギターとの出会い、初めてのバンド、ウルフルズの結成秘話を語った。

✅ トータス松本は、ウルフルズの30周年を記念したセルフカバーアルバム制作の裏話を語り、メンバーとのやり取りや再演にこだわった制作過程について説明した。

✅ トータス松本が中学生時代に音楽に詳しい同級生、オオサキと出会い、彼の家にあったドラムセットやギターに衝撃を受け、音楽への道を歩むことを決意したというエピソードを紹介した。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2021/12/post-8845.html

再加入は奇跡的ですね。ウルフルズは、ジョンBの存在なしでは語れません。

2002年、ウルフルズのデビュー10周年記念ライブに、サプライズでジョンBが登場しました。ファンの歓声と、トータス松本の感動的な様子が伝わります。この出来事は、ジョンBのウルフルズへの愛着と、ファンからの熱い期待を感じさせるものでした。翌年2003年、ジョンBは正式にウルフルズに復帰し、再び4人編成となりました。ウルフルズは、ジョンBの復帰によって、再び勢いを取り戻しました。

ええ!ジョンBが戻って来たん!?まじ!?嬉しすぎるわ!

音楽ってやっぱり、メンバーの絆が大事だよね!

あら、バンドって、メンバーの入れ替わりが激しいのよね。でも、こうやって再結成するって素敵じゃない!

活動休止とソロ活動

ウルフルズは活動休止期間も、それぞれのメンバーがソロ活動や他のバンド活動を行っていました。

🔖 関連記事の要約!塩でかぶれる゛KAN、ジョン・Bらが新バンド・Cabrellsを結成
塩でかぶれる゛KAN、ジョン・Bらが新バンド・Cabrellsを結成

✅ KANが、ジョン・B、菅原龍平、ヨースケ@HOMEらと新バンド「Cabrells(カブレルズ)」を結成し、秋にツアーを開催することを発表した。

✅ 「Cabrells」は、アコースティックバンドとして、それぞれの持ち味を生かした演奏と、コーラスワークが魅力のバンドとなっている。

✅ 秋ツアーでは、新曲「Chu Chu Chu」を含む、オリジナル楽曲を披露する予定。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000072228

ソロ活動も、バンド活動も、どちらも魅力的ですね。

ウルフルズは、2009年に活動を休止しました。ジョンBは、ウルフルズの活動休止を機にソロ活動をスタートさせ、「ジョンB&ザ・ドーナッツ!」を結成しました。その後、2011年にはKAN、菅原龍平、ヨースケ@HOMEと共にバンド「Cabrells」を結成しました。2014年、ウルフルズは活動を再開しました。ジョンBは、ウルフルズの活動再開に伴い、「ジョンB」に改名しました。ジョンBは、ウルフルズのベーシストとして活動を続けながら、ソロアーティストとしても精力的に活動しています。

えー、ウルフルズ休止してたの!?知らんかったー。でも、ジョンBはソロで活動してたんだ。

ジョンB、ソロ活動もしてたんだー!知らなかった!さすがやね!

あら、休止してたの?でも、ソロ活動もして、新しい道を開拓するのは素晴らしいわね!

新たな章と未来への展望

ウルフルズは、これからも精力的に活動を続けていくでしょう。

🔖 関連記事の要約!小説ウルフルズ青春というのなら」ジョン・B・チョッパー著
小説ウルフルズ青春というのなら」ジョン・B・チョッパー著

✅ 「ウルフルズの真実がこの1冊に! 」と題されたジョン・B・チョッパーによるウルフルズのバンドストーリー。

✅ 「ぴあ」連載小説「小説ウルフルズ 青春というのなら」に加筆修正、バンド関係者30人以上への取材によるノンフィクション「芸の花道」、メンバー最新インタビューを収録。

✅ ウルフルズオリジナルメンバーであり、脱退後復帰したジョン・B・チョッパーが語るバンドの青春物語と真実が詰まった一冊。

さらに読む ⇒TAISUKE SHOPTAISUKE SHOP出典/画像元: https://www.taisukeshop.com/S008/16

ウルフルズの未来が楽しみですね。

2016年、ジョンBは「ジョンB&ザ・ドーナッツ!」として3枚目のアルバム「アモーレ」をリリースしました。2018年、ウルフルケイスケはソロ活動に専念するためバンド活動を休止しました。しかし、他の3人は活動を続け、2019年には3人編成でオリジナルアルバム『ウ!!!』をリリースしました。2022年にはデビュー30周年を迎え、記念盤『楽しいお仕事愛好会』をリリースしました。9月4日には、ジョンBが執筆した「小説ウルフルズ青春というのなら」が刊行されます。この小説は、雑誌「ぴあ」にて2008年から連載されていたものを加筆修正したもので、ウルフルズのオリジナルメンバーであり、脱退と復帰を経験したジョンBならではの、魂の青春バンドストーリーが綴られています。

ウルフルズ、これからも頑張ってねー!応援してるわ!

ウルフルズ、これからも頑張ってください!応援しています!

あら、これからも頑張ってね!おばあちゃんは、ずっとウルフルズを応援してるわよ!

ジョンBのウルフルズへの貢献は、本当に素晴らしいですね。

🚩 結論!

💡 ジョンBはウルフルズのオリジナルメンバーであり、脱退後も復帰し、バンドを支え続けてきました。

💡 ウルフルズは、ジョンBの加入と脱退、そして復帰を経て、様々な音楽を奏でてきました。

💡 ウルフルズとジョンBの物語は、これからも続いていくでしょう。